• 締切済み

忙しい彼への接し方

くだらない質問で申し訳ないのですが、よかったらご意見お願いします(>_<) 私(学生)には6歳年上の彼(社会人)がいます。 まだちゃんと付き合ってから日は浅いですが、以前から恋人のような関係でした。 彼はきちんと言葉にして愛情表現をしてくれますし 私とのことを真面目に考えてくれていて優しく、 仕事もできて、本当に尊敬しています。 そんな彼ですが最近仕事が今まで以上に忙しくなっており、また重要なポジションを引き受けるかどうか迷っている状況で、何も知らない私から見ても大変そうなのは分かります。 最近は連絡も減って、朝モーニングコールをして起こす以外はいってきます、お疲れ様、くらいの会話しかありません。 当然今までは毎日のように言われていた「好き」も、私から言わなければ全く言われなくなってしまいました。 できるだけ彼にとってプラスになる存在になりたくて、連絡するときは前向きで元気なメッセージにする事を心掛けています。 遠距離ですが、今週末別の用事で彼の住む県に行くので、何もできない代わりに少しでも疲れや考え事が減るように彼の好きな物をいっぱい入れたお弁当を持っていこうかなとも考えています。 正直、寂しいって言いたいです。 寂しいって言ったら彼は寂しくさせないためにしようとして、結果もっと負担が大きくなってしまうことは分かっているのに… お弁当を作るのも、元気に振る舞うのも、全部嫌になりそうです。 2週間後の私の誕生日、わざわざ会いに来てくれるのに、最近はそれも全部もういいって突っぱねたくなってしまいます。 誕生日よりも休日くらい少しでも疲れをとってほしいという思いと、もう私のことなんか好きじゃないんじゃないかという思いで苦しいです。 忙しい時、どうやって接したらいいのでしょうか? このまま元気に振る舞って、癒しの存在になれるように努力する事は彼にとって少しでも力になっているんでしょうか… 彼のことは大好きです。 長々と愚痴をぶちまけてしまって、ごめんなさい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• aquazaki
回答No.5

男の立場から言わせていただきます。 彼の気持ちはひじょーーによく分かります。 彼はどのポジションで悩まれているのかは分かりませんが それなりのポジションになると自分の仕事の事だけ考えていてまいけません。 日常の業務にプラス、部下の管理や教育の事も考えなければならないのです。 ポジションによってはまだまだもっと他にもありますが 当然厄介な仕事も彼のところに集中してくると思います。 あなたは学生さんということですが、 社会人になると、根本的に自由に使える時間が違います。 あなたが寂しいのは分かりますが、彼があなたに捧げられる時間は物理的に限られています。 更に言えば、あなたの事を考える時間よりも仕事を優先せざるおえないのです。 あなたがお弁当をつくったり、いろいろとしてあげるのも 度が過ぎると彼にとっては重荷になると思います。 あなたが一生懸命になればなるほど 彼は忙しい最中、あなたに「何か返さなくては、何かしてあげないと・・・」 と考えてしまい、余計に疲れてしまいます。 あなたが、もし彼の事を真剣に思うなら、今は少しそっとしてあげるのがよいかと思います。 ただし、悩みや愚痴は聞いてあげることです。 あなたはそれに何か応える必要はありません。 とにかく聞いてあげてください。 私も過去にお付き合いした人に、 あなたと同じように「寂しい」という思いの強い人が数人がいましたが 結局は私の方が疲れてしまいました。 今の妻とは結婚して10年になりますが、 話す事といえば日常的には「ただいま」とか「お帰り」とかぐらいですよ。 でも、時間のある時には、お互いに悩み事の相談はします。 お互いに相手のために頑張ったりしません。 常に自然体で「空気」のような存在ですね。 あなたは彼を無理に元気づけようとする必要なんてありません。 とにかく、あなたは彼の悩みを聞くことだと思います。 それだけで彼は癒されますよ。 私は、時間が余っているから「寂しい」と考えてしまうのだと思います。 「寂しい」が口癖の人は、たいてい一人で何もしない時間が多いですね。 とりあえず、あなたは何かにうちこんでみてはどうですか? バイトでも趣味でも何でもいいと思います。 寂しい気持ちを彼に埋めてもらう発想はやめて 自分で気持ちをコントロールできるようにした方がいいと思います。 「寂しい寂しい」という彼女って 男からしたら、かなりキツいですから・・・ハッキリ言って続きません。

ya0122
質問者

お礼

回答ありがとうございます! かなり思い当たる言葉があり、何度も読み返しながら反省しました(笑) 現在の奥様とのお話もとても参考になりましたm(_ _)m 彼にとってプラスにプラスに…と考えていたことが、重荷になっていては意味がありませんもんね。 まずは自分自身を満たせるように頑張ってみます(*^^*)

• tsukaai1
回答No.4

あなたの気持ちすごくよくわかります。私も以前、年上の彼氏と付き合っていましたが彼が職場を変えてからとても忙しくなりとっても寂しい気持ちを味わいました。 大好きな彼氏と話したい!会いたい! 忙しくてもかまってほしい。愛情表現をしてほしいと思うのは当たり前です。ですが、仕事が今まで以上に忙しくなった彼氏さんはそれに慣れるまで時間も心にも余裕がありません。そんな時に寂しい寂しいと伝えたり、良かれと思っていろいろお世話をするのはかえって負担になります。 ああ~言ってしまったとあなたも彼を困らせたかなと後悔してしまうかもしれません。 忙しい彼氏には会えた時に「なかなか会ったり話したりできなくて寂しかったけど、こうやって会えてすっごく嬉しいなあ!お仕事大変なのに時間作ってくれてありがとうね。」ってさらっと自分の気持ちと、彼への感謝を伝えると嬉しいと思いますよ。 あなたは寂しい気持ちを別へ向ける努力をしましょう。元気にふるまっているとあなたは疲れるし、彼がそれに気づいたら申し訳けない気持ちになるかもしれません。 友達と遊んだり、新しい趣味に挑戦したり。最初は寂しいし、彼が気になるとは思いますが大好きな彼氏と一緒にいるためには自分の時間を持って楽しくいることが相手に負担をかかからず、良いのではと思います。 忙しい毎日に彼が慣れてきたら、また元のラブラブに戻れるかもしれませんよ。それまでは自分の気持ちをそれとなく伝えつつ、自分を成長させてより彼にとって魅力的なパートナーになる時間にしましょう!

ya0122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寂しい気持ちの伝え方、とっても参考になりました! 2週間後会いに来てくれた時に実行してみます(笑) 元気なフリをするのではなく、根本的に寂しい気持ちを発散させて元気になる。ということですね(*^^*) ひとまず今は彼の事は気にせず、一生懸命勉強しようと思います!

• w-_-w
回答No.3

私が社会人、相手が学生という質問者さんと逆の立場で遠距離恋愛しています。 密に取っていた連絡が取れなくなったり、忙しさで会えなくなったりすると 非常に寂しいと思いますが、この時期は仕事や役職によってはかなり大変な時期です。 家に帰ると何もする気力が無く、ただ眠るだけ、という方も居ます。 なので、会えない時には現況を理解してあげて、 会える時には思いっきり甘えましょう^^ お誕生日、本当に会いたくない位腹が立っているわけではないでしょうし、 寂しさで突っぱねると質問者さん自身も後で後悔します。二人とも良いことないですよ。 彼の方もひょっとしたらサプライズ等仕込んで楽しみにしているかもしれないのに、 来ないで良いよ!なんて勢いで言われたら悲しみます。 もし可能ならば、Skype等で毎日寝る直前に短時間でも会話するのはどうでしょうか。 無線のヘッドセットマイク等を使うと、ベッドで横になっていても会話が出来ますので どちらかが眠るまで話すだけでも結構気持ち的に満たされると思います。 (いびき生放送になる可能性もありますがそれはそれで可愛らしく思えるものですw) 彼の好きな物をいっぱい入れたお弁当は愛が感じられてとても良いと思います! お互いプラスになれる関係が築けますようお祈りしております。

ya0122
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 同じ境遇の方からのご意見、すごく参考になりますm(_ _)m 今の時期はもっとゆったりと構えたほうがいいのかもしれないですね。。 誕生日もお弁当作りも素直に楽しめるように頑張ります(*^^*) ちなみに電話もしたいのですが、彼が帰ってくる時間にはいつも私が寝てしまっていて…(笑) 電話もできるだけ取り入れるように努力してみます!

回答No.2

難しく考えないで。 あなたは彼が大好きで、彼を支えたいんですよね。 彼のために何かをしている時、どんな気持ちですか? 彼は喜ぶかな~とか、こういうの好きかな? って幸せな気持ちになりませんか? 幸せになれる考え方だけをしてましょうよ。 彼は質問者様が寂しくて苦しんでいて欲しいと思うような人ですか? 質問者様がネガティブになってしまうと、 彼を「自分の女を悲しませる男」にしてしまいます。 彼が忙しくて自分に構ってもらえない時は一人で楽しめる女になりましょう。 質問者様は何をしていると楽しいですか? 一人の時間は自分の時間なんですから、自分のためになる事をしましょう。 彼を驚かせるためにダイエット、彼に食べさせて美味しいと言わせるために料理の勉強… 運動が自分のためになると思えば運動し、本を読んだり、 勉強したり、仕事のスキルを磨いたり。 できる事が山ほどあるのにそれをせずに悲しい顔をしているなんてもったいないですよ。 質問者様が自分のために頑張っていて、それを久しぶりに見た彼はどう思うでしょうね? 少し見ない間に良い女っぷりをあげてるな…と今よりあなたの事が好きになるでしょうね。 それって今悩んでいるよりワクワクしませんか?

ya0122
質問者

お礼

回答ありがとうございます! sakura88kahoriさんの考え方、とっても素敵ですね。 何度も読み返して心が暖かくなりました(*^^*) 私も“一人で楽しめる女”になれるように、前向きに頑張ります!

• koori1
回答No.1

彼は今非常に余裕がないのでしょう。 あなたのことは大事でも、好きなどと 言葉にする余裕がないのだと思います。。 忙しいときにつらい、さみしいと言われたら彼も辛いと思います。 だから今のまま、元気に明るく振る舞ってあげてください。 ただ、お誕生日会わなくていいと言われたら、 彼はどう思うでしょう。 あなたが生まれた日を一緒に過ごしたいと思って 楽しみされているかもしれません。 それを支えに頑張っているかもしれません。 あなたの気持ちはよくわかります。 だからさみしいって言っていいんですよ。 ただ、ネガティブな意味合いじゃなくて、 今さみしい分、会えるのがとても楽しみ!とか。 2人で頑張ろうね♪とか。 ネガティブに考えがちですが、 2人でうまく乗り越えられるといいですね。

ya0122
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 寂しいという気持ちをネガティブに考えていましたが、ポジティブに伝えればいいんだとなんだか目からウロコでした(笑) 前向きに考えられるように頑張ってみます(*^^*)