• 締切済み

ラバー(卓球)の相談です!

こんにちは。始めて使わさしていただきます。 自分はまだ卓球を始めて半年もたってない初心者です。 今度初めて大会に出ることになりました。 そこでラバーを替えたいと思うのですが…。なににすればよいでしょうか? 今のところ自分はあまり力がないので、回転やスピードで戦略的な戦いをしたいなーと思っています。 今のラバーは両面ともTSPのグランディです。 シェークのラケットです。名前はすみません。いまいちわからないのですが… 裏ソフトがいいなと思います。 よろしくお願いします!(^^)!

  • 卓球
  • 回答数13
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.13

大会が近いのならあまりかえない方がイイかと(なれていないから) どうしてもかえたいのならバタフライの「スレイバー」とかはどうでしょうかスピード、コントロール、スピンが強力かつ安定していて、初心者から中級者まで使われているラバーです。 ラバーはすぐ使えなくなるのでちゃんと手入れしてくださいね~

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.12

今日、友達と卓球し終わった時、つい先日 ラケットを買ったばかりの初心者に 「教えて」 と頼まれ、教えてあげました。TSP のセクション FL に 表裏 グランディ (Speed 9.00、Spin 8.50) です。他の卓球専門店では入門者用に スタッシュ 用意してました。 「初心者の時に正しいグリップ、姿勢、スタンス、打ち方を身につけるのが、将来の上達に重要です」 と「基本のフォア」 から教え始めたのですが、当てる打ち方より、ループ、ドライブをしようと擦ろう擦ろうとしてるように見え、「そんなに擦りたいなら、エクシズ F-1・21 sponge(Speed 10.00、Spin 9.75)、トリプル・21 sponge (Speed 9.95、Spin 10.00) の方が簡単かも、 とか、僕は引っかかりのとても良い テナジーなのでフォアもバックも簡単にドライブ打ってるけど、グランディ でドライブ 打てるだろうか、、、とか悩んでました > 自分はあまり力がないので、回転やスピードで戦略的な > 戦いをしたいなーと思っています。 とのことなので、 > スレイバー系が評判が高いようなので > 候補の一つに入れようと思います。 が良いのかも

回答No.11

試合に出られるのでしたら同じラバーにされるのがよろしいかと存じます。 違う種類のラバーにしてしまうと練習でせっかく培った感覚が活かせません。試合に出て技術以外の問題点があれば替えれば良いかと思います。 参考になれば幸いです。

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.10

> グランディで特に不満が無いなら、同じラバーの新品に > すれば良いと思いますよ。 半年たったらかなり劣化してますもんね 同じのに貼り替えたら、まるで別物 > 回答が的外れになってしまいがちです。 ごめんなさい > ラケットに関しては、ここにグリップの写真をアップするか、 自分の「最新質問」、「もっと見る」 「設定する」「マルチメディア追加」 で 画像を追加できます 携帯で写真とって、メールでパソコンに送って、JPEG にして 画像添付します

  • A_L_R
  • ベストアンサー率66% (379/568)
回答No.9

グランディで特に不満が無いなら、同じラバーの新品にすれば良いと思いますよ。 良い意味で普通の裏ソフトなので、回転+スピードの戦略的な戦い方はできるはずです。 弾みや引っ掛かりに不満があるなら、そのように書いてください。 あるいはもっと硬めが良いとか、食い込む感じが欲しいとか。 ある程度情報がいただけないと、質問者さんの意図が読めないので、回答が的外れになってしまいがちです。 ラケットに関しては、ここにグリップの写真をアップするか、デザインなどの詳細を記述するかしていただければ、回答できるかも知れません。

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.8

一護の新しい斬魄刀が完成し、舞い上がってました ごめんなさい ところで、ヤサカの檜単板 9mm + レナノス 中 で 毎日(週6回 3時間 練習しているおばあちゃんに、 僕の檜単板 9mm(1年前) + テナジー05 特厚(新品) 檜単板 10.5mm(新品)+ テナジー05 特厚(新品) を使って貰って、感想を聞くと、 「ラケット、重いと感じなかった。どちらも良く弾み、 オーバーした。厚い方が特によく飛んだ 軽く振ると台に入るようになり、力が要らなかった」 と言ってました。毎日3時間 卓球してるおばあちゃんも 初めてテンション系を使うと力をセーブして打ってしまう ようです 「このラバーは力を加減したらダメ。今までのように 斜め上に打つとオーバーするので、もっと面を伏せて、 水平に近いスイングで思いっきり振ります。 入らなくても気にしないで、思いっきり振ってると そのうち入るようになります。レッスンで多球練習の 時にやってみたら?」 と教えてあげました コーチに習わないでテンション系使うと、力加減して 打っちゃうので、高弾性の方が良いと思います

noname#200949
noname#200949
回答No.7

やっぱり話が逸れてる… 私が最初にラケットのこと言ったからいけないんですけど、質問者は「ラバーの相談です!」と題名に書いてます すみませんでしたm(__)m それにしても、ラケットが廃盤とか偽物ってのは行き過ぎではないでしょうか? pokki-827 さん 私が今まで使ったラバーの中で一番使いやすかったのが、XIOMのヴェガヨーロッパです テンション系のラバーですが、初級者から上級者まで使えるリーズナブルなものだと思います

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.6

> 買ったばっかなんですけどね・・・まだ半年もたってないのに(笑) > またTSPに聞いてみたいと思います。 週間少年ジャンプ BLEACH だと斬魄刀を使うにあたり、 もっとも初歩の始解に、斬魄刀との会話と同調が必要で、 斬魄刀の名前を知らないと話になりませんが、、、 卓球のラケットと会話してると 「変な人」 と思われかねない ので、自分が気に入ってたら名前なんか知らなくて良いかも 僕が卓球を始めたの2年半前で、近くの小さなスポーツ屋さんに 行ったら、ペンは1本だけで、それを購入、1年以上 気に入って 使ってましたが、後でもう廃板となったラケットだったことに 気付きました でも、廃板になったラケットでも偽物でも自分が気に入ってたら、 それで OK なので大事にしてました なんて、、、pokki-827 さんのラケット 廃板か偽物に決めつけては いけませんよね

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.5

> TSP® > J.T.T.A.A. > と書いてるんですけど、検索しても出ないんですよ・・・ ホントですね TSP BBX で検索しても僕も見つけられませんでした でも、JTTAA の刻印があって、良かったですね (審判長の許可得るの面倒ですもの) 昔、スキーのロシニョールの まがい品で ケシニョールっての 見たと聞いたことあります YSP とかでなくて? (YSP をまがいものというと怒られそう) ブラックバルサでも BB で頭文字ラケットにないし、 通販のお店によっては ラバー貼りラケットに BBX って品番 付けてるかもしれないけど、ラケットには付いてないと思うし、 ラバー貼りラケットに グランディ付けたら、グランディ代の 方が高くなりそうだしl、、、 TSP のホームページ http://www.tsp-yamato.com/TSP/catalog/racket_shake.html を見て、グリップのデザインから探すとか、 それでも見つからない時は、携帯とかで撮影して、 TSP に 「昔、こんなラケット作ってました?」 と問い合わせるとか

pokki-827
質問者

お礼

そうですか・・・。わざわざ調べてくださってありがとうございます。 ラバー貼りラケットではなさそうです。 買ったときにこのラケットはラケットだけでも売っていたからです。(ラバーが張ってない状態で) 買ったばっかなんですけどね・・・まだ半年もたってないのに(笑) またTSPに聞いてみたいと思います。 ありがとうございました!!

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.4

JTTAA 日本卓球協会検定 の刻印なくても、 審判長の許可がおりたら大丈夫で、 ラケットの形してたらおりるそうです Yahoo! 知恵袋 「卓球のラケットのJTTAAマークについてです。 近いうちに高校の地区大会があるので...」 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1185553906

pokki-827
質問者

お礼

ちゃんと後ろに(ラケットの底の部分)に TSP® J.T.T.A.A. と書いてるんですけど、検索しても出ないんですよ・・・

関連するQ&A

  • 卓球 ラバーについて brio

    卓球歴4年の高校生です。戦型はドライブ型です。 シェーク裏・裏 両面ブリオ スパークスポンジ ラケットはTSP reflex system offence を使ってます 今までTSPのブリオ スパークスポンジを使ってきたのですが、 このラバーに感覚の近い、もしくは似ているラバーってありますか ?? ちなみに厚さは中を使ってました。

  • 卓球ラケットとラバーについて

    僕は現在卓球歴10ヶ月の大学1回生で、戦型はシェーク裏裏です。この度ラケットとラバーについて相談したいと思いました。僕は今、ラケットは先輩から貰ったALTELO、ラバーは両面UQを貼っています。(ラバーは最初何も分からない状態でスポーツ用品店で初心者に適していそうなやつを選んだつもりです) 今後これからより上手く、強くなっていきたいと考える中で、もちろん自分の練習次第でもありますが、譲り受けたラケットではなく、自分自身で買ったラケットと自分に合ったラバーにしたいと思ってます。自分としては、基本的に攻撃守備両方重視で、ドライブにもう少し威力とスピードを出したいと思ってます。 何かオススメあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 卓球ラケットとラバーについて

    卓球のラケットとラバーについてですが、私はいままで兄のおさがりでヒノキ・シェーク5というラケットとスレイバー中を両面使っていたんですが、弾みが足りなくなってきました。 毎日卓球はしていますが、まだ初めて一年もたっていません。 ラケットはもう少しやわらかくて弾むラケットを教えてください。 ラバーはいまのままでいこうと思います。 ご教授ください!!

  • 卓球 ラバーについて教えてください

    僕は卓球をやっているのですが、今使っているラケットが少しかけてしまったので新しく買おうと思っています。 ラケットはティモボルスパークかメイスパフォーマンスにしよう決めたのですが、ラバーで悩んでいます。 現在ラケットはヒノキ・シェーク7でラバーはスレイバーG2とタキファイアC(間違えて買ってしまいました)です。 表ソフト+裏ソフトに挑戦しようと思っているのですが、表ソフトのラバーについてはあまり詳しくないので、皆さんオススメの表ソフトラバーがあったら教えてください。 卓球暦2年、前陣速攻型です。よろしくお願いします。

  • ラケットとラバー<各メーカー>

    バタフライ・TSP・ニッタク・コクタク の各メーカーのおすすめラケットとラバーのセットを教えて下さい! ラケット シェークハンド・ドライブ型または前陣速攻型 ドライブやスマッシュが打ちやすいもの ラバー 裏ラバー・回転やスピードのレベルがいいもの 値段は、気にしません! よろしくおねがいします!

  • 卓球 ラバーについて

    中学一年の卓球部です。 今使っているラケットを変えるつもりなので(TSPのSWATにしようと思っています) 一緒にラバーをテナジーに変えたいと思ったのですが。(フォアをテナジー64orfxバックをテナジー5orfxにしようと思っています) テナジー64and5とfxはどちらがいいのでしょうか 条件は  1、ラバーの重さ 2、スピードドライブのうちやすさ 3、ループドライブの回転量 4、サービスの回転量 5、コントロール性能 6、サービスの長短のわけやすさ でお願いします。 できればテナジーにあったラケット(できれば特殊素材無使用のラケットで)いいテナジーの組み合わせも教えてくださるとありがたいです。(スピンを重視しています)

  • 卓球のラバーについて質問です

    卓球暦1年ちょっとの高校生です。 ラバーを換えようと思っているのですが、どのようなものがいいでしょうか?ラケットはシェークです。 今使っているのは、VEGAとTRACERですが、テンションラバーは弾むと聞いたので高弾性ラバーを試してみたいと思っています。 1年やっていたとはいえ、腕は初心者レベルが少し頑張ったぐらい(戦型も定まっていません)なので、あまり高いものでなく価格が安めのものを探しています。 性能としては、回転が普通にかかって、攻撃系の裏ソフトラバーで、ラバーのことをあまり知らない者でも使い易いものが欲しいです。 我儘が多いですが;回答お願いします。

  • 卓球のラバーについて

    卓球のラバーについて こんにちは 今回もまたラバーについて質問させていただきます。 まず、自分は高校から卓球を初めて、今高校二年なので、卓球歴は1年です。 戦型は、右シェイクの裏裏でドライブ型です。 大会成績は、一回も勝ったことがないです。 使用道具は、 ラケット:アイオライトFL  ラバー F:タキファイアー・c・soft B:タキファイアーです。 アイオライトはお気に入りで自分はラケットを変えるつもりはありません。 けど、前使っていたルミラスというラケットより飛ぶので 両面に粘着性ラバーを貼っています。 ところで、質問なんですが。 自分はもう粘着でなく高弾性ラバーでしようと思います。 粘着は使いやすいのですが、弾みが物足りないので…… バックのタキファイアーは使って1年もたちますし…… 今の候補は、「スレイバーEL」なのですが 自分が恐れているのは、粘着から高弾性にすることで 弾み過ぎて、ドライブなどが入らなくなったりすることです。 あと、フォアでサーブをするのですが タキファイアー・c・softにしてから 周りに、「サーブ良くなったね。」 と言われます。自分も前よりは良くなったと実感しています。 今は、バックは絶対変える予定なのですが ・自分は、スレイバーELにしても大丈夫でしょうか? ・それと、僕に合いそうなお勧めラバーなども教えてください。  できれば、厚さもお願いします。 長文失礼します。最後まで読んでくれてありがとうございます。

  • 卓球ラバーについて

    卓球ラバーについておききします 中学二年生シェークフォア裏バック粒の前陣攻守です カデットベスト20程度の実力です 現在フォアにラウンデルソフトバックにグラスディーテックス1.2ミリをつかっています ラケットはサナリオンSです フォアラバーの回転がもの足りなく感じてきたのでおすすめのラバーを教えてください バックはグラスディーテックスのoxに変えて問題ないでしょうか?

  • 回転がかかるラバーは?

    高校から卓球を始めて卓球歴は一年四ヶ月です。 戦型はシェークの両面裏ソフトのドライブで、回転重視、ループドライブ中心で戦っています。 ラバーを変えたいのですが、どのラバーが良いのか分かりません。 回転がかかりやすく、扱いやすいラバーは無いのでしょうか? 誰か教えて下さい!

専門家に質問してみよう