• 締切済み

しょくせつをかける。の意味は?

各社に休日出勤をお願いしたいときに、 「各社にしょくせつかけてでも」 という言葉を聞きました。 聞き違えてるかもしれないですが、 どういう意味か、想像つく方いらしたら、教えてください 宜しくお願いします。

みんなの回答

• hue2011
回答No.2

人材に自社事務所にきていただいているのでしょうか。 あるいは、一部の仕事を外注しているのでしょうか。 仕事をするには、そこのルールというのがあります。 仮にA社がB社に何人か手伝いの人を頼んでいるとしたとします。 B社は9時から5時までという就業規則ですが、A社は9時半から5時半までとします。 この場合は、その手伝いの人材は、現場がA社ですから9時半から5時半までの拘束になります。 これはB社の就業規則には書いてあることです。作業現場の就業時間に従うものとする、と。 B社の就業規則には、土・日、公休日が設定してあります。 だから人材は、これらの日は休む権利があり、これらの日に個人の用事を予定することも可能です。 しかしもしA社がデパートだったりすると、休日は水曜日だけというようなことがあります。 そういう客先を相手にしていれば、最初から就業規則に、拘束時間ばかりでなく休日出勤日も客先に従う、となっています。 これもルールが決まっている以上問題なく誰からも文句は出ません。 A社の本来の休日に出勤、ということになったらは、A社の社員だったら自分にとってもイレギュラーなことですが、会社命令ですから従う必要があります。 しかしB社の社員にとっては寝耳に水のはずです。 B社の就業規則あるいは社員との同意書に、現場での時間外休日出勤は現場に従うこと、となっているならA社と同じ扱いができます。 もし決まっていなければ、命令はできないことになります。 そういうルールがどうなっているか、そんなことはA社は知りません。 だけど、所属会社が責任範囲内だと思っていないところで何かがおきたら、その補償は後日もめることになります。 また、B社に対する労働争議にもなりかねません。 A社はどうするべきでしょうか。 B社のルールがどうなっているか、B社と人材との間にどういう取り決めがあるのか調査する必要がありますね。 仮に、休日出勤してほしい日に対する決まりが休日優先なのであれば、B社営業とネゴシエーションをしなければいけません。 命令はできません。 しかし、それも最初から決められていて、客先に従うというなら、直接命令が可能です。 そういう調査をすることが触接です。

回答No.1

simba0412様、今晩は。 しょく‐せつ【触接】 [名](スル) 1 物と物とが触れ合うこと。他の人や物と交流をもつこと。接触。 「現在生活と文芸との―関繋する事情」〈片上天弦・人生観上の自然主義〉 2 情勢をさぐるために敵に近づくこと。 との事ですので、2の方ですかね。 ご参考程度に。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/111004/m0u/