• ベストアンサー

新車の購入を考えています。

毎度お世話になります。 25歳男の社会人です。 今後2年以内に新車の購入を考えています。 通勤距離が週に260km位です。それほど走りません。 豪雪地帯ですので冬は雪も降り、かつ高速は走ります。 そこで慎重な検討の結果、軽自動車の四駆がいいのではないかと考えました。 現在の候補車は日産の新型キャストです。 割と車内がゆったりしていて、狭苦しくなく、運転しやすいのが望ましいです。 予算はローンなしでは500万円程の計上を予定しています。 他何かよい提案がありましたら、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

> 車の税金等、維持費がかさむのはできるだけ避けたいというのが > 本音です。一番の悩みどころですね。 なるほど…。そうするとカテゴリとしての選択肢は軽のみで考えて、雪道に強い軽についてなどで比較検討ができると良いですね。いくつか記事をピックアップしました。 ■ 俺の軽自動車|雪道に強い軽自動車はどれ? http://keijidosha-love.com/coram/yukimitituyoi/ 1位 スズキジムニー/2位 スズキハスラー/3位 ダイハツウェイク ↓ ハスラーが登場する参考になりそうなページです。 ■ スズキ 新型車ハスラー雪道で走ってみた http://vehicle123.com/archives/2410637.html ↓ 続いてジムニー。 ■ やっぱ凄いぞジムニー!雪道で大活躍! http://batorufield.com/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A/jimny/ ※ページ一番下の動画。関東が大雪だった時にスタックしたトラックをジムニーが牽引しています(驚) ↓ 候補の車、ダイハツキャストとスズキハスラーの比較 ■ 軽クロスオーバーSUVを徹底比較(キャストアクティバ・ハスラー) https://www.chiemax.com/carprice/newcar/kaibo/5543 色々な記事を見てみると「キャスト」が第一候補で、「ハスラー」は「キャスト」とほぼかぶるので「ジムニー」という気がしますね。

komet115
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 記事はとても参考になりますので、助かります。 慎重に検討したいと思います。

その他の回答 (13)

回答No.14

 車両代金だけでなく,保険料(自賠責+任意保険)や燃料代,オイル交換その他のメンテナンス料を考えて, 「車両価格が年収の半分以下の車を買うべし」 と徳大寺有恒氏がおっしゃっていました。車を手に入れたらとにかくガソリン代をかけて(たくさん走って)腕を磨けともおっしゃってましたね。買ったらそれで精いっぱいで,あとはちょこっと乗って飾っておく……誠に愚かな行為でしょう。  まだ,25歳の社会人(ほぼ新社会人と考えてもよろしいですか?)であれば,軽自動車かリッターカーから選ぶという選択は賢明だと思います。  そして,存分に走り,車の挙動や癖を知り,運転術を磨き,メンテナンスなど車との付き合い方を経験することが,これからの長い(50年?)カーライフの役に立つと思います。  軽自動車の四駆でというのは理解できます。我が家にも軽自動車を含め全て四駆です。むか~し,軽自動車の二駆(RR)に乗っていた時に,凍結路面での信号待ちなどで停止するときには,停止場所を選んでいた(車輪をくぼみに入れないで頂点で停まるように)ものですが,四駆に乗るようになってからはそうした運転術は考えないようになってしまいました。退化ですかね。  そんな意味では普通のFFで苦労するのも良い勉強になるかな……などと,無責任なことを考えたりして……。

komet115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一時期、父所有のプリウスα FFに乗ってました。 車には詳しくないので違いはよくわかりませんが。 予算はあれど、20代なのでまずは軽から入ろうかなと考えています。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.13

>できれば維持費がかからない軽自動車で済ませたいところです。 >SUVではハスラーが妥当だと思いました。 どうしても軽がいいなら豪雪地帯ということを考えればハスラーよりジムニーがいいかもしれません。 【車載動画】スズキ ハスラーを運転してみた -雪道編- https://www.youtube.com/watch?v=Ja8v5KmPJ6g これぐらいの雪でもすごい振動です。 ジムニー 雪道走破? https://www.youtube.com/watch?v=XwVcHONDUsQ ジムニーってここまで走るんです3 https://www.youtube.com/watch?v=gZ6h_e1dpFQ 雪でこんな道になっても走れます。

komet115
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 慎重に検討したいと思います。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.12

豪雪の地域で高速も走るのに軽自動車の四駆なんて、ある意味自殺行為です。 豪雪地域の方ならご存知と思いますが、主要道路の雪かきは出来ても、そこへ行くまでに地上高の無い車はお腹を摺って動けません。 やはりタイヤサイズも地上高もたっぷりあるパジェロ等が安全で良いと思います。 燃費を気にするならディーゼルも選べますし、かなり予算もお有りのようですから。 軽の四駆の車重は何kmになりますか?ターボを着けても初速の低速トルクなんて無いですから、発進自体が大変です。 滑りやすい雪道で横風を受ければ幅の狭い、タイヤの小さい軽自動車なんて何処へ行くか分かりません。 軽より税金は高くなりますが、燃費の悪い軽四駆となら燃料費に差は無いと思います。

komet115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 豪雪地帯といっても割と除雪の行き届いた公道を走ります。 除雪していないところは基本走りません。 慎重に検討したいと思います。

noname#230940
noname#230940
回答No.11

ダイハツのキャストアクティバなら、4WDで雪道にも良さそうなことがサイトに書かれているので、良いかもしれません。 通勤などで一人の乗車が多かったり、維持費がかからないという点では軽自動車というのもいいと思います。 ただ、軽となるとサイズに限界がありますから、狭苦しくないとなるとどうなのかというところがあります。この辺は試乗あるいはショールームで運転席に座ってみるなど、確認が必要です。人それぞれ感じ方も変わりますから、自分で試すしかありません。 高速道路の走行もあったり、予算が500万もあるのであれば、1000cc以上の車種にも目を向けておいて良いかと思います。 豪雪地帯で四駆というのも考えると、スバル・フォレスターもありますが、サイズ的にはプリウスαと似たようなものなので、これは無理でしょうか? 同じスバルにXVというのがあり、これなら全長が短くなります。 もっとコンパクトなSUVだとダイハツ・ビーゴ(トヨタ・ラッシュと同じ)やホンダ・ヴェゼルもあります。

komet115
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 キャストは一度試乗経験があり、よかったので候補に挙げました。 一時期、父所有のプリウスαに乗ってましたが我が家の車庫はとても狭いし 車が大きすぎて非常に面倒だったので こういう大きめの車はナシかなと。

  • kerubu
  • ベストアンサー率33% (16/48)
回答No.10

雪道での足回りならスズキの方がノウハウあるので、スズキの車をオススメします。 オススメは、来年早々出ると言われてるアルトワークスです。 しかし、500万ならCX3とかのディーゼルでも良いのでは?

komet115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 500万円使えるので、高級車も乗りたいところなんですが 維持費がかかるのは望ましくないのでやむなく断念という感じです。 アルトワークスですね。こちらも検討します。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.9

軽自動車で4WDと言う事ですね。 豪雪地帯と言っても、雪の林道を走るわけでは無いでしょう。 舗装路で通勤するなら・・・ほぼどれでも同じです。 最近はFFの車がほとんどですので、スキーに行ってもチェーンをつけている人はほとんど見ません。 4輪スタッドレスでほぼ通せると言うことです。 クロカンが好きならジムニーでも良いですが・・・ オフロードを走らなければジムニーの良さは感じられません。 と言う事で、軽自動車で4WDならどれを選んでも差ほど違いが無いです。 貴方が走れると行っても、他の人が全て4WDでは無いですから・・・おのずと2WDに合わせる事になります。 燃費を重視するならミラ・アルトです。 室内空間を重視するならムーブ・ワゴンRなどもちろんハスラー・キャストも・・・ 車中泊など遊びをするならハイゼット(アトレー)・エブリーです。

komet115
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 各車慎重に検討いたします。

  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.8

komet115 さんへ 軽自動車に500万円は書き間違えでしょうから、200万円ではと思います。お金をかけても良いのなら、フィアットの500Xがお勧めです。全部で400万円まで行きません。ただ、雪道で車が動かなくなったときにすぐに直らないと命取りですので、普段、走る場所にも拠りますが、日本車のほうが安心ですよね。日本車でも壊れやすさの心配はありそうですが、あまり気にしなければ、三菱のアウトランダーPHV(コンセントで充電できる)、もう少し信頼性をあげるのなら、スズキのSX-4(全部で300万円しない)なんていう選択もあると思います。雪の高速を走るのであれば、少し大きめで重量のあるほうが良いと思います。

komet115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正確には"500万円は用意できるが、税金等維持費のかかる車を持つのは 望ましくない"ということです。 いろいろ候補があるのですね。慎重に検討します。

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.6

予算が有るなら対した差額でも無いコンパクトカーの方が室内空間だけでなく運転にも余裕が出来て楽 フイット ノート スイフト デミオ ヴィッツ 等ならキャストと金額に大差無し

komet115
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 慎重に検討いたします。

回答No.5

> 現在の候補車は日産の新型キャストです。 軽でキャストというと、ダイハツキャストですよね??キャストは4WDで雪道にも強いようですが、500万円もの予算内でお考えなら、339万円~のVOLVO V40 Cross Countryはいかがでしょう?軽自動車の居住性に比べてはるかに広い室内は快適で、最新の装備が備わり、スタッドレスだけ履けば雪道も気にせず走ります。 燃費は、ガソリンモデル(ハイオク)の高速巡航時が15~20km/L。349万円~のディーゼルエンジンモデルを選ぶと一般道で21.2km/L。ランニングコストも抑えられそうですし、VOLVO V40のディーゼルモデルと比較して、キャストはレギュラーガソリンで25km/Lです。レギュラーと軽油の約10円差/Lを考慮すると十分に対抗できるように思います。 エコカー減税が適用されるのもポイントです。数年後に手放すことを考えてもリセールバリューが高いです。数年乗るとほとんど値段がつかなくなる国産軽に比べて、VOLVO V40ならもちろんそれなりの価格で買い手がつきます。 最後に、VOLVOは世界で最も安全性に優れた車を世に出す自動車メーカーで、スウェーデンのクルマですから雪道に強く、自分では気をつけていても、対向車がセンターラインを越えてくるな場合でもボディ剛性がしっかりしていて、万一を考えるとVOLVOと国産軽では比較のしようがありません。ドライバーを含め、同乗者の安全性確保もクルマ選びの際には大切なポイントです。 以下、V40の安全性を確保する様々な装備です。レーンを保ったり、対向車が眩しくならないよう、自動的にハイビームを上下に切り替えるような機能もあります。 「歩行者・サイクリスト検知機能付追突回避・軽減フルオートブレーキ・システム」「アダプティブ・クルーズコントロール」「ドライバー・アラートコントロール」「レーンキーピング・エイド」「(死角の車両の存在を教える)ブラインドスポット・インフォメーションシステム」「レーンチェンジ・マージエイド(急接近車両警告機能)」「クロストラフィック・アラート」「ロードサイン・インフォメーション」「(先行車や対向車のみ光線が当たらないよう自動調節する)アクティブ・ハイビーム」「リアビューカメラ」。 ということで、VOLVO V40 Cross Countryをおすすめします。と言いながら、私自身はPeugeot乗りですが 笑。 ■ VOLVO V40 Cross Country http://www.volvocars.com/jp/cars/new-models/v40-cross-country ※VOLVOオフィシャルのV40 Cross Countryページです ■ webCG 第4回:実走・実感「V40クロスカントリー」 http://www.webcg.net/articles/-/30019 ※試乗レビューが参考になります ■ GQ MEN ボルボのスポーティな四輪駆動「V40クロスカントリー」は楽しい http://gqjapan.jp/car/review/20150506/volvo-v40-cross-country-review ※おすすめ度がとても高いです

komet115
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 高級車も非常に魅力的なんですが、 車の税金等、維持費がかさむのはできるだけ避けたいというのが 本音です。一番の悩みどころですね。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.4

豪雪地帯ならそれなりのSUVがいいのでは? Jeep Wrangler http://www.jeep-japan.com/wrangler/ jeep Wrangler Unlimited http://www.jeep-japan.com/wrangler_unlimited/ 三菱 パジェロ http://www.mitsubishi-motors.co.jp/pajero/index.html 三菱 アウトランダー http://www.mitsubishi-motors.co.jp/outlander_gasoline/index.html とか・・・

komet115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できれば維持費がかからない軽自動車で済ませたいところです。 SUVではハスラーが妥当だと思いました。

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