• ベストアンサー

ファットバイク

ファットバイクというのをネットの記事で見て「いいな」と思ったのですが、日本の自転車メーカーでは出していないのでしょうか? これから日本で流行る可能性はあるでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

札幌在住者です。 質問者さんの言う日本のメーカーとは、ブリヂストンやミヤタといった大手メーカーを指すのでしょうか? もしそうであれば、その辺りのメーカーはファットを出していませんし、当分は出さないでしょうね。 BRONXやマッドスキッパーのような低価格モデルが量販店に出回っていますが、あの辺は国内メーカーとは言い難いし。 で、これから流行るかどうかですが、正直大きなブームにはならないでしょう。 確かに札幌では、以前と比べてファットバイクをよく見るようになりました。 SURLYのパグスレーやムーンランダーくらいしか無かった頃は滅多に見かけませんでしたが、ここ2~3年でTREKやスペシャライズド等のメジャーブランドに加え、KONAやKHSが10万円台のクラスでそれなりに走れるモデルをリリースし始めた事から、着々とファットユーザーが増えています。 ただ、ファットが得意とする積雪路やガレ場等が無い地域や、そういった所まで運搬する手段の無い人が買っても、持て余すだけです。 ファットの難点は、 ・(タイヤを嵌めるタイプの)駐輪場には置けない。 ・タイヤやチューブはまだ流通量が少なく、選べないし高い。 ・安いファットバイクはやたら重い上、ファット本来のセッティングが出来ない。 (ファットはエアを抜いて接地面積を増やすのと同時に、タイヤをサスペンションとして走るものですが、安いファットで同じ事をするとタイヤがリムから外れて話しにならない) 何となくかっこいいな、で手を出すと、意外と後悔する可能性の高い自転車です。 ショップやイベント等で試乗し、自分の住環境やライフスタイルに適合するかをよく検討した方が良いでしょう。

takefutsu
質問者

お礼

うーむ、いろいろ普通の自転車とはちがうデメリットもあるのですね。気軽に買っても維持費がきつそうですね。ありがとうございます

その他の回答 (4)

• ryuuu214
回答No.5

日本メーカーに拘る理由が分かりませんが、無いですね。 あと、絶対に日本では流行りません。 何故なら、通常は舗装路だと非常に遅いので、利便性が低いからです。 ただし、高級高額な専門ロードタイヤ、一定レベル以上の高性能パーツでフレームから組み上げると、クロスバイクより速い独特な走行感が刺激的な車体が作れます。 が、まあ40万円は必要でしょう。 粗悪な4万円位の完成車も、30万円位の一応はちゃんとした完成車も、全てタイヤだけは低性能の安物です。 走行性能の決定的なカギとなる軽量な高性能タイヤは前後でチューブも入れると、それだけで4万円を超えます。 時々オフロードを走って楽しむならば、最初は安物完成車でも楽しいかもしれませんが、スグに飽きます。 なので、どちらにせよ、日本で流行る事は絶対に無いですね。 私は、その高性能パーツで組んだ車体を持ってますが、その私でさえ、稼働率は低いですね。 意外によくパンクして、そうすると修理が大変だから。 この点でも流行る要素は無いですね。

takefutsu
質問者

お礼

けっこう道楽自転車のようですね。維持費を気にする僕では無理そうです(笑)。ありがとうございます

回答No.3

そんなに高くないのもあるし、パンクしにくいとか、乗った面白さとかをアピールすればけっこう売れる気もする http://item.rakuten.co.jp/time-time/hum-tank30/?scid=af_pc_etc&sc2id=67889001

takefutsu
質問者

お礼

意外と安く買えるんですね! ちょっと興味はあります。ありがとうございます

• take-on3
回答No.2

最初の回答者のかたと価値観が違うのだと思いますが、 ファットバイク既に流行ってますよ。 印象としてはピスト車が道交法強化で廃れてきたのと反比例してファットバイクをよく見るようになった気がします。 国内メーカー物についてはわたし自身はファットバイクに興味無いので分かりません。

takefutsu
質問者

お礼

え、流行っているんですか。ピスト乗りは信号無視とかを平気でやっている人間をしょっちゅう見るので非常に印象が悪いです。ファットバイクのほうが流行ってほしいです(笑)。ありがとうございます

• kurowave
回答No.1

日本の自転車メーカーでは出していないか? →日本のメーカーで出ています。 これから日本で流行る可能性はある? →今の所、これから日本で流行るようには思えないです。 ----- ■日本の自転車メーカーでは出していないか? 下記のショップのページを見るだけでも、作っている所は結構あるようです。 http://item.rakuten.co.jp/theusasurf/c/0000001395/ 例えば、上記のページでも出ていた大日産業のファットバイクのページです。 http://www.d-cycle.jp/fatbike.html ■これから日本で流行る可能性はある? 売っている以上、可能性はあるでしょう。が、ファットバイクが出てからそれなりの年月が経っていますが(※SURLY PUGSLEYは2006年に発売開始)、東京の街中で走っているのを殆ど見かけず、そもそも、ここ数年の自転車ブーム自体も下火になってきているので、何か新たにマスで話題になるような事でも無い限り、流行る雰囲気はないですね。北海道等の雪国では実用的ということで流行る事はあるかもしれませんが… ----- 以上、答えになってますでしょうか?

takefutsu
質問者

お礼

けっこう前から販売はしているんですね。あまり街中で見たことはなかったです(笑)。流行れば安くなるかと思いましたが難しそうですね。ありがとうございます