• 締切済み

上棟祝いのお返しはいつ?何を?

このたび、家を新築するにあたり、昨日上棟式を行ないました。 親族を何名か招待したのですが、皆からお祝い金を頂きました。 そこで質問なんですが、このお祝いに対するお返しは、いつ頃すればいいのでしょうか? 頂いた金額に対して、半額くらいを目安に考えればいいのでしょうか? また、一般的に何を贈るといいですか? 家が完成する前にお返しを渡すのは、早すぎますかね。 家を建てるのは初めてなので、わからないことばかりで。。。 ご回答宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

地域によって結構違いがあるようなので、地元の人に聞いてみるのが 一番確実かと思います。 うちの地域では上棟祝のお返しは金額に係らずバケツやじょうろ等の 生活用品をもらったその場ですぐに返します。 上棟式に招待したのであれば、当日何か食事等振舞われたのでしょうか? 完成後に新築祝いをもらった場合は、新居に招待してご馳走するか、 半分程度のものを返すかしています。

miffy_2001
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 うちは地域性は特になさそうです。 半返しで、近いうちにお礼を渡そうと思います。

• river1
回答No.1

ご親戚、ご親族の方ですね。 それなら 完成後に、完成祝いとしてご招待しましょう。 この時、また御祝いを貰ったら、お中元やお歳暮返しを少し多めにすれば良いだけです。 これで今後の親戚付き合い関係もうまくいき、円満解決するでしょう。 ご参考まで

miffy_2001
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 上棟祝いのお返しは、何らかの形で近いうちにしようと思います。 また、新居の完成後にも、改めて招待するつもりです。