• 締切済み

通勤用ファットバイクの購入について

夏より住居がアパートに代わり、職場からの距離が離れるため、通勤に自転車を利用したいと考えています。しかし、冬場はかなりの雪がふり(豪雪です)、路面コンディションも圧雪からベタ雪まで変化します。除雪が間に合わず、膝下程度の雪が残ることもあるほどです。 そこで調べていたところ、ファットバイクが雪道でも走ることができると知り、購入を検討しているところです。サーリーなど高額なものほど実用的だろうと思いながらも、予算的にあまり高額なモノは購入できません。 マッドスキッパーやブルーポイント等を確認しましたが、実用には耐えないとのレビューも散見されました。以下のような条件で探しています。 ・予算は~100,000円程度(安価であれば助かります) ・走行は通勤用(往復5,6km程)で、舗装道路(剥がれて荒くなっていますが)を走行します。(山道での走行は考えていません) ・冬場の走行箇所の積雪はくるぶし~膝あたりまでとなります ・四季を通して走行の予定です そもそも、予算的に無茶な話かも知れませんが、どうぞお力をお貸しください。

みんなの回答

回答No.3

その程度の距離、そして、その程度の予算であれば、実際のところ、どれでも用途に適う点で同じでしょう。デザインが気に入ったものを購入すれば良いと思います。 実は、2~30万円のファットバイクの完成車も、走行性能は格安の車体と大きく違わないからです。 サーリーの正規サイトを見れば誰にでも分かるのですが、タイヤには全く同じ外観で2種類の製品があって、完成車に付いてるのは必ず安くて重い低性能の製品です。 ロードバイクと同じ様に、ファットバイクに於いても走行性能にはタイヤの性能差が大きく影響しますが、この低価格、低性能タイヤと軽量な高級タイヤの差は絶望的なほどの違いがあるのです。 だから、悪い意味で、高額な完成車を買っても同じだから、安い製品でも大丈夫という訳です。 ちなみに、この高級タイヤと軽量なリム、軽量なスポーク、専用ハブで前後ホイールを組むと、それだけで10万円以上かかり、さらにミドルグレードのコンポでフレームから組み上げると全部で40万円くらいが目安です。 で、このくらいの車体だと、極太で低圧だけどロード用の軽量なタイヤを選べば舗装路でクロスバイクを凌駕する走行性能が獲得出来ます。30km/hの巡航など、苦も無くこなせます。 あと、ほとんどの人が何の根拠も無く、ファットバイクはパンクし難い、と信じてますが、異物を拾う可能性が幅の分だけ拡大するので、むしろパンクの可能性は上がります。私は身を持って体験しました。 パンク修理には、ロードバイクの4倍程度の空気量が必要なので、出先での修理は非常に面倒なので、私としては通勤での使用をお勧めできません。

sakuranoplanet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます タイヤ性能の重要性は、参考になりました。また、車体自体の走行性についてさほど差がないとのことで、少し希望が持てました。 パンクについては、恥ずかしながら考慮していませんでした。 その点も含め、他の通勤手段も検討していきたいと思います。

noname#223942
noname#223942
回答No.2

KHS 4seasonの2014年型最廉価モデル「ATB500」に乗っている者です。当時の価格でほぼ100,000円でした。これから発売予定の2016年モデルでも同価格帯の車種があるようです。 札幌市内の雪道を冬の間中、通勤で乗ります。片道10kmの圧雪、凍結、新雪(10cm程度)の路面を(速度はともかく)走破できています。ただ、凍結路面では空気圧を目一杯下げても滑りやすいため、積雪の期間中は前後ともスパイクタイヤに替えます。1本20,000円でした。高価ではありますが、空気圧を極端に下げずに走れるのでかなり楽ですし、何より滑りにくいという効果はとても大きいです。複数年使えますし、ぜひ予算としてご考慮ください。 積雪がくるぶしくらいなら問題ありませんが、膝あたりとなると0.5気圧程度まで空気を抜いて、沈み込みを回避する必要があるかも。それでも走るのは結構大変とは思います。4.8インチ幅のタイヤならまた違うでしょうけれど、そもそもが高価ですから…。 雪道以外でも十分に走れます。春~秋はほぼ舗装路を通勤しており、1気圧程度のブロックタイヤで軽く走れます。ロードバイクやクロスバイクよりは重いでしょうけど、走りだすと維持するのは楽です。段差や凹凸が気にならないので快適です。時々、砂利道や草っぱらを寄り道したりも。 乗る距離に寄りますが、リュックなどを背負うより荷物を車体に積む方が楽かも。自身ではリアキャリアとバッグを使い、背中には何もない状態で走っています。荷物が少なければハンドルバッグやサドルバッグで足りるかも。 KHSの他にもMONGOOSEのアーガス、BE-ALLのBNF 26など100,000円台中盤のファットバイクがいくつか出ています。その辺りまでを候補とできれば良いと思っています。あまりに安価を最優先すると保守や修理、強度などで不利になることもあるようなので、十分にご考慮ください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に乗っておられるとのことで、とても参考になります! 挙げていただいた車種を調べつつ、財布と相談しながら検討していきたいと思います。

• tzd78886
回答No.1

厳密にはファットバイクと言えないかもしれませんが、アラヤのMFBなどは近いものがあると思います。「埼玉サイクルフェスタ」で試乗してきた感想です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただき、検討していきたいと思います。