• 締切済み

コーヒーミル

コーヒーミルを購入しようと思っているので、いろいろな意見を頂ければありがたいです。 現在使用中のミルは、ザッセンハウス ハバナ(2台目)でこれしか使ったことがありません。 今更ですが、細身の為豆を入れるとき偶に外にこぼれてイラっとします。 それで口の広い物を買って見ようかと思っています。 ネットで見てみると、2殻千円で買えるみたいですが、蓋の無いものは豆が飛び散るとか臼が割れる?(セラミック)などネガティブなことが沢山書いてあります。 一番気になるのが、静電気で受け皿に豆粉が纏わりついて取れない書かれてることです。 蓋有りの物でも入れ口が狭いと意味ないしと迷っています。

みんなの回答

• ext1219
回答No.2

こんにちは。 ミル選びは本当に悩ましいことですよね。僕も今、考えているところです。 質問者様は、手挽きしか考えていらっしゃらないご様子ですが、どのような理由があるのですか? 手間が気にならず、雰囲気のようなものを大事になさるなら、手挽きで良いでしょう。 しかし、「とにかくおいしい一杯をいれたい」だとか「私はスペシャルティコーヒーの素晴らしい豆を使う!」という事であれば、断然電動ミル、しかも、ナイスカットミル以上のものをお勧めいたします。少し値は張りますが、、、 ザッセンハウスのラパス(ドーム型 蓋付き)を使っていますが、その上で、僕なりの手挽きをお勧めしない理由を述べます。 ご存知でしょうが、一応。 一、面倒臭いから。ドリップから遠ざかります。 二、挽き目が揃わないから。 三、微粉が多いから。細挽きだと、微粉がほとんどとも言えるでしょう笑 10gを中細挽き程度でしようと思うと、幅はかなりありますが、 粗挽き:中挽き:細挽き:微粉 = 1:3:1:5 くらいになり、微粉が半分かそれ以上出ます(出ました)。細かい挽き目であれば、より一層 微粉が増えます。 四、豆が硬い(浅煎りなど)と、どうしても一定の速度で挽けないから。これは挽き目が揃わない原因の一つであるようです。また、硬い豆を挽くのは、器械にも良くないという情報を目にしたことがあります。 以上のような理由から、手挽きは経済的にも良くありませんし、豆を殺すとも僕は思います。何かの歴史に進歩という概念を持ち込むかどうかには議論の余地があるでしょうが、コーヒーは確実に進化してきています。歴史も比較的浅いですし。挽くのは良い機械を使ったほうがいいですよ。 その他にも、ラパスの場合、挽き目調節ネジを設定する前に、豆を入れてしまうと面倒くさいです。 長くなりましたが、手挽きでしたら、今僕が使っているラパスをお勧めします。口が広くこぼしにくい、蓋付きだから飛び散らない。安心のザッセンハウスだから、壊れることなんてそうそう無い。木製だから、受け皿に粉が纏わりつくなんて事は無い。最高級のザッセンハウスでこれなので、これ以下の手挽きは………という感じです。 如何でしょう。 おいしいコーヒーがいれられると良いですね。

tkh97286
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私の場合、手挽きしか考えたことがありません。 電動は沢山淹れる人が人が使うんだろうなーと思っています。 使用状況を考えて、今後も無いでしょう。 >一、面倒臭いから。ドリップから遠ざかります。 昔はサイフォンだったのですが、めんどくさいのでドリップになりました。 >二、挽き目が揃わないから。 そろって他方が良いのでしょうが、あまり気にしたことがありません。 >三、微粉が多いから。細挽きだと、微粉がほとんどとも言えるでしょう これも、あまり。 中粗挽きと言った所です。 >四、豆が硬い これは無いです。 内から100m位の所で豆を勝っているのですが、そこは購入時に私の好みに炒ってくれるので飲み終わるまで硬くなることはありません。 旨いコーヒーを飲みたいと思ってるくせに、あまり深く考えていません(考えたいのですが)。 ザッセンハウス154は口が広そうだなと思いましたが、もう売ってない。 全て試せる所があると良いんですけどね。

• terepoisi
回答No.1

我が家は3、4杯分挽くことが多いためカリタのダイヤミルです。 縦型で鋳鉄刃、挽く速度は遅いですが力もいらず安定した挽き加減が魅力です。 フタも重いので投入した豆がこぼれることは絶対にありません! ネックは据え置き型で手軽に場所を移動できないこと。 それに価格も9800円~12000くらいと結構高価。 なにより、ザッセンハウスの切れ味になれている方には物足りないかもしれないです。 ザッセンのニーミルが一番と言う焙煎屋さんもいました。 女性にはちょっと抵抗がありますが(笑)

tkh97286
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ザッセンハウスがそれなりの物だと知ったのは、今回購入のためネットを見たからでして、38年間知らずに使っていました。 そんなに違うんでしょうかね~。 楽に20年くらいは持つので、1万円くらい出しても高い買い物じゃないと思います。 参考にさせていただきます。