• ベストアンサー

入る高校を間違えました

高校二年生です。 入る高校を間違えてしまいました。 私の第一志望の高校は別の高校で、担任にそこは絶対無理だと遠回しに言われ、 担任が納得するまで志望校をかなりおとしました。 (私の担任は進路指導が下手だったらしく、学年で一番不合格者数が多いクラスだったという事を後で知りました。) そしておとしたままの高校に合格し入学したのですが 正直、周りが馬鹿ばっかりで自分が何故こんなとこにいるのか?と思ってしまいました。 入試の点数では(偏差値的に)もう6,7段階くらい上の学校に行けたと思います。 授業を聞いているだけで100点をとれるようなテストで30,40点代をとる人が大勢いたり、 授業中ずっと寝ている人がたくさんいたり、真面目にやっていない大勢の人たちのせいで真面目にしている私たちまで怒られたり、クラスの人達の会話が小学生レベルの話だったり、 普段だったら関わらない人たちと同じクラスという現実に絶望しました。 友達もできたのですが、正直、話の内容がアホらしくてついていけません。 (これが本音なのですがこんな事誰にも話せないです...。) 高校の担任もクラスの人を完全に馬鹿にしていて我慢できませんでした。 結局、入る高校を間違えたままズルズルと過ごしていても意味がないので 高校を辞める事にしたのですが、前に進めないままでいます。 今後私はどうしたらいいのか、誰にも相談できていません。 ちなみに高校は普通学科ではなく、商業学科でした。 学習内容が違うのでセンターは無理だと思うのですが、大学には進学したいと思っています。 どのようにして大学に入学できるのか教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.7

>どのようにして大学に入学できるのか教えてください。 そんなこともわからないから今の高校だと思うんだが。

edghmz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.8

環境のせいにしちゃだめですよ。担任になんと言われようと押し通すこともできたじゃないですか。その環境を選択したのは結果として、あなたです。そこを自覚しないまま、環境のせいにして放りだすと、ずっと同じような人生になりますよ。 なんでやめるなんて選択が浮かぶかなあ。 そこで何を得るか、自分次第ですよ。少なくとも辞めるよりこのまま続けたほうが、大学には入りやすい。学校のサポートが受けられますからね。

edghmz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2038/4843)
回答No.6

転校する 大検を受ける まずは別の学校に編入しては? 入学金等はかかりますが実力を見てもらえると思います。 方法は調べてみましょう。 または大検を受けるのもアリですが 一度学校という立場を証明するものがなくなるとハードルも多くなるのでは? 籍は学校に置き塾に通って勉強するほうが手っ取り早いと思いますけど。 6~7段階上だったというなら成績はいいんでしょう? 落第しない程度に出席日数を稼いで成績は守って大学受験をすればいいと思います。 学校へ行き出席をとるか主要な授業だけ出てあとは図書室などで勉強していればいいと思います。

edghmz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • olololol
  • ベストアンサー率29% (80/273)
回答No.5

まるで昔の私ですね。 私の場合、辛くて1年間はずっと悩みました。レベルの低い授業に涙が出そうになったこともありました。 しかし、やることは自分でしようと決意。色々頑張りましたよ。 まず、学年トップを取ることは可能ですよね。楽々100点取れるんですから。 取り続けると、推薦入試が受けられます。奨学金も私の時代なら、学年トップですと無利子で済みました。トップを維持しましょう。私は維持しました。 それから、私は当時まだ珍しかった通学型の個別の塾に行きました。私は、塾に、通知表を持っていき、学校の勉強のレベルの低さも説明し、どうしても短大に行きたい、学校には頼れないので、短大に行けるようにしてほしいとお願いしました。 私は女性で大学より短大の方が就職しやすいと聞いたのと幼い自分から短大に行きたかったので、短大に行けるレベルにまで塾で面倒みてもらいました。正直短大レベルは勉強が楽でした。なので、大学レベルの勉強を学校に頼らず、塾だけでするというのは可能だと思います。塾で大学に行けるレベルの勉強をしてはいかがですか? それから、私は資格も取りました。私の高校は普通科でしたが、日商簿記の資格や日商ワープロの資格(当時はまだワープロでした)、漢字検定、英検その他色々私は資格を取りましたよ。 でも高2だともう遅いですね。今から受験勉強に専念してください。 私は入学式で、進学したい子は、学校に頼らないでくれと宣言されました。 なので、親と私と塾にしか頼りませんでした。学研の短大一覧の本を見て、学校見学会もいっぱい行きました。 とても楽しかったです。過去問をもらえて、あらら意外と難しいのねと思った短大もありました。しかしその意外と難しいと思った短大を卒業できたので不思議なものです。 今は、ネットという便利なものがあります。自分で大学に行くために必要な情報を収集して、自分で頑張ってください。 学校では、品行方正な態度で居て、嫌でもクラスメイトと仲良くし、笑顔ですごしてください。内申書のためです。 私は友人をいっぱい作りました。意外と馬鹿な話も楽しかったりしてね、いまだにその高校の友人とは親友です。不思議なものです。 ほかの高校ですと、目立たず先生に気に入られもせず、成績も中ぐらいだったかもしれませんが、レベルの低い高校ですと、学年トップが簡単に取れ、それだけで先生に気に入られ、何かしてもなぜか目立ち、良いことずくめです。そう思って頑張ってください。 もしかしたら、卒業式で、成績最優秀賞を頂けるかもしれません。私の場合辞書をもらえて得しました。 今の現状に逃げだいたいと前向きになれず、どうしたらいいか自分で考えられないなら、ほかの高校に行ってもまたあれが嫌だこれが嫌だとなってしまいそうです。 とりあえず、前向きになって、自分を高めるには何をどうしたらいいか、考えましょう。 私の地域の商業科の高校では、関関同立に受かる子がいますよ。

edghmz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29492)
回答No.4

こんにちは 退学はもう決定したのですか? 残り1年がんばれませんか? その間に、予備校に行ったり大学を受ける資格を身につければいいのでは? 取り敢えず、何をやりたいのかさっぱり分からなくて辞めても 何も生まれません。 しかも、先生のせいにしてる時点で他力本願的なものの考え方です。 因みに、商業高校って色々資格が取れるのではないですか? 例えば、税務署に入って税理士を目指すとか色々選択肢はあると思うのです。 それと、ホリエモンって知ってますか? 元ライブドアのオーナーです。彼は東大中退です。 その直属の部下は、商業高校卒ですよ。 検索すれば出てきます。 一人一人向き不向きは違うので何とも言えませんが、 高校中退でニートになったり、就職できないともっと悲惨です。 辞めないでじっくり考えては? https://www.koninguide.com/kounin/kounin.html

edghmz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.3

まず、クラスの先生に相談したらいいと思います。 伝統のある商業高校でしたら、クラスのトップから順次推薦で、一部上場の良い企業に入れる道が有る場合が多いです。 一流大学を出ていても、個人で就職活動を死ぬほどしても、かなか一流企業には入れません。 そんな企業との間で、商業という特長を求めて毎年一人採用するというような、関係ができているのです。 入社後は、大卒のエリートよりハンディーはあるでしょうが、努力次第でそれなりの出世はできると思います。 今から、高校を受け直す方がハンディーが有る気がします。 難しい環境に行けばいくほど、競争が激しく、脱落していく可能性が有ります。 将来何になりたいかしっかり考えて、担任の先生、就職担当の先生と相談し、今の道を活かすか、他を選ぶか決めたらよいと思います。 商業高校や工業高校は、そういう点で学校が生徒の面倒をよく見てくれます。 大学では、まったく自分ひとりでやるしかありません。 それは大変ですよ。 人生は、自分で切り開く部分がたくさんあります。 そのためには、今自分が置かれている環境の、優れてる点やメリットを良く観察し、それを活かすことが大切です。

edghmz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

自分の人生の事なのに、まるで他人事というか、人任せというか、 自分自身の信念は無かったのか…。 そこまで言うなら編入すればいいよ。 しっかり試験うけてさ。 でも、この春3年何だよね? 正直、今さらだよねー。 どうせなら、学年でトップの成績で卒業すればいいんじゃない? ここでウジウジ質問しているよりは余程前向きで好感が持てるよ。

edghmz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • al8s99
  • ベストアンサー率25% (76/293)
回答No.1

高校は辞めないで、卒業資格を手に入れる為と割り切りって通いましょう。 経済的に余裕があれば、予備校へ通って受験専門の勉強をしてください。

edghmz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 工業生です。高校行くのが嫌になってきました・・・

    はじめまして、工業高校一年生です。 最近高校に行くのが本気で嫌になっています。 理由は友人関係と自分の性格からです。 僕が県立工業高校に入学した理由は、国立工業高等専門学校の受験に落ちて、技術大学に入学す ると言う夢を諦められずにいたからです。 県立工業高校は国立工業高等専門学校に比べ、とても学力が低く簡単に入学できました。 僕は普通高校より県立工業高校からの方が技術大学に入学しやすいと言われ入学しました。 そして入学して僕は絶望しました・・・ 同じく県立工業高校に入学した生徒を見ると、耳にピアスを開けたり制服を汚く来たり、髪を色染した りし、授業中は騒ぎ、休み時間はやかましく大声を上げています。 とても授業に集中できず、そのうえ自分にモノを投げたりしてくる始末です。 このまま一人でいると、自分がいじめられてしまう可能性があるので、おとなしい生徒といつも一緒に います、だけど口数が少なかったり、とてもつまらないです。 生徒の学力はとても低く、平気で赤点を何個もとって授業そっちのけで騒いでる様子を見ていると、自 分が真面目に勉強しているのが馬鹿らしくなってきます。 工業高校の生徒たちは気が合うのか仲よさそうに馬鹿やってます。 高校生活を送っていると自分が場違いなんだなと思い、とてもクラスにいづらいです。 入学してから六月近く経ち、成績も下がり、クラスにはいづらくなる一方、つまらない友人関係・・・・・・ これから3年間この高校に通わなければならないのか・・・このまま卒業して技術大学に入学できるの だろうか・・・入学できなかったら普通高校に入ってればよかったと思うだろう・・・ 毎日が憂鬱です・・・・ このまま3年間通い続けて確立の低い技術大学の入学を目指すか 転入して普通高校に入り普通の高校生活を送るか 定時制にして、資格だけもらい就職するか   教えてください、僕はこれからどうするべきですか?

  • 楽しい高校生活をとるか、志望校をとるか・・・。

    高校1年の子供を持つ母親です。 皆様のご意見を伺いたく投稿致しました。 宜しくお願い致します。 子供は文系のある大学を目指しています。 が、現在は理系クラスに在籍中です。 1年のカリキュラムは文系も理系もほとんだ変わらなかったのですが 2年からは本格的に理系コースのカリキュラムが組まれているため 文系に進むためにはコース変更しなくてはいけません。 なのに、今のクラスの雰囲気・お友達関係がとってもいいようで このままこのクラスに残りたいと言い出したのです。 理系に転向できるならそれもいいのでしょうが、 数学はあきれるほどできないし、 興味のない方向に進んでも・・・。と思います。 本人は学校の授業など受けなくても 努力で志望校(文系)に合格してみせると言ってますが、 目指している大学は一応そこそこの大学なので、 そんななまやさしいものではないかと・・・。 担任の先生も コース変更すれば 今の成績で充分合格の可能性はあるとおっしゃっているだけに ここで選択を誤って後悔させたくないのですが、 本人はで聞く耳をもたず、話合う場ももてない状況です。 強引にコース変更してしまうか 、 本人にまかせるべきか悩んでいます。

  • 桜美林高校の選抜クラスについて

    桜美林高校の選抜クラスについて お世話になります。中学三年生の母です。 桜美林高校には選抜クラスがあると知ったのですが、一年生では英語と数学の授業だけが難しい授業になるということでしょうか。二年生で理系と文系と分かれるとの事ですが、理系と文系とそれぞれで選抜クラスがあるのでしょうか。 大学は難関大学文系を志望する予定なので、選抜クラスが理系志望の授業だけだと困ってしまいます。 宜しくお願いします。

  • 高校へ行く意味ってなんなのでしょうか?

    高校へ行く意味ってなんなのでしょうか? 自分は現在高校一年生です。 高校受験前から高校へ行く意義を見つけられず、受験をやめようかずっと悩んでいました。 しかし、その決断を下すことは出来ず、結局表向き第一志望校であった県内トップ校に合格してしまいました。 その学校は、合格決定後は入学辞退などは出来ないため、「高校へ行けば何か意義をみつけられるかもしれない」という期待を抱いてそのまま入学しました。 一応県内トップ校であるため、学習意欲の低い人やいわゆるチャラチャラした人もいないと思っていました。が、内部進学者(幼稚園から一切受験せずストレートに上がってきた人など)が大半を占めているため、そのような人も大勢いたのです。 今自分はそのような人たちに外見のことで陰口を叩かれ、嫌われています。 それが原因で、なぜ自分が陰口などを言われ辛い思いまでして学校へ行かなければならないのかと思い始めました。 陰口を叩かれ、過ごし難い学校に通い続け、無気力状態に陥ってまでも、高校へ行く意味があるのでしょうか?

  • 高校を転校したい・・・可能?

    題の通りです。 この前入学しました。 某都内私立ですが、入学して 速効大学入試について語りだされて 私としては遊びまくる高校生活を期待していたのに・・・ この学校をやめたいです! 私には合わないのです・・・ 入ってすぐに転校のようなことは可能ですか? 担任は「無理してこの学校に来るくらいならやめた方がいい」 みたいな事を言っていますが、可能ですか? 高校は転校は無理なんですかね・・・?

  • 進路の問題 高校受験

    青森の中3男子です。 この前3者面談をしました。 その時進路の事を聞かれて、僕はA高校を第一志望、B高校を第二志望にしました。 A高校は350~くらいの点数で入れるところです。 B高校は420~くらいで、青森ではトップレベルと言っていいと思います。 ちなみに僕は模擬試験で440~50位の点をとっています。 なぜ、A高校が第一志望かというとB高校にはソフトテニス部がないからです。僕は中体連で市3位になってソフトテニスを高校でも続けたいんです。 B高校では新しく部活を作るのは現状では無理だそうです。(体験入学で言ってました) そんなことで選ぶな、Aだといい大学いけないぞとかいわれます。 でも、僕はA高校でも、十分いけると思います。(僕が行きたい大学にはA高校から去年20人くらい合格者が出ました。B高校は50人くらいですが・・・) どっちにいくべきだと思いますか?

  • 高校に行きたくないです。どうしたら良いでしょう?

    こんにちは。 長文ですので、読んでいて不快になるかも知れません。 それでも良いという方は、どうかお読み下さい。 現在高3の者です。今年度、大学受験をします。 ここ何ヶ月か前から、学校に行きたくなくなりました。 別にいじめられているわけではありません。クラスは割と楽しい方ですし、親友だっています。でも、なぜか学校に行きたくないのです。 理由としては、 1.担任が嫌い 2.授業に出ることについて有意義に感じない この2つだと思います。 1の理由について… 担任は生徒をひいきする人で、私のクラスの数人にはとても優しいのです。私には冷たく、私が具合が悪くて早退しようとした時は、「自分の体調管理が悪いからだろうが!」と怒られました。確かに体調管理が悪かったかもしれませんが、その言葉にはとても腹が立ちました。 2の理由について… 個人的に1の理由よりはるかにこちらが気になるのですが、授業に出るより自分で勉強した方が良いと思い始めたのです。 回答者さんの中には「何、生意気な事言ってるんだ」と思う人もたくさんいるでしょう。でもこう思ってしまうのです。 英語の授業なんかは特にひどいです。 先生は「自分は優れた教師だ」なんて事を何度も言いますし、授業内容は、長文を読む授業にしても、速読の練習なのか精読の練習なのか分からないような、だらだらとした授業を展開させます。 行きたくない理由は上の2つで、自分で自覚しているつもりですが、やはり高校に籍を置いている以上は、行かないわけにはいきません。 たまにどうしても行きたくなくてわざと休んでしまいます。その時は家で勉強しますが、罪悪感を感じてしまいます。自分はわがままで悪い子なんだと。 この間、昔私と同じ高校に通っていて、3年になって中退した友達に会って話をしました。彼は東京の音大を目指しているそうで、高校を辞めて良かった、という話を聞きました。 彼の友達も高校を辞め、東京の難関大学を目指していると聞き、何だか彼らが羨ましくなりました。 しかし、高校を中退するというのはとても難しい決断です。 一番気がかりになるのは、親がお金を払って行かせてもらっている高校をわざわざ辞める事によって、親を悲しませてしまう事です。 音大を目指す彼は、「自分の人生だから、自分の為になるように生きた方が良い」と言ってくれましたが、親には申し訳なくてなかなか言えません。 私が一番やりたい事は、今の高校を辞め、独学で勉強し、大学に入学することです。 でも、高校を辞める事は一大事で、親にも申し訳ありません。 皆さんはどう思いましたか?この文を読んで不快になった方もいらっしゃいますでしょうが、もし意見を言ってあげても良いという方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。

  • 高校(中学)浪人や 高校中退→再受験された方

    全日制普通科公立高校一年男子です。 今、本気で高校を中退し、再受験しようと考えています。 高校中退再受験、高校(中学)浪人された方、結果や感じたことをお聞かせ下さい。 理由を一応書きますが、止めたほうがいいとかこんな理由なのかとかこんな理由なら再受験して合格した高校でも同じだなどの回答は止めてください。 理由 私立高校3校、公立高校2校受けました。先に入試のあった私立高校では第一志望に受かったらそこに、もしくは第二志望の特進クラスに受かったら公立を2校とも挑戦レベルの高校に受験する予定でした。しかしインフルエンザに入試当日になり合格したのは第二志望の普通クラス、第三志望の特進クラスのみでした。そこで公立高校第二志望は余裕で合格、第一志望は合格する可能性四割くらいだど先生にいわれましたが、僕は校風が好きなことや家から近いことや体験入学でよい印象 象をもったことで受かると信じて受験しました。 結果第一志望公立に落ち第二志望公立になりました。結局私立公立あわせて第四志望高校に通ってるわけです。 この高校は第一志望公立とは真逆の校風、家から遠いこと。 教師に入学当初暴力をふるわれたり暴言を言われたりしてうつ病になり単位ギリギリ取れるくらいの日数しか今いけてな いこと。 第一志望公立や他校に行った中学の同級生が みんな高校は楽しいと言ってること 自分の思い描いていた高校生活と違い嫌でたまりません。

  • 「面倒見の良い高校」とは?

    「面倒見の良い高校」とは? 現在、高校一年の息子が居ます。 中学時代、帰宅部、成績はオール2でした。 担任から「県立合格無理」と言われ、 偏差値42くらいの底辺校に入学しました。 その際、「仮に県立底辺校に入学するよりも、面倒見の良い私立に 入学する方がいい」と言われました。 別の人からも、同じような事を言われました。 実際に私立高校に入学したら ・設備が良い ・先生も丁寧な感じ と、私は感じました でも、 ・英悟の定期テストの内容を見たら、中1?中2?レベル。 ま、もともと勉強が出来ないから仕方が無いですが…でも こんな事で、大学に進学できるのかかなり不安になりました。 実際、この学校の生徒は、推薦でないと進学できないそうです←先生談 ・息子のクラスで女子から嫌われ、孤立した女子が居るんだそうですが、 その子の親はまったく知らない(その子も親に話さないし、学校からも親には連絡しない)そうです。 高校だと、いちいち学校で問題があっても連絡しないものなんでしょうか? 私が親でしたら、伝えて欲しい…と思いますが。 ・1学期の成績表で担任からの寸評が 誰にでも当てはまるような内容しか書いてなかったし、 私立に行ってよかった!と思えるような事が、見当たりません。 「私立の面倒見が良い学校とは?」どういう事を言うのでしょう? 県立高校とどこが違うのでしょうか? 明日出かけるので、〆が遅くなると思いますが、よろしくお願いします。

  • 京都大学に入学するのは関西の高校生がほとんどなのですか

    京都大学に入学するのは、関西の高校生がほとんどなのでしょうか。 日本の他の地域からの学生は少ないのでしょうか。 日本全国の高校から入学者が集まるのは、東京大学と、東京のその他の有名大学だけなのでしょうか。 関西のトップクラスの高校生は、第一志望が京都大学である人が多いのですか。