• ベストアンサー

地雷言葉ってどういう意味ですか?

地雷言葉とはどういう意味なのでしょうか? 新しく入社した会社で問われました。 初めて聞く単語なので意味も用途も想像できません・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorou23
回答No.3

え~と。。 たとえば会社の先輩Aさんが彼氏と別れたばっかり だったとして、あなたが「Aさん結婚とかしないん ですか?」 これが地雷です。どかーん。

tatuya0814
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、悪気はないのだけれど相手の立場に立ってみれば 「気に障る、言ってほしくない」単語なのですね? ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• a375
回答No.2

地雷…コンパの時に用い、いけてない人・かっこわるい人・ぶさいくな人のことを指すときに使います。応用として「魚雷」という言葉もあります。地雷は動きませんが、魚雷はねらいを定めて動きます。このことから「魚雷」はコンパで知り合ったずっとつきまとってくる嫌な人のことを指します。以前放映されたドラマ「ロングバケーション」で使われいた「地雷踏む」は別用法で触れてほしくない部分に触れられたときに用いるものでした。以上女子大生用語の基礎知識【解説編】のコピーです。

tatuya0814
質問者

補足

回答ありがとうございます。 われわれのチームには地雷処理班がいるので助かっています。 しかし、「地雷」ではなくて「地雷言葉」について お教えいただけませんでしょうか?

• takatozu
回答No.1

禁句、言ってはまずい言葉と思っていただけば良いと思います。

tatuya0814
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 わがままですが たとえ話で、例を教えていただけますでしょうか? よろしくおねがいします。