• ベストアンサー

高校に行きたくないです。どうしたら良いでしょう?

こんにちは。 長文ですので、読んでいて不快になるかも知れません。 それでも良いという方は、どうかお読み下さい。 現在高3の者です。今年度、大学受験をします。 ここ何ヶ月か前から、学校に行きたくなくなりました。 別にいじめられているわけではありません。クラスは割と楽しい方ですし、親友だっています。でも、なぜか学校に行きたくないのです。 理由としては、 1.担任が嫌い 2.授業に出ることについて有意義に感じない この2つだと思います。 1の理由について… 担任は生徒をひいきする人で、私のクラスの数人にはとても優しいのです。私には冷たく、私が具合が悪くて早退しようとした時は、「自分の体調管理が悪いからだろうが!」と怒られました。確かに体調管理が悪かったかもしれませんが、その言葉にはとても腹が立ちました。 2の理由について… 個人的に1の理由よりはるかにこちらが気になるのですが、授業に出るより自分で勉強した方が良いと思い始めたのです。 回答者さんの中には「何、生意気な事言ってるんだ」と思う人もたくさんいるでしょう。でもこう思ってしまうのです。 英語の授業なんかは特にひどいです。 先生は「自分は優れた教師だ」なんて事を何度も言いますし、授業内容は、長文を読む授業にしても、速読の練習なのか精読の練習なのか分からないような、だらだらとした授業を展開させます。 行きたくない理由は上の2つで、自分で自覚しているつもりですが、やはり高校に籍を置いている以上は、行かないわけにはいきません。 たまにどうしても行きたくなくてわざと休んでしまいます。その時は家で勉強しますが、罪悪感を感じてしまいます。自分はわがままで悪い子なんだと。 この間、昔私と同じ高校に通っていて、3年になって中退した友達に会って話をしました。彼は東京の音大を目指しているそうで、高校を辞めて良かった、という話を聞きました。 彼の友達も高校を辞め、東京の難関大学を目指していると聞き、何だか彼らが羨ましくなりました。 しかし、高校を中退するというのはとても難しい決断です。 一番気がかりになるのは、親がお金を払って行かせてもらっている高校をわざわざ辞める事によって、親を悲しませてしまう事です。 音大を目指す彼は、「自分の人生だから、自分の為になるように生きた方が良い」と言ってくれましたが、親には申し訳なくてなかなか言えません。 私が一番やりたい事は、今の高校を辞め、独学で勉強し、大学に入学することです。 でも、高校を辞める事は一大事で、親にも申し訳ありません。 皆さんはどう思いましたか?この文を読んで不快になった方もいらっしゃいますでしょうが、もし意見を言ってあげても良いという方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.15

理由にならないような理由で高校を中退する人が多い中、立派な表明が出来ていると思いますし、自己分析も明確なほうだと思いました。 但し、それと実際の行動とは別物ですよ。 現在自分が「否定している事」が、将来的な決定を下すには「貧弱な理由だった」というのは充分にありえる事です。 気になるのは「自分から見た評価」からの理由が多い事です。 どうしても人は何かを評価したり、判断したりするときに「自分」を基準にしたがるものですが、そのとき「現在の自分」を評価軸としてしまうので、将来の時点での「評価」とズレが生じてしまうのです。 今現在の自分が「知らない物事」が、将来になって必須な事になるというのは有ります。 そしてそれは現在の自分が「振り落としてきた」物事の中に「含まれていたもの」かも知れないのです。 経験が豊富な大人達は、そのことを充分理解しています。 特別な夢や、将来への「情熱」が無いのならば、今の境遇の「好き嫌い」だけで冒険をするのは得策とは言えません。 音大に進学した人は、音楽の世界に身を置くという「理由」があったからこそ、ジャンプしても墜落しなかったと言うことでしょう。 何かの物事…夢などを「叶えたい!!」と渇望したとき、自ずと「跳ぶ」必要は問われてくるものです。 そのときに自分が「持っている」ものの中に「高校卒業」というものが果たして「邪魔物」になっているかどうか?ということですよ。 その結論が今出せるほどに、あなたは「社会」を知っていますか? 良く考えてね。

kageneko
質問者

お礼

確かに、将来の評価では「必然である物」が今の私が「振り落とそうとしている物」なのかも知れません。 しかしまだ私は未熟者でして、やはりそれを見極める事ができるほど「社会」を知りません。 ただ、私は「単なる逃げ」では無く、あなたの言う「ジャンプ」をしようかと迷っている事を知っていただきたい。 よく考えてみます。参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (14)

noname#158990
noname#158990
回答No.14

僕の隣のクラスの教員の方がやばいです。 http://hiroba.kodate.jp/qa4253717.html?check_ok=1

参考URL:
http://hiroba.kodate.jp/qa4253717.html?check_ok=1
kageneko
質問者

お礼

なるほど… 私はどちらかと言えば教師が嫌なのが理由の決め手ではありませんので。 でもこういう人もいるんだな、と参考になりましたよ。

回答No.13

クラスが楽しく、親友もいるというプラス要素があるのですから、高校を辞めるのはあまり得策でないと思われます。 あなたの質問を読んで、頭の良い人だなという感想を持ちました。 そこで、あなたにはもうワンランク上を目指していただきたい。 単に教科を学ぶのではなく、学校という社会生活の中で、自分が好まない相手と立場上どうしても接しなければならないとき、どのように振舞うべきかというヒューマンスキルを勉強してほしいのです。 近年、あなたのご友人のように、自分に合わないと思ったらすぐ環境を変えるという人は多いですが、それが必ずしも良いとは思えません。 特に大勢の人間を指揮して世の中を動かしているような人たちは、「今の状況で何ができるか」を考えることができる人が多いです。 これができるようになるためには、相当精神的に大人にならなければなりません。 しかし、あなたのように色々なことに考えをめぐらせることのできる人が、こういう能力を身につけると、社会に出てから大きな力になれると思います。

kageneko
質問者

お礼

どのように振舞うべきかというヒューマンスキルを勉強する、という事ですか。 確かにこれは滅多に身につける事ができるものではありませんね。 精神的に大人になるためには、学校を辞めない方が得策なんですね。 ありがとうございました。

  • yu-ki22
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.12

はじめまして、私は高1の者です。 前にこんなことがありました。 私のクラスの違う友達で、いじめで半年不登校になった子がいました。 久々に彼女が学校に来たとき、彼女の基礎能力は上がっていました。 英語ができるようになっていたり、計算がはやくなっていたり、暗記力が上がっていたり…。 でも、いざ授業のときの彼女は苦い表情をしていました。 どうしたのか聞くと、わかるけど、深く理解できない、とのことでした。 間違ったときにどうして間違ったのかが分からないというのです。 私はそのとき「そのタイプの式はその公式でやると面倒だって先生言ってたじゃん~」と言ってしまい、言ってからはってしました。 そっか、そんなこと言ってたんだね…、と彼女は寂しそうな顔をしていました。 何気ない授業のなかで、どうでもよさそうな授業のなかで、ほんとうにときどきだけど、そうやってちょろっと必要なこと大事なことを教師は言うものです。だから、学校は通って、授業には出ておいた方がいいと思います。それに、嫌な教師、ひいきとかする教師は反面教師だと思っちゃうといいと思います。「ああはなりたくないっていう見本。」という風に見てしまうとか…。 とりあえず、学校をやめてしまうことは何の得にもならない、そう思います。 年下のくせにでしゃばったことを言ってしまいどうもすみませんでした。

kageneko
質問者

お礼

こんにちは。 そうか…授業に出てないと分からない事もありますもんね。 授業にでるだけでも価値はあるって事ですか。 なるほど…反面教師を「嫌な大人」の見本にするとは… それも良い事でしょうね。 参考になりました。あと、質問・回答に歳は関係ないですよ。 ありがとうございます。

noname#69061
noname#69061
回答No.11

>その彼は高校に在学中、県大会で最も優秀な賞を取ったと言っていましたので、まぁまぁ結果は残しているようです。  在学中なら高校を中退した意味がある理由にはなりませんよ?高校を辞めて何か結果を残したのか,何か意味があったのかということです。 高校を辞めた後に賞を取ったんですか?

kageneko
質問者

お礼

そういう意味だったのですか。意味を取り違えてました。すいません。 高校を辞めたおかげで、何か結果を残すことができた、というのは聞きませんね。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.10

大学入試の方法ですが、AO入試か、公募推薦、指定校推薦、は考えていませんか。もしそういう方法で入学する方法を考えているなら、学校を休む、退学するは、全然得策ではありません。 何で、三年の今になって、退学をチラつかせるのか。大学入試を目の前に終わっていませんか。理解できません。 私自身、高校二年の子供がいますが、辞めたいなんて、まったく言わず、出席も無欠席に近いほど、せっせと通っています。 1、嫌な教師がいるからなんて、言い訳です。公立の教師なんか、放課後五時になっても部活をしていると、「早く帰れ、馬鹿!」といっているような教員です。それに、先生は秀才がお好きですから、成績に良い奴数人に、ペコペコするのなんて普通です。口惜しかったら、成績で見返して、ペコペコさせれば良いと思います。特に、公立なら、先生が生徒に対する態度など、ビジネスライクです。それぐらい理解できるように大人になりなさい。 2、授業が自分のレベルにあっていないと感じるのなら、それなりに、自分の中で整理して、速読の読み方をしたり、精読にしたり、予習の仕方を変えればよいと思います。自分が主体なのですから。 三年になれば、私立なら、試験科目のみになったり、公立でも、選択授業になったり、大幅に取得単位数は減り、学校に来なくても良い様になっています。なにを今さら辞めるのか、よくわかりません。 高卒とそうでないのでは、社会では大きく扱いが違います。高校ぐらい当たり前に卒業された方がいいのでは。 ダラダラ授業、嫌な教師も高卒資格のカリキュラムのうちです。

kageneko
質問者

お礼

私は今の所、推薦試験などは考えておりません。 あくまでも一般入試一本です。 嫌な教師に対しての対処法は大人になることでまず大丈夫だと思います。 問題は授業を受けずに自分の勉強を、って事ですね。 やっぱり授業内容を自分なりにアレンジしてみろって事ですかね? ダラダラ授業、嫌な教師も高卒資格のカリキュラムのうちですかぁ…実際そうなのかも知れません。

noname#69061
noname#69061
回答No.9

1)そんくらいで腹を立ててちゃ生きていけませんよ。大学なんてもっと嫌な教授がいっぱいいます。 私の研究室の教授は厳しいというか理不尽というかわからない人で,ネチネチ文句を言われます。 企業から来たとかではない,ずっと大学に残っている教授は変人もいますよ。   2)高校の授業が意味無いというのはわかります。予備校で勉強をする方が成績も上がると思います。  別に教室で自分の勉強すればいいじゃないですか?先生の声がうるさいかもしれないけど。   >この間、昔私と同じ高校に通っていて、3年になって中退した友達に会って話をしました。彼は東京の音大を目指しているそうで、高校を辞めて良かった、という話を聞きました。  この人はただのバカです。目指しているだけで,なぜ満足しているのでしょうか?高校を辞めた事以外に何も結果を残していないのに?音大に合格してから,高校を辞めてよかったならわかりますけど。あなたはこうはならないようにしましょう。

kageneko
質問者

お礼

こんにちは。 私はどちらかと言うと「先生が嫌」というより「授業に出ずに自分の勉強をしたい」という方が理由で中退を考えています。それを比率で表すなら1:20くらい。先生はスルーできますが、授業中の内職は怒られるんですよ… そこのところ詳しく書かずにゴメンなさい。 その彼は高校に在学中、県大会で最も優秀な賞を取ったと言っていましたので、まぁまぁ結果は残しているようです。 これも書かずにすいません。

  • obligato
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.8

kagenekoさん今日は。   現状からの逃避でなく前向きな悩みにとても好感が持てました。 更にご両親の事も気遣えているのは立派ですね。(大人でも難しい事なんですよ) 結論から言いますと、今辞めてしまうのは大変もったいないと思います。時間・お金・労力 余計にかかります。 私が高校に通っていた頃も酷い教師は居ました。 中学までは教師もある程度しっかりしていましたが、高校に入ってビックリ! 「こんな人が教師になっていいものか?」 と言うような人が何人か居ました。 社会に出るとおかしい人は沢山います。 小学校→中学校→高校 と社会に近づいた分だけおかしい人も増えるのかもしれませんね。(教育の場でそんな事はあって欲しくはないのですが・・・) 教師はある意味「お山の大将」的な職業な部分もありますので 勝手に「俺は凄い」と勘違いしてしまう人も出てくるのでしょう。 pony-tailさんのご意見にもありましたが、そんな勘違いな人々のために辞めてしまうのはもったいないです。 大学受験と言う次のステップへの目標があるのですから、今の生活はその為の準備期間、又は踏み台としてあと半年と少し頑張るのはいかがでしょうか? 苦労した事ほど後々人生の「ネタ」になります。  楽しいクラスや親友を大切にしながら残りの学生生活を過ごして欲しいです。

kageneko
質問者

お礼

こんにちは。 お褒めの言葉ありがとうございます。 辞めてしまうのはもったいないというのは分かりましたが、時間・お金が余計にかかるものなんでしょうか?(労力はかかるかも知れませんが) そうですね…頑張る事を前提に考えてみます。 ありがとうございました。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.7

大学に入学したいというのは、よくわかります。 しかし、高校を辞めることのメリットは、何でしょうか。 無駄に思える授業に、出なくてもいいということでしょうか。 その分の時間を、受験勉強に使いたいということでしょうか。 しかし、冷静に考えてみてください。 ほとんどの高校生は、学校の授業を受けながら、受験勉強もしているのです。 自由な時間が増えたから、勉強も効率よくできるようになるかといえば、そうとは限りません。 むしろ、だらけてしまう可能性が高いです。 あと、約半年です。 決して長くない、あっという間の時間ですよ。 辛抱できませんか。 退学したら、高卒という資格、学歴を失うことになります。 それが、一番問題だと思います。 教師も人間ですから、理想的な人ばかりではありません。 良くない教師に当たることもあります。 でも、それを反面教師として、自分自身の糧にしていくしかないのです。 ちなみに、独学よりは予備校など、プロの指導を受けたほうが効率はいいです。 残された時間が、限られていますから・・・

kageneko
質問者

お礼

やはり高校を辞めることにメリットはありません。 でも、大検を受けるという選択肢は一応ありますので… やっぱりだらけてしまうものなのでしょうか? その辺ももう一度検討してみます。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.6

<彼は東京の音大を目指しているそうで、高校を辞めて良かった、という話を聞きました。 音楽は技術を磨くことに専念しないといけない部分がありますから今のご友人のこの意見は今の貴女にとっては魅力的に響くかもしれませんがそれはちょっと違っていると思います。私は音大にいましたからこの人に似た人を知っていました。確かに他の人と違って時間があるのですからひとつの勉強に集中することが出来、一見、有意義に見える時間の使い方をしていると思えるかもしれません。しかし。こういう人は後で伸びません。何故かと言うと、人間的な幅が広がらず、それは楽器の演奏にもてきめんに表れてくるものだからです。味のある演奏が出来なくなるのです。 音楽とは違うかもしれませんが、勉強というものも、人間的に嫌なことや無駄と思うことも共にやっていくうえで本当に身につくものが学べていけるのではと思います。担任の先生は確かに感じの悪い方で苦痛の思うのは仕方のないことかもしれませんし、だらだらとした英語の時間は不快でしょう。しかし、どの世界でも(これさえなければ)ということはあるものでここは我慢して乗り越えて頂きたいと思います。 これからの人生においても如何にも無駄に見えることが後でどれ程、役に立ったか、振り返ってこそわかるという時がきっと来るだろうと思います。親御さんに申し訳ないというのは誠に普通の感覚で良いとは思いますが人の為ではなく、ご自分の将来の為に必要なことだからと新たな覚悟で高校に行きつづけてください。高校を中退するのは断念されるのがよいと思います。 回り道に見えてもそれが貴女にとって必要だからだと思うからです。

kageneko
質問者

お礼

なるほど…知り合いの似たような方は、後で伸びなかったという事ですか。 やはり他の回答者さんも言う通り、「我慢」が必要なのですか。 わかりました。参考になりました!ありがとうございます。 ちなみに、回答者さんは「貴女」と呼ばれていますが、私は男ですので、あしからず。

noname#66624
noname#66624
回答No.5

11月に密かに高等学校卒業程度認定試験を受験して合格してください 12月には合否がわかります 合格ならば今年一杯で高校を中退しても大学受験資格が与えられます 高等学校卒業程度認定試験 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index.htm 旧大検と異なり現役の全日制高等学校の生徒も受験できます

kageneko
質問者

お礼

なるほど…その考えは無かったです。 ですが、12月まで通うのだったら、普通に卒業しますかねぇ…。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高校を中退するか全日制から定時制へ編入する(同じ高校内で)か

    高校を中退するか全日制から定時制へ編入する(同じ高校内で)か で悩んでいます。高校1年男子です。 僕は真剣に将来漫画家を目指していて、以前は高校在学中に絵の腕を磨き 卒業後は就職して、働きながら賞に応募し、漫画家になろうと思っていました。 その為 ・授業は寝る。(興味ないし、自分には不要だと感じるので) ・部活は頑張る。(経験、心身を鍛えるのに必要) ・そして、家で絵の練習をする。 という計画を立てました。 しかし、実際のところは部活の疲労は大きく睡眠に時間を当て、 宿題も大量に出るので、なかなか絵の練習に時間を割けません。  「絵を描く時間がないこと」これが理由その1です。 また、「学校で寝る」といっても先生には起こされるし、なんだかんだで、 ある程度は勉強しないと留年するため、否が応にも勉強せざるを得ません。 その勉強がすごく苦痛で「こんな無意味な(ただ留年しないためにする、大学いかないので) 勉強するぐらいなら高校辞めて働きながら漫画家目指した方がましだ! その方が自分にも合ってるし、東京へ行くための資金も稼げる!」と思うようになりました。 実際、家は東京へ行かせてもらえる程の経済的余裕はなく、親にも世話になりたくありません。  「高校の勉強が苦痛なこと」が理由その2  「東京に行く為の資金(その後数ヶ月の生活費含む)を稼ぐこと」が理由その3です。 後は高一ですけど、すごく「働きたい!」という意欲と意志があることです。 質問は以下の4つです。 ・「高校中退する」のと「全日制から同じ高校の定時制に編入する」ののどちらが良いか? ・「高校中退」或いは「定時制編入」に際して手続きがあれば、その詳細 ・上記の理由で「高校中退」或いは「定時制編入」が認められるか? (良く言えば、『自分の人生を無駄にせず、夢を追うために』ですが、  悪く言えば、『単に学校の勉強がだるくなって、勉強するぐらいなら働きたいから』なので) ・定時制には宿題があるか?また、授業内容やその他、定時制について知っている情報が あれば、教えて下さるとうれしいです。 自分の中では「高校中退」ですが、 (その方がきっぱりしてるし、勉強に時間や気をとられる必要がないから) 親や兄弟のことを考えると、最終学歴が「中卒」でなく「高卒」になる 「定時制編入」の選択肢の方が良いのでは?と思ってしまいます。 自分は「高校中退」を生涯背負う覚悟も働きながら漫画家目指す覚悟もあります。 回答して下さった意見を参考に自分自身で最終決定をしようと思うので、ご意見お願いします。 長文読んで頂きありがとうございました。

  • 高校中退したい

    私は高2女子です。高校はMarchの付属です。 高校を中退したいと思っています。 理由は人間関係です。 それと私は大学受験を考えていてほとんどの人が付属大学に進むため学校の授業が受験向きでなく、高3になっても行事に熱中したりするので受験勉強に集中できないというのもあります。 中退したら高認をとって早稲田に行きたいです。 でも、親が中退を全く認めてくれないんです。何を言っても聞く耳持たずです。 もうすぐ夏休みが終わります。どうしても認めてもらえないので、学校が始まっても行かないで家に引きこもろうかと思ってます… それに、自分の人生なんだから、自分で決める権利があると思うんです。 何かアドバイスお願いします。本当に悩んでます…

  • 高校について

    大学受験のことを考え、僕は高2から受験勉強のため学校をしょっちゅう欠席、遅刻してきました。(週一回欠席、多いときは2回、遅刻も週一回はする)しかし、そうはいっても簡単には休めるわけではありません。もちろん、欠席するときはしょうがなく電話で体調不良と仮病をして休むしか方法がないのですが、正直、これでは精神的にも気が重いし、疲れます。受験勉強のためという理由で、学校を欠席するのは学校側は許してくれそうにありません。 高2から高校中退について考えてきて、辞めないほうが良いというご意見が多かったため、今後も続けるということをした場合、自分としては学校の授業を毎日一日中受けに行きたくないため、最低限卒業できれば良いということで、出席日数3分の2ぎりぎりだけ出席したいわけなのですが、このことは学校側と親と交えて本気で話し合ってみて、認めてもらえるでしょうか。高校は義務教育ではありませんし、個人の理由と責任で休み休み行く手段も取れるべきだと思います。とにかく大学に受かることが目的なので、出席ぎりぎりでも個人の自由だと思うのですが。

  • 高校中退の16女です。未来が真っ暗です。

    初めて質問させていただきます 長文失礼します!! 私は今年の1月に高校を中退しました。高校には9月から行ってなかったのでニートみたいな生活を5ヶ月ぐらいしていました。 辞めた理由は勉強についていけなくなったからです。糞です。 今まで塾とか家勉強とかまともにしたことなくて授業だけ聞いてて成績上位にたのですが(自慢じゃないです)体調を崩して休んでる間に勉強についていけなくなり成績が一気に落ちたのを見て学校に行きたくなくなったという正真正銘馬鹿です。心の中で自分の行ってる高校のレベルを見下していたところがあったかも知れません。 私は受験生の時進学校に入れられそうになったのですが朝課外があるのが嫌とか早く働きたいとかの理由で自宅から一番近くにあった商業高校に行きました。 そんな理由で入った商業高校をやめて、本当に人生詰みました。 よくネットとかで「高認とって大学進学!」とか聞くので今年の8月に高認受験するつもりですが、元から進学する気が無かったので勉強もやる気がでません。それに自分で勉強したことがあまりないので数学とか勉強の仕方がわかりません ((グダグダ言い訳ばかりの文で不快に思われた方すみません! 自分も書いててイラつきましたww えっと、やめてから今は7月までの4ヶ月の職業訓練校に通ってます!! でも 8月からの生活が不安です(-∀-`; ) 今私には何かをしたいという強い意志がありません。時には高認とって大学進学したいなーとか思ったり、一生フリーターでいいなぁ、早く結婚して主婦になりたい、正社員で働きたい、派遣とかどーなんだ、など毎日考えがコロコロ変わります。 そんな自分が鬱陶しくて、自分で身の程を知れとツッコミたくなるのが惨めで涙がとまらなくなります。 高校中退者は幸せになれないのでしょうか? 未来がわからないのは仕方ないのに不安で不安で押しつぶされそうです。 2回ほど自殺未遂して病院に運ばれたことあって今も通院中なので親にこれ以上迷惑かけたくないんです。 死んだ方がいいという回答あったら飛んできます。 最後まで読んでくれた方ありがとうございました!

  • 大検取っても高校に行けますか?

    高校中退後、大検を取りました。 予備校に行って大学受験しようとしましたが、授業についていけませんでした。 基礎がまったくわかっていませんでした。 親はもう一度勉強していいと言ってくれます。 地元の学校は行きたくないので寮のあるところで基礎から教えなおしてくれるような学校を探しています。 大検取ったらもう高校には行けないのでしょうか?

  • 高校中退の四文字

    新高3の男子です。 高校中退を考えています。 今までにも中退を考えたことはありました。 一度目は、第一志望の高校に落ち、滑り止めの、パンフレットでしか見たことのない高校に通わなければならなくなったときのことです。 その後は、勉強には身が入らず、友達をつくる気にもなれず、クラスではかなり浮いた存在になってしまいました。 二度目は、新高2の春、急性胃腸炎で入院したときのことです。医者には精神的なものと言われました。 その後の1年間は、何度も胃腸炎を再発し、その度に急患で転がり込んで、痛み止めを打ってもらう…の繰り返しでした。 勉強のほうも相変わらずで、学年全体で下から何番、といった成績でした。 そして現在。 「このままじゃいけない」と思い立ち、猛勉強し始めました。その甲斐あって成績は相当上がりました。体調も精神状態も割と良好です。 ただ、問題なのは、1日の大半を奪われる、一向に馴染める気配のない学校生活と、高い授業料(私立なので)に見合わない、どうにも低レベルな授業です。 僕は、高校を辞め、空いた時間を勉強に充てて、大検から大学を目指そうと思っています。 この事は既に両親にも相談しました。 が、猛反対に遭っています。 曰く、「高校中退なんかしたって何も良い事はない。就職やら何やらで後々困るだけだ」と。 高校中退とはそんなに不利なものなのでしょうか? 皆さんのご意見を伺いたいです。 特に社会人の視点からご教授いただけると幸いです。 長文失礼しました。

  • 高校を転校したいです。

    今私立高校に通う二年生です。 最近精神的にかなり辛く学校へ通うのがかなり億劫です。理由は一学期に体調を崩したこともあり出席日数はギリギリなのと、担任の先生があまり合わない、クラブのことが重荷になっているのが主な理由です。 クラブのことなら辞めれば済む話なのですが、担任はどうにもならないし、顔を思い出しただけでかなり憂鬱になります。 また成績も成績なので、来年別のコースへ移されますが、自分が学びたい分野が一切なくなりますし、そのクラスの授業の状態も最悪です。 ここまできたら正直やる気もおきないし、学校へ嫌々行くのも親に申し訳ないので通信制の学校へ転校を考えてます。 でも親に転校したいと言うのは転校したらまたお金がかかるしそれはそれで申し訳なくて言い出せません。 ここは正直に理由と転校したい事を親に言うべきでしょうか。 それとも精神科や心療内科にでも行って、無理矢理にでも今の学校へ通うべきでしょうか。 ご意見お待ちしてます。

  • 全日制普通課高校から

    現在自分はとある都立の普通化高校1年生として籍を置いてますが、自分には合わずに不登校気味になり、遂には単位の3/1を落としてしまい、原級留置になってしまいました。 もともと独学で勉強する方が得意で、高校入試の時も塾に行ったり通信教育などは受けたりせずに、一人でやってきました。 学校の授業はもともとあまり好きではなく、周りのペースに合わせながら勉強をしていくのが嫌でした。 そこで親に払ってもらった入学金や、授業料などはアルバイトをして親に返し、高校を自主退学中退して来年に高認を取り、残りの時間を勉強に費やして大学センター入試に臨むか、 または、今籍を置いている高校から通信制の高校に編入したいと考えているのですが、これは可能なのでしょうか。 どうしたら良いのか、少しでも意見ありましたら、アドバイスをお願いします。

  • 高校中退

    はじめまして、現在高校3年の女の子です。 新学期が始まったばかりなのですが、高校を中退して大検を取り大学進学をしようかと思っています。 理由はいじめです。 小規模だったらまだ我慢出来たと思うんですが、なにしろ学年の大部分からの男女からのいじめが中三から続いていて(中高一貫校なので) 心療内科にも一時期通っていました。 親も前にいじめのことを学校に言ってくれましたが、まったくの無意味で毎日いじめを受けていましたが、高校二年間は病欠以外は学校行きました。 でも流石の私も限界になり、中退をしようと思っています。両親もそれに納得してくれていて。 それに学校の授業は授業と言えないくらい五月蝿くて、教師の声も聞こえません。また、学校の教師の授業内容もお世辞にも良いといえない程の物で、学校の授業時間内は全て予備校の勉強をしてます。 無理して学校に行き、授業を全て聞かないくらいなら止めた方が金銭的にも時間的にも良いかなと思うようになりました。 大検も免除科目が相当あるので1教科を受ければ合格になります。 勉強面では、S台予備校の東大クラスに籍を置いているのでまったく心配はないです。 それで本題です。前置きがとても長くなり申し訳御座いません(汗)中退をするとき、やはり親子で行かなくては行けないのでしょうか? 母は、親子同伴ではないと駄目と言うのですが、実際はどうなんでしょうか?私はなるべくなら中退をするとき一緒に行きたくないんです。 ご回答をお待ちしております。

  • 高校中退→別の高校再入学

    こんにちは!! 私は今二度目の高校1年(昨年、病気で長期入院のため)です。 そんな私は、今通っている高校を辞めて、別の高校に再入学しようか悩んでいます。 去年、私は学校が好きでした。授業の時は集中し、遊ぶ時は遊ぶとクラス全体がまとまっていたし、本当に授業はみんな集中していて静かでした。 で、私は病気で留年が決まり、留年しようか、中退しようか迷いました。でも、私の通っている高校を中退した経験のある先輩に言ってみたら、先輩から 「辞めたら後悔するし、中退よりは留年しても卒業したほうがいいよ」 と言われ、留年しました。留年するにあたって、去年とはクラスメイトが年下になることはやこれから大変だということは覚悟してましたが、本当、留年したことを後悔しました。 昨年とは違い、授業はうるさいし、授業中にお菓子は食べるし最悪です。 私は、授業中は集中したいし、勉強だってちゃんとやりたいです。そして、頑張って九州大学か広島大学に行きたいです。 なのに、今はうるさいく私が勉強に頑張っていると、「何、勉強してんの?」 とか邪魔するし、 最悪です。 だから、辞めたいのですが、気になることがあります。 私は、将来リハビリの先生か臨床検査技師か放射線技師になりたいのですが、最終的に高校を卒業し、大学に行っても(専門学校より、大学に行きたいので、)医学部の入試や就職の面接に影響しますか? 中退があるとのことで不合格になったり、不採用になったりするのですか? 教えてください!! 最後まで読んでくださってありがとうございます!!