• 締切済み

年収200万円の労働者

ビル管理の仕事を請け負っている会社の従業員で、年収200万です。ビルの管理者(お客様)から、省エネをするように、依頼され、いろいろ調べて、無駄に使われている設備のスイッチを切って行きました。その結果、概算ですが、電気と重油で年1億円の支払いが8000万になりました。年2000万円の純利益をこの会社に与えたことになります。私がやらねければ、誰もやらなかったと思います。このビルが10年続けば2億円の純利益です。半分ぐらいは、私が貰う権利があると思いますが、いかがでしょうか。

みんなの回答

• black1971
回答No.7

ありません。 まぁ査定には反映されるかもしれませんが。

回答No.6

あなたが行なったことは通常業務内のただの1作業でしかないです。 しかも依頼された作業を実行しただけ。 せめて最低でも「自発的に提案して行なって」から言うべきです。 そもそもは個人事業主になってから考えることです。

noname#218778
noname#218778
回答No.5

他の会社から給料は入らないんじゃね。(´・ω・`)

• saltmax
回答No.4

業務をとして行っているので権利の主張はできない。 報酬契約したわけでもないし、やってから言っても駄目。 貴方の会社の営業に話して省エネコンサルティングを仕事として 請け負えば別に会社から報酬があったかもしれないが 省エネコンサルを請負で成功報酬でやったとしても 会社の経費込みで削減金額の30%程度の報酬。 貴方に渡るのはその数%。

• chupark
回答No.3

権利はありません。 あなたの勤める会社は、顧客であるビル管理者からビル管理の仕事を請け負っており、 その請負の対価は売上高として頂いているはずでしょう。 その契約で、何もかも期待されていることになります。 あなた自身は、会社の従業員であり、会社と雇用契約の関係にあり、 その仕事の対価は給与として、頂いているでしょう。 今の年収にあなたが納得するかどうかは別として、その省エネの仕事も含めて雇用契約の内で仕事をしているにすぎません。 おそらく、顧客はあなたの勤める会社であるから管理を依頼しているのであって、 あなた個人であれば、仕事を依頼しなかったでしょう。 あなたにある権利は、自分の勤める会社に対して、これだけの仕事をし、顧客を満足させ、 結果的に会社に貢献したのであるから、報酬面も含めて自分を評価してくれるようアピールすることでしょう。 もし、会社に所属しないでも仕事を受注し、成果を上げることができる自身がおありなら、 個人事業なり起業なりして独立するとよいでしょう。 それなりの仕事を請け負うなら、それなりの責任・リスクも伴いますが、大きな利益を直接手にすることもできるかもしれません。

• IDii24
回答No.2

そういう契約をすればです。給与も契約の内ですが、今の給与で契約したなら特許をとってもそのままです。契約時に半分もらいますという契約を交わせば良いのです。つまり相手が納得しなければあなたとは契約せずにほかの人を探すでしょう。相手がうんと言うまで価格交渉をする場合結局今の給与に落ち着くことになるでしょう。嫌なら他と契約すればよいですが、結局他でも同じような感じだとあなたは200万どころか無職になります。つまり世の中需要と供給のバランスがなければ成り立ちません。一度交渉してみるのも価値はありますが、それでクビになっても文句は言えません。

• dondoko4
回答No.1

なりません。 施設管理係なら当然の話。貴方に対するプレミアが付いただけです。それにしてもまだ重油焚き?この際、エネルギー管理士の資格取ったらどうですか。その才能を存分に発揮できるコンサルタント会社を設立しては。

azaoohama366
質問者

お礼

ありがとうがざいます。コンサルタント会社設立は、頭では考えますが、資金も信用もありません。結局この会社は儲かり、社員のボーナスも上がったそうです。其のボーナスは、私が減らした光熱費と同じぐらいです。