• 締切済み

長年付き合い、結婚へ

superhero_blueの回答

回答No.6

50代くらいの警察官が一言。 自立してる女がいいなぁ!と。 人それぞれですが、安心を求めに帰る場所で、不安や焦りに駆られた嫁さんがいたら休めませんよ。そりゃ犬も飼いますよ。 警察官の彼も、まだ軸が出来上がってないんでしょう。ちょいとつつけば築き上げてきた自信もあっという間に崩れてしまうんじゃないでしょうか。 ブレやすい時は、夢を語るより今の彼を支えるつもりでお付き合いをしたほうが、と個人的な意見です。 家族や友人からの外部圧力もあるかもしれませんが、屈しない自信を身につけてみてはいかがでしょうか。

adg917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 現役の方からご意見頂けて、とても参考になりました。 彼氏自身も、本当にやっと少しずつ警察官という仕事に慣れてきていますが、確かにちょっと突つかれたら、崩れてしまうくらい、まだ軸は出来てないな。とは思います。 彼氏の状態をそう思っているのに、結婚したい。と思ってしまうのは、やっぱり焦りかもしれませんね。 親や、友達からのプレッシャーも、かなりあります。 いつ?結婚しないの?と言われるのが、苦痛です。 でも私が、彼氏は彼氏で頑張ってることを認めて一緒のペースでいないと、ズレちゃいますね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長年付き合って結婚

    こんにちは、24歳の女です。 何度か似たような質問をしてしまっているのですが、多くの方のご意見をお伺いしたいので、ご了承ください。 以前答えてくださった方、再度の投稿申し訳ありません。 私は付き合って6年近くになる彼氏がいまして、彼氏は警察官です。 私は社会人になって2年、彼氏は1年半が過ぎました。 と言っても、彼氏は半年は警察学校へ入り、現場に出てからは1年。中でも1人で事件処理をするようになってからは半年程度です。 お互い結婚する意思はあり、結婚後の住む場所、働き方やお金の管理など話し合って決めていました。 あとはプロポーズしてくれるのを待つ状態ですが、それもあと数ヶ月後の記念日かな、ということでした。 去年のクリスマスには、プレゼント選びついでに婚約指輪も見ていました。 なので期待していたところ、先日、結婚のタイミングについて話していると、記念日もプロポーズは厳しいようなことを言われました。 その理由は、上司から「こんなんじゃお前いつかクビだぞ」と怒られたこと、その後もミスが続いて仕事に更に自信がなくなったことだそうです。 そんな風に落ち込んでいたことは、私が結婚のタイミングについて話すまで言わず、その理由を聞くと、こんなことがあったと言ったら更に結婚が遅くなると思われるんじゃないかと思った。と言っていました。 彼氏は、結婚するなら私を幸せにする責任がある。今は家族を養う自信もなくて、1人のことで精一杯なのに、私の両親に幸せにしますと挨拶へは行けない。だから、もう少し待っててほしい。待たせてごめん。 結婚するなら私だと決めているから、それは心配しないで。2年後の異動があるから、それまでに必ず決める。 と言われました。 誠心誠意、彼氏なりに考えてくれていると思います。 だけどその一方で、彼氏の都合に振り回されている感覚もあります。 幸せにするから待ってて。と言われて1年半経っていますし、上手いこと言われて延ばされているような…そんな気もしてしまいます。 彼氏自身のことは大好きで、尊敬して、家族と同じくらい自分が自分らしくいられる安心感をくれる人です。 気持ちがあったかくて、自分がどんなに忙しくても私のことを大切にしてくれて、私が辛い時も必ず味方でいてくれます。 そんな彼氏だからこそ、私はこれからも一緒に生きていきたいと思いました。彼氏となら、例え思わない不幸に見舞われても頑張れると思ったんです。 もし最悪、彼氏に万が一のことがあっても私が作った家族は私が守ると、責任も持てる気がしました。 彼氏が警察官になった時、彼氏の仕事に私が着いていけるのか不安で不安で沢山悩み、出した結論です。 だから私が彼氏との結婚を迷っている訳ではありませんが、だからこそ私の結婚を決めるタイミングとしては、今だなぁと思います。 でも彼氏は違うようで、まだ結婚しても自分のことで精一杯になる。もう少し待ってて。と言います。 その様子を友達に話すと皆に口を揃えて「安心し切られて主導権を握られてる。上手いこと言って、先延ばしにしたいように感じる。一度引いて、他へも目を向けた方がいいんじゃない?」と言われ、彼氏の言葉を信じていいのか分からなくなってきてしまいました。 彼氏の人柄や、どんな話でどう決まっていっているのか、1番分かっているのは私なので、私が彼氏のことを信じて判断しなくてはいけないと考えています。 友達には彼氏が警察学校にいて会えない時に愚痴をこぼしたりしていましたが、現場に出てからは、休みはほぼ私に使ってくれて旅行へも何度か行きました。そうした話はあまりしておりません。 友達には愚痴をこぼしだからこそ返ってきた答えだと思う反面、客観的な意見で最もかもしれない…と混乱してしまいました。 彼氏は今ある事件で忙しく、24時間警備にあたっていてこの先会えるのは2週間後の予定です。 会えなくなる直前に会ったとき、やっぱり私が友達はトントンと結婚が決まっていくのを話すと、待たせてごめんね。でも結婚したら1番幸せにするから、頑張るね。と言ってくれました。 それを信じて励みに私も仕事を頑張ろうと思いましたが、友達からの客観的な意見を聞く度に自信がなくなっていき、彼氏にも何と連絡をしていいのか分からなくなってしまいました。 今忙しいので、いつもなら返信は期待せず「お疲れさま」という連絡を毎日入れていたのですが…それすら、安心し切らせる原因なのかな?と思ってしまいます。 彼氏のことが大好きで、一緒にこれからもいようと思う気持ちは変わりません。 それならば、私は彼氏のことを待つ姿勢でいいのでしょうか? それとも、友達の言うように少し引いて、他の人へも目を向けた方がいいのでしょうか? 彼氏は彼氏で精一杯考えてくれていると感じる気持ちを、自分で信じていいのでしょうか。 混乱しているので、ご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • 長い付き合いで結婚を待っている方

    こんばんは(*^^*) 特に質問というよりも、同じ境遇の方からお話を聞きたくて投稿いたしました。 私は24歳の女です。 付き合って5年半の彼氏がいます。 お互いもうすぐ社会人3年目になり、彼氏は警察官。私は一般事務の仕事をしております。 彼氏は警察官のため、とても忙しいです。 ゆっくり会える日は少なく、週に1回会えるようにしてくれても4時間程度です。デートの約束があっても事件でドタキャン、大幅に遅れることはよくあります。 ただ、2年以内には結婚するつりもです。 5年半付き合っていて更に2年…となると、かなり長いのですが、それは彼氏としっかり話し合った結果です。 私はすぐにでも結婚して彼氏と一緒に暮らしたいのですが、彼氏としては、独身の間に警察官としての地盤を作りたいそうです。 私と結婚することは決めている。でもまだ事件も一人前に処理できない、先輩から教えてもらうことが沢山ある、先輩との付き合いも重ねて信頼関係を築かなきゃいけない。 今結婚したら、私との新しい生活と、自分の仕事をこなすことでいっぱいいっぱいになる。 それが分かっていて、今私の両親や、私自身に「幸せにします。」とは言えない。だから、あと2年待ってて。と、言われています。 2年以内に…というのは確実です。 彼氏の移動がある前に居住地を構えたいと考えてくれているので、それは決めてくれています。 これだけ一生懸命考えてくれて、話もしてくれるんだから、私も頑張らなきゃいけないと思っています。 付き合いが長いのになかなか結婚へ踏み切れなくても、それが彼氏の誠意なんだと思うようになりました。 ただ、寂しいなぁ…とも思ってしまいます。 そこで、同じような境遇の方からお話を聞けたらと思いました。 何か参考、励ましになるお話がありましたら、よろしくお願いします。

  • 長年付き合った人との結婚話

    こんばんは。23歳の女です。 付き合って4年8ヶ月の同い年の彼氏がいます。 まだお互い働いて私が1年、彼氏が半年ですが、私は一般事務職、彼氏は公安職の公務員です。 お互い結婚を考えていて、就職のときに私の両親へ挨拶に来てくれたり、貯金を始めたりしました。 ですがまだ、具体的に踏み切れる額ではありません。 私は土日休みの仕事ですが、彼氏は交代制の勤務で休みもあまりない中、会える時間を作ってくれています。 仕事の都合で半年間遠距離のようでしたが、この頃は1週間に1度は会えます。 ただそのぶん彼氏自身は疲れても無理して会いに来ているとこが多いんです。 休んでたらと言っても、会うのが1番楽しみなんだと言って来てくれるので甘えてしまっています。 食生活も悪いので、私は早く結婚したいと思うのですが… 彼氏としては、今すぐ結婚したい気持ちはあるけど仕事にまだ自信もなく、私を幸せにできるのか自信もない。 お金もまだ貯めなきゃいけないし、もう少し待っててね。ということです。 彼氏の言うことが最もですし、こんなに真剣に考えてくれているのも嬉しいです。 そんな彼氏が最近、1年後くらいに婚約して2年後くらいに結婚したいと考えてると言ってました。 なんだか働く前から結婚したいと話していましたが、あと3年以内、2年以内…やっぱり3年くらい? と話が変わってるので、この言葉もいつか変わるのかなぁ…と、ちょっと疑ってしまっています(^_^;) でも、彼氏の配属先が決まって、自分の年収も分かってきた今だからこそ、おおよその目処が立ったんでしょうか? 正直なところ、彼氏が元気で健康な生活を送れているなら、私もそんなに急いで結婚したいと思いません。 お互い土日休みの仕事であればなおさら、彼氏が落ち着くまで私もゆっくり待てるのですが… 今は彼氏の職業柄、忙しさと食生活でいつか倒れてしまいそうで心配で、一緒に暮らしたい気持ちが大きいです。 こんな気持ちを伝えてもプレッシャーかもしれませんし、彼氏が1年後くらいに婚約したいと思ってくれていることを信じて、今は見守っていた方がいいのかなぁ…と、悩みます(>_<) ですがあまり黙っていられる方ではなく、結局、結婚したいオーラが出てしまうんですよね… そこでお聞きしたいのですが、長年付き合ってて結婚の話を昔からされていた場合、結婚が現実的になってきたらどの程度話し合われていましたか? お互い結婚したいと思っていても、お互い結婚に対する余裕、自信は違うと思うのですが… 参考にお聞きしたいので、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 警察官の彼氏との付き合い、結婚。

    こんにちは。22歳の女です。 4年付き合っている彼氏がいます。 彼氏は今月から、警察官になるために警察学校へ入っています。 とても忙しくて厳しいようで、ほとんどが集団生活のようです。 メールは2日に1回くらい短文のものしか返って来ません。また、次にいつ会えるか分かりませんが、とりあえず1ヶ月以上は外出禁止らしいです。 土曜日に電話が来ましたが、みんながいるところでしかケータイ使用禁止らしく、当たり障りのない会話を5分程度しかできませんでした。 忙しい中、私のことを気にかけてメールをくれたり、電話をくれていることは分かります。 入校前もほとんど連絡できなくなるし、会えないと思うと言われていました。 実際に私も付き合ってるだけで身辺調査されたり、警察官と付き合うのは大変だと覚悟はしていました。 それでも、私を今まで沢山支えてくれたからこそ、今は私が頑張って支えようと思っています。 お互い結婚を意識しての4年の付き合いでしたので、忙しくてあまり会えない中ダラダラ付き合うより、1.2年以内に結婚しようと話していました。 結婚の挨拶こそまだですが、彼氏の仕事は特殊なため私の両親に会って説明してくれたり、結婚後の私の仕事のことや、資金のことなど具体的に話し合っていました。 そこまでしてくれてからの入校だったので、初めは何も不安はありませんでした。 ですが、ここまで彼氏の様子が分からないとは思っていませんでした。 だんだんメールも気持ちも独り相撲のようで、寂しくなってきてしまいました。 あんなにキチンと話し合っていたことも、忘れているのではないかと寂しさに襲われてしまいます。 今は忙しくて自分のことで精一杯の彼氏に、何を求めているのかと自分でも思いますが… 私自身も、彼氏の勤務地は遠いので結婚をしたら今の職場から離れなくてはいけません。 保育士という憧れてなった仕事で、再就職可能な職業とは言え、本当は今の職場で続けたいです。 ですが彼氏と幸せになりたいから早めの結婚を選択するつもりですが、もしそうしても今の様に待つことが多く、寂しいなら、それが私にとって幸せな選択かどうか少し距離を取って考えたい気もしています。 彼氏にとっては、まだ始まって1週間の生活です。 こんな気持ちをぶちまけられても、向き合って話す暇もないでしょうし、私がいるから頑張れると言ってくれる彼氏に悪いです。 でも時々、辛くて仕方なくなるときがあります。 始まったばかりの今だから辛いだけでしょうか? 警察官の方と知り合いという人は周りにいないので、こちらでお話を聞きたいと思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • 長年付き合った彼氏との結婚

    こんにちは。 23歳の女です。 5年間付き合っている彼氏がいます。 彼氏は去年から警察官として働いており、とても忙しくて普通に付き合うことは難しくなりました。 でも変わらず大切にしてくれて、私も1番自分らしくいられる安心できる大切な存在に思っています。 来年には婚約できるように、今貯金をしたりしてお互い頑張っています。 彼氏は忙しい勤務体系に、規則もある寮で集団生活を日々送っているため、どうしてもコミュニケーション不足になりがちで、すれ違いそうになることもあります。 そのとき私が素直に不安や不満を話すと、きちんと向き合って話してくれます。そうすると、大丈夫だと思えるのですが… 結局、1人になると分からなくなってしまいます。 その理由は自分の寂しさももちろんありますが、それだけでなくて結婚できるかどうか、警察の組織上わからない問題があるからなんです。 警察官は結婚相手の身辺調査があります。それに引っかかると、彼氏は辞めるか別れるかの選択を迫られるのですが、私の身内に引っかかる恐れのある者がいることが分かりました。 それが分かったときにすぐ相談しましたが、彼氏は迷わず一言目にそのときは転職するから大丈夫と言ってくれました。 でも、それは彼氏の人生も大きく変えることになってしまいます。 彼氏は私がいないと意味がない、転職も自分で決めることなんだと言ってくれていますが、こんなにまでして彼氏のことを待つことがお互いのためなのか分からなくなってしまうんです。 そう思うと、今まで彼氏に言って付き合い程度に行っていた合コンが、言いにくくなってきてしまいました。 自分が、他の人を見てみようと思っているからだと思います。 警察官という仕事に着いて来る方も大変だ、私もいろいろ我慢していると知っている彼氏は、他の男を見て1番自分が幸せだと思う人を選んで欲しい。俺も負けないように頑張るから。と言ってくれています。 結婚するという責任、私の幸せをいつも考えてくれていて、とても有難く思っていますし、私も、彼氏に幸せになってほしくて本当はその隣に私がいたいです。 彼氏が笑っていると私も幸せで、何かあっても一緒に頑張れる存在だと思える人は、大切になければならないと分かっています。 でも私がいることで彼氏が職を失うのかもしれない不安、だったら他の道を探そうか…そんな逃げ腰で、合コンへ黙って行こうか悩んでいます。 でもそれだって結局自信のことしか考えていなくて、彼氏に対してとても失礼なことだと思います。 どうしたらいいのか分からなくなってしまったので、皆さんならどうされるのか多くのご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛と結婚の違い

    結婚と恋愛。 ずっと当たり前に付き合ってきても、結婚となると別れてしまうことはあるんでしょうか? 私は5年半付き合っている彼氏がいます。 お互い社会人2年目、私は24歳の女、彼氏は25歳です。 彼氏とは19歳からの付き合いで、今では当たり前に一緒にいます。 私が1番安心して、居心地がいい人です。辛いときも、うまく行かないときも、いつも私の味方でいてくれます。 そんな彼氏は、警察官です。 毎日とても忙しく、自分の休みすらほとんどありません。 何とか週に1度は会えるよう時間を作ってくれますが、夜勤明けなどの短い時間で、ほとんど寝ています。 無理しなくても大丈夫、と言いますが、無理しないと会えないからと頑張ってくれてました。 学生の頃からの環境の変化で沢山ぶつかりましたが、そんな気遣いに感謝して、彼氏がどんなに忙しい仕事に就いたとしても、一緒に乗り越えよう。私の人生には、彼がいてほしい。と思いました。 お互いそんな思いで、半年後には婚約する予定で話しております。 貯金の目安、結婚後に住む場所、働き方…など、お互いの両親にも結婚の意思を伝えてました。 でも会える日も連絡をくれるのも、待つしかない日々。いつ会えるのかも分からず、会えても時間は短く、最悪会えなくなったりすることもあります。 あてもなく待つような感覚、会っても自分のことで精一杯で、疲れた…や、仕事の話ばかりの彼氏。 私の話はうんうん、と聞き流れていくようでとっても寂しい気分になり、文句を言うと、話は聞いてるだろ!疲れてるんだよ!と喧嘩になりました。。 喧嘩の末、結婚後も仕事のことでこうして寂しい思いや、迷惑かけると思う。 理解できないなら、別れるしかないと言われました。 私が辛いときはどんなに忙しくても電話で話を聞いてくれて、ずっと味方でいてくれますが… 結婚するとなると、私達の関係を仕事を理解できるかできないか、それが別れ目だと言われたのだと思います。 私も、仕事は一生ついて回るものなので、大きな問題だと思っています。 彼氏のおかげで、辛いときも幸せに向かって頑張れる気がしました。 そのおかげで、今の私がいる。そう思う程感謝してます。 でもそう思う程、結婚となると不安なんです。 余裕がないのに、結婚を急ぎ過ぎなのでしょうか? それとも、環境が変わってお互い合わなくなってしまったのでしょうか。 何だか疲れて、訳がわかりません。 ご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 結婚を待つって苦しいです…

    彼氏と6年間付き合っています。 一緒にいて1番居心地よく、大好きです(^^) 彼氏は警察官になり、とても忙しいですが、一生懸命大切にしてくれます。 喧嘩しても関係が躓いても、何度も歩み寄って一緒にいようとしてくれるので、この人となら何があっても生きて行くぞって思います。 だから結婚したい…! でも、彼氏は仕事が忙しくて結婚、新しい生活を始めることが考えられない。異動がある2年後までには結婚する。待たせてごめん。でも、結婚したら1番ってくらい幸せにするから、今は頑張るよ! と言います…。 確かに彼氏の日常は、普通じゃ考えられないくらい忙しいです。 休みが休みでなく、休みに平気で試験や事件処理、交通安全活動などいろいろ入ります。 寮で先輩方と暮らしているため、付き合いも多く、自分の時間はほとんどないです。 デートするので精一杯、結婚なんてとても準備できない…様子を見ていると気持ちは分かるんです。 彼氏が私と結婚するつもりでいてくれることも、結婚を真剣に考えて、幸せにしようと思ってくれてることも、彼氏からの愛情も、 すーっごくよく分かるんですが… 友達はスピード婚で結婚していきます…!私も結婚したい!これ以上、いつ会えるー?なんて関係もう嫌なんだー! という思いがムクムク、ムクムク…(>_<) もちろん、会えない間は自分の時間として楽しんでいます。 友達と会ったり、スパに行って美味しい物食べてプチエステしたり、好きなDVD見たり…ゴロゴロ昼寝するのも大好きです。 でも、結局はもう結婚したい!なんですよねぇ…(>_<) 彼氏が、私と結婚する。だからその為に今は頑張る。待ってて。そう言ってくれてるだけでも、感謝しなきゃいけないのですが。。 忙しくて思うように会えず、いつ会えるのか会えなくなるのかも分からない。とにかく彼氏が何とか都合を付けて会えるようにしてくれる。 そんな中で結婚を待つって、なかなか苦しいです(>_<) 同じような状況の方いらっしゃったら、お話を伺いたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 警察官との結婚

    こんばんは。 23歳の女です。 付き合って5年近くなる彼氏がいます。 彼氏は去年から某県警の警察官として働いています。 私は、土日休みの一般職です。 彼氏のことは大好きで、これからも一緒に生きていきたいと思いますし、彼氏も忙しい中とても大事にしてくれます。 昔から結婚したいね、と話していましたが、お互い働き始めてからだんだんと現実的になってきました。 結婚を視野に入れて貯金したり、私の両親に就職の挨拶に来てくれたりして、実際に1年後くらいに婚約できたらって考えてる、と話してくれています。 昔のただ甘い結婚生活を描いていた彼氏ではなく、人と人生を共にする責任や、仕事をする責任、そんなことを真剣に考えてくれて結婚したいと言ってくれる彼氏を見て、私もこの人となら幸せになるために頑張れると思います。 ただ、それと同時に彼氏の警察官という仕事を、私も覚悟しなくてはならないのかもしれない、とこの頃よく思います。 まず、結婚して子どもが産まれても忙しくてなかなか子どもと休みも合わないこともありますが、この前、彼氏の仕事内容を聞いていて、彼氏は当たり前に話していたのですが、内容が私の知っている世間とは全く違っていて、びっくりして正直彼氏まで怖くなってしまいました… そんな様子に気付いて、彼氏がどう思って仕事しているのか、私の世界とは違うとこにいるけど、彼氏は彼氏で全く変わってないことなどをちゃんと向き合って話してくれて、やっと落ち着きました。 子どものことも、彼氏自身、忙しくても時間作って子どもとの時間を作っていきたいと話してくれています。 そうやってきちんと向き合ってくれる彼氏と私は結婚したいですし、彼氏も同じように思ってくれていることは、とても幸せです。 でも、いつか彼氏もすごくショックを受ける事件や、身の危険を感じることもあると思います。 とても忙しい仕事ですし… 私は、警察官の方も普通の人と変わりないのに、大変な思いをされて頑張ってるのを感じて、とても立派だと思います。 でも、正直私にとって彼氏は彼氏でしかないんです。私の中で、彼氏はただの普通の人で警察官ではありません。 彼氏が警察官でなければ、と何度も思いました。 ただ彼氏の人柄や考え方が好きで、これからも一緒に家族を作って、一緒に生きて行きたいだけなんです。 そう思うだけの覚悟で、結婚したいと思うのは甘いんでしょうか? 警察官の知り合いがいる人からは、私が思っている以上に警察官と結婚することは大変だよ、と言われました。。 私が彼氏を幸せにする、支える、その覚悟が甘いんでしょうか? モヤモヤしてしまったので、質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • 結婚を考え出した男性の方に質問です。

    こんにちは。 23歳の女です。 私は付き合って4年半の同い年の彼氏がいます。 お互い社会人1年目ですが彼氏は警察官になりました。 今は警察学校へ入校中でして、寮で暮らしています。 寮も様々な規則があり、外出や連絡は思うように出来ず遠距離のような状態です。 現場に出ても、休みも合わなくてなかなか会えないのは予想できています。 そのため入校前から、早めに結婚しようねと話し合っていて、彼氏が入校する前には私の両親に会いに来てくれたり、今後の貯金なども話し合っていました。 2.3年以内には結婚したいとも話してました。 ですが、実際に働いて、彼氏の仕事を見ているとそう簡単ではないように思えてきました。 確かにお金はそこそこ貰えて、貯金もできます。 でも、今はとにかく忙しくて自分のことで精一杯のようです。 今も変わらず大好きでいてくれて、私のことを絶対に幸せにしたいと言ってくれますが、何年後など具体的なことは言わなくなりました。 ただ将来私と暮らすビジョンは持ってくれているようで、結婚後はしばらく官舎で暮らすことになると思う、家を建てるとしたら値段いくらかとかは話題に出ます。 ですが、友達の結婚話をすると微妙にはぐらかします…(^_^;) 働いてしばらくしてから、結婚するとしたら私の人生も大きく変えることになる。まだ一人前にもなれてないのに、結婚とか無責任なことはできないなぁ…と言ってたことがありました。 でも、今でもう4年半付き合っているので、ズルズル延ばしたくないとも言ってました。 私自身は、警察官になったことも含めて彼氏と一緒に生きていく覚悟はできているつもりで、一緒にいたい気持ちもあり、結婚したいと思っています。 彼氏も同じように思ってくれていると思いますが、私の方が少し結婚に対して焦ってるのかな…と感じています。 確かにまだ彼氏も新人で、現場でも働いていない彼氏に、私の人生も背負いこむ覚悟はできなくて当たり前かもしれません。 逆に言えば、そんな彼氏と結婚したいと安易に思ってしまう私は、彼氏と人生を共にする覚悟が甘いのかもしれません。 結婚を現場に考え出した男性の皆さん、どんな気持ちでプロポーズに踏み切るんでしょうか? ご意見、お伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 6年の付き合い。ダラダラ…

    こんにちは、24歳の女です。 付き合って6年になる彼氏がいます。 彼氏は警察官です。 日頃から忙しくて、何だか警察官の「普通」が分かりません。。 私は、普通の仕事なのでついつい、彼氏が会う時間を作ってくれていることを、当たり前のように感じてしまいます。 週に1度は会えるようにしてくれていて、彼氏の休みはほとんど私と過ごすことに充ててくれています。 ですが結局、交代制の勤務なので仕事終わりの4.5時間のデートが多いです。 月に1度は1日ゆっくり会えたりしますが、結局、寝てばかりの彼氏。 私も仕事のストレスが溜まっていて、その様子を心配してくれながらも、詳しく話を聞こうと向き合うよりも、結局は寝てばかり… 甘えたいのを察してよ!という気持ちで、不満を彼氏にぶつけてしまったのも悪かったのですが、何だか自分のことに精一杯な様子の彼氏に、素直に甘えられなくなってきた自分がいます。 昔はこんなんじゃなかったのになぁ…と思ってしまいます。 辛いときは辛い。こうしたい時はこうしたい。私も素直に言っていました。 でも、会いたいから会う、その時間を作るだけでも努力してる。そう言われると、なんだかこれ以上求めちゃいけないような、それでも私は甘えたい、そんなゴチャゴチャな気持ちになってしまいます。 彼氏のことは大好きです。 喧嘩してしまいますし、こんな所嫌!ということも今は沢山見えてしまいますが、私にとって1番安心できる人です。 ただ、分からなくなってしまうんです。 予定では婚約も、夏にはするつもりでした。 いつの間にかその話を彼氏からしなくなり、私がどう考えているのか聞いたら、今はまだ自分のことで精一杯で無理そう。異動がある2年後までには決めるから、待ってて。と言われました。 ずっと信頼して、待ってたんです。この人と結婚する。結婚したら幸せになれるって思ってました。 でももう、今は分かりません。 待ってて、と言われても疲れました。また延ばされる?って疑う自分もいます。 結婚しても、忙しいんだって言われて、私の気持ちをサラッと流されるようになるんじゃないかなって、不安な気持ちもあります。 1番安心して、好きな人でも、こう思うならもうダメなのかなって思ってしまいます。 友達は1年付き合った人と結婚が決まって、幸せそうなのに… こんなダラダラした付き合いをズルズル延ばされて、疲れました。 私、一度考え直した方がいいのでしょうか。。 客観的なご意見をお願いします。