• ベストアンサー

メールが一杯で、サーバーからメールを削除せよ?

パソコンとアイパッドでメールを受信しています。 パソコンの方では、全く見ておらずアイパッドでのみ受信しています。 そのアイパッドに下記のようなメールが届きました。それで、受信メールのほとんどを削除しましたが、数日すると又同じメールが届きました。 どうすれば良いでしょうか? Your mailbox on the server is now more than 90% full. So that you can continue to receive mail, you need to remove some messages from your mailbox.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

憶測濃度がかなり濃い目ですが、パソコンの方でメールを送受信すれば解決すると思います。 >受信メールのほとんどを削除 とありますが、これをiPadやパソコン側でやられたのでしたら、全く無意味。消さなきゃいけないのはサーバー側です。「Your mailbox on the server」というあたりからもそれは伺えます。 以下、質問者様の状況をエスパー…はできないので、一般的に、というところで。 解決策ではなく解説みたいなもんなのでスルーも可。 パソコンとiPad(やスマホ)で同じメアドでメールを送受信する場合、パソコン側に「メールを受信したらサーバーからメールを削除する」という設定をすることが一般的。パソコン側の設定は単に「削除する」ではなく「受信して~日たったメールはサーバーから削除」となっているかと思います。 メールというのは相手からパソコンやiPadに直接届くのではなく、相手から一旦サーバーに届き、サーバーにあるメールをパソコンやiPadで受信するという方法が一般的です。 逆に言うとサーバーに残ってないメールはパソコンやiPadでは受信できなくなります。じゃあサーバーから消さないというのもありですが、サーバーにも容量制限があるため、いずれは古いメールを消さなければ、サーバーがお腹一杯(今回の現象が多分コレ)になり、新たに送られてきたメールをサーバーが受け取れなくなります。 そこでパソコンとiPadのどちらかに受信したらメールを消す設定をするわけですが、この設定をした方は、全てのメールを受信する≒全メール保管の義務を負うことになります。パソコンとiPadのどちらがその役割に適しているか?と言えば、多分iPadよりも故障し辛く容量も大きなパソコン側となるのが一般的かと。 長々と書きましたが、こんな具合に設定されているのだと思います。

その他の回答 (3)

• michi0115
回答No.4

サーバ側に残す設定になってしまっている場合はipad側で削除してもサーバー側は消えていないのではと思います。 設定 ⇒ メール ⇒ アカウントを選択して ⇒ 詳細 で、削除したメッセージの扱いがどうなってるか確認してみてください。

• hamazo2004
回答No.2

使っているメールの種類でいろいろな設定があると思いますが、とりあえずiOSメールの参考URL貼っておきますこちらの環境で一時的にURLのコピーができなかったのですが)。もしかすると「削除しない」にしている場合があります。

参考URL:
http://support.apple.com/ja-jp/HT201855
  • hamazo2004
回答No.1

複数の端末でメールを受信出来るようにサーバーにメールデータを残す設定になっているのかもしれません。削除の仕方は「サーバー上のメールデータを削除する方法」で検索してみて下さい。