• 締切済み

上棟祝いのお返しはいつ?何を?

このたび、家を新築するにあたり、昨日上棟式を行ないました。 親族を何名か招待したのですが、皆からお祝い金を頂きました。 そこで質問なんですが、このお祝いに対するお返しは、いつ頃すればいいのでしょうか? 頂いた金額に対して、半額くらいを目安に考えればいいのでしょうか? また、一般的に何を贈るといいですか? 家が完成する前にお返しを渡すのは、早すぎますかね。 家を建てるのは初めてなので、わからないことばかりで。。。 ご回答宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

地域によって結構違いがあるようなので、地元の人に聞いてみるのが 一番確実かと思います。 うちの地域では上棟祝のお返しは金額に係らずバケツやじょうろ等の 生活用品をもらったその場ですぐに返します。 上棟式に招待したのであれば、当日何か食事等振舞われたのでしょうか? 完成後に新築祝いをもらった場合は、新居に招待してご馳走するか、 半分程度のものを返すかしています。

miffy_2001
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 うちは地域性は特になさそうです。 半返しで、近いうちにお礼を渡そうと思います。

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.1

ご親戚、ご親族の方ですね。 それなら 完成後に、完成祝いとしてご招待しましょう。 この時、また御祝いを貰ったら、お中元やお歳暮返しを少し多めにすれば良いだけです。 これで今後の親戚付き合い関係もうまくいき、円満解決するでしょう。 ご参考まで

miffy_2001
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 上棟祝いのお返しは、何らかの形で近いうちにしようと思います。 また、新居の完成後にも、改めて招待するつもりです。

関連するQ&A

  • 上棟祝いのお返しはいつ?何を?

    このたび、家を新築するにあたり、本日上棟式を行ないました。 親族を何名か招待したのですが、皆からお祝い金を頂きました。 そこで質問なんですが、このお祝いに対するお返しは、いつ頃すればいいのでしょうか? 頂いた金額に対して、半額くらいを目安に考えればいいのでしょうか? また、一般的に何を贈るといいですか? 家が完成する前にお返しを渡すのは、早すぎますかね。 家を建てるのは初めてなので、わからないことばかりで。。。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 上棟祭へのお祝いのお返しについて

    本日、新築で上棟式を行いました。親戚、近所からお祝いの金品をいただきましたが、完成予定は約半年先です。 そこで、お祝へのお返し時期について教えてください。 親戚縁者からはそれ相当の金品を貰っているので、この人たちへのお返しは、完成後新築祝いの席を設け、そこへ招待しようと考えています。それで良いのでしょうか。あるいは、それ以前にお返しと言うことをしなければいけないものでしょうか。もし、そうなら何時の時期が適当でしょうか。 次ぎに、近所からのお祝いについては、新築祝いへ招待する程ではなく、お返しは何時するのが良いのか判りません。やはり完成まで待ってするのか、あるいはそれ以前の何時かするものなのか、見当が付かず、困っています。経験者のご意見を伺いたいです。

  • 上棟のお祝いのお返し

    上棟のお祝いを頂きました。 今月末に完成しますので、上棟のお返しを考えています。 どのようなものをお返しすればいいのでしょうか? ちなみに、金額は5万円貰ったので半分返しだと2万5千円です。 宜しくお願いします。

  • 新築祝いのお返しについて

    先日、主人の両親、親戚、私の身内を家に招待して『新築祝い』をやりました。 その時みなさんから、お祝い金を頂いたのですが、新築祝いのお返しは何をあげたら良いのでしょうか?やっぱり頂いた金額によって品物を選んだ方が良いのでしょうか? そして、そのお返しは直接お返しに行くべきでしょうか?郵送は失礼ですよね?? 本で、新築祝いをいただいたら、家に招待してあげるので、改めてお返しの品はなくてもいいと読んだのですが、頂いた額が大きかった方がいるので、お返しで悩んでいます。経験のある方、教えてください。

  • 上棟祝いについて

    似たような質問もあったのですがもう少し具体的なお答えが聞きたくて質問させて頂きます。 先週、式はしなかったのですが棟上げが終わりました。 棟上げの少し前にご近所の方や親戚の方、メーカーの担当の方からご祝儀を頂きました。私は式をしない為、新築完成時にお祝いを頂くものとばかり思っていたので驚きました。お返しは完成後に半返しをする予定でしたが、知り合いから上棟祝いの返しと竣工祝いの返しは別、と言われて困惑しています。通常、上棟祝い返しとして赤飯・酒などを渡すだけ、と言われましたが結構な金額を頂いているためそんなわけには・・・とも思ってしまいます。もしくは2回にわけてお返しをした方が良いでしょうか(今回と完成後の2回)?完成まで放っておくのはやはり失礼なのでしょうか?いったんの返しをするならば早急に考えなくては、と焦っています。

  • 新築祝いのおかえし

    新築祝いのお返しについて・・・ 数年前に友人【4名】から新築祝いをいただきました。好きなものを買ってくださいとのことでお金をいただきました。その後、お家に招待したので特に内祝いとのことのお返しはしなっかったのですが・・・ 注:お家にきてもらえなっかた方もいます。 で、この度同じく中のいい友人が新築し同じように見んなでお祝い金を送ったところ内祝いとのことで、ちょうど半分くらいのものを頂いてしまいました。普通は、新築祝いのお返しはするものなんでしょうか? ちょっとバツ悪く・・・

  • 上棟式のお祝いについて

    主人(32歳)の伯父夫婦(60位)家を新築するそうです。家が出来たら新築祝いでも送ろうかと考えていたのですが、主人の実家から電話があり来月上棟をするらしいので出来たらその前に、お祝いを贈って欲しい旨の連絡がありました。主人の実家からは日本酒を2~3本送る予定らしいのですが我が家では何を送ったらよいのか考えています。「上棟祝い」の名目で1万円程度の現金のお祝いでも良いのでしょうか?ちなみに本人達からの連絡は無くまた上棟式にも招待はされていません。 私達が結婚式をした時は夫婦で10万円・出産の時は2万円の御祝儀を頂きました。 また、上棟でお祝いを贈った場合、家が出来上がったら今度は新築祝いも送るものなのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 上棟祝いのお返し

    上棟祝いに清酒を頂きました。 この場合、お返しはどういったものがよいでしょう? 菓子折りにする場合、のしは「内祝い」でいいでしょうか? また、お返しのタイミングは家が出来てからですか?

  • 上棟祝いに対してのお返しについて

    上棟式のお返しについて教えてください。 仕事の都合上時間がないため業者と相談し昨日から棟を建てはじめ明日のお昼に簡単に式を行う予定にしております。 それで業者からは何もしなくてもいいですよと言われていたのですが、気持ち程度させてくださいとお願いし、明日のお昼のお弁当と帰りに折詰など渡す予定にしています。 そこで質問なのですが、昨日から棟を建てはじめているので基礎工事をされた業者など明日予定の入っていない工事関係者から上棟祝いが家に届いています。この方々に対してのお返しはどのように対応したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 義兄の上棟式。私達は新築祝いを貰っていないが。

    昨日、義兄(40歳)から主人(33歳)に連絡があり、明後日上棟式をするので来るか?との事でした。 急な誘いですが丁度私達夫婦共に休みで主人の実家に行こうとしており、義両親も来るとの事でしたので行くと伝えました。 4年前に私達夫婦も新築したのですが、そもそも(地域性はあるかもですが)上棟式は棟梁達への労いの意味で行うのだが、上棟式をすると工事が滞るし最初の工事費に上棟分の金額が含まれているとのハウスメーカーからの説明があり、私達は行いませんでした。 親族の上棟式に呼ばれたら何か持って行くべきなのか調べた所 「棟梁達への労いなので持って行く必要なし」という意見と 「清酒2本と祝い金1万程度」という意見が多かったので悩んでいます。 そもそも、普段主人は兄弟との交流は無く、恐らくいつもなら呼ばれなかったと思うのですが、実はちょうど1か月前、先に新築し太陽光発電を使用している我が家に義兄夫婦が太陽光について話を聞きに来ました。 その流れで珍しく交流した義兄が連絡してきたようです。 (というか、義兄は家を建てる事がとても嬉しいらしく、自慢したいようです。その辺は可愛いと思います) 義兄が我が家に来たのはその時が初めてで、もちろん4年前に新築祝いなども頂いていません。 ですが、まぁ、一応新築祝いは渡すつもりでいました。 なので上棟式で祝い金を持って行かないといけないとするなら、それを渡しても良いかなぁとも思っています。 あとは金額です。 通常、兄弟が新築した場合は5~10万が相場という意見が多いのですが、タイトルにもあるように我が家は頂いていません。 更に言うと、義両親から我が家への新築祝いは5万円でした。 義両親から我が家へが5万円なのに、それと同じもしくは倍の金額を義兄夫婦に渡す必要があるのか・・・。 ってか、うち、貰ってないし・・・。 主人はとりあえず上棟祝いで箱入り清酒1本持って行こうかと言っているのですが、後に新築祝いを渡すのであればそれで良いでしょうか。 そして、結局新築祝いはいくらに・・・。 義兄は義両親から我が家への新築祝いの金額などしりませんし、恐らく長男という事で我が家より多めに貰うと思います。 自分が渡していない分、金額が少なくても気にしないような気もしますが、悩みます。 皆さまの意見を頂けるとありがたいです。 因みに私の妹夫婦も我が家の半年後に新築しましたが、うちはお互い出してもお金の交換にしかならないから無しにしよう、と話し合って何もしてません。 主人はうちの姉妹が仲良いと言うのですが、主人の兄弟はお互いの年齢すら知らないくらいお互いに興味が無いらしく、今回の事を相談しても「何でもいいんじゃない?」と言うだけです。 困りました・・・。 長文ですみません。読んでくださってありがとうございました。