バックハンドグリップでフォアハンドを打つポイント

このQ&Aのポイント
  • バックハンドグリップでフォアハンドを打つ際のポイントについてご教授します。
  • バックハンドグリップでフォアハンドを打つと、ラケットの中心を外すことが多くなりますが、この問題を解決するためには以下のポイントに注意する必要があります。
  • バックハンドグリップでフォアハンドを打つ際には、しっかりと握り、手首をしなるようにすることが重要です。また、ボールに対して正確にラケットを合わせるためには、タイミングとスイングの軌道にも注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

卓球のフォアハンドについて

シェークハンドのバックハンドグリップでフォアハンドを打つときの ポイントを教えてください。 昨年5月から卓球を始めて、フォアハンドばかり壁打ちしていたら、 フォアハンドはフォアハンドグリップで打つクセがつきました。 その後、バックハンドを壁打ちしていたら、バックハンドはバック ハンドグリップで打つクセがつきました。 私は前陣攻守型を目指しており、早い展開でグリップチェンジして 打つのはよくないと考え、最終的にバックハンドグリップをメイン にすると決めました。 現在、バックハンドグリップでフォアハンドを練習しているのですが、 ラケットの中心を外すことが多くて悩んでいます。 バックハンドグリップでフォアハンドを打つときのポイントをご教授 願います。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

バックハンドグリップだとフォアハンドを打つ場合、面が上向きになってしまいます。よってオーバーミスが多くなると思います。フォア面が裏ソフトならドライブを打つことも多くなると思いますが、基本的にドライブはスイングと面の角度を合わないとボールを擦ることが難しくなります。 どうしてもバックハンドグリップでフォアを打つなら面を伏せて上向きになっているラケット角度を調整して打つのがポイントになると思います。 親指を立ててバックハンドグリップ気味でフォアを打つのはどちらかというと、フォア面が表ソフトの人に多いと思います。面が固定されるのでスマッシュやミート打ちには適しているのかもしれませんがドライブにおいてはインパクト時の手首のしなりが使い難くなりお勧めは出来ません。 全日本チャンピオンの水谷選手はフォアハンドを打つ場合でも親指が立っているのですが、かなり稀なグリップで、真似するのは難しいです。 出来ればフォアもバックも程々に打ちやすいニュートラルなグリップの方が個人的には良いとは思いますが、卓球は多様性のあるスポーツなので独自の道を行かれるのも一興です。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

• shuu_01
回答No.4

今回の質問を機に、調べてみると 長所を伸ばすグリップの握り方!3タイプあった・・・【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=4XcKG27BwFE でぐっちぃがシェークハンドのグリップ、3パターンを解説してくださっていました 標準グリップ(基本のグリップ) フォアハンドグリップ バックハンドグリップ です 僕はずっと自分は標準グリップだと思っていたのですが、動画を見て、自分はバックハンドグリップだと気づきました! 僕の場合、バックの方が得意で、自分で気づかないうちに、グリップもスタンスも若干 バックよりになってしまっていたようです なんか、フォアのドライブが巻き込みがちになり、そうしようと思ってないのにカーブしちゃうので不思議だなぁと思ってました そのグリップのままでも、面を巻き込まないよう注意するとカーブしないし、シュートドライブも普通にできるので、面をそう合わせるだけで大丈夫です

• shuu_01
回答No.3

グリップの「基本」について考える - 卓球技術研究所 - FC2 http://t3i2009.web.fc2.com/gijyutu31.html (前略) グリップを考える場合、もっとも考慮したいのは、やはりプレースタイルでしょう。極端なシェークグリップで世界王者となった長谷川信彦選手は、人差し指をまっすぐに伸ばした極端なグリップでしたが、これは長谷川さんのフォハンド主体のプレースタイルに合致したものです。フォアハンドのパワーを求めた結果、このようなグリップになったと思われます。 ですから、あなたもご自分のプレースタイルとよく相談してグリップをきめていけばいいでしょう。たとえば、前陣でフォアとバックをほぼ半々に使うスタイルなら、グリップは両ハンドが打ちやすいものにすべきです。 (後略)

• shuu_01
回答No.2

テニスの場合、グラウンド‐ストローク はフォアとバックで握りを変える人が多く(厚い握り、薄い握りもある)、ボレーは変えない人が多いです(変える人もいるけど) 僕は卓球の場合、握りを変えてませんでした でも、 Yahoo! 知恵袋卓球のグリップの握り方について質問です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14121792999 質問: 卓球のグリップの握り方について質問です。 フォアハンドとバックハンドの握り方は変えないほうがいいですか? 理由つきでお願いします。 フォアハンドとバックハンドの時、皆さんはグリップを変えていますか? 変えている方はそのバックのグリップの握り方を教えて下さい。 また、自分の実績とか書いてくれる嬉しいです。 プロ選手とかで変えてる選手とかっているんでしょうか? ベストアンサー: 変えてますねw バックの時には親指を立ててラケットを支える感じで持っているのですが、フォアは普通に教科書とか本とかの通りに持っています。 理由 バックは手首を使うので(自分は)面が安定しにくいんです。でもこのもち方なら結構安定するし、何よりプッシュ、振りぬき、ドライブが全部やりやすくなるのでこのもち方です。 フォアは特に気にしませんでしたww ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ など変えてる人が多くてびっくりしました でも、 普通は変えません。 打ち合いのとき、握り直す暇あるの? ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ って人もいて、一安心です (^。^;) ホッ