• ベストアンサー

入る高校を間違えました

高校二年生です。 入る高校を間違えてしまいました。 私の第一志望の高校は別の高校で、担任にそこは絶対無理だと遠回しに言われ、 担任が納得するまで志望校をかなりおとしました。 (私の担任は進路指導が下手だったらしく、学年で一番不合格者数が多いクラスだったという事を後で知りました。) そしておとしたままの高校に合格し入学したのですが 正直、周りが馬鹿ばっかりで自分が何故こんなとこにいるのか?と思ってしまいました。 入試の点数では(偏差値的に)もう6,7段階くらい上の学校に行けたと思います。 授業を聞いているだけで100点をとれるようなテストで30,40点代をとる人が大勢いたり、 授業中ずっと寝ている人がたくさんいたり、真面目にやっていない大勢の人たちのせいで真面目にしている私たちまで怒られたり、クラスの人達の会話が小学生レベルの話だったり、 普段だったら関わらない人たちと同じクラスという現実に絶望しました。 友達もできたのですが、正直、話の内容がアホらしくてついていけません。 (これが本音なのですがこんな事誰にも話せないです...。) 高校の担任もクラスの人を完全に馬鹿にしていて我慢できませんでした。 結局、入る高校を間違えたままズルズルと過ごしていても意味がないので 高校を辞める事にしたのですが、前に進めないままでいます。 今後私はどうしたらいいのか、誰にも相談できていません。 ちなみに高校は普通学科ではなく、商業学科でした。 学習内容が違うのでセンターは無理だと思うのですが、大学には進学したいと思っています。 どのようにして大学に入学できるのか教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiroya
回答No.7

>どのようにして大学に入学できるのか教えてください。 そんなこともわからないから今の高校だと思うんだが。

edghmz
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• manmanmann
回答No.8

環境のせいにしちゃだめですよ。担任になんと言われようと押し通すこともできたじゃないですか。その環境を選択したのは結果として、あなたです。そこを自覚しないまま、環境のせいにして放りだすと、ずっと同じような人生になりますよ。 なんでやめるなんて選択が浮かぶかなあ。 そこで何を得るか、自分次第ですよ。少なくとも辞めるよりこのまま続けたほうが、大学には入りやすい。学校のサポートが受けられますからね。

edghmz
質問者

お礼

• Sakura2568
回答No.6

転校する 大検を受ける まずは別の学校に編入しては? 入学金等はかかりますが実力を見てもらえると思います。 方法は調べてみましょう。 または大検を受けるのもアリですが 一度学校という立場を証明するものがなくなるとハードルも多くなるのでは? 籍は学校に置き塾に通って勉強するほうが手っ取り早いと思いますけど。 6~7段階上だったというなら成績はいいんでしょう? 落第しない程度に出席日数を稼いで成績は守って大学受験をすればいいと思います。 学校へ行き出席をとるか主要な授業だけ出てあとは図書室などで勉強していればいいと思います。

edghmz
質問者

お礼

• olololol
回答No.5

まるで昔の私ですね。 私の場合、辛くて1年間はずっと悩みました。レベルの低い授業に涙が出そうになったこともありました。 しかし、やることは自分でしようと決意。色々頑張りましたよ。 まず、学年トップを取ることは可能ですよね。楽々100点取れるんですから。 取り続けると、推薦入試が受けられます。奨学金も私の時代なら、学年トップですと無利子で済みました。トップを維持しましょう。私は維持しました。 それから、私は当時まだ珍しかった通学型の個別の塾に行きました。私は、塾に、通知表を持っていき、学校の勉強のレベルの低さも説明し、どうしても短大に行きたい、学校には頼れないので、短大に行けるようにしてほしいとお願いしました。 私は女性で大学より短大の方が就職しやすいと聞いたのと幼い自分から短大に行きたかったので、短大に行けるレベルにまで塾で面倒みてもらいました。正直短大レベルは勉強が楽でした。なので、大学レベルの勉強を学校に頼らず、塾だけでするというのは可能だと思います。塾で大学に行けるレベルの勉強をしてはいかがですか? それから、私は資格も取りました。私の高校は普通科でしたが、日商簿記の資格や日商ワープロの資格(当時はまだワープロでした)、漢字検定、英検その他色々私は資格を取りましたよ。 でも高2だともう遅いですね。今から受験勉強に専念してください。 私は入学式で、進学したい子は、学校に頼らないでくれと宣言されました。 なので、親と私と塾にしか頼りませんでした。学研の短大一覧の本を見て、学校見学会もいっぱい行きました。 とても楽しかったです。過去問をもらえて、あらら意外と難しいのねと思った短大もありました。しかしその意外と難しいと思った短大を卒業できたので不思議なものです。 今は、ネットという便利なものがあります。自分で大学に行くために必要な情報を収集して、自分で頑張ってください。 学校では、品行方正な態度で居て、嫌でもクラスメイトと仲良くし、笑顔ですごしてください。内申書のためです。 私は友人をいっぱい作りました。意外と馬鹿な話も楽しかったりしてね、いまだにその高校の友人とは親友です。不思議なものです。 ほかの高校ですと、目立たず先生に気に入られもせず、成績も中ぐらいだったかもしれませんが、レベルの低い高校ですと、学年トップが簡単に取れ、それだけで先生に気に入られ、何かしてもなぜか目立ち、良いことずくめです。そう思って頑張ってください。 もしかしたら、卒業式で、成績最優秀賞を頂けるかもしれません。私の場合辞書をもらえて得しました。 今の現状に逃げだいたいと前向きになれず、どうしたらいいか自分で考えられないなら、ほかの高校に行ってもまたあれが嫌だこれが嫌だとなってしまいそうです。 とりあえず、前向きになって、自分を高めるには何をどうしたらいいか、考えましょう。 私の地域の商業科の高校では、関関同立に受かる子がいますよ。

edghmz
質問者

お礼

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 退学はもう決定したのですか? 残り1年がんばれませんか? その間に、予備校に行ったり大学を受ける資格を身につければいいのでは? 取り敢えず、何をやりたいのかさっぱり分からなくて辞めても 何も生まれません。 しかも、先生のせいにしてる時点で他力本願的なものの考え方です。 因みに、商業高校って色々資格が取れるのではないですか? 例えば、税務署に入って税理士を目指すとか色々選択肢はあると思うのです。 それと、ホリエモンって知ってますか? 元ライブドアのオーナーです。彼は東大中退です。 その直属の部下は、商業高校卒ですよ。 検索すれば出てきます。 一人一人向き不向きは違うので何とも言えませんが、 高校中退でニートになったり、就職できないともっと悲惨です。 辞めないでじっくり考えては? https://www.koninguide.com/kounin/kounin.html

edghmz
質問者

お礼

• fujitapari
回答No.3

まず、クラスの先生に相談したらいいと思います。 伝統のある商業高校でしたら、クラスのトップから順次推薦で、一部上場の良い企業に入れる道が有る場合が多いです。 一流大学を出ていても、個人で就職活動を死ぬほどしても、かなか一流企業には入れません。 そんな企業との間で、商業という特長を求めて毎年一人採用するというような、関係ができているのです。 入社後は、大卒のエリートよりハンディーはあるでしょうが、努力次第でそれなりの出世はできると思います。 今から、高校を受け直す方がハンディーが有る気がします。 難しい環境に行けばいくほど、競争が激しく、脱落していく可能性が有ります。 将来何になりたいかしっかり考えて、担任の先生、就職担当の先生と相談し、今の道を活かすか、他を選ぶか決めたらよいと思います。 商業高校や工業高校は、そういう点で学校が生徒の面倒をよく見てくれます。 大学では、まったく自分ひとりでやるしかありません。 それは大変ですよ。 人生は、自分で切り開く部分がたくさんあります。 そのためには、今自分が置かれている環境の、優れてる点やメリットを良く観察し、それを活かすことが大切です。

edghmz
質問者

お礼

• 150715
回答No.2

自分の人生の事なのに、まるで他人事というか、人任せというか、 自分自身の信念は無かったのか…。 そこまで言うなら編入すればいいよ。 しっかり試験うけてさ。 でも、この春3年何だよね? 正直、今さらだよねー。 どうせなら、学年でトップの成績で卒業すればいいんじゃない? ここでウジウジ質問しているよりは余程前向きで好感が持てるよ。

edghmz
質問者

お礼

• al8s99
回答No.1

高校は辞めないで、卒業資格を手に入れる為と割り切りって通いましょう。 経済的に余裕があれば、予備校へ通って受験専門の勉強をしてください。

edghmz
質問者

お礼