• 締切済み

人と関わる職業について教えてください。

初めまして。職業について質問させていただきます。 私は今高校1年生です。 大学進学や、その先の就職のことなどについて考える機会がたくさん与えられているのですが、私は特に人と関われる仕事がしたいなと思いました。人と関わる職業と言ってもいろいろあると思いますが、私がやってみたいと思ったのは居酒屋やバーの経営です。大繁盛はしていなくてもなくても色んな人が仕事帰りにきていろんな話をしていくような、そういうイメージがあっていいなぁと思いました。きっとこれは美化されたイメージで実際はそこまでうまく行かないんだろうとは思いますが、憧れます。 そんな風に、自分で考えたりもするのですがもっといろんな仕事を知りたいと思って質問させていただきました。 回答者様が考える人と関われる仕事を教えていただきたいです。 できれば上のようなイメージがあるといいと思うのですが、そこまで限定は致しません。 参考にしていただけるかわかりませんが私は人に明るくてサバサバした性格と言われることが多く、一人での行動も苦に感じません。人と話すのが大好きで相談事もよくされるほうだと思います。高校では文系選択です。 具体的な質問文を書けなくて申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

(将来やってみたいこと) 企業の採用担当者です。 日本に存在する五十万社の会社の大半が 法人相手です。 B to C = 一般消費者相手 B To B = 法人(会社)相手 一般のお客さんを相手にする仕事というのは 就職希望者・知名度の割に少ないのです。 テレビCM・WebCMで私たちが目にするのはほとんどが一般消費者相手 実際働くことになるのは会社 対 会社 の 取引になります。 一般消費者相手の商売は単価が安いです。 会社対会社の商売は単価が高く 交渉も難しいですが 社長さんや部長さんとの交渉になりますし 学ぶことは多いです。 というわけで まずは大学へ進学する 大学に通いながらバーや 夜のクラブ・ラウンジのボーイとして アルバイトして 飲食業経営の難しさを勉強してみてはいかがでしょうか。 大学はこれからの時代専門性がないと 仕事がありません (3ヶ国語話せて安くてよく働く外国人が  流入してきます) 理系がよいでしょう。 今、理系科目が苦手であったとしても 正しい未来を選択できるのは今だけですので 安易に文系に進んでしまった私からのアドバイスです。 >私がやってみたいと思ったのは >居酒屋やバーの経営です。 >大繁盛はしていなくてもなくても >色んな人が仕事帰りにきていろんな話を >していくような、 >そういうイメージがあっていいなぁと思いました。 >きっとこれは美化されたイメージで >実際はそこまでうまく行かないんだろうとは >思いますが、憧れます。 これは確かにあこがれですね♪ 大勢のサラリーマンも憧れ、 一部は開業し、大半が3カ月以内に倒産します。 生き残る必須条件は ・駅近で人が絶え間なく通る好立地 ・持ち家で1Fを店舗、キッチン  2Fを居住スペースとして使えること ・料理を並みの人の倍のスピードで作れる というのが必要です。 店舗を借りれば月二十万 料理人・パートを雇えば月二十万以上 客単価がランチ500円 夜1000円とすると 月に400人お客さんが来ないと維持できません。 居酒屋の方が夜で客単価が高い アルコールで儲かる 多少難易度は下がります。

siderxxxx
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます! 文理はもう変えられないのです…。 やはり厳しい世界ですね、大学はそういったお店が多い土地に進学したいと思っています。 憧れは憧れですが、きちんと勉強することが前提なんだと改めて感じました、ありがとうございました!

  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.3

人と関わる仕事で一番面白いのは 営業職です どこでもノルマはありますが 前月の成績が翌月の収入にすぐに響いてくるような給与体系の 営業は初心者は無理ですが 色々な職種の方と会って話をする機会があります

siderxxxx
質問者

お礼

営業ですか!詳しく知らない職業だったのでためになりました。 ありがとうございました!

  • small-ma
  • ベストアンサー率23% (77/333)
回答No.2

基本的に、「仕事する」=「人と関わる」です。 違いは、その深さ、広さ、社内、社外といった視点かと思います。 質問者様のイメージですと、広く浅い関係性のイメージですかね。 もちろん、常連さん等で深いお付き合いをするケースも考えられますし、従業員とは、深い付き合いになるでしょう。 ヘルパーさんなんかは、飲食店等と比べると、「深い」お付き合いとなります。 飲食店であっても、お店の規模、営業時間、立地で関わりあう人の「属性」も違いが出てくると思います。 アルバイト、ボランティア等を通じて、イメージと合う職業が見つかると良いですね。

siderxxxx
質問者

お礼

関わりの深さや、関わる人の属性なんて考えたことがなかったです! とても勉強になりました! 回答ありがとうございました!

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

飲食店をはじめとする、接客業はやはり人と関わる職業のイメージですね。 また教師、保育士、介護士などもたくさんの人と関わるとおもいます。 まだお若いですし、これからたっぷりアルバイトや職場見学などで、自分にあった道を見つけると良いですよ。

siderxxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考になりました! 何事も経験ですよね、頑張ります!

関連するQ&A

  • 職業について

    宿題で職業について質問しなければいけないのですが、 周りに特定の職業に就いている人がいないので 質問させてもらいました。 質問は、 (1)いつ頃どんなきっかけでその仕事をしようと思ったか。 (2)その仕事をするためにどんなことをしたか。 (3)やりがいを感じるときやしんどいと感じるときはいつか。 (4)高校生の間に学んでおくべきことは何か。アドバイスなど・・・ です。 回答いただけると助かります。 お願いします。

  • 私にあった職業はどれなのでしょうか?

    私は、高校1年生です。私の高校では、2年から文系か理系かに分かれなければいけません。 私の将来の夢は、まだぼやけていますが警察に何らかの形で関わり合える仕事につきたいです。 私が就きたい仕事はどちらかといえば文系。 でも、私は数学をもっと学びたいので理系に進みたい。 こんな場合どうすれば、どちらもあきらめずに済むのでしょう? 警察に関わりなおかつ理系というせんで、鑑識はどうかなと考えてみたのですが身長がぜんぜんたりません。 こんなに条件がいっぱいですがなにか当てはまる職業があれば教えてください。

  • 私に向いてる職業

    高校生の女子です。 そろそろ進路を決めないといけないのですが、やりたい事が決まりません;;周りは着々と就職やら受験やら準備を進めてるのに、私だけ進学するか就職するか迷ってます。 私は、人と話すのが好きでパソコンが得意です。 今、コンビニでバイトをしていて、接客の仕事がすごく楽しいです。接客は店長にも褒められます。 親にはパソコンが得意だからそういった事務でもすれば?と言われたんですが、一度、郵便局で臨時でのバイトをしてましたが、パソコンで入力や葉書の仕分けで人と喋らず黙々とやるので気が狂いそうでした;; そういった事を思い返してみると、自分は人と触れ合える仕事が向いてるのかな?と思います。 私に向いてる職業…人と触れ合える仕事…接客になるんでしょうが、どんな仕事がありますか? 自分でも何個か思いつきますが、パソコンをしていると私の知らない職業が沢山あるので、皆さんの意見を参考にして少しでも可能性を広げられたらなぁ…と思ってます。 その職業は高卒でなれるのか、大学短大専門の何部に行けばいいのか…答えて下さるだけでも嬉しいので、一言でも『○○って職業があるよ』と回答して下さると嬉しいです*^^* 回答よろしくお願いします。

  • エイズに関われる職業って・・・

    僕は、高校1年の男子です。うちの学校では1年の2学期になると理系か文系かどちらかの選択をしなければなりません。僕は、将来エイズに関われる職業に就きたいと思っているのですがそれ自体漠然としていて理系なのか文系なのかさっぱりわからない状況です。 そこで、エイズに関われる職業にはどんなものがあって、それは理系なのか文系なのか紹介してくださればうれしいと思って投稿しました。 ご回答をよろしくお願いします。

  • 高校3年の男です。社会福祉士という職業に興味が出てきたんですが社会福祉

    高校3年の男です。社会福祉士という職業に興味が出てきたんですが社会福祉士って文系の仕事ですか?僕は理系なんですが友達が文系の仕事だって言っていたので質問してみました。回答よろしくお願いします。

  • 将来の職業

    私は札幌在住の高校生です。 私は看護師になりたいと思っていますが、私をよく知る人(親や親戚)からは向いてないから止めておけと言われます。 看護師は仕事がキツくて絶対にミスは許されないからだそうです。 私はすごくドジなので、このような命がかかってる仕事は無理だといわれました。 諦めるべきですかね…? もし看護師を諦めるなら文系大学に進学してCAになりたいです。 それかファッションや美容にも興味があります。 今まで看護大学しか目指してなかったので、札幌でどこの大学がCAに近いのかがわかりません…。 どなたかCAとファッションの仕事に就きやすい道内の大学を教えてください! それで、職業選択を検討していきます…。

  • やりたい職業のみつけたがわかりません

    高校1年の男です そろそろ将来のこともかんがえなくてはならないとおもいまして、職業についてかんがえているのですがなかなかやりたい仕事がみつかりません みなさんの体験談などもふまえてどのように職業をみつけたらいいかおしえてください 以前薬剤師を目指そうとおもったのですがしらべてみると給料はこの先へっていき家庭をもつのは難しいらしいので・・・ 2年になると理系文系にわかれるようで 僕は理系にいこうとおもっています 理系でいい仕事ありませんかねぇ・・・ こんな仕事があるなどの紹介などもしていただけるとうれしいです 給料などもおしえていただければ おねがいします

  • 文系の人が起業しやすい職業

    こんにちは。中学3年の男子です。 自分は文系が結構得意で、将来起業し、一代で大企業に育て上げたいと思っています。いろいろな方の意見を聞いていると、文系と理系によって向き、不向きの職業があると分かりました。そこで、文系の人が起業しやすく、一代で大企業にしやすい職業はどんな職業なのでしょうか?ちなみに、自分は理数系は大の苦手です・・・。 なるべく多くの方の意見が聞きたいです。 ご回答宜しくお願いします。

  • 私に適している職業って・・?

    こんばんは。 私は今、高校1年生なのですが、この間選択科目の教科を決定しました。私は理系はとてもとても苦手なので、文系を選択して、主に英語をとりました。 そして今自分に適していそうな、やりたい職業を探しているのですが、なかなか見つからないんです↓↓私は、人の役に立つのが好きなので本当は看護師なのかなぁ?と思うのですが、看護師は理系なので諦めました・・。 私は英語に興味があるので、英語も生かせる仕事が良いんです。なので、英語が生かせて、人の役に立つ仕事って例えばどんな仕事があるのか、教えてください! よろしくお願いいたします。

  • アニメ系の職業につきたいのですが

    私はアニメが大好きなので、アニメ系の職業につきたいのですが、これからの進路に迷ってます。 私は高校1年生なのですが、来年から理系と文系に分かれます。 アニメの監督や台本を作る人、絵はかけないので、それ以外のアニメに関係あるお仕事につけるには、そういう進路を選べばいいでしょうか? 声優さんに関われる職業でもいいなって思ってます。 マネージャーや声優さん自身、後、声優さんが歌を出す会社への就職。 色々調べてみたのですが、よく分からなかったので質問しました。 教えてください!

専門家に質問してみよう