エスプレッソマシン選びのポイント

このQ&Aのポイント
  • 小規模カフェのエスプレッソマシン選びで迷っている方へのアドバイスとおすすめのマシンをご紹介します。
  • 家庭用と業務用のエスプレッソマシンの違いや味の違いについて解説します。
  • ミルクフォームについても詳しくご説明し、デザインカプチーノの泡作りに適したマシンをお教えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エスプレッソマシンについて【カフェ開業】

お世話になります。小規模のカフェを開業することになりました。 エスプレッソやカフェラテを出したいと考えているのですが、種類が豊富・値段もピンからキリまでのエスプレッソマシン…どれを選べばいいのか皆目見当がつきません。 お客様にはもちろん良いもの提供したいのですが、コーヒーがメインの店ではないので、10万円を超えるともなると、やはり手が出せません。 家庭用のエスプレッソマシンを使っているカフェもあると聞いています。 業務用と家庭用の大きな違いは、使用できる回数やアフターフォローなどが主になっているらしいですが、味などに大きな違いはないのでしょうか? あと、ミルクフォームも、「ラテアートできるくらいの泡!」とまでとはいかずとも、デザインカプチーノくらいならできそうな泡にはなるのでしょうか? コーヒーに詳しい方、実際に家庭用のものを使って経営されている方などいらっしゃいましたら、ぜひお勧めのマシンを教えてください。 ちなみに私がお願いしたコーヒー豆の仕入れ業者さんは、マシンのレンタルなどは行っておりません。 使用回数ですが、1日に20回使うか使わないか…くらいの数を見込んでおります。 少し遅くなるかもしれませんが、お礼は必ずさせていただきます。 色々と検討したいので、できるだけ早くご回答いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

趣味で家庭用のエスプレッソマシンを所持しており、夏場以外は毎日ラテアートに挑戦している者です。 選択肢は大きく分けて二つです。 業務用かどうかというより、自動にするか手動にするか。 家庭用の2万以下のマシンでも、立派で美しいラテアート(注ぎながら描くほう)を作る事も出来ます。が、正直かなり難易度が高いです。 購入して2年になりますがいまだきちんと作る事はできません。 まぁ家庭用で完璧に作れる人のほうがかなり少数派なんで、これでも一般と比べれば高いレベルですけどね。 さて、お店でも好んで飲みます。 わくわくしながら注文する訳ですが、大半は自動なので期待外れ。 手動のラテならそれなりに飲めます。 駅ビルで場所代が異常に高いイタリアンレストラン。 多分大きめの手動マシン。一応おいしかったです。 こじんまりとしたおいしいイタリアン。 小さめの手動ですがただ淹れただけ。レクチャーしたくなりました(笑) 温泉施設のレストラン。 ホットメニューはコーヒーのみ。なのに置いてある機械はミルと合わせて100万位! なんだ?税金でも投入してるのか!?(笑) 正直申しまして、ラテに自信を持ってる一部のカフェを除き、どこの味も自分で淹れた物には勝てません。 別に自分が優れているのではなく、豆が美味しいんです。 自分の技術ではエスプレッソ単体を美味しく淹れることはできない程度ですから。 あ、なめらかなミルクは自分の腕かな。 マシンの話から外れますが、自家焙煎の豆を使っています。 あり得ない位美味しいです。 もうその辺のコーヒーが飲めなくなる位違いますので、一概に薦められません。 美味しい物を知るのは不味い物を増やすからです。 割と店が多いのでタウンページで探せる位ですよ。何店か利用してみて下さい。 色々書きましたが、ラテは家庭用の自動辺りが無難かも知れません。 手動はすごく楽しいしミルクも良い状態で作れるのですが難しいですから。でも挑戦は悪くないですよ。 壊れてから経験を踏まえて次を考えても。 ミルは家庭用で一番評判がいいのはデロンギのKG-364JK、臼歯式です。 ミルもマシンも何十万だしても「コレ」と言うのはありません。 ほどほどの所を狙ってみて下さいな。

yoshikawa655
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 とても詳しい知識からのご回答、ありがとうございます^^ 前に働いていたレストランで、百万以上はする全自動エスプレッソ抽出マシンをおいてました。 たいしてコーヒー系の注文はいらないのにかかわらず 笑 結局、デロンギの手動エスプレッソマシンを購入しました。 使い方がよくわからず、四苦八苦…お客様にお出しできるようなレベルのものを淹れられないので、ラテ系をメニューに載せるのは先送りにしました; エスプレッソのことを少し甘く考えていました…。 これから少しづつ使う練習をして、早くメニューのレパートリーを増やせるようにしたいです^^ ありがとうございました。。。

関連するQ&A

  • エスプレッソマシン

    コーヒード素人なのですが、家でコーヒーをのみたくて、エスプレッソマシンを買いたいと思っています。 (1)エスプレッソ、コーヒー、カプチーノが飲める (2)洗浄が簡単(清潔に保てる) (3)豆からいれられる(インスタントではない) の3つを兼ね備えたオススメありませんでしょうか??

  • エスプレッソマシンのレンタル

    エスプレッソマシンをレンタルしたいです。 学園祭でコーヒーを売り出したいのですが、エスプレッソマシンを短期レンタル(2日間)できるところを教えてください。 豆から挽けて、全自動でカプチーノまでできるやつ(デロンギのマグニフィカS)が第一希望です。 購入してもいいのですが、私はコーヒーが飲めないので13万も出すのが馬鹿らしいので出来ればレンタルしたいなと思っています。 デロンギのマグニフィカSじゃなくても、豆から挽けて、全自動で淹れてくれるやつでもいいです。

  • エスプレッソマシーンがなくても・・・

    エスプレッソマシーンがなく、家にあるもので、 豆からエスプレッソコーヒーを作ることはできますか? そもそもエスプレッソマシーンは豆に対して何をしているのですか?

  • ラテアートのできる家庭用エスプレッソマシンについて

    バイト先で覚えたラテアートを家でもやりたいと思い、エスプレッソマシンの購入を考えている者です。 ただ、コーヒー等の知識があまりないので、詳しい方、経験者の方、教えていただきたいです! 一応調べた限りでの希望は、 (1)スチーマーがついているもの (2)エスプレッソ、普通のコーヒーどちらも落とせるもの (3)直接粉を入れる事もできるし、カフェポッド(?)も使えるもの (4)なるべく小型のもの(特に奥行きが狭いとありがたいです。) が希望ですが、なかなか難しいと思いますので(4)はどちらでもいいです。 良いエスプレッソマシンをご存知の方、よろしくお願いします!

  • エスプレッソマシーン購入後のことお聞きします。

    エスプレッソマシーンの購入を考えております。しかし、豆は特別なものを使用するのか否かがわかりません。コーヒーメーカーに使用する豆で構わないのでしょうか? あと、余力のある方エスプレッソマシーンを購入して後悔したこと不便に思ったことなんでも結構です。教えて下さい。

  • アイスカフェラテをエスプレッソでつくっているカフェ

    ちょっと季節外れになりつつありますが、アイスカフェラテ好きです。 以前から、スタバのアイスカフェラテがとくにおいしい、と漠然と思っていました。 で、ドトールのカアイスカフェラテはそうでもない……と。(あれはあれで氷のタイプが好きだったりするのですが) 調べてみるとこの2つにはエスプレッソを使うかどうかの違いがあるのですね。 私はエスプレッソ使用のアイスカフェラテの味が好きなようです。 最近、職場の近くのカフェベローチェでアイスカフェラテを注文したら、安くてスタバと同じような味がして、ちょっと感激してしまいました。 (マシーンにはSIMONELLIのロゴがありました) そこで、いろいろあるカフェチェーン店のなかで、エスプレッソ使用のカフェラテがあるところをお気に入りとして知っておきたいと思いました。 スタバとベローチェ以外にはどこが該当するのでしょうか。 同じくアイスカフェラテ好きの方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください! どうぞよろしくお願いいたします。

  • エスプレッソマシン兼コーヒーメーカー

    コーヒーメーカー(エスプレッソマシン)がほしいと思っていますが、いろいろ調べてみたのですが、専門用語などが分からなくてなかなか希望に合ったものを探せません。Saekoというメーカーが良さそうというのは分かったのですが、詳しい方、また実際に使用されている方のご意見や、お勧めを教えてほしいです。 ホテルなどのセルフカフェに使われているような豆をその都度ひいて入れるものが理想で、本当はエスプレッソはあまり飲まないのでコーヒー機能だけでよいのですが、コーヒーでもクレマ!?というような泡がうっすら浮かぶおいしいコーヒーが入れられるものが良いです。(もちろん家庭用では業務用にはかなわないのは分かっていますが)一日一回の頻度です。 その他希望の優先順位は以下です。 (1)一日一回飲む程度などで、手入れが楽で衛生的、洗浄などはあまり必要ないもの。(どこかで、カスが溜まったら捨てて、洗浄は月1回程度というのを見ましたがどこか分からなくなってしまいました。) (2)豆をその都度ひくタイプで、ポッド式は考えていません。 (3)エスプレッソだけでなく、コーヒーが入れられる事 (4)ミルク機能は、手入れが大変そうなのでチューブを通って泡立てるタイプではなくカップに直接ノズル!?を入れて泡立てる!?または、付いてなくても良いです。 ・エスプレッソにはあまり詳しくないので自分で調節する機能はあまりなく手軽にスイッチ一つで出来るようなもので良いです。 ここまで書いて気になったのですが、そもそもマシンの構造を分かっていないのですが、業務用のマシンでは、スイッチを押すだけで全て自動的にコーヒーが出てきますが、その都度ペーパーを変えているようでもなく、カスが出てくる訳でもないので内部でどのような事が行われているのかさっぱりわかりません。。。 家庭用のマシンではその様にはいかないとは思いますが、ペーパーなどをその都度変える必要のないものがあればと思います。 いろいろ勝手を書きましたが、是非よろしくお願い致します。

  • エスプレッソマシン用コーヒー

    先日、エスプレッソ・カプチーノメーカー(デロンギ製)を購入したのですが、家庭用エスプレッソマシンに使用する極細のコーヒー粉が近所では見つかりません。はっきりいうと、どういうものを買えば良いのかも分かっておらず困っております。 すみませんが、詳しい方で通販のサイト等を教えていただけないでしょうか?具体的に教えていただけると助かります。 また、ホームセンター等にミルが売っているのですが、粗挽きの粉を極細にすることも可能なのでしょうか? 素人で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • コーヒーの抽出の種類について教えて下さい。

    コーヒーマシンを購入しようと調べましたが、抽出の種類が色々書かれていて頭が混乱してしまいました。下記種類の違いについて教えて下さい。 (1)カプチーノ、(2)カフェラテ、(3)カフェオーレ、(4)エスプレッソ 上記のコーヒーをつくるマシンとしてはどのようなものが良いのでしょうか。またコーヒー豆を挽くミルつきコーヒーメーカーの方が、単独ミルでコーヒーを挽いた場合よりも香、味等で有利なのでしょうか併せて教えて下さい。今まで余りコーヒーに関して詳しくありませんので宜しくお願いします。

  • エスプレッソについて教えて下さい。

    こんにちは。実は最近コーヒーメーカーのサーバーをうっかり 割ってしまって、新しいのを買おうと検討中です。 そこで見つけたのが3in1タイプのコーヒーメーカー。 エスプレッソ、カプチーノ、レギュラーコーヒー3種類作れる! (ここが魅力!!) サーバーがガラスタイプだと、また割ってしまう恐れもありますし サーバーがステンレス製のものか、この3in1タイプのもの迷ってます。 3in1タイプのものにもサーバーがステンレス製のもありますが お値段が高くつくため、現在ガラス製の3in1タイプのものか レギュラーコーヒーだけ作れるサーバーがステンレスのものか 悩んでいます。 前置きが長くなってしまいましたが、問題は「エスプレッソ」を 私が作った事がなく、色々調べてみたところ、豆も専用のものが あるようで…。私の認識では焙煎が深いものならエスプレッソ専用で なくても大丈夫なんじゃないか?と思ったのですが、どうでしょうか? アイスコーヒー用豆なら自宅に結構あるんですけども…。 エスプレッソ用のカフェポッドもあるようですが、それを 使わなければエスプレッソは作れないんでしょうか? (あるいはマシンにもよるんでしょうか) ちなみに3in1タイプのものは、楽天で送料込み6千円弱のもの ステンレス製のサーバーのものはそれより千円程お安いです。 経験者の方、アドバイスよろしくお願いします。 お使いのマシンでお勧めもあれば教えて頂ければ有難いです^^