• 締切済み

カフェで使うコーヒーメーカーは?

この度、お店でカフェスタイルの美味しいコーヒーを提供したいと考えております。 ふつうの家庭用、オフィス用のコーヒーメーカーとカフェで実際に使っている コーヒーメーカーの違いはありますか。オススメのメーカーや、できればリースで入れたいのですが、レンタルなどはございますか。 当方、カフェ事業が本業ではありませんが、お客様がいらっしゃる際に、 美味しいコーヒーを入れたい、将来的には販売も考えております。 ご経験者の方、ご教示いただけましたら、幸いです。

• teee
  • お礼率38% (183/473)

みんなの回答

• chie65535
回答No.2

因みに、マシンをレンタルすると、値段が高い割りに原価が安い、利益率が高くて不味い粉の使用を強制される(毎月、業者指定の粉を一定数買う必要がある)ので、美味しいコーヒーなんか作れません。 もし、無料で提供するのであれば、業者の粉を全部捨てて、代りに、他所で粉(または豆)を買って来て使うなんて、経済的な面から言って不可能。 レンタルすると色々な「余計な縛り」を受けるんで「無料提供のコーヒーだから不味くていい」って開き直らない限り、無理。

• chie65535
回答No.1

>ふつうの家庭用、オフィス用のコーヒーメーカーとカフェで実際に使っているコーヒーメーカーの違いはありますか。 殆ど違いはありません。どれも等しく「不味い」です。 >オススメのメーカーや、できればリースで入れたいのですが、レンタルなどはございますか。 レンタルもありますよ。オフィス向けで探すといっぱい出て来ます。 >美味しいコーヒーを入れたい、将来的には販売も考えております。 「美味しいコーヒー」となると「豆のメーカー」と「豆の焙煎」と「挽き具合」と「ブレンド内容」と「サイフォン選び」と「淹れ手の腕」が肝心。売り物にするなら、なおさら。 うちの実家でやってた喫茶店では、2年以上修行した店員のみにコーヒーを淹れさせてました。 コーヒーメーカーで「作った」コーヒーはコーヒーとは認めたくないです。あれは「淹れた」とは言えない「ドロ水」だから(無料なら我慢して飲んでやらない事もない)