• ベストアンサー

娘の恋愛?(やや長文)

私40代、離婚して娘23歳と二人暮しです。 娘と二人関東から、関西に引っ越してきて知り合いもなく 細々とくらしてきました。 このごろ娘には付き合っている人がいるらしく よく、でかけたりしています。 そこまではべつにいいのですが、自分の気持ちの持って行き場? について、自分では判断しかねています。 娘は今までなんでも話してくれていましたが このことは問い詰めて初めて知りました。 このことがまず、ショックでした。 隠されていたということで。 また、私は古い人間なのか、若い娘が遅くまで出歩くことは 反対なのです。そこで、門限10時としたところ、 娘は不服らしく、いまどき、もう社会人なのになどと反論してきます。 それについては、社会人といっても一人で自活してるわけでもなく 親の家にいるわけですから、うちの決まりに従ってもらうといいました。 そして、昨日もでかけていたのですが、結局、10時に帰るといって いたのが、11時でした。私はこのことで腹がたち、約束を守れないなら かえってこなくていいといって、けんかになってしまいました。 また、女の子を遅い時間まで引き止める相手にも腹立たしくて しかたありません。 さて、これらのことを踏まえて、私は頭のかたい 時代錯誤の親なのでしょうか? 私は娘が離れていくような寂しさで腹がたっているのでしょうか? 私は一人になるのが怖くて娘の恋愛に腹立っているのでしょうか? 好きにさせてやるのが一番とは思っていても、全てのことが 受け入れにくく、ひいては相手に対してとても腹がたちます。 私はどうしたらいいのでしょうか?

noname#61483
noname#61483

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayohiro
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

いいのではないでしょうか? あなたの考えは極一般的な考えだと思います。 親が子供の心配をするのは自然な事と考えます。 23歳とはいえ、ひとりで暮らすだけの力が彼女にはあるのでしょうか? 成人として、責任をとれるのでしょうか? ただ、娘を否定するのではなく、規則で拘束するのではなく、 娘さんと会話をするのが大切だと思います。 娘さんが話し安い環境を作ることも良いと思います。 当方、28歳未婚男で23歳の彼女がいて、いまだに親のスネをかじっています。 生意気で申し訳ないです(^^; あなたの不安な事をはっきり娘さんに話せばよいと思います。 そして、交際相手を想像で腹を立てるのでは無く、機会を見て(作って)話をしてみてはいかがでしょうか?世間話でよいと思います。 会話というのは、言葉だけの意味じゃなく、その人の内面(性格)も伝わるものだと思います。 腹を立てるだけでは、あなたの言う『 時代錯誤な親 』だと思います。 お気を悪くされたらごめんなさい。 乱文、失礼致しました。

noname#61483
質問者

お礼

娘23歳、お相手28歳、まさか娘と付き合っていませんよね?(笑) mayohiroさんのようにきちんとした文章を書く方なら いいんですけどね。 自分としては年も同じ年代の親よりも若く、一緒にライブにいったり 買い物したりと、友達のような親だったので、 話してくれなかったことがショックなのでしょうね。 だから余計、意固地になってるとか。 娘には一人で自活できる力はありません。 いまだにある部分では親に甘えてるところはあります。 今は、娘をとられる父親みたいな心境になっているんでしょうね、きっと。 親なんてつまんないなって思います。 きっと自分の親もこういう思いだったのでしょうね。 彼女さんと仲良く、お幸せに。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.10

とってもとってもわかります。 私の義母(姑)が、まさに末っ子の娘(私にとっては義妹)にそんな感じでした。 離婚してから、殆ど娘と2人で暮らし、経済的にも、精神的にも、団結して乗り越えてきているので、主人や義弟の入る余地がないほどの結束でした。 私も大好きな母子であります。 義母は義妹の彼氏の話になると、なんだかつまらないような話し振りだなぁというのは私にもわかって、結婚するときになんか一波乱ありそうだとは想像してました。 でも、なんと、義妹はできちゃった結婚になってしまったのです(相手も知らされないまま)。 あまりに急な話だったので、あれよあれよと言う間に入籍し、さっさと義妹は近所に移り住みました。 文句を言う暇もなく、そのあと一人暮らしとなった義母はかなり落ち込んでいましたが、孫が生まれてから楽しい生活(孫を預かったり、遊びに行ったり)をしています。 娘さんの将来のこと、お孫さんたちに囲まれてワイワイにぎやかになることなど、お考えになったらいかがでしょうか。 その時代は、きっと、娘さんと苦しい時を乗り越えた時代よりも遥かに人生において多くを占める時代になると思いますよ。 私なんて、息子が小学生の今から、「親から離れていくときに落ち込まないよう、コイツはコイツの人生なんだから覚悟しておこう!」と強気で心構えしています! 娘さんですから、独立しても、母親とはベッタリですよ。 お孫さんの洋服、おもちゃなど、一番一緒に行くでしょうし。 23歳。一番かわいい時です。 夜まで外で遊んで、チヤホヤされるのも一時です。 彼が一緒であるなら、危険も少ないでしょうし、10時頃からが一層楽しくなるんですよ。お店の雰囲気も。 「せいぜい今日のうちに帰ってらっしゃいよ!そのかわり、家の前まで彼に送ってもらいなさい。」で勘弁してあげてほしいです!

noname#61483
質問者

お礼

母と娘というのはなにか特別?という感じがします。 特に家も場合なども。 孫のことまではあまり考えていませんが、離婚した時から 一人で生きてゆく覚悟はあったつもりでした。 確かに門限10時っていうのはある意味意地悪ですね。 反省します。 ただね、私も子供が小さい時から仕事もばりばりしてて 絶対、さらっと子離れできるつもりでいたんですよ。 そのように子供にもべったり接したりとかもしてきませんでした。 でも、今こんなです。 ご回答ありがとうございました。

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.9

私の母と同じタイプですね(^^; 娘さんは「何でもお母さんと一緒」というのが嫌になってしまったのかも知れません。ちょっと遅く来た反抗期と考えてはいかがでしょうか?(ちなみに私は小学校高学年頃から高校卒業で家を出るまでずっとそんなでした) もしかして、生活をコントロールできないのが嫌なのではありませんか?娘さんが「今日は遅くなりそうだから先に寝ていて」とでも電話1本くれれば、それでもいいのではないでしょうか?でも娘の立場から言うと、「門限」として決まっていると電話ってかけずらいんですよね~。 娘さんも就職されているのであれば、自分でアパートを借りて住むことも可能なはずですね。金銭的にも、自分でやりくりすれば可能だと思うのです(もちろん余裕はないでしょうが)。生活ペースが違ってくるのでしたら、ここで家を出て自活してもらうのも一つの手ですよ。お母さんも今よりは心が落ち着くと思いますし、娘さんも近い将来結婚なさるんでしょうから一通りの家事もできなければ困ってしまいます。 でもお母さんが娘さんに一生懸命な今は、家を出たくても心配で出られないかもしれません。自分がいなくなったら生き甲斐をなくしてしまうのではないか・・・と思ってしまうかも。 ここは是非、お母さんも、ご自分の趣味に打ち込んでみてはいかがですか?子育てがあるために我慢しなければならなかったこともたくさんあるでしょう。今はそれを始めるときだと思いますよ。 女は40代からが第2の人生なんだそうです。緒方貞子さんが国連に入って活動を始めたのも40代、戸田奈津子さんが初めて映画字幕の仕事をしたのも40代。まだまだこれからだと思いませんか?

noname#61483
質問者

お礼

そうですね。普通でいう反抗期はなかったかもしれません。 今、そうかもしれませんね。 趣味というか、離婚していろいろ波乱もありましたが、 仕事も今楽しいですし、恋人もいます。 空虚な生活ってこともないんですけどね。 私のほうは娘べったりでもなく、彼氏優先みたいな生活なんですが。 それでも、こんな風で自分でも計りかねているんですよ。 遅くなる時も連絡はちゃんといれてるんですよ、娘は。 それでもなーんか気にいらないんですよね。 おっしゃるとおり人生これからって思うので こりずに結婚とかもするかもしれません。 もうちょっと、娘と距離をおいて、見守る位の気持ちで接していきます。 ありがとうございます。

  • kari66
  • ベストアンサー率6% (2/32)
回答No.8

こんにちわ。 >時代錯誤の親なのでしょうか? とのことですが、親が子を心配するのは当たり前だし、いくつになっても、子供が成人しても親は親だし、子は子だと、私の母も言っています。これは母方の祖母の考え方です。祖母も母のことは、今でも心配しています。たとえば高速にのって、祖母の家に行くときや帰るときなど。「交通事故に気をつけて」と、すごく心配してくれます。祖母の家から自宅までは車で一時間ほどなんですけどね。  以前、アルバイトの帰り短大生の女の子が金銭目的で、襲われ、亡くなってしまった事件を覚えていますか?私は同い年でした。その上、アルバイトをしています。母が、これ以来、すごく心配し、帰りが20分くらい遅いと携帯電話に電話がかかってきます。(アルバイト先は自転車で10分くらい) 娘さんにも、帰りがおそければ電話すれば、よろしいのではないでしょうか?声を聞くと、すごく安心すると思います。その上で、「何時に帰るの?」と聞いて、その時刻に帰ってこなければ、もう一度、電話するなりしてはみてはいかがでしょう? 怒ると余計、意固地になってしまいますから、すごく心配している という気持ちを伝えれば娘さんもわかってくれると思います。  彼氏さんについては、会わせてもらってはいかがでしょうか?その上で、交際に反対するなり何なりしてはいかがでしょう。会ってみないと、きちんとした人物像は分からないと思います。  そして、もう一つ。もう少し娘さんを信用してみてください。親からの信用、特にお母さんから信用を得られないというのは、娘としてツライです。娘さんも大人です。お母さんにとっては、子供かもしれませんけど、小学生のときよりも、中学生のときよりも、高校生のときよりも、大学生のときよりも、社会人のときと娘さんの心は成長していっていると思います。  幼くて生意気な意見かもしれませんが、伝えたかったので書きました。

noname#61483
質問者

お礼

同年代の方のご意見嬉しいです。 そうです、一番はやはり遅いと心配ということなのです。 自分だけは被害にあわないなんて保障はないし、 うちの娘もご多分にもれず、どっかそう考えているふしがあるのです。 親は、一応長く生きてる分、いろんなこと考えます。 もし、帰りに複数の人間に襲われたら?車に引きずり込まれたら? 事故にあい、そのままどこかに捨てられたら? 現代社会は信じられないくらい、危険なことでいっぱいな気がします。 自分だけが気をつけていても自分の身を守りきれないです。 電話はしてくれてるのです。 でも多分これは私が心配性なところからもきてるかもしれません。 彼氏には会うとかよりも先に、遅くまでうちの娘を 引き留めている時点でもう、拒否反応がでてしまうのです。 古い考えかもですが、遅くなる場合は無事に家まで 届けるのが義務、常識と思うのですが。 ご回答ありがとうございました。

  • 316cup
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.7

私は娘さんと同じ年頃のものです。 おとうさん!正直23歳の社会人で門限10時はきついです。(笑) 私も大学に入ったばかりの時、10時が門限でしたが守れませんでした。友達の中にはすでに社会に出て働いている子もいて、久しぶりに会えても夜からだっだりするですよ。折角会えたのに、9時になったら「私は門限がありますんで帰ります。」っていうのは言いづらいし、そんなことよりも友達や好きな人ともう少し一緒に居たいって思うんです。おとうさんもそういう時期がありませんでしたか?私は、最初は門限を守っていました。家族とは協同生活をしているわけだから、ある程度のルールを守ろうと思ったし、親が自分のことを心配して言っているっていうのは分かってましたから。でも時には親に心配かけても、友達といることを選んだときもあります。門限を守れなくなってきた頃、私は門限について親と話しあいました。私の言い分はしっかり伝えて、親の考えも聞きました。両親とは血が繋がっていても、違う1人の人間だし世代も違うから、お互いが相手に歩み寄らないと上手くいかないんですよね。うちの家族は、オープンな家なので色んなことを話し合ったりしますが、(くだらない話題から、政治のことや、性教育まで)別にすべてを話すわけじゃないですよ。時には誰にも言いたくない事もある。隠してるわけじゃなくて、自分自身で考えて行動したいときもあるんです。恋愛は特にそういうことが多いですね。でもいつか言いたくなったら、自分から言っちゃうんですよ。(笑)うちの両親は、自分たちの考えだけを一方的に言って守らせるってことはしないです。親の立場上厳しくするときももちろんありますけど。でもそれは社会の建前とかじゃないって分かるんですよね。本当に私のことを心配してくれてるって伝わってきます。私もまだ学生で自立してないですけど、一人の人間として意見や考えを尊重してくれます。私は子供としても成人としても義務を完璧に果たしていないのに。それでも、そんな風に認めてくれると「あ~。やっぱり親だな~。私はまだまだ子供だ~!」って親の大きさを感じます。(笑)うちでは、「恋愛はすばらしいことだ。好きな人とセックスすることも悪いことなんかじゃない。ただ責任を持って行動しなさい。」と言われているんです。成人してからは、よく考えて責任をもって行動しなさい。人に迷惑をかけないように。とだけ言って細かいことは言いません。親が自分を信用してくれるのが分かるから、私も無責任なことは出来ないんですよ。弟に至ってはその一言だけで、俺はまだ責任が取れないから彼女に手を出さないって宣言してるほどです。(笑) ちょっと私ごとの話しが長くなってしまって申し訳ありませんでした。 言いたいことは次のとおりです。 お父さんは何でも話してくれた娘が、付き合っているってことを隠したことがショックだった。これは、お父さんのことを考えてみてください。お父さんも自分のお母さんに言えない事の1つや2つはあったんじゃないですか?別に隠してるわけじゃないく、照れもあると思うし。それにそれだけ娘さんが大人になったってことでもあります。もしかすると、それはお父さんにとっては淋しいことかもしれないですね。でも娘さんの成長を願って分かってあげて欲しいです! それから相手に腹がたつっていうのは、やっぱりヤキモチもありますね。(笑) でもそれは、決して悪い事じゃないと思いますよ。それだけ娘さんを大事にしてるって分かりますから。ただ娘さんはいつか自分の人生を生きるために、自立していきます。今までのようにいつまでもお父さんのそばにいられないし、いるべきでないと思います。お父さんが縛ると、娘は離れていきますよ。たとえば、お父さんの家にいるのだから10時に帰りなさいって一方的に言っているなら、いつか娘はじゃあ出ていきますってことになります。そもそもおとうさんは何故、門限を10時と決めたのですか?お父さんが頭のかたい、時代錯誤の親なのかは、問題ではないです。 >私は娘が離れていくような寂しさで腹がたっているのでしょうか? >私は一人になるのが怖くて娘の恋愛に腹立っているのでしょうか? これはどちらもYESだと思います。お父さんと娘さんは2人で暮してきたそうなので、尚更だと思います。悪い事でもない。人間の正直な気持ちだと思います。 それは、認めていいんですよ。 大切なことは何でしょう? 娘さんもお父さんもどうすれば、幸せになれると思いますか? これを機に、お父さんと娘さんの絆が強くなって今よりもっと仲良く、それぞれが自分の人生をイキイキと幸せに暮せるように祈っています!

noname#61483
質問者

お礼

誤解を与えていますが、私は母親です。 門限10時はそうですね 遅いと、より危ないことが多いからです。 では、10時前なら安全かというと、それも違います。 しかし、私たちのような遅くなると暗かったり、下のエントランスに 不良がたむろしていたりするところで、夜中に帰ってくるのはどうかと思います。 また今の若い人を否定するつもりはありませんが、そもそもなぜ そんなに夜に遊ぶ必要があるのでしょうか? 相手に腹がたつのも、遅くなったら女の子なんですから 安全に送り届ける配慮がたりないからです。 もし、自分と別れたあとなにかあったらどうするのですか? じぶんだけは危険な目にあわないという保障は どこにもありませんよ。 娘の成長は願っていますし、自分も仕事もあり、恋人もいますし、 充実しています。 私は大事に育てた娘をそういう扱い?をされたくないだけなんだと 思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#11522
noname#11522
回答No.6

純粋にあなたは娘さんのことを愛しているんだと思います。ずっと二人で助け合ってとても近い存在だったのに、いきなり娘さんに好きな人ができて離れていってしまうようで、取られた気がしているんだと思います。でも、私からみたらあなたの気持ちの中は嫉妬も多く含まれているように思います。あなたが言う「相手に対してはとても腹が立ちます」というのはとても嫉妬のように聞こえます。その相手が娘さんを引きとめつづけているのでしょうか?それとも娘さん自身がその人といる事を自ら選んで門限に遅れたりするのでしょうか? 現実問題、23歳で人を好きになって、その人と一緒にいたいと思う気持ちはあって当たり前です。誰にでもあることだと思います。もう社会人なのにという娘さんの反論は、年齢的に異性と出歩いても不思議のない年だということです。自立したのどうのという意味ではないと思います。 べつに他の同年代の男女がそうしているからあなたもそうするべきだというつもりはありません。ただ、私の意見として、この時代で生活してる年頃の娘さんにもう少し信頼して、許しを与えてあげてもいいのではないでしょうか。

noname#61483
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 うちの娘にも腹がたつのです。 危険な社会に住んでいて、遅くまで異性といることに 何も感じないとは・・・嫉妬というより 娘が一緒にいたがってるにしろ、引き留めているにしろ 女の子と遅くまで一緒にいるのであれば、安全に送り届けるのが 常識と思います。そういう配慮のたりなさが嫌なのです。 彼氏ができることも全然かまわないのですが、 そういうことが理解できないんですね、私は。 その人といて、楽しい、好き、それだけが全てなのでしょうか? それは違うと思いますよ。 ご回答ありがとうございました。

noname#2647
noname#2647
回答No.5

お父様がとても娘さんを想うお気持ちは解ります。 ですが、娘さんは「もう」23才です。愛する人が居ても全くおかしくない 年齢です。 時間を忘れる程に、相手の方との時間が楽しく、一緒にいたい、と 思われているのでしょう。 きっと、彼も同じ思いで、娘さんと別れる時間が惜しいのでしょうね。 …同じ男性として、「彼」の気持ちも少しはお解りかとは思います。 男手ひとつで娘さんを今までお育てになって来られたpagu-paguさんが、 色んな思いを巡らされているのは、ご質問内容でも伺えますし、 心底お嬢さんを愛していらっしゃるのだと思います。 ですが、ここは娘さんがある意味、父親から精神的に「自立」する機会、 とも思われては如何でしょうか? ご質問を拝見する限り、娘さんは日が変わるまでに帰ってきてるようですし、 それは、最低限のルールを娘さんながらに守っていると思います。 門限を破ってはいますが、どんなに彼との時間が楽しくても、 翌日になるまでには帰ってくると言うことは、 やはりお父様のことが気になるからではないでしょうか。 (怒られる、とかそのようなレヴェルではなく) 私は父を小さいときに亡くしましたので、pagu-paguさんのように、 心配されることも無く、結婚しました。 贅沢かもしれませんが、何の「トラブル」もなく、恋愛結婚してちょっと淋しかった位です(^_^;)~母親、というのは娘の恋愛には理解がある事が多いですしね~ 主人は、『お父さんが生きてらしたら、こんなにすんなりと結婚出来たのかなぁ』 『生きてられたら、一緒に呑んで話したかった』 と言っていました。私もそうして欲しかったです(^_^)。 >好きにさせてやるのが一番とは思っていても、全てのことが 受け入れにくく、ひいては相手に対してとても腹がたちます。 …今までお二人寄り添って歩まれて来た人生に、何処の馬も骨とも知れない奴が、とも思われる気持ちもよく解りますが、 お嬢さんが好きになった人ですから、信じてあげては? 娘さんが今お付き合いの彼と将来、結婚するしない、は別として、 お父様にとっては「キツい」(苦笑)とは思いますが、 一度、冷静になって…娘さんとゆっくり食事でもしながら、 お互いの思いを語り合い、状況が許せばその彼ともお会いになっては如何でしょうか? …甘い意見で申し訳ありませんが、 でも、きっと、娘さんはお父さんの事をいつも思っていらっしゃるハズですよ(^_^)。

noname#61483
質問者

お礼

誤解を与えていますが私は母親です。 好きな人がいることはかまわないのですが、 あまり軽率なつきあいえをしてほしくないのです。 女の子と遅くまでいて安全に送り届けることもしないような 男性は、常識を疑ってしまいます。 そもそも一緒にいて楽しいとか、好きとかが全てなのでしょうか 相手が好きならなおいっそう、夜道の心配とか この頃の都会では不良が固まっているところも多いですし、 いつ何時、事件、事故にまきこまれないなんて 保障はないでしょう。それを考えもしないうちの娘のあさはかさと 相手に腹がたつのです。 自分のことでいえば、仕事も楽しいですし、彼氏もいますし 娘は自立していって欲しいと思っています。 みなさんに回答をもらいお礼しているうちに 気付きましたが、くだらない相手と付き合ってほしくないという ことです。 もちろん自分の娘がそんなくだらない相手と付き合う訳はないと 思いますが、今の状況は相手に不信感しかわきません。 ご回答ありがとうございました。

  • yun-macho
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.4

娘さんが彼氏の存在を隠していたことがショックとのこと ですが、親御さんの立場としては当然でしょう。 そして 寂しく思われるのも当然だと思います。 でも、今まで何でも 話してくれた娘さんがどうして彼氏の存在を隠していたのかを 考えましたか? 心配かけたくない、という気持ちもあった かもしれませんが、もしかすると、相手が誰でも、pagu-paguさんが 反対するのが目に見えていたのかもしれませんね。 ある意味 束縛から逃れたい・・・という気持ちがあったように感じます。 それから 門限10時というのは ちょっといまどき・・という 感じがします。 どうじて10時なのかが 私には理解でき ません。 学生ならともかく、社会人ともなると いろいろな付き合いが増えるわけで、心配される気持ちも わかりますが、もう少し娘さんを信用してあげては いかがですか? 確かに、門限がないと、いまどきの若者は 際限なく遊び歩くかもしれませんので、pagu-paguさんの 意見を伝えたうえで、娘さんと一緒に門限を決めるのです。 自分が決めたことを守らなければ 社会人の自覚がないので、 『社会人なのに・・』という娘さんの反論は通じないわけです。 門限に限らず、何もかも自分の意見を押し付けるのではなく 話合って、時には娘さんの意見を尊重することがこれからは 必要になると思います。 どこの親も子供に対しても気持ちは 同じだと思います。 だから、今すぐ考え方を改めることは できないと思いますが、いつかは自立して自分の手元から 巣立って行くわけなので、そういう覚悟をして、少しずつ 子離れしていけばいいのではないでしょうか。 ・・と、少し自分の経験に基づいてアドバイスさせていただき ました。 ご自分も何か楽しいことを見つけてみては いかがでしょう? 

noname#61483
質問者

お礼

おっしゃることは重々わかっているつもりです。 勿論今までは束縛したこともありませんし、好きなようにさせて いました。また友達みたいな親子関係でした。 映画もライブも、買い物も一緒にいっていました。 きっと寂しいのでしょう、でも私にも仕事もあり、 恋人もいます。それでもこの気持ちはなんなのでしょうか・・・ 親ってつまんないって思うこのごろです。 いつかは子離れするものなのでしょうが、 離婚し、二人になり、経済的、精神的に苦しいときを 一緒にやってきたので、なにか別の感慨があります。 ご回答ありがとうございました。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.3

>このことがまず、ショックでした。 隠されていたということで。 とありますが、隠したんじゃないですよ・・。 娘さんはね、言いにくくていえなかったんですよ。 それに結婚しようと決めている相手か、ただ仲の良い男性なのか 好きになったけど、結婚まではまだまだ考えていない。 それによって娘さんも「ちゃんということじゃないし別にいわなくていい」と 思っていたのかもしれないですね。 いくら親子といえ、いえない事もあります。 これは父親しかいない、母親しかいない、ということではありません。 だってお互い一人一人別の人間ですからね^^ で、今回の相手が男性じゃなく仲のいい女性だったらどういうふうに感じまし たか?社会人で門限10時。厳しいですねぇ・・。 女の子とあそぶときもそうですか?ちょっと夕ご飯たべてカラオケ・・なんて いけなくなっちゃいますね。会社の付き合いで飲み会もあるでしょうね。 信用してないということですか?娘さんの行動を。 私の場合母親しかいませんでしたが、社会人になったとき(18歳)から 門限はありませんでした。 遅くなるとき(それは私にとって午後9時過ぎをさします)は必ず電話をいれ 何時には帰れる、といいます。 これは私の中で「9時は家にいる時間」という意識があったからですよ。 結局、いつかは、家にいたとしてもお父さんの手から離れますよ。 規則でがんじがらめにしても無意味です。 娘さんはもう何もわからない子供ではないんです。 うそをつくこともできます。親をだますのも簡単です。 そうなる前に「お前を信頼しているから」と話し合うのはどうですか。 門限は11時。やむを得ず、遅れる場合は電話を入れる。 もし一ヶ月に3回、門限破ったら次の月は門限が一時間早くなる、とか。 父親は娘を、母親は息子を、自分の恋人のように大切に思うそうです。 が、子供のほうはそんな意識はもちろんないので・・・^-^;; 異性や友人を大切にするのは自然なことです。 お父さん、娘をとられそうでやきもちはあるとおもいますよ・・・。

noname#61483
質問者

お礼

誤解を与えましたが、私は母親です。 今まで友達、または同志のようにしてきたのでショックだったのです。 家庭にいろいろ事情があって、娘とかたよせあって 生きてきたというところです。 勿論みな一個の違う人間であることもわかっています。 門限10時もひどいなと頭ではわかりつつ言っています。 整理がつかないのは自分の気持ちなんです。 子離れはできるつもりでいたのに、今こんな状態で 自分自身でも戸惑っているのです。 ご回答ありがとうございました。

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.1

>時代錯誤の親なのでしょうか? そうは思いませんが・・・ 親の立場なら当然だと思います。 今の若者は、一言で言えば、「何事にもルーズ」なんです。時間にも、約束にも・・・ 責任感が無いと言うこともできます。 確かに10時には帰ってこないでしょうね。今の子は・・・ 言われるように、相手も相手ですね。 相手の人もルーズなんですよ。責任感があれば、他人の娘を、そんなに遅くまで引っ張らないでしょうね。 つまり、親の気持ちや他人の気持ちなどを思いやる気持ちが無いのです。 それより、自分が遊びたいから、だけなんですよね。 自己中心的なんですね。 自分で門限を決めさせてはどうですか? そして、「自分で決めたのだから死んでも守らせる」のです。 これを「死守する」と言います。 他人(親)が決めたことなので守る気持ちが無いのです。 自分で決めたことならば、「守らなければ人間失格」と私は考えています。 そして、自分で決めた門限は、紙に書かせてください。 それを自分の部屋に貼らせるのです。

noname#61483
質問者

お礼

うちの娘はルーズではなかったのですが、 今は相手にひっぱられてるように思います。 そこのところがひっかかっているんです。 もし、大事に思うのであれば、なるべく早く帰すことが あたりまえと思うのです。 都会といっても住宅地は暗かったりして治安も悪いんです。 そういう心配もあります。 親の気持ちっていえば、自分の親もこんな思いをしたのでしょうか 私は今、親ってつまんないなって思っています。 門限のことはもう一度、話し合ってみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 娘の恋愛について

    現在同居の娘は24歳になります。最近週のうち3日から4日外泊をしてます。 話を聞いたところ4ヶ月前よりお付き合いしている男性(26歳)がいて、彼の家に寝泊りしているといいます。 親として娘はもう大人だと思い恋愛や相手に対して口出しはしないつもりでしたが、 半同棲のようなお付き合いは親の私としては許しがたくご相談した次第です。 娘の考え方、私の考え方下記に述べますので良識なご判断ご教授お願いいたします。 私の考え: ・親としては大事な娘は心配です。一度軽く食事もしくは電話でも良いので彼とお話できる機会を作るようにといいました。 娘の考え: ・今は同棲など普通で自分の行動は正しい。 ・私の考えは時代錯誤で古い。 ・まだ4ヶ月の交際なのに、私の要望は重く受け止めている。 ・外泊は週に何日なら許されるの?など基本的に考えが平行線。 ・私の要望に答えたら、いつまでも結婚できない。 等などです。 宜しくお願いいたします。

  • 娘の恋愛について

    現在同居の娘は24歳になります。最近週のうち3日から4日外泊をしてます。 話を聞いたところ4ヶ月前よりお付き合いしている男性(26歳)がいて、彼の家に寝泊りしているといいます。 親として娘はもう大人だと思い恋愛や相手に対して口出しはしないつもりでしたが、 半同棲のようなお付き合いは親の私としては許しがたくご相談した次第です。 娘の考え方、私の考え方下記に述べますので良識なご判断ご教授お願いいたします。 私の考え: ・親としては大事な娘は心配です。一度軽く食事もしくは電話でも良いので彼とお話できる機会を作るようにといいました。 娘の考え: ・今は同棲など普通で自分の行動は正しい。 ・私の考えは時代錯誤で古い。 ・まだ4ヶ月の交際なのに、私の要望は重く受け止めている。 ・外泊は週に何日なら許されるの?など基本的に考えが平行線。 ・私の要望に答えたら、いつまでも結婚できない。 等などです。 再質問ですがいろんなご意見をお聞きしたいので宜しくお願いいたします。

  • 娘の恋愛について

    いろんな方からのご親切なご回答有難うございます。とても参考になっています。 ただ私の説明が不十分で誤解を招いたのかもしれません。 私は男親で61歳です。 娘は成人・社会人ですし恋愛に干渉するつもりはないし、これまでも私としては甘いのではないか、また不合理とは思いながらも許してまいりました。ただただ大事な娘が心配です。普通であれば当然私が先に他界します。ただただ大事な娘の将来の幸せを願うあまりの投稿です。下記のようなお付き合いは現在ではそんなに珍しいことではないのでしょうか。 ””一度軽く食事もしくは電話でも良いので彼とお話できる機会を作るようにといいました。”” 理解しがたく思いました。 これで投稿は最後に致しますが、率直なご回答・ご教授お願いいたします。 ***************************************** 現在同居の娘は24歳になります。最近週のうち3日から4日外泊をしてます。 話を聞いたところ4ヶ月前よりお付き合いしている男性(26歳)がいて、彼の家に寝泊りしているといいます。 親として娘はもう大人だと思い恋愛や相手に対して口出しはしないつもりでしたが、 半同棲のようなお付き合いは親の私としては許しがたくご相談した次第です。 娘の考え方、私の考え方下記に述べますので良識なご判断ご教授お願いいたします。 私の考え: ・親としては大事な娘は心配です。一度軽く食事もしくは電話でも良いので彼とお話できる機会を作るようにといいました。 娘の考え: ・今は同棲など普通で自分の行動は正しい。 ・私の考えは時代錯誤で古い。 ・まだ4ヶ月の交際なのに、私の要望は重く受け止めている。 ・外泊は週に何日なら許されるの?など基本的に考えが平行線。 ・私の要望に答えたら、いつまでも結婚できない。 等などです。 *************************************** 宜しくお願いいたします。

  • 娘との付き合い方 長文です

    高校3年になる娘がいます。 今まで色々なこと(親の離婚・1人親の時は甘えさせてしまいました。再婚・義父との確執)があり、精神的に病んでいるんだろうなと思います。 親として何をアドバイスしても聞く耳を持たず、 私なんて生まれてこなくちゃよかった。 私なんて生きている意味がない。 どうせ約束も守れない。 くず女だ うそつき女だ 誰も私を必要としていない 学校では 私が扱いやすいから使われているだけ 自分が何もできないから自分を傷つけてるだけ 私がどうなろうが 誰にも迷惑かけていない 自分が自分で分からない。 人格なんて作ってるんだよ 自分の居場所なんてない といいます。 あまりの甘ったれブリに親として怒ってしまい解決には至らないのですが、 心療内科に連れて行った方が娘にとってはいいのでしょうか? 今は そんな時期だからと ほっといた方がいいのでしょうか? 心療内科行ったって 話すことないから変わらない カウンセリングを受けても 特に話すことないから といいます。 町の相談員さんと何度かお話をしているのですが、話すことないの一点張りです そんな状態で 心療内科行っていいものかどうなのか。 他人に私の何がわかるんだ というのが娘の言い分です。 そんな娘にも彼氏がいます。 彼には必要とされています。 学校では成績も優秀で、生徒会も任されています。それが逆に扱いやすい存在なんだと思わせているようです。先生からは娘は頼りがいがありますと言われているのですが。 家の手伝いなどお願いすることもあり、頼れるお姉ちゃんなのですが、扱いやすいんだろと。 親としては頼っているのに、必要とされていないといいますし、 家にいるときは、自分の部屋でずっとこもったまま。好きな音楽を聴いて何やらやっているようですが、居場所がないと。 時間があれば好きなテレビを見ますが、(妹弟)に邪魔されるとテレビも見せてくれないのかよ!どうせ私が邪魔なんだろうと。 門限を9時にしています。早いですかね・・・ 遅くなる時は連絡をするように約束したのですが、約束も守りません。 こちらからなんで連絡しないのか聞いても逆切れです。 約束も守れないくず女ですからといいます。心配なんて頼んでいないと。 注意をすれば、自分を自分で殴ったり頭を壁にぶつけたり、自傷行為 バイトをしているのですが、稼いだお金はすぐ使ってしまう。 あいふぉん5sがほしいという割に お金を貯めずすぐ使ってしまうので注意をしますが ダメ女ですからと。 普通のガラケーを持たせています。月の支払いはお父さんです。クラスで一人だけガラケーだと言っていますが、お父さんにはスマホが欲しいなら月の支払いも携帯代も自分で稼いでやっていけと言われています。 それは私も納得です。バイトして好きなことしてるなら将来のお金の使い方のためにも練習を兼ねてやるべきだと思います。なんでも親が与えてはいけないと思うから。 それをつたえているのですが、天邪鬼なんですよね。どうせ私にはできないから ダメ女だしくず女だしが始まるのです。 友人は9万もするアイフォンをバイトして買って自分で支払いしてると言っています。 そもそも 高校生で9万の携帯って・・・ 今はそれが普通なのでしょうか。 少々私の愚痴のような質問になってしまいましたが、こんな娘と付き合っていくにはどうすればよいでしょうか。 心療内科に連れて行くべきか、こんな風に接してみては?などアドバイスをお願いいたします。 同じくらいのお子様からのご意見もお待ちしています。

  • 大学生の娘(長文です。)

    最近、免許をとったばかりの娘が北海道にドライブ旅行に行くと行っています。それだけでも心配なのですが、一緒に行くのが彼氏だそうです。「ホテルには一人で泊まり、彼氏は実家で」とか言っていますが、旅行先から彼氏だけが毎回実家まで戻るわけがありませんよね。今時、普通のことなのかもしれませんが、母親としては割り切れない気持ちで一杯です。 とりあえず、初心者が「自動車事故NO1の北海道に行くのは危ない」「彼氏と行くなんて言語道断」とは言うのですが、 「いつまで子供と見てるんよ。私はもう大人よ。」 「文句ばっかり。反対ばっかり。」 「自分で貯めた金で行くからいいでしょう。」 <私>「今まで反対してもほとんど聞かなかったでしょう。夜働くことだって。」  「だったら今からもそうするから。」 <私>「社会的には学生で大人でしょう。しかし、親にとって貴女はいつまでも子供です。親が初心者運転では危ないから今回は止めなさい。お父さんに少しづつ習って慣れてからにしてからにしなさいと注意するのがなぜ悪いの?」 「何と言われてもヤメンからね。」 <私>「そもそも今回免許を取る目的は就職のためと聞いていた。初心者でそんな無謀なことをすると知っていたら協力してバタバタしてなかった。(免許をとるための手続きなども親がやった。大人だと言いながらこういう頼みごとだけはしてくる。)」 「会社の面接の時夏にとりますと言っていた。もう・・・・今聞いたからいいでしょう。」 <私>「今頃今聞いたからいいでしょう・・はないでしょう。」 「だったら返せって。金?時間?何なの?」

  • 娘が週末婚のようなお付き合いを続けていますが・・・

    娘は28歳彼氏は30歳、お付き合いを始めて3年です。今どき当たり前なのでしょうか、最初から泊りがけの旅行によく行っていました。お正月等長期休暇は必ず二人で旅行に出かけます。それも結構豪華版で。二人の間で結婚の話も出ているようですが、親に挨拶もまだありません。家に迎えに来たりするので見たことはあります。頭を下げて挨拶するくらいで話したことはありません。娘は信頼できる人と言います。私も娘の話からいいお相手だと思っています。今は適齢期とかも言わなくなりましたが、早く結婚してほしいと思うのですが、そうゆうことを聞くと嫌がります^_^; 黙って見守る方がいいのでしょうか。何時まで黙っていればいいのでしょうか。週末はいつも一緒です。私達と娘は今別に住んでいます。

  • 大学生の娘の恋愛

    大学1年の娘と相手(浪人生)の恋愛について。 二人は中三の時、半年間交際してました。相手が娘に体の関係を求め拒否したところ振られまた。彼は前の彼女と既にそういう関係を持っていたそうです。その後1年以上連絡はありませんでしたが、友人関係から娘のアドレスを聞き、高二から友達となり数回家にも来ました。話をしたりすると普通の男の子だと思いますが、それは娘の友人の一人として私が見ていたからです。 二週間前彼の告白があり、またお付き合いを再開したとの報告を受けました。恋人としての付き合いです。 それを聞き、彼の中学生の時の行動は理性を超えてるし(興味だけなら健全だと思います)、嫌悪感だけしかありません。若い時の事だからって今が真面目でも母親としては絶対反対です。どうすれば別れてくれるでしょうか?ずっと女子校の中で過ごし男友達も余りいません。サークルも彼が足かせとなり躊躇してるようです。 中学生で体を求めるような子はまともと言えますか?娘には母親の意見は言いましたが聞いてもらえませんでした。別れさす方法を教えてください。   

  • 25歳の娘の帰宅が遅い、

    25歳の娘に何年振りかに、彼氏が出来ました。 しかし、会えば、帰りが遅いです。仕事から帰って、夕飯を食べてから出て行き、帰るのは、夜の2時過ぎです。翌日、仕事がある日もです。 地方なので、どちらも、実家暮らしです。。まあ、相手の兄弟は男二人ということもあり、 親は、娘を持つ親の気持ちは分からないと思います。男の子しか持っていない親は、私には、勝ち誇ったようで、苦手です、 それで、帰りが遅いことを娘に言うと、私をいくつだと思っているのか、過保護だと、言います。 しかし、上の娘が、二十歳で、デキ婚して、その後、離婚したということもあり、みすみす、同じようにさせるわけにもいきませんので心配でなりません。帰るまで、眠ることもできません。 それから、将来の事は分かりませんが、相手は、長男なので、家を継がせたい、娘との結婚は難しいと思います。それでも、婿に来てくれるなら、話は別ですが、多分、親が婿にやらせたくないでしょう。 また、離婚した上の娘は、家に寄り付きませんので、上の娘を再婚させて家を継がせるとかは、考えていません。 私には、娘は、久しぶりに彼氏が出来て、舞い上がって、相手のいいなりになっているように見えます。娘は地味でおとなしい子なので、心配です。 私の主人は、「我、関せずタイプ」なので、全く、当てにならず、同居の義父母は口うるさく、辛いです。 こんな、母親にアドバイスをお願いします、

  • 22歳浪人の娘との関わり(長文です)

    お世話になります。すごく悩んでいます。 相談できる人がいません。 どうか、ご相談に載っていただきたくお願い申し上げます。 背景 当方47歳でバツイチ。 娘(22歳大学院目指して浪人中と18歳の大学1年の2人)と実家近くに暮らしています。 離婚したときは長女14歳でしたが、グレずに比較的真面目で 高校、大学と推薦で行きました。(大学は奨学金貸与されました) 大学卒業後は大学院へ進学希望も叶わず現在浪人中です。 住まいは、今私が住んでいる部屋が狭いため、実家が持っている単身者用のマンションの一室を無料で借りています。 バイトはしていますが、勉強もあるため、生活費の負担はなく、 自分の携帯代のみ払っています。 奨学金の返済が10月より始まります。 学生のときに居酒屋でバイトをしていたので、帰りが遅いのが当たり前で、 門限はなく、勉強は出来ていたので、本人の意識に任せていました。 ですが、そのくせが付いているせいか、今でも帰りが遅く、夜遊びもしています。 私としては、娘が学生でもなく、社会人でもない今の立場は親の扶養なので、 生活費を入れていない以上夜遊びはせず、今は受験の勉強を しっかりやるべきだと思っています。 娘はバイトもしているし、勉強もしているので勝手にさせてほしいといっています。 私は、遊びたいなら、進学をやめて自分で稼いで好きにすればいいと思います。 ただで住まわせてもらって、一人で住んでいる部屋の光熱費も払ってもらって、 でも、奨学金の返済が始まるので、お金がないのがわかっているから請求はしていないのに それが当たり前だと思っていることに腹が立っています。 でも、勉強したい、資格をとりたいと言ってきた気持ちは本物だと わかるので、できるだけ協力しようとやってきました。 浪人が決まったとき、1年だけ猶予をあげるから、それがもしだめなら、 進学を諦めて働いて、自分でお金をためて何年後かにまた挑戦しなさいと言いました。 なので、それを覆すのもいけないと思い我慢してきましたが、今の状況に甘えている 娘はとても自分勝手だと思います。 同じ年の人は苦しい就職活動を乗り越え、今一生懸命働いていると 思います。 でも、娘のでた学校はいわゆるお嬢様学校で、卒業後家事手伝いもいるらしく 自分が特別だと思っていないようです。 でも、今の立場で夜遊びはいけないと話して、12時までには帰るように約束しました。 (高校生みたいで恥ずかしいですが) 私が厳しすぎますか? 成人しているんだから、夜遊びも認めなくてはいけないのでしょうか。 それでも受験に受かればいいじゃないかという考えは私には納得できないのです。 規則正しい生活をして、なにがなんでも今年は受かるぞ、という気迫みたいな ものが全く感じられない。 結局、昨日は嫌なことがあったからと言って、12時に一度帰って顔を見せてから、 夜中にまたこっそり出かけていました。 勉強しているから、バイトをやっているから、何をしていてもいいという 考えはどうしても理解できないです。 娘との関わり、どうしたらいいのかわかりません。 何度も一切援助はやめて、生活費も入れてもらおうかとも 考えましたが、それでは進学はできないのがわかるので、今年一年はいいと言った 約束を私が破るようで言い出せませんでしたが、今日は売り言葉に買い言葉で 「出ていって、好きに生活していきなさい」と言ってしまいました。 普段は素直でなんでもよく話し、バイトも頑張っているのを知っています。 受験勉強も大変で、時には気晴らししたい気持ちもわかります。 でも、もう22歳。りっぱな大人です。 私が干渉しすぎでしょうか。 同じ年頃の方はどう考えるか、親御さんはどうか、 教えていただきたいです。

  • 娘(小6)の親友を批判してしまう。

    私はダメな親? 娘が半年ほど前から仲良くなった友達は門限がなく(お母様が働いていらっしゃってて毎日夜8時にしか帰ってこられません)夕方6時の門限だった娘は○○さんが怪我をして手当してるから遅くなるとか足が痛くて早く帰れないとか電話で嘘をつくようになってきてだんだん帰ってくるのが遅くなって・・・・身体に悪いものは食べさせていなかったのにその子と一緒に遊んだ時はいつも着色料とかいっぱい使ったような駄菓子を買うようになってしまって・・・・生活が変わってしまって心配していた時にその子から娘に手紙があったから読んではいけないと思いながら読んだらお母さんがこう言ったらこう言えばいいとかお母さんうるさそうだから遊ばないでおこうかな?だってお母さん自転車の二人乗りしたらあかんとか門限守りって言ってるんやろ?うざいし他に自由に遊べる友達いっぱいいるから・・・って書いてて・・・・でも娘はその子が大好きみたいで・・・半年前まではきっちりしたいい子とお友達だったのにクラスが離れてしまってあまり遊ばなくなったのです。娘にもう家に連れてこないで!とかなんで変わってしまったん?とか嘘をつくように手紙書くような子とは遊ばないで!ってさっき言ってしまいました。娘は悲しそうですがどうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう