• ベストアンサー

ミル挽きコーヒーについて

ミル挽きコーヒーを作る際、市販のコーヒーメイカーで作る場合は「粗挽き」「中荒」「細挽き」などの挽き加減で、どのあたりで挽くのが一番最適なのでしょうか?よく飲む豆はモカで、使用している器具はミルとメイカーがいっしょに付いてるタイプで、ドーム付きのサイフォン式というタイプらしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

サイフォンならば中~荒、ドリップならば中~細が一般的です。 しかし、これはあくまでも好みです。 一般的に抽出温度が低く、時間が短いものほど細かく挽く必要があります。 また、コストを考えなければ粗挽きの豆を標準量の1.5倍くらい使うのが お勧めです。 コーヒーの成分は豆の表面から出るために、豆を細かく挽いた方が効率が 良いのですが、酸化されやすく雑味も出やすくなります。 サイフォンならば粗めの豆を30~60秒くらいの抽出で美味しく飲めると 思います。

kensakiika
質問者

お礼

ありがとうございましたo(^-^)o

その他の回答 (1)

回答No.2

 私は同じタイプのコーヒーメーカーは持っていませんが、「コーヒーミル」「コーヒーメーカー」「コーヒードリッパー」(ペーパーフィルターを使って淹れるものです)が家にあるのでコーヒーの淹れ方によって挽き具合を変えています。  コーヒーの濃さなど好みによって違うと思いますが、私が「コーヒーメーカー」でコーヒーを入れる時は「中細引き」にして、「コーヒードリッパー」でハンドドリップの時には中挽きより少し荒めに挽いて淹れます。  コーヒーの淹れ方によって挽き具合を少し変えたりして自分の好みにしていってはどうでしょうか。(私は何度か挽き具合を変えて自分の好きな感じにしました)

kensakiika
質問者

お礼

ありがとうございましたo(^-^)o

関連するQ&A

  • ミルを使わずにコーヒー豆の挽き加減を変える方法

    今回アイスコーヒー用の豆を中粗挽きでお願いしますと頼んだのにも関わらず(挽き加減の番号も指差ししたのに・・・) 思いっきり粗挽きでした。 お店に挽きなおしてもらうよう言おうかと思ったのですが、家族はそれが嫌らしく喧嘩になってしまいました。 今回の豆は氷出し(ウォータードリップ、ダッチコーヒー)で使用するつもりで、 本来ウォータードリップならば細挽き~中挽きくらいが基本なのですが、氷出しなので時間がかかるため、いつも中粗挽きにしています。 さすがにその基本からかけはなれた粗挽きでは薄く出てしまい、大変困っています。 まだミルは購入していなくて、決めている欲しいミルがあり、今すぐに購入することもできません。 少々風味などが落ちるのを覚悟で、ミルを使わずにもう少し細かくする方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 手動コーヒーミルで、それぞれの粒度に挽けるかな?

    カリタの、クラシックミル(手動コーヒーミル)を使っています。 色んな、コーヒーのサイトを見てますが、コーヒー機器や器具に合わせて、豆を挽かないといけないようで。 手動コーヒーミルで、粗挽き、細挽きは、出来るようですが、更に細かい調節は、可能ですか? 極細挽きや、中細挽き、中挽きも、存在するようですが。

  • 正しい ミル(挽き方)はどっち?

    先日 レギュラーコーヒー と間違えて、コーヒー豆 を買いました。 なので ミルを新たに購入し ミルデビューしました。 ミルは初めてで、粗挽き で コーヒーメーカーで 淹れたところ 色は薄く、味も薄い コーヒーができ、失敗と思い、ミルに添付されている 説明書を 読むと ペーパードリップやコーヒーメーカーでは 中細挽き・中挽き が適してるとありました。粗挽きは サイフォンやネルドリップに用いられる との事です。豆の袋(写真参照)を ふと見ると 逆のことが書かれていました。 ええっー!っと驚いたしだいです。実際 中細挽きでおいしくいただけました。 袋の表記は間違えていると思いますので、「間違えてますよ」と この大手メーカー(K○Y COFFEE)に 言いたいのですが、どうでしょうか? 窓口等、紹介されれば幸いです。

  • コーヒーミルの選び方

    コーヒーが好きでよく飲むのですが、今度自分で豆から挽いて作ってみようと思います。 コーヒーミルを探してみるといろんな物(電動、手動等)ありますが、何を基準に選べばいいでしょうか。 また粗挽きの場合と細かく挽いた場合では苦みや風味がやはり変わるのでしょうか。 特にお勧めのコーヒーミルがあれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • アウトドアで使うおすすめコーヒーミル

    最近キャンプを始めたばかりなのですが、コーヒーが好きなのでキャンプで使える コーヒーミルを探しています。 パーコレーターで作るので、コーヒーに挽いた豆のカスが入らないように 粗挽きが良いとの事で粗挽きの出来るミルを買おうと思います。 ポーレックスのコーヒーミルは知人から借りて使った事があり (http://www.porlex.co.jp/1-coffee1.htm) これでも十分良いと思うのですが、他におすすめのミルはありますでしょうか? 予算は1万円以内ぐらいで考えています。

  • 電動コーヒーミルについて

    コーヒーが好きで今はインスタントかコーヒー粉をドリップしています。やはり豆の挽きたてのものが一番おいしいと思うので手動式のコーヒーミルでたまにガリガリと挽いているのですが、これが結構大変で、上手に挽けないのもあり億劫になる時もあります。そこで手動式は気分を味わう為にも時々は使うとして電動コーヒーミルを購入したいと探しております。自分なりに調べた結果、カリタのコーヒーミルC-90が候補となりました。どなたかの回答でグラインド式よりカット式の方が良いとあったのですがこのC-90はどちらになるのでしょうか。普段は一杯から二杯淹れることが多いのですがこのC-90はお勧めでしょうか。この機種は手入れが大変とありましたが結構手間かかりますか?また他にお勧めの機種がありましたら教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 電動コーヒーミルと手動コーヒーミルの違いについて

     臼式の電動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合と手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合、コーヒーを淹れて飲むと味や香りに違いはあるでしょうか?  私の家には「Kalita C-120」という臼式の電動コーヒーミルがあって日常的に使っているのですが、手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いて淹れて味や香りが違うようであれば試してみたいです。

  • ミルつきコーヒーメーカー

    今コーヒーメーカーを買おうと思っています。 正直ミルつきだとそこそこ値段が上がるのですが、 ・豆は挽いていない方が、断然鮮度が良いでしょうか? ミルはついていませんが、冷却機能が付いているものもあるそうです。 ・ミルつきのメーカーとアイスコーヒーの飲めるメーカー、 どちらが良いでしょうか?

  • 自家製インスタントコーヒーの作り方

     お家でインスタントコーヒーを作ってみたいと思い質問させて頂きました。生豆から作ろうと思っているのですがどのようにすれば作れるでしょうか?  お家にある抽出器具はカフェ・プレス、パーコレータ、ネルドリップ、ペーパードリップ、コーヒーサイフォン、エスプレッソマシーン(直火式+機械)、イブリック、コーヒーメーカーの9種類ですの。    工業的な製法はメーカー様のサイトにも掲載されておりますが自家製の製法が見当たらなかったので質問させていただきました。  もし、よろしければどの抽出器具を使い、どれくらいの焙煎でどれくらいの挽き具合がいいのかもご教授いただけると嬉しく思いますわ。

  • コーヒーミルの静電気

    コーヒーミルの静電気 カリタの小型手動ミル(1~2人用)を、20年以上使用しています。 挽き具合に不満はないものの、 (1)フタがないので、マメが飛んでいくことがある。 (2)冬の乾いた季節に静電気が激しく、周囲が粉だらけになる。 フタ付きのミルは、検索するとたくさんありますよね。 静電気はどうしようもないのでしょうか? (2)を解消できるのであれば、今使用しているモノを使い続けたいです。 購入するとしたら、コーヒーは忙しい朝に飲んでいるので、場所をとらない方がいいです。 珈琲通のみなさま、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう