• ベストアンサー

前陣では?

前陣では? 今僕は前陣で両ハンドを振る練習に励んでいます。そして、バックハンドのスイングはキレイだと褒められ、フォアは硬いスイングだから改善しろと言われました。まず前陣でのフォアハンドドライブのスイングの仕方を教えてください。 また、前陣で両ハンドを振るなら軽い用具が良いと思い、ラケットは「ティモボル・ALC」にしたかったのですが残念ながら経済力がありません。(ラバーは両面テナジー・05・FXにします)何か軽くて安くて威力が出るという贅沢なラケットはありませんか? いろいろと注文が多いですがヨロシクお願いします!

  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sector
  • ベストアンサー率57% (30/52)
回答No.2

で、ラケットですが、WRMでもお奨めしてる 馬淋エキストラオフェンシブ がいいんじゃないかと。 適度な弾みでハードな五枚合板です。 本来の中国ラバーにも合う一本です。 実は、スウェーデン製。 フィーリングも良いです。この際外国製の、しかも世界に誇るスウェーデン製を試してみるのも手かと。 05FXダメでも中国ラバー使用で、潰しが効きますし(笑)

その他の回答 (1)

  • sector
  • ベストアンサー率57% (30/52)
回答No.1

本来、前陣ドライブ型なら硬い用具をお奨めしたいのですが(苦笑) 何故かというと硬い用具は比較的直線的弾道をとります。 対して軟らかい用具は曲線的になります。 オーバーミスしやすいんですね。 一番良いのはやはり中国ラバーなんです。 直線的に飛び、回転で球が沈みます。 また、前陣で相手のドライブを掛け直すのにも、弾みが少ないのでやり易いのです。 そもそも前陣ドライブ用に国家の力を終結して形造られたラバーが、中国ラバーなのですから(笑) さて、比較的プニラバーのFXが前提にとの事ですが、ガチガチハードなラケットでもかまいません。 が、ハードなラケットは残念ながら重いのですよ。(+弾みもある) それなら軽いソフトでは?ソフトなラケットにソフトなラバーではグニャグニャで打ちにくい。 只でさえ、曲線的な弾道が更に曲線を描きます(笑) 丹羽孝希選手もあの身体で重いと言われてる05(元は64)+インナーZLC(平均93?)を駆使してます。多分190近いのではないでしょうか?(私がこの前まで使っていたティモALC+ヴェガプロ、05で190) 結局どのポジションからでも、パワーがないと辛いのですよ。 安易にカーボン単体を合わせると、オーバーマンになること確実ですね(笑)(05は元々跳ねますので)

関連するQ&A

  • ラケットを変えたいのですが・・・

    ぼくは、前陣ドライブ型です。 ラバーは、F面テナジー64、B面スレイバー・G3・FXです。 ラケットの希望は、(1)ティモボル・ALC、(2)ティモボル・スピリット(3)ホーリークラウンです。 このラバーに合うラケットはどれですか?他に合うラケットがあれば教えてください。

  • ラケット

    まだ先なのですが、今、中学校3年生で高校に入ったらラケットを買い換えようと思います。(ついでにラバーも) そこで、ラバーをF面「藍鯨II ピンクラベル」、B面「テナジー・05」にする予定です。まず、このラバーに合うラケットととしてお勧めのラケットがあれば教えてください。いまのところ、「ティモボル・ALC」にする予定でいます。 このラバーを変更する予定はありません。 今使っているラケットは「プリモラッツ・カーボン」でF面「テナジー・64」、B面「ブライス・スピード・FX」、両面特厚です。筋力、体力などについては自信が有ります。 戦型は前中陣ドライブ攻撃型でバックハンドドライブはほとんど使わずに回り込みフォアハンドドライブ中心の戦い方です。この戦い方に適しているのがあれば教えてください。 長文すいませんでした。

  • 用具変更アドバイス募集

    高校一年生男子で卓球をしています。 用具変更についての質問なんですが、今使っているのが ティモボルalc テナジー05 スレイバーELです。 戦型は、前陣ドライブマンです。 男子のように下がっての打ち合いではなく、女子のようなに前陣でほとんど下がりません。 前陣からのスピードドライブとカウンター、フリック、ブロックが得意です。 ラバーの不満は、テナジーは性能は満足していますが高校生なので金銭的にきついです。 なので、フォアはテナジー05のような使用感を望んでいます。 バックは高弾性からテンションに切り替えたいので、オススメのラバーを教えてください。 ラケットはティモボルalcで固定です。 回答よろしくおねがいします。

  • どれがいいでしょうか???

    今まで使っていた用具は、ラケットがティモボルALCで、ラバーが両面テナジー05をつかっていました。しかし、テナジーが高いのでラバーを変えようと思うのですが、  ヴェガシリーズ か オメガIVシリーズ で、表面でこするドライブが打ちやすいのはどれでしょうか??(ちなみにフォア面です。) 使ったことがあるならば、使った時の感想もいれて教えてくださるとありがたいです。 質問2度目の初心者ですので、悪いところが多々あると思いますが、そこは優しく指摘してくださるとありがたいです。 ぜひ回答お願いします。

  • 基礎強化のための用具

    ぼくは、中学3年です。 ラケットとラバーを変えたいと思い、コーチに ティモ・ボルALCに、両面テナジー05にしたいと言ったところ、 「お前にそんな用具はまだはやい!もっと基礎をかためるんだ!!」 といわれました。 基礎をかためるためには、一体どんなラケットとラバーを使ったらいいですか? ちなみに僕は、両ハンドドライブ主体の、オールラウンドです。 できるだけメーカーはバタフライでお願いします。 よろしくお願いします。

  • どっちの料理ショー?

    クリッパーウッド+ヴェガヨーロッパからティモボルALC+テナジー80へと変えて、重量は別として、威力が増しました ラケットとラバーを同時に変えちゃったのがいけないですが、ラケットとラバーのどっちの影響が大きいと思いますか?

  • ティモ・ボルZLCとティモ・ボルALCについて

    僕は今度卓球のラケットを変えようと思っています。 今買おうと思っているラケットはティモボルZLCかティモボルALCです。 しかし、どっちかに絞りきれずとても悩んでいます。 どっちにしたらいいか教えてください。 ちなみに買おうとしているラバーはテナジー05の特厚を両面に貼ろうと思っています。 以前使った事のあるラケットはフィルメアです

  • ラバーをどれに変えようか迷ってます

    僕はシェークのドライブ主戦型です。 得意技は、フォアハンドドライブと変化性ブロックです。 今まで使っていた用具は、ラケットがティモボルALCでラバーは両面テナジー05です。 しかし、テナジーは高いので変えようと思っています。 候補は フォア面   ヴェガPRO か オメガIVPRO  バック面   ヴェガエリート か オメガIVエリート このどれかにしようと思っています。 また、このほかにもオススメのラバーがありましたら教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、フォアは、ドライブを表面でこすって打つので少しだけ硬めのものがいいです。       バックは、力が入らなくてもいいボールが入るように軟らかめのテンションでお願いします。 はじめての投稿なので、悪い点が多々あると思いますが、そこは優しく指摘してくださるとありがたいです。 回答をお願いします。

  • ラバー

    ブライススピードFXとテナジー05とタキファイアCではどのラバーが一番いいのですか、教えてください ちなみにラケットはティモボルALCです

  • どちらのほうが・・・

    ティモボルALCとインナーフォースALCとで、僕の戦型ではどちらのラケットの方がいいと思いますか? 僕の戦型は・・・ ・横回転や下回転サーブからの3球目攻撃が得意 ・下回転に対するフォアハンドドライブが得意《カウンターは苦手》 ・バックハンドドライブは苦手なので、入れるだけ ・中陣ドライブは多用しない です。ラバーはテナジー05を貼ります。 長文になりましたが、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう