• ベストアンサー

心の病気の娘への対応について(長文です)

m_3740の回答

• m_3740
回答No.7

40代主婦です。 多分あなたが変わらない限り、娘さんが変わることはないと思います。 「子どもの頃いじめなど辛い経験はいっぱいありましたが、世代の違いで母親が厳しい人で相談など乗ってもらえる事もなく、また親に対して娘のように責めたいなんて思ったこともありません」 あなたのお母さんは厳しい人だった。 あなたが辛くても相談にも乗ってくれなかった。 でもそのことに対してお母さんを責めたいなんて思ったこともない。 あなた自身は今確かにそう思っているのかもしれません。 でも、少なくとも、子どもの頃は心のどこかで お母さんがもっと優しくしてくれたらいいのに いじめに遭って辛い時、話を聞いてくれたらな、相談に乗ってくれたらいいのに そう思っていた時期は絶対にあったはずなんです。 恐らく、子ども時代のどこかで、そう望むことを諦めてしまったんだと思います。 そして、あなたは同じ事を子どもの頃の娘さんにさせてしまったのです。 私だって沢山辛い目に遭ったんだ! でも、お母さんは相談にも乗ってくれなかった! それでも私は乗り越えた!(実際は乗り越えていません) 私にはそれができたのに、どうしてあんたはできないの! 私は何もしてもらえなかったことを、何で私があんたにしてやらなきゃいけないの! あなたは、あなたなりに娘さんに愛情をかけたと思います。 そのことに嘘はないと思います。 でも、娘さんが今何が辛いのか、どうして欲しいのか そのことにきちんと向き合ってはこなかった。 あなたの娘さんにかけた「愛情」とやらは、あなたのお母さんがしてきたことと何らかわりはありません。 他の方もおっしゃっていますが、娘さんはアドバイスが欲しいんじゃないと思います。 自分の心に寄り添って欲しい。 自分の辛い気持ちを、理解して欲しいんだと思います。 でも、あなたにはその気がない。 というか、やり方がわからない。 何故なら、あなた自身も「心に寄り添ってもらえる」経験をしていないからではないでしょうか。 娘さんはわかりやすくサインを出していると思います。 でも、それに応えることが、あなたにとってはもう負担になっている。 自分ができることはやった。でも娘さんにはそれが伝わらない。 娘さんは娘さんで必死に訴えている。でも母親であるあなたには伝わらない。受け入れられない。 もうずっとそんなことの繰り返しで、母娘ともに疲弊してしまっているんだと思います。 娘さんを精神科に連れて行くことは確かに急がないといけません。 でも、娘さんだけどうにかしようと思っても無理なのではないでしょうか。 だって、娘さんが暴れる一番の原因はあなたにあるのですから… まずはあなたが自身を見つめ直すことが必要であると考えます。 カウンセリング等を受けることをおすすめします。