• ベストアンサー

メールボックスがいっぱいです。というメールがきました。

あなたのメールボックスはもうすぐいっぱいです。 メールの削除をお願いします。 Your mailbox is over the high water mark. Please delete some messages from your mailbox! 上記のようなメールが届きました。 これがどういうことなのか分かりません。 どういう処理をすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumitsuki
回答No.4

電子メールは、まず、メールサーバに溜まります。 これを、メールソフトで受信します。 普通は、この時点で、メールソフトで受信したメールをメールサーバから削除します。 しかし、受信したメールをメールサーバから削除しない設定も出来ます。 メールサーバにも容量の上限がありますので、一杯になるとそれ以上のメールを受信出来なくなります。 恐らくは、現在、こういう状況になっているのだと思われます。 対策としては、メールソフトで受信したメールをメールサーバから削除する必要があります。 具体的な操作方法は、メールソフトとメールサーバによって異なります。 これらについて具体的な説明がありましたら、同じメールソフトやメールサーバをお使いの方からより詳しいアドバイスを頂けるかも知れません。 以上、ご検討下さい。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

メールサーバにメールが溜まってますよ、と言う意味です。 対処は、溜まっているメールを削除します。 メールサーバがWEBメールに対応しているプロバイダの場合は、WEBメールでアクセスして削除できます。 その他、nPOPやshuriken、Becky、Wemailなど、メールサーバへリモートアクセス可能なメールソフトを使って削除できます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/npop.html http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/shurikenpro.html それと、このような事態を防ぐには、メッセージをサーバへ残さずに削除するように設定します。その設定変更方法の例を挙げます。説明は残す方法ですので、これを逆に設定します。 http://support.microsoft.com/kb/880873/ja

noname#151570
noname#151570
回答No.3

受信メールサーバー保存サイズの限界に近づいているとのことです。 そのまま放っておくと、新たなメールを受信できなくなる可能性が高くなります。 Webからアクセス出来るなら、不要メールを削除、また、メールソフトでの受信でしたら、サーバーにコピーを置く設定にしてあるとそのまま受信メールがサーバーに溜まります。 例えば、Outlook Expressですと、ツール→アカウント→メールタブのプロパティにある「詳細設定」タブで、コピーを残す設定になっていたら、その下にある削除日数にチェックを入れても良いです。

回答No.2

プロバイダがあなたに割り当てているメール用のハードディスク容量がいっぱいになりそうだと言う事です。 ごみ箱の中身を消去するとか、個人用フォルダを作成して古いメールを整理するとか。 また、そのプロバイダに相談しても良いかと思います。

回答No.1

はじめまして メールがいっぱいになると古い順から消えてしまうと思うので、いらないもの削除したほうがいいですよ。 ソフトにもよりますが、目安で常に1000件ぐらいに抑えたほうがいいと思います。