• ベストアンサー

上棟祝いに対してのお返しについて

上棟式のお返しについて教えてください。 仕事の都合上時間がないため業者と相談し昨日から棟を建てはじめ明日のお昼に簡単に式を行う予定にしております。 それで業者からは何もしなくてもいいですよと言われていたのですが、気持ち程度させてくださいとお願いし、明日のお昼のお弁当と帰りに折詰など渡す予定にしています。 そこで質問なのですが、昨日から棟を建てはじめているので基礎工事をされた業者など明日予定の入っていない工事関係者から上棟祝いが家に届いています。この方々に対してのお返しはどのように対応したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

建物関係のお祝いや、お祝い返しには、基本的にタブーはないようです。 もちろん縁起を担ぐので、マイナスイメージはNGですが。 おもいつきですが、美味しいお蕎麦(幸運がそばにありますように、おそばにいたい)とか、うどん(ながく付き合う)とか、お餅(ねばり強く)とかで適度な値段(建物の大きさによりますが、借家などなら)1000~3000円のものでよいのではないですかね~ 参考になれば幸いです。 http://shop.benesse.ne.jp/gift/manner/

tossytan
質問者

お礼

御礼遅くなりすみません ありがとうございました