• ベストアンサー

近現代の日本で歴史を変えた政治家は?

猫田 にゃん吉(@popps)の回答

回答No.3

近衛文麿でしょうか。  南部仏印進駐に際し、外相幣原喜重郎が 「そんなことをしたら米英と戦争になるぞ」 と警告しても「えっ、何で」と事の重大さを、 認識していず、その通りになりました。 南部仏印に日本軍が進出すれば、(パリ陥落後の ドイツ傀儡ビシー政権の承認で無血進駐とはいえ) 英のシンガポール、米のフィリピンが目と鼻の先に あり両国が黙っているはずがない、ということでした。 当事国のフランスもさることながら、米英とも 話をつけて決定すべき重要事項に無頓着な首相で、 太平洋戦争への道筋を付けた政治家だと思います。

hhasegawa
質問者

お礼

対独戦を想定していた陸軍とは相反するように 仏印に進駐しましたね。 米英との戦争をどこで避けられたか否かはさまざまな議論が ありますが、仏印もそのひとつである、ともいえますね。