-PR-
締切り
済み

高校を転校したい・・・可能?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.83353
  • 閲覧数264
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 15% (11/72)

題の通りです。
この前入学しました。
某都内私立ですが、入学して
速効大学入試について語りだされて
私としては遊びまくる高校生活を期待していたのに・・・

この学校をやめたいです!
私には合わないのです・・・
入ってすぐに転校のようなことは可能ですか?
担任は「無理してこの学校に来るくらいならやめた方がいい」
みたいな事を言っていますが、可能ですか?

高校は転校は無理なんですかね・・・?
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全10件)

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 35% (19/54)

転校したいのであれば、 夏休みが第一のチャンスだと思います。 都立高校の転入試験は夏休みに一斉に行われます。 但し、都立高校の転入試験、一年生の場合 各学校必ず一名以上募集しますが欠員の無い時は 募集はしていても実際合格者を出さない場合もあります。 私立高校の場合、転入試験の出願条件が 『転勤・転居による一家転住者』の場合も多いので 厳しいかも知れません。 (2000年度の実施校 ...続きを読む
転校したいのであれば、
夏休みが第一のチャンスだと思います。

都立高校の転入試験は夏休みに一斉に行われます。
但し、都立高校の転入試験、一年生の場合
各学校必ず一名以上募集しますが欠員の無い時は
募集はしていても実際合格者を出さない場合もあります。

私立高校の場合、転入試験の出願条件が
『転勤・転居による一家転住者』の場合も多いので
厳しいかも知れません。
(2000年度の実施校一覧→http://www.ikushin.co.jp/n_ic/h_hennyu/13.html)

転入試験の場合、学力はもとより
高校入試の時より長時間の面接があるので
『この学校に何故編入したいか??』
がハッキリしていないと合格は難しいと思います。

どうしても今の学校を辞めたい、でも高校は卒業したい
と思っているのであれば、
通信制の高校と云う手段もあります。
(通信制の場合、基本的に受験者全員合格します)

全日制高校と通信制両方受ける、と云うやり方もあります。(要するに、滑り止めに通信制を…と云う手法です)


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 12% (3/24)

結論から言えば可能です。 私自身入学して3カ月で転校しています。 ただし、自主退学が必要条件になります。学校側から退学されたら転校はできません。後は自分の学力ややる気を鑑みていろいろ調べてみれば? ただ一言老婆心ながら、甘えた考えでは何処で何をやってもだめだと思いますよ。 この質問の中にある動機自体あまり褒められたものではないような気がします。 ...続きを読む
結論から言えば可能です。
私自身入学して3カ月で転校しています。
ただし、自主退学が必要条件になります。学校側から退学されたら転校はできません。後は自分の学力ややる気を鑑みていろいろ調べてみれば?
ただ一言老婆心ながら、甘えた考えでは何処で何をやってもだめだと思いますよ。
この質問の中にある動機自体あまり褒められたものではないような気がします。
お礼コメント
still

お礼率 15% (11/72)

ああ、やっぱり悪い子に見えてる(^^;

下にお礼で述べたのですが、勉強が忙しくて
部活すらできない状態です(><)

遊びまくる、と、いうよりは
高校生活をエンジョイしようと思っていたら
とんでもない!
部活すら出来ない状態なんです・・・

部活やっている友達は、みな、
テストは壊滅的状態でした(^^;

本題に戻ります。
自主退学、と言うことは、これをするまでは
退学させられるような事はやっちゃ駄目って事ですね?

またまた自慢じゃあないんですが
よっぽどのレベルの高いところじゃあない限り
どんな高校でも受かる学力はあるつもりです。
他の学校に行くのは難しいですかね?
投稿日時 - 2001-05-30 22:14:38
  • 回答No.1

高校によって違いますが、 全く不可能ではありません。 編入の手続きをとれば可能です。 いきたい高校があるのなら、 そこの編入の手続きについて調べてみてはいかがでしょう。 試験がある場合、面接だけの場合など、さまざまです。 思い描いていた学校生活と違う、というのは よくあることです。 それは職場でも、どの社会でもあることです。 「遊びまくる高校生活」ってすてきですね。 同年代 ...続きを読む
高校によって違いますが、
全く不可能ではありません。
編入の手続きをとれば可能です。

いきたい高校があるのなら、
そこの編入の手続きについて調べてみてはいかがでしょう。
試験がある場合、面接だけの場合など、さまざまです。

思い描いていた学校生活と違う、というのは
よくあることです。
それは職場でも、どの社会でもあることです。

「遊びまくる高校生活」ってすてきですね。
同年代の人たちと一緒に過ごせる環境なら高校でなくても
いいのでしょうが、
現実問題、そうした社会はあなたの年齢的に高校が一番一般的で無理のない選択枝ということになりますか。

徹頭徹尾遊びながら高校を卒業するというのは
結構難しそうです。

1)教科書以上のことは教えない
2)それほど勉強する必要がなく
定期試験だけ落第しない程度でクリアできる
3)進路や進学のことは、生徒の自主性にまかせ、
学校は関与しない
という高校があればいいですが。
お礼コメント
still

お礼率 15% (11/72)

可能ですか・・・

ああ、どうも私が悪い子に見えるなぁ
あの文・・・(^^;

遊びまくるといっても
ちゃんと勉強もします。
ただ、今の学校は、言っては悪いかもしれないですが
たいした大学に行っていないくせにやたらと、
勉強勉強うるさいのです。
そりゃ、選んだ私が悪いっちゃ、そうなんですが・・・

自慢じゃないですが、私はガリ勉などしなくても
余裕で平均点以上は取れていましたが、
ここのやり方でやったら毎日生き抜きする間もなく
結果、どの教科も平均点にぎりぎりやそれ未満・・・

私の勉強のサイクルと合わないんです、今の学校は。
遊ぶといっても、部活をやっていい汗をかいたりしたいんです。

ああ、気がついたら愚痴の文に(^^;
すみません、とりあえず不可能ではないんですね?
担任に色々相談してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-30 22:05:43
  • 回答No.10
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

こんにちは、マイです。 高校で転校の経験があります。 わからないですが、のびのび生活したほうが、 楽しいですもんね。
こんにちは、マイです。

高校で転校の経験があります。
わからないですが、のびのび生活したほうが、
楽しいですもんね。
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 66% (2/3)

私の友達にも考えている人はいました。 でも、結構難しいのではないのでしょうか? super-loversさんの言う通りどうしてその高校に入りたいのかというのが はっきりしていないと、どこ行っても同じになってしまうと思います。 大学がくっついていない高校というのは、ある程度大変だと思います。 私の学校は、制服もない自由な学校なので、あまり受験のことは言いませんが、 結果的にはものすごく個人差 ...続きを読む
私の友達にも考えている人はいました。
でも、結構難しいのではないのでしょうか?
super-loversさんの言う通りどうしてその高校に入りたいのかというのが
はっきりしていないと、どこ行っても同じになってしまうと思います。

大学がくっついていない高校というのは、ある程度大変だと思います。
私の学校は、制服もない自由な学校なので、あまり受験のことは言いませんが、
結果的にはものすごく個人差がでてしまっています。
それはそれで微妙ですから。

部活やればそれだけハードだし、でも部活やらないと暇な感じがして遊んでしまう人もいます。
やっぱり個人の問題なので、転校する前にもうちょっと考えて
なんとか部活と勉強の両立を考えてみては・・・?

でも、部活やらないで、遊んで勉強するというのもいいと思います。
部活は体力をすごく使ってしまいますが、遊ぶのだったら結構疲れないので
勉強もきっとがんばれるからです。

でも、もしどうしてもだめなら、悩みすぎないで、2度としないと思って、
転校するのもいいと思います。がんばってください!!
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 20% (1/5)

僕は私立の学校に通ったことはないのでわかりませんが、 友達の話しを聞くところによると大学進学に向けての勉強に関して カナリ厳しいそうですね。  そして、質問内容を見てみると高校を転入したいがどうすればいいのか 悩んでるとか…。  僕とは世界が違うというか、あ、僕は高校3年生です。大阪にある工業高校の 情報技術科に通ってますが、そこから比べるとかなりちがいすぎて、 どう答えたらいいのかわかりま ...続きを読む
僕は私立の学校に通ったことはないのでわかりませんが、
友達の話しを聞くところによると大学進学に向けての勉強に関して
カナリ厳しいそうですね。
 そして、質問内容を見てみると高校を転入したいがどうすればいいのか
悩んでるとか…。
 僕とは世界が違うというか、あ、僕は高校3年生です。大阪にある工業高校の
情報技術科に通ってますが、そこから比べるとかなりちがいすぎて、
どう答えたらいいのかわかりませんが、
 とりあえず、今2つの道ができましたよね。
 (1)今の私立高校でガマンして大学進学を目指す。
 (2)自主退学を申請して公立の普通高校へ通う。
 (1)の場合のリスクは、今アナタが何年生なのかわかりませんが、少なくとも
高3ではないと思いますが、今まで籍を置いて楽しい行事(有るのかどうかは
分かりませんが)もして今まで1年~2年かけてその学校でやってきた勉強・
成績を捨て、なおかつその学校でできた人間関係を
捨てることになります。
 (2)の場合のリスクは、自主退学して公立高校に通うとすると
親の立場から言えば大変失礼かもしれませんが、金銭面です。
私立の入学時に、高い入学金などを払ってやめて、また普通高校に入学し直すというと、私立より安いとはいえ出費です。
それ以前にやっぱりアナタにとっても負担になると思います。
新しく人間関係を作らなければならない。
勉強は公立より進んでる私立だから問題はないと思います。
むしろ、私立の勉強でなれた人が公立高校に入ったとき、各教科の進み具合に
ぜったい不満をもつ。公立高校でいつもどうり受けていても「先生スピードはやい」というところもあるのですが、私立から公立にきた人は「先生スピード遅い」
と絶対言うはず。もちろんアナタの勉強のサイクルが公立で合うのかどうかは
分かりません。だけどこの前入学したそうなので公立中学から私立高校を受けたと
見ました。そうなると
もしあなたが高校一年生ならかなり早くて大変でしょう。
高校二年生なら、はっきり言って少しは慣れてください!としか
いえません。
 ただ、あなたのこの悩みをご両親には相談されましたか?
あなたの文面からこのネットと担任の先生以外誰も見えないもので。
あなたの周囲の皆さんの意見がわかりませんのでここだけ
補足をください。 
 う~んかなり長くなってしまったのですが。
私立高校に入学されていてこんなことを書くのは大変失礼なんですが
僕は私立高校のシステムが嫌いです!
 大学入試のことだけでクラブなんかできないくらいの勉強量を
頭の中に詰め込んでいくだけの詰め込み人間製造工場的な感じがして
非常にイヤです。別の私立高校になると担任の先生が入学してきた一年生に対して
「クラブみたいな暇つぶしには入らないように!」と呼びかけるそうです。
だから中3当時の僕の進路には、はなから私立も大学も考えていませんでした。
ただ、クラブもしたいし今までは親のスネをかじって生きてきたので、
今度は僕が恩を返す番だと思ったので、就職に有利な高校を探して、
それが今の工業高校です。就職したいというのは、小学校の3年ぐらいから
心の中にありました。
 でも今、大学に行きたいと思ってます。ただし就職して大学に行く。
カナリ体力的にも精神的にもきつい二束のわらじをはくつもりです。
それで今、通信制の大学を探しています。
 僕の事を書いてしまってスイマセン。ただこんな進路の決め方もありますよ。
ということで参考までに。
 てなわけで、あなたの周囲の人の意見をもう少し教えてください。
  • 回答No.9
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/2)

いい答えになるか分かりませんけど転校は親がOKなら出来るでしょう。 stillさんみたいに遊びまくる高校生活がいいのなら私立ではなく都立へ行った方がいいと思います。 高校は義務教育ではないですし自分が行くところなんですから自分でちゃんと考えてから動いた方がいいですよ。 実は私も全日が駄目で定時に行ってるんですけど定時も合わなくて・・・っていうか途中から入ったせいで友達ができなくなっちゃったんです ...続きを読む
いい答えになるか分かりませんけど転校は親がOKなら出来るでしょう。
stillさんみたいに遊びまくる高校生活がいいのなら私立ではなく都立へ行った方がいいと思います。
高校は義務教育ではないですし自分が行くところなんですから自分でちゃんと考えてから動いた方がいいですよ。

実は私も全日が駄目で定時に行ってるんですけど定時も合わなくて・・・っていうか途中から入ったせいで友達ができなくなっちゃったんですよね・・・。
退学させられそうなんですけどね^^;
あんまりいい答えにはなってないと思いますけど自分の人生なんだし。よく考えてからの方をオススメします。
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 20% (1/5)

 アドバイスというか僕の解答の補足です。  スイマセン2度も。 僕が最後のほうで私立高校が嫌いだと書きましたが、 もちろんこんな私立の学校ばかりでなく、 のびのびと勉強だけでなくクラブも励み、友達とも遊び っていうところも中にはあると思いますが、僕が知らない だけなのかもしれませんので、予めご了承ください。
 アドバイスというか僕の解答の補足です。
 スイマセン2度も。
僕が最後のほうで私立高校が嫌いだと書きましたが、
もちろんこんな私立の学校ばかりでなく、
のびのびと勉強だけでなくクラブも励み、友達とも遊び
っていうところも中にはあると思いますが、僕が知らない
だけなのかもしれませんので、予めご了承ください。
  • 回答No.3

可能であることは先にご意見を下さっている方の通りです。 早いなら早いに越したことはないでしょう。 部活にもよるのですが、転校すると1年試合に出てはいけないとか、 運動系の部活をやりたいのであれば、いろんな制約を受けます。 自主退学をする=今の学校に戻れないということだけですから、 本気で転校を考えているのであれば、さほど大きな問題ではないでしょう。 今の学校に不満だからと、むやみやたら ...続きを読む
可能であることは先にご意見を下さっている方の通りです。

早いなら早いに越したことはないでしょう。
部活にもよるのですが、転校すると1年試合に出てはいけないとか、
運動系の部活をやりたいのであれば、いろんな制約を受けます。

自主退学をする=今の学校に戻れないということだけですから、
本気で転校を考えているのであれば、さほど大きな問題ではないでしょう。
今の学校に不満だからと、むやみやたらなことをしなければ、
学校から退学処分を受けることはほとんどないです。
(不当な退学処分は裁判に持ち込めばほとんど学校の負けです)
ちなみに退学の日付は入れなくてもいいはずです。
(受入先が決まってから、いわゆる「無職」の期間が無いよう調整するはず)

受入先のことをよく調べましょうね。同じ失敗をしないように。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 43% (25/58)

結論から、転校しないことをお薦めします。 辞めるのは簡単なことですが、厳しい状況をクリアすれば、きっと成長できます。 私自身は制服も校則もなくかつ大学附属の高校の出身で、部活も盛んで楽しかったです。中学時代運動部活漬けの生活だったんで私向けでした。 上の大学には全員進学可能なので、校風は大変のびのびとしていました。 ただ、気になったのは、「ガリ勉などしなくても余裕で平均点以上は」というstillさ ...続きを読む
結論から、転校しないことをお薦めします。
辞めるのは簡単なことですが、厳しい状況をクリアすれば、きっと成長できます。
私自身は制服も校則もなくかつ大学附属の高校の出身で、部活も盛んで楽しかったです。中学時代運動部活漬けの生活だったんで私向けでした。
上の大学には全員進学可能なので、校風は大変のびのびとしていました。
ただ、気になったのは、「ガリ勉などしなくても余裕で平均点以上は」というstillさんの発言です。
自由なうちの高校でも、現状に満足している生徒はおらず、大学受験がないっていうだけでみんな自分を向上させるためにへとへとになるまで部活でスポーツしたりしながら、一方でいろいろな勉強も一生懸命学んでいました。
体力的にも精神的にも一生懸命やれる時期ってそんなに無いわけだし、貴重だと思います。
過去に一生懸命勉強した経験の少ない人って、本気だして勉強すれば何でもできると思っている人多いけど、実際はいざって時に踏ん張れない人多いです。
stillさん、このままではどこへ転校しても変わらないこと保証します。
甘甘高校出身の私を含め他のサラリーマンたちも、おそらくあなたの高校で部活も勉強もエンジョイできると思います。多分仕事のきびしさよりマシと思いますんで。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ