ブータンの民族浄化で幸福な国になったのか?

このQ&Aのポイント
  • ブータンは、民族浄化によって「幸福な国」となったのか?
  • ブータンは、自国の文化を尊重し、家族の絆を大切にすることで幸福な国を目指しているが、その一方で南部の民族を浄化し、経済発展や若者の問題により幸福度は下がっている。
  • ブータンの幸福度は、北部の民族にとっては高いが、難民問題や経済発展に伴う新たな問題により幸福度は揺らいでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブータンの民族浄化

ブータンという国は、民族浄化で「幸福な国」になりましたか? 一昔前、テレビで初めてブータンという国を知りました。当時、世界幸福度ランキングでブータンが2位になり、注目される走りだったようです。 入国や外国文化を規制し、自国の文化を尊重、自給自足、家族の絆が深い。このあたりを幸福の理由としていました。 しかし、当時は検索しても、出てくるのは 「ブータン難民」のことがほとんど。 暑い南部のネパール系民族に北部の衣装を押し付け、さらに追い出し、その際暴行や略奪などもあったとのこと。難民は十万人以上いるとのこと。 その後、国王夫妻が来日したり、さらに幸福な国として注目を集めていましたが、ブータン難民については全く取り上げられていませんでした。 経済発展などで、金銭重視思考、若者のドラッグなど新たな問題が増え、幸福度自体ちょっと下がってるみたいですが。 事情も色々あったかもしれないですが、 ブータンは、乱暴にいうと、南部の民族を浄化して北部の民族だけ幸福になった、とも言っていいでしょうか? 難民の幸福度を入れるとどうなるかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は、ブータン難民事件当時、当該地域(Zone I)で働いて いた唯一の日本人です。 1970年代まで直接車で入国できる道がなく(当然空港も)、 ヒマラヤ山中で実質鎖国していたおかげで、数百年続いた 自給自足の生活を保ち、開国して西欧の資本主義の影響を 受けるようになったら、すぐにバブルがはじけて問題点が 明らかになったおかげで、国王は「GNH(国民総生産量) ではなくGNH(国民総幸福量)を発展の指標とする」を 国是とし、国家財政の過半を占めていた海外からの援助を 抑制し、仏教を国教として日本人以外の白人ボランティアを 追い出し、民族衣装の着用や伝統建築デザインを義務化して、 衣食住自給自足の伝統生活において貧富の格差が出ないよう にするという荒ワザを講じた。 (写真は農閑期に歌いながら互いの家を改築する村人) キリスト教布教を禁じたため(&“非民主的”王制だったので) 西欧諸国から目の敵にされ、インド国境に不法に住み着いた ネパール系住民を追い出したら(10年以上の居住を証明でき れば居住権を与えたのに)、西欧メディアから「難民を生んだ」 「住宅を焼き討ちした(追い出しても戻って来るので焼いた)」 「民族衣装を強制した(合法的に滞在しているネパール系住民 (中には大臣まで出ていた)は自分の民族衣装で良かった)」 など、いわれなき非難を受けて私の上司のジグミ・ティンレイ 閣下(王様の右腕といわれた敏腕知事。後の民主化時の初代首相) が国連総会で弁明して鎮めたりした。 ブータン難民事件の本質は、キリスト教系のボランティア団体 主導による、世界で唯一の仏教を国教とするブータンいじめと、 前年にネパールで王政打倒したネパールの共産主義者(中国の 息のかかった)の侵入&扇動によるテロであった(郡知事の首 が切られて役所前に置かれていたり、銀行が爆破されたりした 事実が先である事は、世界に発信する白人メディアは伝えない)。 ブータン人は寛大なので、自分達の主食であるジャポニカ米の 栽培に適さない南部のインド国境沿いのジャングル地域に不法 侵入して来たネパール系住民をずっと放置していた。 そこに目をつけたネパールで王政打倒に成功した共産主義者が 侵入して王政打倒を掲げてテロ活動し始めたので、不法滞在者を 追い出そう(それでも10年以上滞在した証明ができればブータン 国籍を与えるという寛大さ)としたという、国家として当然の 措置だったにも関わらず、ブータンでキリスト教を布教して 追い出された白人ボランティア団体の陰謀によって、悪者に 仕立て上げられたのだ。 「民族衣装の強制事件」は、ずっとネパール系住民はネパールの 民族衣装が許されていたのに、南部の学校の校長が拡大解釈して 学校の制服(ブ―タン風)を強制したものだし(そのニュースが 流れてすぐ政府はそれは誤った対応である旨公布した)、髪の毛を 長くしていた生徒を「ブータンの伝統的髪型(短髪)に切った事件」 も普通に見られる校則による生活指導だった(短髪を強制した事実 はなく、ロングヘアの女性は普通に歩いている)など、ブータン内部 から見ていると、白人による宣伝の偏向ぶりにいら立ったものである。

chashironeko
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございます。 不法滞在していたネパール民族のみ、猶予は持たせつつ、やむを得ず追い出したということでしょうか。 資本主義を受け入れず、宣教師の白人を追い出したために、西欧に睨まれ、偏ったニュースを流された可能性があるとは、思いつきませんでした。 その渦中にちょうどネットで難民の記事を読んでいたのかもしれないです。 やはり、両サイドの方から聞かないといけないですね。 格差をなくし、自給自足や独自の文化を重んじる政策は、やはり個性的で素敵です。 行き場のない難民は気の毒ですが、日本も不法滞在者は厳しく取り締まっていますし。やむを得ない事情が色々とあったのですね。

その他の回答 (1)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.2

こんにちは。 #1の方の詳しい説明で背景がよくわかりました。 私はダショー・ニシオカ(西岡京治先生)がご健在だった90年に一カ月ブータンに滞在しました。 南部のgaylagfag(ギャレフー)の砂糖きび農園を調査するのにも南部は紛争中とのことでグンゲリオン(軍の司令官)に頼んで小隊12名を護衛に出して貰って首都のティンプー/ギャレフー間を往復した経験があります。  その当時から南部に移住させられて来たネパール系住民と土着のブータン人の間にトラブルが頻発していました。  民族浄化とは少し大げさな表現に映ります。 こういう違う民族間のトラブルは南西アジアの国々ではごく日常のことのように見えます。 事の起りはイギリスが植民地として統治していた時代に鉄道やインフラ整備のために違う民族を連れて来て作業させ、彼らがそこへ定着したことから土着の民族との間にトラブルが発生したのです。 ギャレフーに滞在していた時にも小学校の先生がゲストハウスにやって来てネパール人の略奪に逢って苦労していると直訴して来ましたので、『ティンプーに帰ったらラムドルジ(司令官)に伝えて置く』と約束したのを覚えています。 

chashironeko
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が当時読んだ記事は、ネパール系民族が北部の民族に文化を強制され、さらに追い出されて、その際暴行や略奪もあり、多数の難民が出たとブータンを一方的に悪く書いたものだったのですね。 そもそもが、南部の民族はネパールからの不法滞在者だったことや、北部へのテロ、略奪など犯罪行為があったという経緯は何も書かれておらず、知りませんでした。 差別で追い出して難民にしたのではなく、元は不法滞在で、迷惑もかけるためやむを得ず追い出したら難民になってしまった、という形ですね。

関連するQ&A

  • ブータン的に漬かるとは

      問う人: ブータン的に漬かるとは 「人の道」: マニ車を回すことである。 問う人: マニ車を回すとどーなる。 「人の道」: マニ車を回すと幸福が得られると考えるよーになる。 そして邪魔であると思った隣の住民を虐げ、ブータンの外に追い出すよーになる。 そして再びマニ車を回し、幸福を求めるよーになる。 問う人: ブータン難民はそーやって生まれたのか。 「人の道」: ブータン難民はこのよーにして生まれた。 ブータン難民はブータン的に漬かった人達によって生み出された。 問う人: それでブータンの人々は幸福なのか。 「人の道」: 自らはGNH(グロスナショナルハピネス)、つまり国民総幸福の国であると申しておる。 しかし実際はどーか分からん。 皆にも訊いてみー。 問う人: このよーにブータン難民を生み、ブータン的に漬かってマニ車を回すブータンの人達は果たして国民総幸福であると言えるかどーか、 皆はどー思うか聞かしてくれ。  

  • ベトナムの歴史とチャンパー王国の関係

    題名通りの質問です。 ベトナムの歴史というと李朝・陳朝・黎朝などという王朝を聞きますが、同時にチャンパー王国が192年~1832年と超長期間にわたって存在していたことを知り、私は今まで両者を混同していました。 調べた結果、チャンパーというのはベトナムの南地域を治めた王国で、李朝などは北部を統治した王朝(、であってるでしょうか?ここも補足を頂けると助かります)だというイメージが浮かんできたのですが、 ここまできて色々とお聞きしたいことがあります。 ・南部のチャンパーと北部のベトナム王朝は長期にわたって独立政権を持っていたようですが、民族的には同じ仲間なのですか? →現在のベトナム社会主義共和国は南北で統一されていますが、ドイツの東西分離のように格差や差別はあったのでしょうか? ・ベトナム北部にはドンソン文化が栄えていましたが、このドンソン文化の影響はチャンパー王国にも引き継がれていたのでしょうか?(もし引き継がれているのなら北部のベトナムとも同じ文化を共有することになりますよね)。 ・また仮に北部と南部が同じ民族・文化であれば、なぜこれほどの長期間をお互い統一させずに分離したままそれぞれの歴史を歩んだのですか? ↑(逆にお互い違う民族・文化だから分かれていたのなら、今のベトナム共和国には北部と南部で文化の違いが存在することになってしまいますよね)。 どれが正しいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 少数山岳民族の伝統的衣装

    現在、シンガポール国内の大学院博士課程のアジア地域文化学分野で、アジア各国の少数山岳民族の伝統的衣装の歴史について研究しております。 もうすぐ博士論文を学会に提出しなければならず、非常にあせっております。 次の写真の民族衣装はどこの国の何の民族の衣装になるのでしょうか? わたくしは中国南部の広西壮族自治区の民族衣装だと主張しているのですが、学内で反論もでております。 ご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。

  • 個人、社会において幸福になるために重要なものとは?

    ブータンなど幸福を追求する国や幸福度ランキングなどが近年注目を集めているので個人的に幸福に関して興味を持つようになりました。 そして個人、または社会全体において幸福度を上げるために最も重要なものとは何か考え始めました。 人それぞれそれは異なるのかもしれませんが、私は最近まで「やりがいのある労働」が幸福度を上げるために最も重要なものであると考えていました。それは労働時間が今の私の生活の中で多くの時間を占めるためです。 しかし、高齢化が進み退職後の人生も長くなったことから、「やりがいのある労働」が最も重要なものだとも限らなくなっているのかなと思いました。 皆様は個人、または社会全体において幸福度を上げるために最も重要なものとは何だと思いますか? 楽しい趣味?やりがいのある労働?良い人間関係?良い家族関係?良い社会政策?それともそれらすべてが重要なのでしょうか? 抽象的で難しい質問かもしれませんが、皆様のご意見をお聞かせください。 またこのことに関連する文献などもご存知でしたら教えてください。

  • この主張文どう思いますか?

    なおした方がいいところやアドバイスがあったら教えてください>< * 国民の97%が幸せだという国を知っていますか。 3ヶ月前に放送されたあるエコ番組紹介されていたブータンという国。 世界で1番幸せな国として先進国から注目されています。 その世界一幸せと言われるブータンがどんな国なのか。 まず、経済的には決して豊かとはいえません。 GDP(国内総生産)も182か国中156位と低いです。 けれどこの国がつくったGNH(国民総幸福量)と呼ばれる、いわゆる幸せの指標は97%。 経済的な豊かさよりも心の豊かさを重要視している国です。 実際、便利なものであふれている日本に暮らしている人がブータンに住んで幸福と感じるかといったらそれは感じないかもしれません。 しかしブータンの首相はこう言いました。 「喜びと幸せは違う。「喜び」は感覚が満たされたときに感じるもの、でもすぐにどこかへ行ってしまう。 けど「幸せ」は長く続くもので、家族に恵まれ、平和に暮らすという当たり前のこと。」 ブータンの人は本当に大切なものを大切にしているだけ。 裕福じゃなくても、家族みんなで元気に暮らせれば充分幸せと言いいます。 世界の情報はしっかり入っているので、今の世の中の便利さは知っている、けど求めすぎない。 結果それがエコにもつながっている。 心の豊かさは本当に重要なんだなと感じました。 TVの放送の中では不思議な光景も見られました。 そのひとつは交差点の真ん中で犬が寝ていたこと。 ブータンは、ゆずり合いの精神があれば事故は起きない、ということで信号機がなく、警備の方が誘導しているそうです。 日本じゃ考えられないことですが、実際ブータンでは事故は少ないそうです。 これもやっぱり心の豊かさがあるからこそなのかなと思いました。 3月11日に起きた東日本大震災。 ブータンはその1週間後の18日に日本では1兆円に相当するともいわれる額の義捐金や沢山の水を日本に送る決定をしました。 水野ペットボトルのラベルには「今こそ日本に恩返しを」と書かれています。 日本はブータンにとってインドに次ぐ援助国。 「経済的発展よりも、国民総幸福を優先する」と宣言した国が、自分たちは裕福ではないのに日本が危機に陥ったときにできる限りの援助を素早く決定する。 そんなブータンに、日本は見習うべき所が沢山あるんじゃないかと思います。 大震災で失ったものは大きいし、取り戻すことはできないけど、この震災で何らかの影響を受けた人は多いと思うので、これをきっかけに日本全体がさらに良い方向に変われればと思います。 特に政治家の人たちには、誰のための、何のための国政なのかを考えてもらって、国民の先頭に立って日本を引っ張っていってほしいです。

  • 天皇が英語でスピーチをどう考えますか

    自分は天皇にしろ国王にしろ存在自体が おのおのの国を表現する人と思ってる 昔ブータンの王様が来日して国会で ブータン語でスピーチをされました 色んな国の王様は自分の国の言葉で話す とても自然な事だと思います 天皇が英語でスピーチするたびに 日本は米英の属国なのかと感じる 米は日本唯一の同盟国で軍事的、経済的に依存してるが 精神的に日本は独立してると思っているんです

  • 幸福度と人気芸能人ランキングの違い

    幸福度ってテレビ会社のやってる人気芸能人ランキングみたいなものと変わりませんか? 芸能人ランキングは価値観の多様化した社会で好きな芸能人の調査してるだけ。 幸福度も価値観の多様化した人の幸福感を集めて中央値とってるだけ。 なんとなく似てません? 自分はAKB別に好きでもないけど相武紗季好きです。 幸福度も日本人平均低いけど幸せな方だと思ってます。 別にデータを疑ってるわけではなくて、データ自身の価値が今の多様化した日本にとって低いのだと思ってます。 逆にブータンなんかは国民が服装から宗教からいろいろハードの面・国民の給料の不平等の最小化を国で統一してるから不公平感も不平等感も少なく、国民の意見が一致しやすく国がその一律の国民の幸福について対策を講じることが出来るのだと思います。 つまり重要な指標になり得る。 日本ではGDPがやっぱりいいし、ブータンではGNHが効率的な指標になるのではないかと思ってます。

  • 南米等での高山病リスクについて

    何度か海外旅行について質問させていただいています。 南米についてなのですが、 南米はどの国でも高山病のリスクがありますか? ペルー、ボリビア、メキシコ、チリ、アルゼンチン、キューバなどが気になっていたのですが これらの地域は全て高山病の危険性がありますでしょうか? (行く場所は全て一般的なツアーで行くような場所です。) 海外は20か国ほど周ったのですが、 体調を崩しやすい体質のようで謎の腹痛や頭痛、 ひどいレベルの便秘などで困ったことが何回かあるので 高山病リスクのある、南米やブータン・ネパール・チベットなどは避けてきました。 南米の中で高山病リスクが少ない国や地域があれば教えて欲しいです。 ブータンやネパール・チベットなど他の高地の経験談もあれば嬉しいです。 よろしくお願いします^^

  • ワンチュク国王の祈りの内容とは?

    ワンチュク国王の祈りの内容とは? ブータンのワンチュク国王が国会で日本のためにゾンカ語で祈りを捧げてくれたんだけど、 いったいどんな内容のことを言っていたのかな? 訳して欲しいな? 動画の15:14~ http://www.youtube.com/watch?v=-h5CzvtJky8 ブータン国王 国会演説全文(感動しました) 天皇皇后両陛下、日本国民と皆さまに深い敬意を表しますとともにこのたび日本国国会で演説する機会を賜りましたことを謹んでお受けします。衆議院議長閣下、参議院議長閣下、内閣総理大臣閣下、国会議員の皆様、ご列席の皆様。世界史においてかくも傑出し、重要性を持つ機関である日本国国会のなかで、私は偉大なる叡智、経験および功績を持つ皆様の前に、ひとりの若者として立っております。皆様のお役に立てるようなことを私の口から多くを申しあげられるとは思いません。それどころか、この歴史的瞬間から多くを得ようとしているのは私のほうです。このことに対し、感謝いたします。  妻ヅェチェンと私は、結婚のわずか1ヶ月後に日本にお招きいただき、ご厚情を賜りましたことに心から感謝申しあげます。ありがとうございます。これは両国間の長年の友情を支える皆さまの、寛大な精神の表れであり、特別のおもてなしであると認識しております。  ご列席の皆様、演説を進める前に先代の国王ジグミ・シンゲ・ワンチュク陛下およびブータン政府およびブータン国民からの皆様への祈りと祝福の言葉をお伝えしなければなりません。ブータン国民は常に日本に強い愛着の心を持ち、何十年ものあいだ偉大な日本の成功を心情的に分かちあってまいりました。3月の壊滅的な地震と津波のあと、ブータンの至るところで大勢のブータン人が寺院や僧院を訪れ、日本国民になぐさめと支えを与えようと、供養のための灯明を捧げつつ、ささやかながらも心のこもった勤めを行うのを目にし、私は深く心を動かされました。  私自身は押し寄せる津波のニュースをなすすべもなく見つめていたことをおぼえております。そのときからずっと、私は愛する人々を失くした家族の痛みと苦しみ、生活基盤を失った人々、人生が完全に変わってしまった若者たち、そして大災害から復興しなければならない日本国民に対する私の深い同情を、直接お伝えできる日を待ち望んでまいりました。いかなる国の国民も決してこのような苦難を経験すべきではありません。しかし仮にこのような不幸からより強く、より大きく立ち上がれる国があるとすれば、それは日本と日本国民であります。私はそう確信しています。  皆様が生活を再建し復興に向け歩まれるなかで、我々ブータン人は皆様とともにあります。我々の物質的支援はつましいものですが、我々の友情、連帯、思いやりは心からの真実味のあるものです。ご列席の皆様、我々ブータンに暮らす者は常に日本国民を親愛なる兄弟・姉妹であると考えてまいりました。両国民を結びつけるものは家族、誠実さ。そして名誉を守り個人の希望よりも地域社会や国家の望みを優先し、また自己よりも公益を高く位置づける強い気持ちなどであります。2011年は両国の国交樹立25周年にあたる特別な年であります。しかしブータン国民は常に、公式な関係を超えた特別な愛着を日本に対し抱いてまいりました。私は若き父とその世代の者が何十年も前から、日本がアジアを近代化に導くのを誇らしく見ていたのを知っています。すなわち日本は当時開発途上地域であったアジアに自信と進むべき道の自覚をもたらし、以降日本のあとについて世界経済の最先端に躍り出た数々の国々に希望を与えてきました。日本は過去にも、そして現代もリーダーであり続けます。  このグローバル化した世界において、日本は技術と確信の力、勤勉さと責任、強固な伝統的価値における模範であり、これまで以上にリーダーにふさわしいのです。世界は常に日本のことを大変な名誉と誇り、そして規律を重んじる国民、歴史に裏打ちされた誇り高き伝統を持つ国民、不屈の精神、断固たる決意、そして秀でることへ願望を持って何事にも取り組む国民。知行合一、兄弟愛や友人との揺るぎない強さと気丈さを併せ持つ国民であると認識してまいりました。これは神話ではなく現実であると謹んで申しあげたいと思います。それは近年の不幸な経済不況や、3月の自然災害への皆様の対応にも示されています。  皆様、日本および日本国民は素晴らしい資質を示されました。他の国であれば国家を打ち砕き、無秩序、大混乱、そして悲嘆をもたらしたであろう事態に、日本国民の皆様は最悪の状況下でさえ静かな尊厳、自信、規律、心の強さを持って対処されました。文化、伝統および価値にしっかりと根付いたこのような卓越した資質の組み合わせは、我々の現代の世界で見出すことはほぼ不可能です。すべての国がそうありたいと切望しますが、これは日本人特有の特性であり、不可分の要素です。このような価値観や資質が、昨日生まれたものではなく、何世紀もの歴史から生まれてきたものなのです。それは数年数十年で失われることはありません。そうした力を備えた日本には、非常に素晴らしい未来が待っていることでしょう。この力を通じて日本はあらゆる逆境から繰り返し立ち直り、世界で最も成功した国のひとつとして地位を築いてきました。さらに注目に値すべきは、日本がためらうことなく世界中の人々と自国の成功を常に分かち合ってきたということです。 ご列席の皆様。私はすべてのブータン人に代わり、心からいまお話をしています。私は専門家でも学者でもなく日本に深い親愛の情を抱くごく普通の人間に過ぎません。その私が申しあげたいのは、世界は日本から大きな恩恵を受けるであろうということです。卓越性や技術革新がなんたるかを体現する日本。偉大な決断と業績を成し遂げつつも、静かな尊厳と謙虚さとを兼ね備えた日本国民。他の国々の模範となるこの国から、世界は大きな恩恵を受けるでしょう。日本がアジアと世界を導き、また世界情勢における日本の存在が、日本国民の偉大な業績と歴史を反映するにつけ、ブータンは皆様を応援し支持してまいります。ブータンは国連安全保障理事会の議席拡大の必要性だけでなく、日本がそのなかで主導的な役割を果たさなければならないと確認しております。日本はブータンの全面的な約束と支持を得ております。  ご列席の皆様、ブータンは人口約70万人の小さなヒマラヤの国です。国の魅力的な外形的特徴と、豊かで人の心をとらえて離さない歴史が、ブータン人の人格や性質を形作っています。ブータンは美しい国であり、面積が小さいながらも国土全体に拡がるさまざまな異なる地形に数々の寺院、僧院、城砦が点在し何世代ものブータン人の精神性を反映しています。手付かずの自然が残されており、我々の文化と伝統は今も強靭に活気を保っています。ブータン人は何世紀も続けてきたように人々のあいだに深い調和の精神を持ち、質素で謙虚な生活を続けています。「両国民の絆をより強め深めるため不断の努力を行う」 今日のめまぐるしく変化する世界において、国民が何よりも調和を重んじる社会、若者が優れた才能、勇気や品位を持ち先祖の価値観によって導かれる社会。そうした思いやりのある社会で生きている我々のあり方を、私は最も誇りに思います。我が国は有能な若きブータン人の手のなかに委ねられています。我々は歴史ある価値観を持つ若々しい現代的な国民です。小さな美しい国ではありますが、強い国でもあります。それゆえブータンの成長と開発における日本の役割は大変特別なものです。我々が独自の願望を満たすべく努力するなかで、日本からは貴重な援助や支援だけでなく力強い励ましをいただいてきました。ブータン国民の寛大さ、両国民のあいだを結ぶより次元の高い大きな自然の絆。言葉には言い表せない非常に深い精神的な絆によってブータンは常に日本の友人であり続けます。日本はかねてよりブータンの最も重大な開発パートナーのひとつです。それゆえに日本政府、およびブータンで暮らし、我々とともに働いてきてくれた日本人の方々の、ブータン国民のゆるぎない支援と善意に対し、感謝の意を伝えることができて大変嬉しく思います。私はここに、両国民のあいだの絆をより強め深めるために不断の努力を行うことを誓います。  改めてここで、ブータン国民からの祈りと祝福をお伝えします。ご列席の皆様。簡単ではありますが、(英語ではなく)ゾンカ語、国の言葉でお話したいと思います。 「(ゾンカ語での祈りが捧げられる)」  ご列席の皆様。いま私は祈りを捧げました。小さな祈りですけれど、日本そして日本国民が常に平和と安定、調和を経験しそしてこれからも繁栄を享受されますようにという祈りです。ありがとうございました。

  • イギリスの民族紛争を考える

    イギリスを構成する民族(国)は以下の通り ・イングランド・ブリテン島南部⇒ブリトン人(ゲルマン系アングル人とケルト民族の混血) ・ウェールズ・ブリテン島西部⇒ウェールズ人(ゲルマン系ノルマン人とケルト系ゲール人の混血) ・スコットランド・ブリテン島東部⇒スコット人(ケルト系ピクト人とケルト系デール人の混血) ・アイルランド・ブリテン島北部⇒デール人(ゲルマン系ヴァイキングとケルト系アイラ人の混血) ・アイルランド島⇒ケルト系アイラ人 ↑ ということらしい。 元々は、先にケルト系アイル人が先住民族ということですが、ブリトン人はデミヒューマンと思っていました。 男はゴブリンやホブゴブリンやドワーフ、女性は妖精です。 現在でもアイルランドには「妖精に注意」の看板があるほどです。 イギリスの国民の80%がブリトン人です。 元々はドイツのアングル地方のゲルマン人です。 ローマ人とケルト人の戦争以降に入植してきた人です。 ローマはケルトに勝利したはず?ですが・・・なぜかその後の統治の歴史がありません。 しかし、ブリトン人の入植を見れば、爪痕は大きかったのでしょう。 ウェールズ人の祖先はデール人ですが・・・元々はオランダ人です。 そう・・・オランダ人とケルト人の混血です。 ですが、有名なアーサー王はブリトン人です。(驚) 実はブリトン人のアーサー王が、サクソン(ドイツ諸国のひとつ)の侵攻を阻止したという話です。 その後イギリスは、ブリトン人のウィリアム王によって”征服”されます。(笑) ですので、これを元にすれば、ケルト系ピクト人のスコットランド独立?も、もういい加減にしたら? という話ですね。 日本で例えれば、クマソやエミシが分離独立するような話ですね。 日本人としてありえますか?