• ベストアンサー

ファットバイク

就職先が決まったんですけど、そこそこ距離があって公共交通機関がないので自転車通勤になるんです 雪等降った対策にファットバイクを買おうと思うんですけどタイヤグリップって言うスプレーと そこそこいいファットバイクで十分ですか? 雪オンリーでスパイクタイヤはかせるって案も考えているんですけど雪降らない間全く乗らないものもったいない気がするので悩んでます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247529
noname#247529
回答No.4

愛知県での雪道についての質問者さんですね。 そちらへの書き込みをしてしまった後ですが、追加です。 そもそも自転車をこれから買うのなら。 自転車でも、冬にスパイクタイヤを使い、夏は普通のタイヤを付けましょう。 スパイクタイヤは北欧のスオミという会社が作っていて、自転車部品大手のシマノ経由で扱われています。 マウンテンバイクの26インチタイヤ(ママチャリの26インチとは微妙に違い、ママチャリには取り付け不可です。) マウンテンバイクの29インチタイヤ(ロードバイクカテゴリの中でも悪路走行のための、シクロクロスバイクやグラベルロードなら取り付け可能です。) の2種類の大きさがあって、 それぞれに真ん中に2列のスパイクのみのタイプと、左右の側面に近いところにまでスパイクがあるタイプがあります。2列のみだと車体を傾けたらスパイクは利きませんので滑るでしょう。4列では車体を多少傾けても滑りにくいということです。 計4種類ですね。(サイズ2種類、それぞれにスパイクの2列か4列かが選べます。) つまりはマウンテンバイク(26インチか29インチ)をまず買ってください。 タイヤは1本につき、7千円くらい(スパイク2列)と1万円くらい(スパイク4列)でした。 前後の2本が必要となり、タイヤそのものの太さが変わりすぎると自転車のチューブの変更も必要になるでしょう。 タイヤの交換工賃も含めると自転車本体以外に結構な出費となります。 何回かの自転車屋さんでの交換後、それを見本に自分で変えるのもありですよ。 わたしとしては、自分と同じようにシクロクロスバイクやグラベルロードといったロードバイクタイプの方がオススメですけどね。春、秋は特に楽しく走れます。マウンテンバイクより早いですし。 おまけです。ママチャリの26インチにはスパイクタイヤがあるかどうかは知りませんが、スタッドレスタイヤはあります。日本のIRCというメーカー製です。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.3

ファットバイク用泥除け https://item.rakuten.co.jp/ecolife-araisk2011/a052/?gclid=CjwKCAjw7uPqBRBlEiwAYDsr17eD10b9YEj1L_r06W4XVbk6bvPuQquDaELHAWItczo9rpHu3orT9RoCUX0QAvD_BwE&scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868 雪の場合 雪よりも 昼間に少し溶けて 夜になると輪立ちの形のまま凍る その翌朝が問題ですけど カチカチのでこぼこ道になります。 というのが東京あたりの事情です。 あなたがお住まいの地域はどうでしょうか 昼間に溶けないほどの寒さの地域でしょうか。

• SangoJugo
回答No.2

泥除けがないファットバイクは通勤に使えません。 雪の日のためにファットバイクを使うのは良いが,雪の確率よりも雨の確率のほうが大きい。 通常の通勤には,泥除け付きのクロスバイクかスポルティーフを使うのが正解。 雨が降っていなくても,道路には水溜りや細かい土砂があって,泥除けがないと通勤服が汚れる。 2台持ちが可能であれば,さらに雪専用としてファットバイクを持つのもアリかと思います。

• hla7yrgrg
回答No.1

雪道で自転車とかかなり条件選ぶんだけど、質問者さんは一度でも雪道を自転車で走行したことがあるんでしょうかね? ファットバイクだから全ての雪道で走行できるってことはなく、ファットバイクでも雪道はかなり条件が良くないとまともに走行できません。 遊びでって話なのであれば、何時間もかけて区間走行を楽しめばいいでしょうが、通勤でって話なのであれば条件が揃わない日以外は走行出来ないので、どっちにしろ冬季は宝の持ち腐れになりますよ。 どんな地域に住んでいて、冬季の路面状況が長期的、短期的にどういうコンディションになっているのかを考えて購入を検討される方がいいでしょうね。

glogozzz
質問者

お礼

一応、ファットバイクにスパイクタイヤはかせて雪専用機にする選択肢も検討中ですね 運休レベルの雪じゃない限りファットバイクで通勤しようと思ってます