• 締切済み

夫婦喧嘩どうしたらいいのでしょう

私は精神病で 夫は薬は飲んでないですが 作業所に通っていました。夫は今は働いています。ある日、私のことを「きちがいだろ」と笑いながらいってきました。私はこのことを絶対許さないと思いました。  そして昨日 私はつらかったので そのことを話そうと思ったら テレビのほうをみてるのです。「いま 私が何いったかわかる?」ときいたら こたえられませんでした。私は怒ってテレビのリモコンを別室にもっていきました。少ししたら 夫がきて 「リストカットしたという電話があったから いってくる」といってきました。  いまから 赤ちゃんをお風呂に入れるときは夫に赤ちゃんを預けているので いってしまうと お風呂にはいれなくなって困るし、赤ちゃんのまえでリストカットという言葉をいってきたし、私のことを きちがいといってきた態度とまるでちがうので むかっとしました。 そこで 「いかないで、そういう人は、自分でそうしたんだから、自分のせきにんでしょ。警察ざたになったら やだし。それに、あなたは、仕事と育児でいっぱいいっぱいでしょ。目あかくしてるじゃない。育児も全然頼りならないし、おむつかえるのめんどくさがってるじゃない。」「それは、おまえだろ、自分のことでいっぱいいっぱいになってるのは」 「そうだよ。」なんで 私のことをけなしにかかるのでしょうか「とにかくいってくる」 「私はとめたからね。」  私はカギをそとからあけれないようにしました。 そして赤ちゃんをお風呂にいれました。赤ちゃんはないたけどなんとか一人でいれました。 今日は夫はかえってこないだろう。と思ったら夫がカギをこじあけてかえってきました。 わたしは自分の部屋にいました。そして語学の勉強がしたくなってきました。でも夫が隣の部屋にいるので、夫に勉強をしてることは知られたくなかったので、できなくていらいらしてkました。テレビのリモコン取り上げたのに なんで隣にいるんだろうと思いました。  12時ちかくなったので、「もう 寝たら」と声かけて 夫を別室にいかせようと思いました。そしたら、夫がテレビをみてるじゃありませんか。むかっとしました。夫が別室に行った後、テレビの線をはさみできりました。  次の日 食卓に手紙あって 今後のことをかんがえたいから一人にさせてくれとありました。夫はちょっと強くいうと もうお前とはやれないとかいいだすのです。育児も苦痛だというので、だんだん私がほとんどやるようになってしまったのです。というか 夫にまかせとくと ただ 赤ちゃんのそばにいるだけという感じなので、私がやらざるをえないのです。 リストカットした人をなくそうと思うなら、毎日一緒に住めばいいじゃないですか リストカットは 結果であって、そこにいく過程で助けてあげなければ ほんとに力になったとはおもいません。夫は事故好きにしかみえません。夫は本当の病気ではないので、私の心細さはわからないし、わかったところで、きちがいとしかいわないでしょう。 夫はやさしいねといわれますが、赤ちゃんをだっこする気力がありません。だから赤ちゃんは私がお風呂入ってると 対外泣いています。おむつもめんどくさがってかえようとしません。全然頼りになりません。 私は、人と話すのが いま苦痛です。とても仕事どころじゃありません。でも ぎりぎりの定収入はあります。 夫がはなしかけてくるまで、夫にご飯をつくらないようにしようと思います。わたしからはなしかけなければいけませんか

みんなの回答

回答No.5

日本語、上手ですね。 ケンカは、同じ程度の水準の おバカな2人の間に起きます。 少しだけで宜しいので、 質問者さまが知的水準を上げれば ケンカは起きなくなります。 《ご飯をつくらないようにする》といった行為は、 悲しい行為ですね。 基地外……に強く反応する質問者さまの 感覚をクリアすれば、気にならなくなるでしょう。 お子さんを不幸にしないことだけを 考えてください。 All the Best. CiaoCiao!

noname#205615
noname#205615
回答No.4

あなたの精神状態が正常ではない事は 他の方も仰っているように文面ですぐにわかります。 そんな状態でなぜ子をもうけたのか疑問ですが 夫がしてくれないから私がやらざるを得ないとおっしゃいますが それは当然ではないでしょうか? あなたが望んで産んだんでしょう? ■『きちがい』と言われた事を絶対に許さないこと。 ■リモコンを持って別室に行ったこと。 ■テレビのコードを切ったこと。 ■夫のごはんを作らないこと。 このなかで、ひとつでもあなたたちの 夫婦関係がよくなることがありますか? ご主人に、育児に協力して欲しい。 話をちゃんときいてほしい。 あなたがご主人に願ってる事はそれでしょう? それなのに、あなたのしていることは 夫婦関係を破綻させる事ばかりじゃありませんか? 天につばをはけば必ず帰って来ます。 『きちがい』というご主人のことばはヒドいと思います。 ですが、そんな言葉を吐かせたのはあなたでもあります。 あなたに全く非がないということはないはず。 もう少し、愛される努力をなさいませんか?

usausa2314
質問者

お礼

ありがとうございました。わたしなりの解決法をみつけました。主人はかわらないので、わたしが変わるしかありません。今は、ほとんど 自分で子育てしてます。たいへんなこともあるけど、楽しいです。

• Marluna
回答No.3

外国の方ですか? >私は精神病で 夫は薬は飲んでないですが 作業所に通っていました。 支離滅裂なのですよ。あなたが精神病ならば、薬を飲むのはあなたであるはずですが?また、あなたが精神病であることと、作業所には何の関係もありません。第三者に読ませる文は、もう少し丁寧に書いた方が良いですよ。 さて、精神病であろうとなかろうと、日本人であろうとなかろうと、夫婦の問題は全て同じです。 あなたはご主人と継続したいのですか?別れたいのですか?どちらが悪いとかではありません。関係の継続を望むのであるか否かを、まずしっかりと考えて下さい。 次に、継続を望むとして…必要なことは、あなたの努力ですか?それともご主人の努力ですか?あなたの努力が必要であっても、あなたに気持ちがなければできません。ご主人の努力が必要であっても、ご主人に気持ちがなければできません。 こういう部分をご主人としっかり話し合うことが一番必要なことです。あなたの書いた質問文は、あなた一人のグチでしかなく…あなたがご主人とどうしたいのか、気持ちが全くわかりませんでした。 ご主人を締め出したり、テレビの線を切ったり、ご主人にご飯を作らないとか…こういうことを並べるのであれば、離婚すればよいという回答がつくのが当たり前ですよ。 一旦締め切って質問し直されてはいかがですか?

回答No.2

旦那さんのために別れてあげてください。 まず何言ってるかぜんぜん判らない。(全く状況がつかめない) ・作業所って何の作業を行なうところだ ・リストカットして旦那がいく理由は? 仕事に関わるならその前のケアがどーのこーのすら関係なく行かなきゃダメだろう で、 「私はカギをそとからあけれないようにしました。」 「テレビの線をはさみできりました。」 最低最悪だな。 自己主張だけで相手を悪くしか思っていないのはあなたのほうだと思う。

回答No.1

いままでの質問だったら、「子供を守るのは母親の君しかいない・・・・・」と答えていたが、 今回のは子供はどっちにいても不幸になりそうな気がした。 とにかく、夫婦げんかに子供を巻き込むのはやめることだ。まったく子供をなんだと思ってやがる? これは第3者に子供を預けたほうがいいかもしれないな。ひとまず安全なところで預かってもらえば、君たちも落ち着いて話し合うことができるだろう。 冷静になれないうちは何もしてもだめだな。