• ベストアンサー

猫の首輪について

カテ違いでしたらすみません。 自分は趣味でハンドメイドをやっています。 先日友人から猫の首輪を作って欲しいとリクエストを受けたので考えているのですが、自分は猫を飼ったことがないので猫の飼い主さん方にお聞きしたいことがあります。 お聞きしたいのは首輪の留め具にマジックテープかバックル(ペット用の簡単に外れるもの)のどちらが適しているか、です。 検索しても、手作りしている方は2つ半々ってかんじでしたし、どちらが猫にとって快適か気になります。 首輪を使っている方から見てアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.4

バックルの方が良いでしょう。 猫に鈴が付いているのは、居所を人間が確認するためです。 猫自身がうるさいと感じているかどうかは不明ですが、多頭飼いをしていると、人間がノイローゼになります。 また、相手の猫の種類により幅や長さも調整しなくてはならないので、せっかくのハンドメイドですからサイズを確認してください。 長毛種は基本しません。 我が家にはメインくーンがいますが、皮の首輪を自力で噛み切るという暴挙にでたので、以降していません。 そうしていやがったのは一匹だけです。 他のはしています。 本気で嫌がる個体もいますので、そこのところ、念頭に置いて作ってください。

Apple902
質問者

お礼

なるほど、バックルですね。 検索した時に鈴がついている首輪も多かったので、外猫用でしょうかね。 友人は2匹とも室内で飼っているので今回は他のパーツにしてみます。 私はあまり猫に詳しくはないですが、写真を見せてもらったときに片方は長毛種でした。 そのへんも含めて友人と念入りに打ち合わせしようと思います。 回答有り難う御座いました。

その他の回答 (4)

• aomrapl
回答No.5

うちはずっとバックルタイプですね。 もしかしたら、マジックテープは作る側としては安く仕上がるので、それで作っているのではないのでしょうか。 友人の方に聞いてみてもいいと思いますよ。 やっぱり飼い主さんが一番気にすると思いますので。

Apple902
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 皆さんバックル派なんですね。 専用のバックルと違って、マジックテープは入手しやすい利点がありますから、使う人が多いのにも納得です。 もう一度友人に確認してみます。

回答No.3

うちのにゃんこを改めて見て見ると… 3匹ともバックルタイプでした 意識はしてなかったんですけどね もし余裕があるなら2つ作ってあげてみては? で どちらか使いやすい方を猫ちゃんに使ってもらうとか

Apple902
質問者

お礼

みなさんバックル派という方が多いみたいですね。 友人からは特に指定などはなかったので、改めて聞いてみようと思います。 回答有り難う御座いました。

回答No.2

我が家の猫はみんなバックルです マジックテープは、長毛の猫だと毛が絡まりそうですね(^^;) 蛇足かも知れませんが 枝が首輪に引っかかって首つり状態になるのを防ぐために、首輪の留め具は外れやすいものがベターです。 あと、よく鈴がついた首輪が売られていますが、猫にとってはうるさいだけなので外してあげましょう。

Apple902
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 やはりマジックテープは毛が絡まる心配がありますよね…。 私も実家で飼ってた犬でよくやったので気にしていました。 検索した時に「猫用首輪は首つりの危険がある」とどこでも書かれていましたし、引っ張ると簡単に取れるバックルが売っていたのでそれを使おうと思います。 猫=鈴なイメージはあったんですけど、あれって煩いだけだったんですね。 参考になります。

• lunatism
回答No.1

Apple902さん、こんにちは。 今まで、5匹の猫さんとの生活経験者です。 ウチでは、バックルの首輪しか使用しません。 マジックテープは、自力もしくは他の猫が外してしまうからです。 ご参考までに。

Apple902
質問者

お礼

なるほど、他の猫が外すことまでは考えていませんでした。 友人は2匹飼っているのでその可能性がありますね。 それならマジックテープよりバックルの方で制作しようと思います。 回答有り難う御座いました。