• ベストアンサー

自家製インスタントコーヒーの作り方

 お家でインスタントコーヒーを作ってみたいと思い質問させて頂きました。生豆から作ろうと思っているのですがどのようにすれば作れるでしょうか?  お家にある抽出器具はカフェ・プレス、パーコレータ、ネルドリップ、ペーパードリップ、コーヒーサイフォン、エスプレッソマシーン(直火式+機械)、イブリック、コーヒーメーカーの9種類ですの。    工業的な製法はメーカー様のサイトにも掲載されておりますが自家製の製法が見当たらなかったので質問させていただきました。  もし、よろしければどの抽出器具を使い、どれくらいの焙煎でどれくらいの挽き具合がいいのかもご教授いただけると嬉しく思いますわ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67963
noname#67963
回答No.5

コーヒー生豆の種類は問いませんが、ロブスタ種を20%程度加えて、フレンチ位に焙煎すると良いかと思います。 出来る限り抽出率を上げるために、リン酸二水素ナトリウムを豆の重量に対して1/20加えてドリップで抽出してください。 他の方法で抽出しても宜しいかと思います。 抽出液を乳鉢に移し、冷蔵庫で乾燥させる。 鍋等を用いて加熱乾燥をしても宜しいが、焦臭が付くのと匂いが飛びますので薦めません。 乾燥したら、乳鉢で粉砕にする。 以上です。 風味や匂いは犠牲になりますが、それらしき物は出来ます。

yurica-h
質問者

お礼

リン酸二水素ナトリウム…普通ではまず使いませんわね。 ご回答ありがとうございました。 また、試させていただきますわ。

その他の回答 (4)

noname#67963
noname#67963
回答No.4

良いですね。 ぜひやってみてください。 ところで、 1.生豆の焙煎は出来ますか? 2.抽出については、お手持ちの道具で結構ですが、普通に飲むような抽出ではロスが多すぎます (豆中のコーヒー成分の大半が残ったままになります)。 多少の要領が必要です。 3.コーヒー液を粉末にする方法はフリーズドライ法とスプレイドライ法が一般的ですが、家庭用の設備はありません。 家庭で実験的に行うことは可能ですが、味の保証はありません。  もし本気で挑戦しようと言うことであれば、その旨 ご一報ください。 

yurica-h
質問者

お礼

ロースターはございますし生豆の焙煎もした事がございますゆえ可能ですわ。  今後いろいろと使っていきたいと思っておりますゆえ挑戦してみたいですわ。使い方を変えると飲料用以外でもちょっとした調味料にも変えれるでしょうし。  自家製でいろいろなものをつくることによって違う使い方もできるのではないかしら?とも思っておりますので是非ともご教授お願い致しますわ。

  • zerocatom
  • ベストアンサー率20% (50/249)
回答No.3

#2です。たびたびすみません。インスタントコーヒーではありませんが思い出したことがあります。 焙煎したコーヒー豆をミル等で細かくし、沸騰したお湯に入れて煮出します。そのままだと粒が口に入り飲めたものではありませんが、火からおろし、水を少量いれると(ビックリ水って言ったっけ?)コーヒーの粒がなべ底に沈むのでうわずみをすくって飲みます。アメリカ西部開拓時代のカウボーイの飲み方だそうです。ご参考までに。

yurica-h
質問者

お礼

いろいろな飲み方がありますのね。 また、試させて戴きますわ。 ご回答ありがとうございました。

  • zerocatom
  • ベストアンサー率20% (50/249)
回答No.2

A.1さんのおっしゃるとおり、やめておいたほうがいいですね。 魚の干物や乾燥納豆等と違い、液体を固体化するのは一般家庭ではまず、不可能でしょう。下記URLをご参照ください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC
yurica-h
質問者

お礼

自分自身のお気に入りのお珈琲を持つ方はいらっしゃるでしょうし、携帯するにも便利なインスタントコーヒーの形にできる家庭用器具があればいいですのにね。 ご回答ありがとうございました。

  • nakaizu
  • ベストアンサー率48% (203/415)
回答No.1

家庭でインスタントコーヒーを作るのはまず無理だと思われます。 普通に淹れたコーヒーから水分を飛ばして粉状にすればインスタントコーヒーになるのですが、これが困難です。 煮詰めていけば水分はとばせますが、味が確実に変わります。 フリーズドライのための機械で家庭で使えるようなモノはありません。 真空ポンプなどを使えばかなり水分をとばせると思いますが、実際にやったことがないので、何とも言えません。 乾燥剤では多分無理でしょう。 やめておいた方が良いと思います。

yurica-h
質問者

お礼

やはり、難しいみたいですわね…。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コーヒーを始めたいのですが・・・

    こんにちは.家庭でコーヒーを楽しみたいと思っています. そこで,コーヒーメーカーを購入したいと考えているのですが, どんなもの(ブランドや形式)が良いか,迷っています. 選定の条件としては, 1.豆を挽くところから始めたい. 2.エスプレッソも飲みたい. 3.サイフォンも楽しみたい. 4.価格の上限は5,6万円程度. といったところです. そういえば,抽出方式で,ドリップもサイフォンもどちらも可能なコーヒーメーカーってあるのでしょうか? 同じ豆でも機械によってコーヒーの風味が違うらしいので,本当に迷ってしまいます. 上の条件に限らず,初心者向けのコーヒーメーカーでおすすめのものがあれば,ご教示いただけると幸いです.

  • コーヒーのいれ方・飲み方

    コーヒーには色々いれ方がありますよね。 ペーパードリップ ウォータードリップ コーヒーサイフォン コーヒープレス エスプレッソマシン マキネッタ など他にもたくさんありますが、それぞれ良い点もあれば悪い点もあると思います。 (おいしいけどお手入れが面倒だとか・・・) 皆さんはどの方法でコーヒーをいれられていますか? 今回お聞きしたいこと 1.普段どのいれ方でコーヒーを飲んでいるか 2.そのいれ方それぞれの長所や欠点、特徴など教えて下さい。 3.よろしければわかる範囲でどういった種類の豆がそのいれ方でおすすめかも書いてください (わかれば詳しく産地や焙煎方法と焙煎度など) 4.そのいれたコーヒーをどのようにして飲んでいるか (例えばストレート、カフェラテ、フレーバーシロップを入れる、アイリッシュコーヒーなど) 5.自分なりにこだわっているところ (例えば必ず豆を買って家で挽くなど) 一応私の回答です 1.コーヒープレス 2.長所:香りがあっておいしい。      入れるのも簡単でお手入れが楽。      ペーパーがいらないから経済的      場所を取らない   短所:少し粉っぽい時もある      新鮮な豆やおいしい豆じゃないとまずい 3.特に決めていなくてお店の方にこういう飲み方です。と言って選んでもらう。 4.フォームミルクとフレーバーシロップ(バニラやキャラメル)を入れます。 5.特にないかもしれません・・・   コーヒーミルともうすぐ夏なのでウォータードリップの器具を買おうと思っています。 よろしくお願いします。

  • エスプレッソメーカーでコーヒーをいれるとき

    先日、BIALETTIという直火式のエスプレッソメーカーを購入致しました。 アウトドア関連のサイトで、直火式のエスプレッソメーカーで、 コーヒーの粉の量を減らせば普通のコーヒーをつくれるという記事を見ました。 私も、このBIALETTIを使ってエスプレッソではなく、コーヒーをつくりたいと思っているのですが、その際に使用するコーヒー豆の挽き具合は、どのぐらいがおすすめなのでしょうか。 エスプレッソだと、極細だと思うのですが、 コーヒーをつくりたいので、中挽きぐらいがいいのかなと自分では思っています。 おすすめの豆、挽き方など教えて頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • インスタントコーヒーが家にない!

    ドリップが好きで、家にインスタントコーヒーがないのですが、お菓子のレシピを検索するとインスタントコーヒーを使ったレシピばかり! インスタントコーヒーがない場合、どうやって代用すればいいのでしょうか? 濃く入れる程度でいいのでしょうか、それともエスプレッソにしたほうが……? 皆さんはどうしてますか?

  • インスタントコーヒー

    家で飲むコーヒーは挽いた豆をドリップさせるやつか、溶ける粉のインスタントコーヒーか、どちら派ですか? インスタントコーヒーって体に悪いんですか? インスタントコーヒーはコーヒーポリフェノールの含有量が少ないって聞いたんですが、溶ける粉に加工する過程で身体に良くない何かが出来るとか聞いたことないですか?

  • インスタントコーヒーについて。

    いつもお世話になっております(*"ー"*) コーヒーについて皆さんにお尋ねします。 コーヒーについてはあまりよく知らないので(A;´・ω・)フキフキ 私は今まで、ブレンビーでドリップのを飲んでいましたがお店に 買いに行ったところ、その品物が無かったので仕方なくキーコーヒーの インスタント物を買いました。 味は焼き芋の皮の味がするのですが、ど~も私には合わないと言うか美味しく感じないのですε('∞'*)フゥー コーヒーは豆から轢いて飲むのが一番美味しいとは思いますが我が家にはコーヒーメーカーが無いのでドリップかインスタント物になってしまいます。 ただ一つ思ったことはドリップはお湯を注いだ時に香りがいいのですが、そうでない物は香りがしないんですよねTT だからドリップの方がいいのかなって思ったり。 コーヒーって奥深い飲み物だと思うですが皆さんはどこのブランドの 物が美味しいと思いますか? 色々な意見を聞きたいのでよろしくお願いします!!!

  • 屋外でコーヒーを淹れる

    屋外で良く写真撮影をするのですが、待ち時間の合い間などにコンロでコーヒーを淹れようと考えています。 アウトドアでは直火式エスプレッソメーカーとパーコレーターどちらが屋外では向いてますか? 今までコーヒーと言うとドリップ式しか経験がなく、屋外ではコーヒーを淹れるどころかお湯すら沸かしたことがないので、今回コンロから全て新調するつもりです。 やはり直火式エスプレッソとかパーコレーターでコーヒーを淹れる場合は使う豆の銘柄とかも違うんでしょうか???苦い豆は苦手なもので

  • あのコーヒーをもう一度。

    以前会社の先輩から、とてもおいしいコーヒーを頂きました。 豆の種類は、マンデリンで、豆の状態でもらいました。 その先輩は、コーヒーの焙煎教室に通っており、その豆も、一週間前に焙煎したものだといっていました。 また、焙煎には、竹炭を利用したそうです。 頂いた後、家で、安いコーヒーメーカーを使い、さっそく飲んだのですが、それはもう、今までに飲んでいたコーヒーが全て、泥水に思えるほどおいしいものでした。 とても、香り高く、雑味がなく、嫌な酸味もなく、とてもまろやかで、こくがあって・・・。 うまく表現できませんが、本当に目から鱗が落ちるようでした。 当時一緒だった彼女もそういっていたので、錯覚ではないと思います。 当時は、マンデリンがこういうものだと思い、先輩に詳しく聞かないまま、先輩は、退社してしまいました。 以来、各社のマンデリンを買ったのですが、あの時の味とはまったく違います。 自家焙煎のお店から、取り寄せたりもしたのですが、ダメでした。 コーヒーメーカーのほかに、サイフォン式や、ネルドリップも試したのですが、だめでした。 どなたか、このコーヒー豆について、ご存知の方いらっしゃらないでしょうか。 また、私と同じように、とてもおいしいコーヒー豆に出会えた方、その情報を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • もしかしてインスタントコーヒーって割高?

    もしかしてインスタントコーヒーって割高? 今日、粉にひいて売ってるコーヒー豆を見たのね。 したら、450gで、480円くらいなのですよ。 したら、1グラム、1円ちょいですよね。 で、インスタントコーヒーみたら、 40gで、100円とかです。 つまり、1グラム、2円以上する。 てことは、粉にひいてあるコーヒー豆を 買ってきて、自分でドリップして飲んだほうが 安くあがる?

  • お勧めのコーヒー豆

    地方都市ですが、ついに、と言うか、やっと、コーヒーの生豆を取り揃えて機械で焙煎して販売してくれる店が出来ました。 早速買おうと行ったのですが、結局、「お店お勧め」で買ってきました・・・ よく考えれば、どういう豆にどういう焙煎でどうなる・・という知識が無かったんです・・恥ずかしい・・若いおねーチャンが担当してたので・・ 当然ながら、今までは焙煎された豆を買ってきて自分で挽いていました。 昔はサイホン使ったり、焙煎済みの豆を自分でブレンドしたり、ドリップに凝ったりしてましたが、今は家族のためにコーヒーメーカーで淹れてる、自称「コーヒー好き親父」としては「~と~のブレンドで(あるいは単品)焙煎は~に」とか言う注文をしてみたい、と言うか、あこがれます。 どちらかと言えば「苦味強、酸味弱」が好みです。 お小遣いの関係で、あまり高価なのは買えません。 コーヒーそのもに詳しい方、コーヒー好きと言いながら、実は飲むのが好きなだけ、の親父にトラの巻き、知恵をおさずけください。

専門家に質問してみよう