• ベストアンサー

飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸の相違について教えてください。

タイトルのとおり、飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸の相違について教えてください。 私は社会人で、学生の時に習ったことなのですが、いまいち理解できずにいます。。。 基本的なことだと思うのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

炭化水素基(-C-C-)の部分が単結合のみでできているものが「飽和脂肪酸」、二重結合を含むものが「不飽和脂肪酸」です。 下記のページに代表的な構造式が載っていますのでご覧下さい。 http://www.live-science.com/honkan/theory/compo02.html

参考URL:
http://www.live-science.com/honkan/theory/compo02.html
shimashimachieko
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

まず、脂肪酸と言うものがあります。 その脂肪酸の中にC=Cの二重結合を含むものを不飽和脂肪酸。全て単結合のものを飽和脂肪酸と言います。 不飽和脂肪酸は触媒を用いて水素を付加することで飽和脂肪酸となります。 詳しくは参考URLをみてください。

参考URL:
http://www.live-science.com/honkan/theory/compo02.html
shimashimachieko
質問者

お礼

ありがとうございました。