• 締切済み

上棟式のお祝いのお返しについて

先日親戚を招いて上棟式?をしました。(建築会社、大工、親戚等で20人)で上棟見学、全員で弁当、ビール他で昼食をしました。その時親戚の方々から過分な御祝儀を頂きました。そのお返しは何時、どのような形式ですれば良いのか教えてください。

みんなの回答

• y_dunhill
回答No.2

k01121944さん   こんにちは 上棟おめでとうございます。私も昨年家を建て替えました。地鎮祭から上棟式、新築祝いと一通り祝い事はやりました。お返しは人それぞれだと思いますが、私の経験から上棟式のご祝儀のお返しは不要かと思います。お弁当・ビールなど出され訳ですので、それで良いと思います。 むしろこの先の新築祝いにご招待して、その時にまとめてお返しをしては如何ですか?そうほうが良いと思いますが。もし新築祝いをしないのであればNo.1さんの言うとおりお返しは必要かとおもいます。 如何でしょうか? 

• zorro
回答No.1

すぐ御返しはすべきです。半がえしが原則です。