• 締切済み

至急!! 卓球のラバーの貼れる範囲について

卓球について、はっきり言ってほぼ初心者なので分からないことが多いです。 シェークハンドのラケットに裏ソフトラバーを貼りたいのですが、グリップからの距離についてなどの規定があるのならば教えてください。 お願いします。

• 卓球

みんなの回答

• ktth
回答No.2

参考になれば幸いです。 ラバーを貼る際の主な注意点です。 1.日本国内外の公式試合に使用するラバーは、見える場所にメーカー名、ITTF、JTTAAの表記が義務づけられています。切ってはダメなのです。(国内大会のみITTFのマークがあれば良いとも聞きます。) 2.ラバーはブレードの外周いっぱいまでで外にはみ出してはいけません。(常識の範囲以内の誤差は許されると思います。) 3.グリップに最も近い部分や指によって握られる部分は、ラバーでおおわれていなくても良い。(また、この部分には、滑り止めや削る行為は許可されています。) 4.ラケットやラバーで球を打つ場所は均一の厚さであることがルールとされています。(多少の劣化等による誤差は許されると思います。) 5.試合中にラケットを替える場合は、相手と主審に報告する義務があります。 簡単ですが以上です。 2と3が質問の回答になっていれば良いのですが。 失礼します。

noppo_1993
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 助かりました。 回答になっていますよ。 他にも訊きたかったところがあったのですが、その部分まで回答してくださったので良かったです。

noname#122558
noname#122558
回答No.1

初心者の方でしたら、ラバーは貼ってもらった方がいいと思います。大抵の卓球用品専門店ならラバーを貼ってくれますよ。

noppo_1993
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 一応、お店の人に貼ってもらうつもりですが、いつも貼ってもらうばかりでは、いけないと思うので、ルールについては知っておきたいと言うか・・・・まぁ、質問内容にストレートで答えくれた方が、嬉しかったです・・・。