• 締切済み

odnからのメール削除喚起

お世話になります。 昨日、使用プロバイダのodnから以下のようなメールを受け取りました。 「Your mail box capacity is over 75%. Once your mail box becomes full, you can not receive any new messages. We recommend you to transfer some messages to your computer or delete some messages from your mail box. 現在、お客様のメールボックスは契約容量の75%を超えています。 契約容量を超えると、メールの受信ができなくなりますので、 メールボックスにメールを残さず受信するか、 メールを削除することをおすすめします。 メールボックス内のメールは、Webメールから簡単に削除できます。」 現在の環境は、 ・os=Windows7 ・メーラ=Windows Liveメール ・設定=オプション→電子メールアカウント→プロパティ→              詳細設定→「サーバーにメッセージのコピーを置く」はオフ であり、プロバイダのサーバにメールを残しておく設定にはなっていないつもりです。 また、「ODN WEBメール(ライト含む)」を利用している覚えもありません。 (WEBメールは使用せず、知人との連絡はWondowsLiveメール(プロバイダはodn)を使用、 メールはすべてローカルにおとしているつもりです。) 受け取ったメールによると、 http://www.odn.ne.jp/webmail/login.html からメールボックス内の削除ができるらしいのですが、 そもそも「ODN WEBメール(ライト含む)」を使用しているつもりはないですし、 上記のurlから、メールID(契約時の)、メールPW(契約時の)を入力しても、 ページでエラーが発生しました。 となってログインできません。 今現在何か損害があるわけではありませんが、 受け取ったメールの一文、 「契約容量を超えると、メールの受信ができなくなりますので-」 が気になって仕方ありません。 (自分の知らない内に大事なメールが受信できなくなっていたとか) お手数ですが、どなたか詳しい方、 このodnからの注意メールの解決方法を教えてください。 (どうすればサーバ内のメールを削除できるのか、気にしなくていいメールなのか、っていうか、そもそもサーバにメールは残していない設定なのですが・・)

みんなの回答

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

受け取った当該メールの宛先は「ODNのご自分のアドレス」なのですね? また、ブラウザで(メールID(契約時の)、メールPW(契約時の)を入力しても、ページでエラーが発生してしまう)アカウントにログインできないようですが、このアカウントをWindows Liveメールに設定してあって、Windows Liveメールで受信されたのではないですか? その場合は、アカウント設定の「サーバーにメッセージのコピーを置く」が有効になっていないか確認してみてください。 アカウント設定のプロパティにある「詳細設定」タブにあります。 http://www.odn.ne.jp/support/guide/mail/win_livemail_confirm.html チェックが入っていないのに、また、同じアカウントのWebメールへのログインができないのでしたら、サーバーとのコピーを残す/残さない同期不調もあるかもしれませんから、電話などでのODNへの問い合わせをするしかないですね。 ※同じPOPアカウント設定をWindows Liveメールに追加設定してみて受信(ダウンロード9してみる方法もあると思いますが、IDやパスが通らないと設定不可ですね・・。 なお、受信サーバーが容量いっぱいになった場合は、新着メールをサーバーが受信できなくなりますから、送信者にはエラーメッセージが返されることになると思います。

ir2040
質問者

お礼

お世話様です。 親切に回答いただき有難うございます。 No1の方のお礼に書きましたが、 今回の事象は多分メールボックスの容量(5MB・・)に起因すると思います。 4.2MBのメール受け取っていたので・・ 直接の解決にはつながりませんでしたが、 あなた様から回答がいただけた事は大変ありがたいことです。 どうもありがとうございました。 また何かの折にはよろしくお願いいたします。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

スタンダードメールってメール容量がたった20MBしかありません http://www.odn.ne.jp/service/mail/intro/standard.html 20MBで75%以上超えるとってなると、15MB以上のメールを1通でも受信すると75%以上利用したことになり、何らかの注意メールが出る可能性があります すでにメールをダウンロードして、メッセージから削除したとしても、そのメールが送信された時点だと75%以上超えていたって可能性があります。 そして、メールをすべて受信して、削除したので、メールがない場合もあります。 あなたが受信して削除したなら、今では意味がないメールってことになります。 ISPによっては、迷惑メールフィルターで迷惑メールとして処理され、フォルダーに移動したものも、メールの容量に含まれる場合もあります その場合は、WEBメールなどで他のフォルダーにメールがないのか確認して下さい WEBメールから見たといっても、見ただけでメールは削除されませんのでご安心を また、PCでも同じメールを受信することが出来たりします。 アクセスして、メールをみても、そのメールを削除しなければメールが削除されません 削除したメールは、PCでは受信出来ません もし、WEBメールにアクセスしてエラーになるなら、ODNにお問い合わせ下さい

ir2040
質問者

お礼

お世話様です。 解決のヒント有難うございました。 >20MBで75%以上超えるとってなると、15MB以上のメールを1通でも受信すると75%以上利用したことになり、何らかの注意メールが出る可能性があります これです!! そういえば? っと思って、その日受信したメールを調べていたのですよ!! そしたら、あったじゃないですか!! 現在勤めている会社からの連絡メール(添付有)で4.2MBのメールが!! 当方、10年以上前にodnと契約して、 その時のプランで、サーバのメールボックス容量が、 5MBしかなかったのですよ!! これで75%の理由も合うし、 しかも、両メール(会社からとodnから)の受信時間もつじつまがあう!! (っていうか、会社も添付ファイルは圧縮して送ってくれればいいのに・・・) すでにローカルに落としてあるメールだし、 プロバイダのメールサーバには残っていないはずですので、 とりあえず安心しました。 (今回みたいな注意メールは、10年間で初めてです。) ありがとうございました。 今日はゆっくり寝られそうです。 (金曜日だし!!)

関連するQ&A

  • 現在、お客様のメールボックスは契約容量の75%を超えています。

    Your mail box capacity is over 75%. Once your mail box becomes full, you can not receive any new messages. We recommend that you transfer some messages to your computer or delete some messages from your mail box. 現在、お客様のメールボックスは契約容量の75%を超えています。 契約容量を超えると、メールの受信ができなくなりますので、 メールボックスにメールを残さず受信するか、 メールを削除することをおすすめします。 メールボックス内のメールは、Webメールから簡単に削除できます。 https://webmail.odn.ne.jp/ というメールが届きました。 ODNです。 でも、受信ボックス内に「メールはありません」。 家で使っているポストペットは、 「サーバーにあるメールを削除」 にしてあります。 メールが受信できず、ポスペのイベントに参加できません。 あぁ、早くしないとイベントが終わってしまう~。 どなたか、よろしくお願いします。

  • windows live mailを使用しています。

    windows live mailを使用しています。 adminから以下のようなメッセージが入ります。受信メールは必要なものはそれぞれの受信ボックスに入れていらないものはまめに削除しているのですが、下記のようなメッセージが入るという事はまだ消したりないんでしょうか?それとも容量がそもそも少ないんでしょうか? どのように解決したらよいか教えて下さい。 あなたのメールボックスはもうすぐいっぱいです。 メールの削除をお願いします。 Your mailbox is over the high water mark. Please delete some messages from your mailbox!

  • メールボックスの容量について

    メールボックスの容量について ODNメールを使っています。 容量が75%を超えたというATTENTION mailが届きました。 ODN web mailにログインしてメールボックスをチェックしたら,78%を超えていました。 届いたATTENTION mailには「契約容量を超えると,メールの受信ができなくなりますので, メールボックスにメールを残さず受信するか,メールを削除することをおすすめします。」 とありました。 地道に削除して容量を減らしましたが,もしメールボックスにメールを残さず 受信する設定が出来るのであれば,そうしたいと思いヘルプや設定等を見たのですが, やり方が分かりませんでした。 設定の仕方をご存知の方,教えていただけないでしょうか…。 PCに関して初心者で専門的なことは分からないです。 メールソフトはWindows Live Mailです。 初心者ゆえ要領を得ず,ご迷惑をおかけするかも知れませんが… どうぞよろしくお願いします。

  • ODNのWebメールで数日ごとに受信メールが消えてしまいます。

    ODNのWebメールですが、最近数日おきに受信ボックス内のメールが 開封済み・未開封に関わらずすべて消えてしまうんです。 削除もしていないのに、数日(3~5日くらい)たつと 全部消えてしまっています。 オプション等の設定とかは全く触っておらず、変わった事といえば パソコンを新しくした事くらいです。 新しいパソコンのOSは、WindowsXPで、ServicePack2です。 サポートセンターに問い合わせてみましたが、 サーバー上は受信後90日を経過したものしか自動削除 していないので、誰かほかの人が触ってる可能性を 考え、パスワードを変えてみたらどうかと言われただけでした。 私以外にパソコンを触ったりログインIDを知っている人はいないし、数日おきに定期的に全件削除されているようなので、 第3者が意図的にやっているとは思えません。 ちなみにパソコンには、Outlook2003やOutlookExpressが 標準で入っていますが、アカウントの設定はしていないので、 そちらの設定か何かで自動的に消されるって事もないですよね? 原因がわからないので大変困っています。 どなたかお心あたりある方は教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • メールボックスの契約容量オーバー?

    最近、ODNから以下のようなメールが頻繁に来ます。 現在、お客様のメールボックスは契約容量の75%を超えています。 契約容量を超えると、メールの受信ができなくなりますので、 メールボックスにメールを残さず受信するか、 メールを削除することをおすすめします。 メールボックス内のメールは、Webメールから簡単に削除できます。 http://www.odn.ne.jp/webmail/login.html 読んだメールは、基本的には削除しますが、迷惑メールが多いときは 日に100件以上来ることもあります。 これらも、削除アイテムから頻繁に削除しているんですが、 どこか他にメールが残っておるところがあるんでしょうか?? Norton Antispamフォルダに振り分けられたもメールも削除しています。 Webメールにも、メールは全く残ってません。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • メールが送れなくなりました。

    Microsoft Office Outlook 2007ですが、サーバーの容量オーバーだったようで、 「このメールは、以下のいずれかのケースが発生したためにお知らせするメールです。 ・メールボックスの容量が不足(使用量が90%以上)しているために  新規にメールを受信できない可能性がある。 ・メールボックスの残容量を超えるメールがすでに  メールボックスに届いたためにメールを受信できなかった。 このメールが届いた場合には、新たにメールを受信できない可能性がありますのでお使いのメールソフトウェアにて、「メールサーバにメッセージ(メール)を残さない」ように設定し、メールを受信してメールボックスのメールを削除してください。」とメールが来ました。具体にはどうしたら良いのか困ってます。素人ですみません。教えてください。

  • メールを受信せずに削除する方法

    こんにちは。Outlook Express6を使用しております。 僕のところに最近1日5通くらいのウィルスつきメールがします。 これらはすべて受信してから削除していますが、その受信に いちいち長い時間がかかってしまいます。 これを受信せずにサーバーのメール一覧を見て、 いらないものは削除することはできないのでしょうか? ちなみにプロバイダはODNです。 ご回答よろしくお願いします。

  • メールボックス内の削除の手順が・・??

    以下のメールが届いたのですが・・・どうしたら良いのか さっぱりです↓どなたかわかりやすく手順を教えてもらえませんか このメールは、以下のいずれかのケースが発生したために お知らせするメールです。 ・メールボックスの容量が不足(使用量が90%以上)しているために  新規にメールを受信できない可能性がある。 ・メールボックスの残容量を超えるメールがすでに  メールボックスに届いたためにメールを受信できなかった。 このメールが届いた場合には、新たにメールを受信できない可能性がありますので お使いのメールソフトウェアにて、「メールサーバにメッセージ(メール)を 残さない」ように設定し、メールを受信してメールボックスの メールを削除してください。

  • Eメールの容量とメールソフトの関係

    こちらでは初めて問い合わせいたします。 これまで外出先ではPC+エッジの組み合わせでプロバイダーのメールを使用していましたが プロバイダーからウイルコムのメールアカウントへ転送してそれを受信するのは、定額の範囲とのことでしたので、 本体内のメモリーと追加でminiSDが使えるのでW-ZERO3ESを ウイルコム定額プラン(+データ定額)で新規購入しました。 ウイルコムのメールサーバーのボックス容量が1MBというのは分かっていましたが、EメールはPOPですので、 「メールボックスがいっぱいにならないように、こまめにダウンロードすると大丈夫」と思っていたのですが、 プロバイダーのメール設定でウイルコムのアカウントへ転送設定をおこない、 W-ZERO3ESのメールソフトで受信し、最初受信はうまくいきました。 必要なもの以外は「削除」とし、「削除済み」のフォルダーへ移動し、新たにメールがきたら上記の処理を繰り返していると、 ライトメールでメールボックスが一杯であることを伝えるメールが届きました。 メールソフトの設定項目等で設定がある部分は サーバーにコピーを残さない設定にしているので、私の想定では、W-ZERO3本体の容量がゆるす限りはこの作業でメールが残せると思っていたのですが、 ウイルコムのサポートセンターへ電話で問い合わせして聞いてみると、 メール(アウトルック)のソフトの性格上、「受信済み」や「削除済み」にメールが残っているとサーバーにコピーが残るとの返事。 これだと、何のために「サーバーに残す」などの設定があるのか不明なのですが、 そうではなくて、受信したメールはW-ZERO3ESの本体メモリーや拡張のminiSDメモリーに保存され、メールサーバーの方は削除されるような普通のメールソフトの動作がなされるような設定方法はないものでしょうか? また、W-ZERO3ESのメールソフトを使うかぎり、「つなぎ放題」の契約でプロバイダー経由接続でプロバイダーメールを利用する場合も同様の動作でしょうか? そうすると、プロバイダーのサーバーへメールを一定期間ため込む運用をしている場合、ため込む容量と同じ容量がW-ZERO3側にないといけないことになるので大変なのですが... 以上、長い質問になりましたが、同様の利用をしている方、 W-ZERO3ESの動作に詳しい方、助言のほど、よろしくお願いいたします。

  • ウェブメールで自動的にメールが削除されるようにしたい

    POPメール(アウトルックなど)ではサーバーのメールを保存するかしないか設定できると思いますが、 WEBメール(Hotmail、goo、yahooなど)で、受信メールを**日後に削除するという設定はできないのでしょうか? メールチェックしないとあっという間にメールボックスがいっぱいになり、ちょっと困っています。そんなに重要でもないので、数日間メールチェックできなければ削除したいんです。やっぱり手動で削除するしかないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。