• ベストアンサー

高校に行きたくないです。どうしたら良いでしょう?

こんにちは。 長文ですので、読んでいて不快になるかも知れません。 それでも良いという方は、どうかお読み下さい。 現在高3の者です。今年度、大学受験をします。 ここ何ヶ月か前から、学校に行きたくなくなりました。 別にいじめられているわけではありません。クラスは割と楽しい方ですし、親友だっています。でも、なぜか学校に行きたくないのです。 理由としては、 1.担任が嫌い 2.授業に出ることについて有意義に感じない この2つだと思います。 1の理由について… 担任は生徒をひいきする人で、私のクラスの数人にはとても優しいのです。私には冷たく、私が具合が悪くて早退しようとした時は、「自分の体調管理が悪いからだろうが!」と怒られました。確かに体調管理が悪かったかもしれませんが、その言葉にはとても腹が立ちました。 2の理由について… 個人的に1の理由よりはるかにこちらが気になるのですが、授業に出るより自分で勉強した方が良いと思い始めたのです。 回答者さんの中には「何、生意気な事言ってるんだ」と思う人もたくさんいるでしょう。でもこう思ってしまうのです。 英語の授業なんかは特にひどいです。 先生は「自分は優れた教師だ」なんて事を何度も言いますし、授業内容は、長文を読む授業にしても、速読の練習なのか精読の練習なのか分からないような、だらだらとした授業を展開させます。 行きたくない理由は上の2つで、自分で自覚しているつもりですが、やはり高校に籍を置いている以上は、行かないわけにはいきません。 たまにどうしても行きたくなくてわざと休んでしまいます。その時は家で勉強しますが、罪悪感を感じてしまいます。自分はわがままで悪い子なんだと。 この間、昔私と同じ高校に通っていて、3年になって中退した友達に会って話をしました。彼は東京の音大を目指しているそうで、高校を辞めて良かった、という話を聞きました。 彼の友達も高校を辞め、東京の難関大学を目指していると聞き、何だか彼らが羨ましくなりました。 しかし、高校を中退するというのはとても難しい決断です。 一番気がかりになるのは、親がお金を払って行かせてもらっている高校をわざわざ辞める事によって、親を悲しませてしまう事です。 音大を目指す彼は、「自分の人生だから、自分の為になるように生きた方が良い」と言ってくれましたが、親には申し訳なくてなかなか言えません。 私が一番やりたい事は、今の高校を辞め、独学で勉強し、大学に入学することです。 でも、高校を辞める事は一大事で、親にも申し訳ありません。 皆さんはどう思いましたか?この文を読んで不快になった方もいらっしゃいますでしょうが、もし意見を言ってあげても良いという方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.15

理由にならないような理由で高校を中退する人が多い中、立派な表明が出来ていると思いますし、自己分析も明確なほうだと思いました。 但し、それと実際の行動とは別物ですよ。 現在自分が「否定している事」が、将来的な決定を下すには「貧弱な理由だった」というのは充分にありえる事です。 気になるのは「自分から見た評価」からの理由が多い事です。 どうしても人は何かを評価したり、判断したりするときに「自分」を基準にしたがるものですが、そのとき「現在の自分」を評価軸としてしまうので、将来の時点での「評価」とズレが生じてしまうのです。 今現在の自分が「知らない物事」が、将来になって必須な事になるというのは有ります。 そしてそれは現在の自分が「振り落としてきた」物事の中に「含まれていたもの」かも知れないのです。 経験が豊富な大人達は、そのことを充分理解しています。 特別な夢や、将来への「情熱」が無いのならば、今の境遇の「好き嫌い」だけで冒険をするのは得策とは言えません。 音大に進学した人は、音楽の世界に身を置くという「理由」があったからこそ、ジャンプしても墜落しなかったと言うことでしょう。 何かの物事…夢などを「叶えたい!!」と渇望したとき、自ずと「跳ぶ」必要は問われてくるものです。 そのときに自分が「持っている」ものの中に「高校卒業」というものが果たして「邪魔物」になっているかどうか?ということですよ。 その結論が今出せるほどに、あなたは「社会」を知っていますか? 良く考えてね。

kageneko
質問者

お礼

確かに、将来の評価では「必然である物」が今の私が「振り落とそうとしている物」なのかも知れません。 しかしまだ私は未熟者でして、やはりそれを見極める事ができるほど「社会」を知りません。 ただ、私は「単なる逃げ」では無く、あなたの言う「ジャンプ」をしようかと迷っている事を知っていただきたい。 よく考えてみます。参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (14)

noname#158990
noname#158990
回答No.14

僕の隣のクラスの教員の方がやばいです。 http://hiroba.kodate.jp/qa4253717.html?check_ok=1

参考URL:
http://hiroba.kodate.jp/qa4253717.html?check_ok=1
kageneko
質問者

お礼

なるほど… 私はどちらかと言えば教師が嫌なのが理由の決め手ではありませんので。 でもこういう人もいるんだな、と参考になりましたよ。

回答No.13

クラスが楽しく、親友もいるというプラス要素があるのですから、高校を辞めるのはあまり得策でないと思われます。 あなたの質問を読んで、頭の良い人だなという感想を持ちました。 そこで、あなたにはもうワンランク上を目指していただきたい。 単に教科を学ぶのではなく、学校という社会生活の中で、自分が好まない相手と立場上どうしても接しなければならないとき、どのように振舞うべきかというヒューマンスキルを勉強してほしいのです。 近年、あなたのご友人のように、自分に合わないと思ったらすぐ環境を変えるという人は多いですが、それが必ずしも良いとは思えません。 特に大勢の人間を指揮して世の中を動かしているような人たちは、「今の状況で何ができるか」を考えることができる人が多いです。 これができるようになるためには、相当精神的に大人にならなければなりません。 しかし、あなたのように色々なことに考えをめぐらせることのできる人が、こういう能力を身につけると、社会に出てから大きな力になれると思います。

kageneko
質問者

お礼

どのように振舞うべきかというヒューマンスキルを勉強する、という事ですか。 確かにこれは滅多に身につける事ができるものではありませんね。 精神的に大人になるためには、学校を辞めない方が得策なんですね。 ありがとうございました。

• yu-ki22
回答No.12

はじめまして、私は高1の者です。 前にこんなことがありました。 私のクラスの違う友達で、いじめで半年不登校になった子がいました。 久々に彼女が学校に来たとき、彼女の基礎能力は上がっていました。 英語ができるようになっていたり、計算がはやくなっていたり、暗記力が上がっていたり…。 でも、いざ授業のときの彼女は苦い表情をしていました。 どうしたのか聞くと、わかるけど、深く理解できない、とのことでした。 間違ったときにどうして間違ったのかが分からないというのです。 私はそのとき「そのタイプの式はその公式でやると面倒だって先生言ってたじゃん~」と言ってしまい、言ってからはってしました。 そっか、そんなこと言ってたんだね…、と彼女は寂しそうな顔をしていました。 何気ない授業のなかで、どうでもよさそうな授業のなかで、ほんとうにときどきだけど、そうやってちょろっと必要なこと大事なことを教師は言うものです。だから、学校は通って、授業には出ておいた方がいいと思います。それに、嫌な教師、ひいきとかする教師は反面教師だと思っちゃうといいと思います。「ああはなりたくないっていう見本。」という風に見てしまうとか…。 とりあえず、学校をやめてしまうことは何の得にもならない、そう思います。 年下のくせにでしゃばったことを言ってしまいどうもすみませんでした。

kageneko
質問者

お礼

こんにちは。 そうか…授業に出てないと分からない事もありますもんね。 授業にでるだけでも価値はあるって事ですか。 なるほど…反面教師を「嫌な大人」の見本にするとは… それも良い事でしょうね。 参考になりました。あと、質問・回答に歳は関係ないですよ。 ありがとうございます。

noname#69061
回答No.11

>その彼は高校に在学中、県大会で最も優秀な賞を取ったと言っていましたので、まぁまぁ結果は残しているようです。  在学中なら高校を中退した意味がある理由にはなりませんよ?高校を辞めて何か結果を残したのか,何か意味があったのかということです。 高校を辞めた後に賞を取ったんですか?

kageneko
質問者

お礼

そういう意味だったのですか。意味を取り違えてました。すいません。 高校を辞めたおかげで、何か結果を残すことができた、というのは聞きませんね。

• tinycat19
回答No.10

大学入試の方法ですが、AO入試か、公募推薦、指定校推薦、は考えていませんか。もしそういう方法で入学する方法を考えているなら、学校を休む、退学するは、全然得策ではありません。 何で、三年の今になって、退学をチラつかせるのか。大学入試を目の前に終わっていませんか。理解できません。 私自身、高校二年の子供がいますが、辞めたいなんて、まったく言わず、出席も無欠席に近いほど、せっせと通っています。 1、嫌な教師がいるからなんて、言い訳です。公立の教師なんか、放課後五時になっても部活をしていると、「早く帰れ、馬鹿!」といっているような教員です。それに、先生は秀才がお好きですから、成績に良い奴数人に、ペコペコするのなんて普通です。口惜しかったら、成績で見返して、ペコペコさせれば良いと思います。特に、公立なら、先生が生徒に対する態度など、ビジネスライクです。それぐらい理解できるように大人になりなさい。 2、授業が自分のレベルにあっていないと感じるのなら、それなりに、自分の中で整理して、速読の読み方をしたり、精読にしたり、予習の仕方を変えればよいと思います。自分が主体なのですから。 三年になれば、私立なら、試験科目のみになったり、公立でも、選択授業になったり、大幅に取得単位数は減り、学校に来なくても良い様になっています。なにを今さら辞めるのか、よくわかりません。 高卒とそうでないのでは、社会では大きく扱いが違います。高校ぐらい当たり前に卒業された方がいいのでは。 ダラダラ授業、嫌な教師も高卒資格のカリキュラムのうちです。

kageneko
質問者

お礼

私は今の所、推薦試験などは考えておりません。 あくまでも一般入試一本です。 嫌な教師に対しての対処法は大人になることでまず大丈夫だと思います。 問題は授業を受けずに自分の勉強を、って事ですね。 やっぱり授業内容を自分なりにアレンジしてみろって事ですかね? ダラダラ授業、嫌な教師も高卒資格のカリキュラムのうちですかぁ…実際そうなのかも知れません。

回答No.9

1)そんくらいで腹を立ててちゃ生きていけませんよ。大学なんてもっと嫌な教授がいっぱいいます。 私の研究室の教授は厳しいというか理不尽というかわからない人で,ネチネチ文句を言われます。 企業から来たとかではない,ずっと大学に残っている教授は変人もいますよ。   2)高校の授業が意味無いというのはわかります。予備校で勉強をする方が成績も上がると思います。  別に教室で自分の勉強すればいいじゃないですか?先生の声がうるさいかもしれないけど。   >この間、昔私と同じ高校に通っていて、3年になって中退した友達に会って話をしました。彼は東京の音大を目指しているそうで、高校を辞めて良かった、という話を聞きました。  この人はただのバカです。目指しているだけで,なぜ満足しているのでしょうか?高校を辞めた事以外に何も結果を残していないのに?音大に合格してから,高校を辞めてよかったならわかりますけど。あなたはこうはならないようにしましょう。

kageneko
質問者

お礼

こんにちは。 私はどちらかと言うと「先生が嫌」というより「授業に出ずに自分の勉強をしたい」という方が理由で中退を考えています。それを比率で表すなら1:20くらい。先生はスルーできますが、授業中の内職は怒られるんですよ… そこのところ詳しく書かずにゴメンなさい。 その彼は高校に在学中、県大会で最も優秀な賞を取ったと言っていましたので、まぁまぁ結果は残しているようです。 これも書かずにすいません。

• obligato
回答No.8

kagenekoさん今日は。   現状からの逃避でなく前向きな悩みにとても好感が持てました。 更にご両親の事も気遣えているのは立派ですね。(大人でも難しい事なんですよ) 結論から言いますと、今辞めてしまうのは大変もったいないと思います。時間・お金・労力 余計にかかります。 私が高校に通っていた頃も酷い教師は居ました。 中学までは教師もある程度しっかりしていましたが、高校に入ってビックリ! 「こんな人が教師になっていいものか?」 と言うような人が何人か居ました。 社会に出るとおかしい人は沢山います。 小学校→中学校→高校 と社会に近づいた分だけおかしい人も増えるのかもしれませんね。(教育の場でそんな事はあって欲しくはないのですが・・・) 教師はある意味「お山の大将」的な職業な部分もありますので 勝手に「俺は凄い」と勘違いしてしまう人も出てくるのでしょう。 pony-tailさんのご意見にもありましたが、そんな勘違いな人々のために辞めてしまうのはもったいないです。 大学受験と言う次のステップへの目標があるのですから、今の生活はその為の準備期間、又は踏み台としてあと半年と少し頑張るのはいかがでしょうか? 苦労した事ほど後々人生の「ネタ」になります。  楽しいクラスや親友を大切にしながら残りの学生生活を過ごして欲しいです。

kageneko
質問者

お礼

こんにちは。 お褒めの言葉ありがとうございます。 辞めてしまうのはもったいないというのは分かりましたが、時間・お金が余計にかかるものなんでしょうか?(労力はかかるかも知れませんが) そうですね…頑張る事を前提に考えてみます。 ありがとうございました。

• tent-m8
回答No.7

大学に入学したいというのは、よくわかります。 しかし、高校を辞めることのメリットは、何でしょうか。 無駄に思える授業に、出なくてもいいということでしょうか。 その分の時間を、受験勉強に使いたいということでしょうか。 しかし、冷静に考えてみてください。 ほとんどの高校生は、学校の授業を受けながら、受験勉強もしているのです。 自由な時間が増えたから、勉強も効率よくできるようになるかといえば、そうとは限りません。 むしろ、だらけてしまう可能性が高いです。 あと、約半年です。 決して長くない、あっという間の時間ですよ。 辛抱できませんか。 退学したら、高卒という資格、学歴を失うことになります。 それが、一番問題だと思います。 教師も人間ですから、理想的な人ばかりではありません。 良くない教師に当たることもあります。 でも、それを反面教師として、自分自身の糧にしていくしかないのです。 ちなみに、独学よりは予備校など、プロの指導を受けたほうが効率はいいです。 残された時間が、限られていますから・・・

kageneko
質問者

お礼

やはり高校を辞めることにメリットはありません。 でも、大検を受けるという選択肢は一応ありますので… やっぱりだらけてしまうものなのでしょうか? その辺ももう一度検討してみます。

• aymhfgy
回答No.6

<彼は東京の音大を目指しているそうで、高校を辞めて良かった、という話を聞きました。 音楽は技術を磨くことに専念しないといけない部分がありますから今のご友人のこの意見は今の貴女にとっては魅力的に響くかもしれませんがそれはちょっと違っていると思います。私は音大にいましたからこの人に似た人を知っていました。確かに他の人と違って時間があるのですからひとつの勉強に集中することが出来、一見、有意義に見える時間の使い方をしていると思えるかもしれません。しかし。こういう人は後で伸びません。何故かと言うと、人間的な幅が広がらず、それは楽器の演奏にもてきめんに表れてくるものだからです。味のある演奏が出来なくなるのです。 音楽とは違うかもしれませんが、勉強というものも、人間的に嫌なことや無駄と思うことも共にやっていくうえで本当に身につくものが学べていけるのではと思います。担任の先生は確かに感じの悪い方で苦痛の思うのは仕方のないことかもしれませんし、だらだらとした英語の時間は不快でしょう。しかし、どの世界でも(これさえなければ)ということはあるものでここは我慢して乗り越えて頂きたいと思います。 これからの人生においても如何にも無駄に見えることが後でどれ程、役に立ったか、振り返ってこそわかるという時がきっと来るだろうと思います。親御さんに申し訳ないというのは誠に普通の感覚で良いとは思いますが人の為ではなく、ご自分の将来の為に必要なことだからと新たな覚悟で高校に行きつづけてください。高校を中退するのは断念されるのがよいと思います。 回り道に見えてもそれが貴女にとって必要だからだと思うからです。

kageneko
質問者

お礼

なるほど…知り合いの似たような方は、後で伸びなかったという事ですか。 やはり他の回答者さんも言う通り、「我慢」が必要なのですか。 わかりました。参考になりました!ありがとうございます。 ちなみに、回答者さんは「貴女」と呼ばれていますが、私は男ですので、あしからず。

noname#66624
noname#66624
回答No.5

11月に密かに高等学校卒業程度認定試験を受験して合格してください 12月には合否がわかります 合格ならば今年一杯で高校を中退しても大学受験資格が与えられます 高等学校卒業程度認定試験 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index.htm 旧大検と異なり現役の全日制高等学校の生徒も受験できます

kageneko
質問者

お礼

なるほど…その考えは無かったです。 ですが、12月まで通うのだったら、普通に卒業しますかねぇ…。 ありがとうございます。