• ベストアンサー

彼を支えられる女性になりたい。

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします(^-^) (長いです) わたしは20代半ばの女性です。最近、知り合って2ヶ月ちょっとの彼(同い年)のことがとても気になっています。 彼も私も社会人2年目で、お互い忙しくしています。(会社はまったく別々です) 特に彼は平日は深夜23時過ぎの帰宅、最近は土日も休みなく深夜まで働いています。 そんな忙しい彼とは出会ってまもないということもあり、まだ数回しか会うことが出来ずまだまだお互いのことをよく知りません。。 けれども、なぜか不思議と彼と過ごす時間は、 一緒にいるだけでとても心地よくて安心します。。 なぜだろう?と頭で考えてももちろん答えはでません。 実は最近、彼の仕事がさらに忙しくなり、以前はときどきメールをくれていたのですが、ココのところパタリと途絶えていました。 連絡が絶え1ヶ月が経った頃、元気?という簡単なメールをしてみました。 すると、「今日やっと1ヶ月ぶりに休みがとれたよ。。元気ではないなぁ(´Д`)癒しが欲しいよー」という返事がきました。 私は彼に労いの言葉をかけ、「○○君にとっての癒しってなぁに?」と思い切って聞いてみました。 すると、「うーんなんだろう。話してるだけでも癒されるけどな(^^ゞ仕事で気を遣う毎日だから…」 と返ってきました(^^; 「話してるだけでも」って誰と??と思いましたが、これは「私と」という意味でいってくれているのでしょうか…(^^; 実は同じ日、私は仕事でとても苦しいことがあり、 この夜、つい「辛いよ…話し相手がほしいよ」と言ってしまいました(ノд<。)(疲れて癒しがほしいといってる彼にこんなこというのヒドイですよね。。反省してます) でも、彼はすぐに 「どうした?!大丈夫?俺は話を聞くことしかできないけど、今から来てもいいよ。」といってくれました。 彼の優しさがとっても嬉しかったのですが、ここで甘えたら彼は困ってしまうだろうなぁ…とすごく悩みました。 そして、「甘えすぎだよね、ごめん…」と私がいうと彼は「全然そんなことないよ。俺も(会うと)逆に気が休まるし。おいで。」といってくれました。 家族と暮らしている私は、夜ということもありあまり長く外に出られず、1時間半ほど彼と一緒に過ごしました。休みの日はどんなことしてたの?という話に始まり、仕事たいへんだった?とわたしの話を聞いてくれました。私も彼から仕事がたいへんという話を聞いたり、最近どんな風に過ごしていたのかを聞いたりと、会話してるうちにあっという間に1時間半が過ぎてしまいました(´Д`) 彼は、話をしてる中で小さい声でしたが、 「この時間は俺にとってすごく大切な時間なんだよ。」といってくれました。 「もう帰らなきゃ」と私が帰ろうとすると、 「早いなぁ。もう帰るの?」と彼は少し残念そうにしていました。 彼は、なぜ疲れているのにわざわざ私の話を聞いてくれたんだろう?ふつうだっなら、面倒に感じるんじゃないかな?あたしの愚痴を聞いて気が休まる?? 彼の心の広さには本当に驚いています(^^; 私は今回のことで、さらに彼に惹かれていることに気付きました。彼もわたしに少しは好意を寄せてくれているのかな?と最近感じるのですが、けっこう彼はストレートなようでストレートじゃない(肝心な主語を抜かしてぼかしていう(^o^;)ところがあるので、正直、少し不安な気持ちもあります。 私たちは付き合ってはいません。でも、私は付き合いたいと思っています(>_<)こんなに自分自身が素直になれて安心できる人に出会ったのは初めてですし、もっと彼のことを知りたい、そして支えたいという思いが日に日に強くなっています。出来れば近いうちに、気持ちを確かめたい(伝えたい)と思っています(*^_^*) ※ただ、私たちの関係は友達になろうね☆というところから始まりました… 私自身、自分に自身がなく不安でいっぱいです(;_;) そこで男性の方に質問なのですが、彼にとっての私はどういう存在なのでしょうか?もしご自身だったら…または客観的にみて感じることを教えていただければ嬉しいです(^-^) 長々とした取り留めもない乱文、失礼いたしましたm(__)m よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dryero2
回答No.2

参考に! 上記の文面を読む限り付き合ってるてことではないでえすかね? あのー付き合うって良く言葉で確認するカップルがいますが、 それって必要かなあって私は思います! 要は付き合って下さい、ハイ、って心が安心するだけで 確認するだけで、付き合ったから何が変わるのって感じで [付き合う]って言う本来の意味は今質問者様と彼との行動では ないでしょうか? 辛いときに相談にのってくれる、遅い時間でもおいでって言ってくれる 質問者様が思っているように、男性は相談されても重荷には ならないですよ、考えすぎですよ、 逆に彼が相談されたら質問者様は重荷になりますか? 違うでしょ!それだけ頼りにされているって言う気持ちに なりませんかね! 彼を支えたいっていう気持ちは十分に解ります、 男は仕事でいっぱいいっぱいの時ってありますけど、 休憩も必用なんですよ、 文面を読む限りでは質問者様との時間を区切りとして 生活しているように思いますが、 もう少し、休憩時間を多く作ってあげたしかいいのでは・・・ 長く一日会うより、ほんの10分でも会話したほうが、 人は癒されると思います。支えたいのであれば もう少し質問者様自身が彼を必要としたらどうですか? お付き合いしていく上で、彼氏・彼女の仲に発展していけば いいのではないでしょうかね!悩む前に、 今の質問者様の生活の中に彼の事が必要なんでしょ! 彼の事が好きなんでしょう! 誰にも負けないぐらいすきなんでしょ! その気持ちに自信と勇気を持って彼と接しましょう!!! 付き合うって言葉はいらないですよ、 もう、すでに付き合ってますから、 そう私は感じますけど・・・

nattoneba
質問者

お礼

Dryero2さんからいただいた回答を読んでいたら、とても勇気がわいてきました(^^)「付き合っている」って難しいですね。。言葉で確認したがるのは女性だけなのでしょうか(^^; 〉もっと自分の気持ちに自信と勇気をもって… →本当にその通りですね。彼のことが好きという気持ちを大事に、彼と少しずつ仲良くなっていきたいと思います(^-^)

その他の回答 (4)

• yokadaya
回答No.5

彼も貴女といると楽しいのでしょう 貴女が彼との時間を大事にしていれば 彼を支えている事になると思いますよ 最初は友達で良いのではないですか その内に大事な人になっていけば良いではありませんか

nattoneba
質問者

お礼

〉彼も貴女といると楽しいのでしょう。 →もし彼がそう感じていてくれたら本当に嬉しいです(*^_^*)いまの私は、一緒にいることしか出来ず特別なことは何も出来ませんが、彼は私と過ごす時間を大切な時間といってくれるので、yokadayaさんがおっしゃるように友達から大事な人になっていければと思っています(^-^)

回答No.4

はじめまして。女性ですが。。。 私も彼はただ癒しが欲しいだけで、支えは必要としていないと感じました。 会って楽しい、嬉しい、癒される。それでけでいいのでは?? 仕事で忙しい彼に重荷になるようなことさえしなければ、いいだけのことだと思います。 ただ、気になるのは、仕事が忙しくてもメールくらい出来ると思うんですよね。 恋愛対象外ではないと思いますが、都合のいい時だけ話し相手として利用されているだけのようにも取れます。 気持ちを伝えたいと思うなら、伝えてみるしか分からないですね。 上手くいくといいですね^^

nattoneba
質問者

お礼

〉彼はただ癒しがほしいだけで、支えは必要としていない。 →実はわたしも正直、彼はただ寂しくて癒しが欲しくて、そこにちょうどよく現れた私を求めてるだけ。。それだけなんじゃないか、私じゃなくてもいいんじゃないかってたまに考えてしまいます。でも、それを頭で考えても仕方がないですし、これから彼と接する中で彼の気持ちを見つめていけたらと思っています。 〉忙しくてもメールくらいはできるのではないか… →確かにそうかもしれないですね(^^;でも、彼と同じ状況だったら…と考えると疲れてクタクタのときにメールもしたくないんだろうなぁって思うんですよね(^^;余裕が出来たら連絡ほしいナといってあるので、 余裕がなくて連絡がなかったのかもしれません(^^;

回答No.3

彼はどんな仕事? そこまで忙しい仕事ですか?                                 知り合って2ヶ月、数回しか会ってないのなら、 支えるとか、考えない方が良いと思います。 彼自身支えて欲しいなんて、思って無いんじゃないかな? 癒して欲しいとは思っているでしょうが。 仕事で苦しいことがあったなら、家族に相談しましょう。 <1時間半ほど彼と一緒に過ごしました。 どこで彼とあったの? 夜中においで、、、は良くないと思います。 私の娘なら、彼の評価、メチャ下がりです。 忙しくても好きな女性にメール一つは送れますよ。 メールなら夜中にでも送れるしね。 彼とあなたにの間には温度差が有ると思います。

nattoneba
質問者

お礼

補足させていただきます(^^) 〉彼はどんな仕事?そこまで忙しい仕事ですか? →彼はいま研修中のような形で、本来の配属とは異なる部署にいます。本配属で希望する仕事をする為にはいま結果を出さなければならず、頑張り時だと言っていました。 〉彼自身、支えてほしいなんて思ってないんじゃないかな。 →なるほど。たしかに支えてほしいとは言われていません…(T_T)彼は最近たまに弱音をいったりしてきますが、「今までは、忙しいのは仕方ない。ずっと自分に言い聞かせてやってきた。」といっていました。しかしついにそれにも限界がきて独りではいられなくなり、誰かに頼りたくなったそうです。 〉どこで会ったの? →彼の家です。田舎なのでどこかで会うというのはかなり厳しい状況なので…(T_T)夜中ではないです。。確かに最初は家にいくことに抵抗がありましたが、ただ話をしたりテレビをみるだけで特別なことはなにもありません。 彼とは温度差があるんでしょうか。。私の気持ちだけが突っ走ってるのでしょうか。。貴重なご意見ありがとうございます(^-^)

• blazin
回答No.1

それこそ癒しの源になりえる存在なんじゃない? 彼は特別関係性とか、焦ってない。 現実には忙しくて中々そういうゆとりもないからね。 だからこそ日々の些細なやり取りや会話の中に癒しや潤いを感じたいんだろうし、貴方とのやり取りの中ではそれを感じているんだろうしね。 貴方の弱音を大変な状況でも受け止めたのは彼自身が元来持つ優しさ。 今後貴方が彼との関係を形にしようと焦ったり急がずに、彼のペース、生活に配慮した形で気さくに気軽に交流できる友達付き合いを続けていければ、彼の状況が落ち着いて恋愛的にも前を向きたい時には貴方は対象になれる可能性はあるだろうしね☆

nattoneba
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) 〉彼は特別関係性とか、焦ってない。現実には忙しくてなかなかそういうゆとりもないからね。 →そうなんです。彼の日々の生活を聞いていると本当に驚きます。深夜帰宅し倒れるように寝て、また早朝出掛けるという日々その繰り返し。他のことを考える余裕なんてないんだろうなぁって思います。そんな彼がふとしたときに私のことを考えてくれて、一緒にいるだけで気持ちが休まるといってくれるなら、焦らずゆっくり少しずつ距離を縮めていけたら…と思っていますo(^-^)o