• ベストアンサー

自己啓発書とか先人の格言・名言などの書を読んで、人

自己啓発書とか先人の格言・名言などの書を読んで、人生に活かそうと思いますが、なかなか活かすことが難しく思っています。 どうしたら教えを自分の人生に活かすことが出来ますか? なにかコツがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして、かなりの勉強家の方の様ですね。 仰る通り本に書いてある事や格言、名言を活かすのはハードルが高いと感じますよね。 世の中には多くの学べる書籍が有りますが、なかなか活かして行く事が困難だと仰る方は多いです。 中には所詮本に書いてあることや格言名言など役に立たないとか、その人が特別だからとか、仰る方もいらっしゃいます。 今の世の中は、色々な情報が溢れています。その情報を活かすかどうかは本人次第なのです。 自己啓発書も格言名言も同じです。 >どうしたら教えを自分の人生に活かすことが出来ますか? 人は物事を学ぶのに、知る→理解する→わかる→行動する→結果を創る となるのですが、多くの方は理解するのとわかるの区別化がされていないのです。 そして行動へ結びつかないので、絵に描いた餅で終わることが多いのです。 学んだことを活かすのには行動する事です。つまり実践して行く事です。 >なにかコツがありますか? 日々の生活で、単純になことに投影して始めていくと良いですね。 1、先延ばしにしない。(あとでと言わずにすぐやる) 2、自分との約束を守る。 まずこの二つだけを始めて見て下さい。そしてやった時、やらなかった時、全て日記のように記録して行きます。 あとは、仕事場や友人に自分がやろうとしている事を「宣言する」と云うのも有ります。 私は何時までにこの事を成し遂げます。とかやりますとか、そしてこんな結果を創りますと、 宣言して取り組みます。成し遂げれば周りから信頼されますし、自信にもなります。 やらないと、ほら吹きになり、信頼をなくし、自己概念も下がります。 他には、コーチングを受けるというのも有ります。近年はパーソナルコーチングを受ける方が増えています。 カウンセリング、コーチング、NLPなどを学ぶのも良いですね。 何事も活かして行くのは、やるかするか貴方次第です。

hok
質問者

お礼

ありがとうございました。 行動し実践して、失敗もして、一つ一つ検証しながら体得することが大事なんですね。 とても分かりやすく参考になりました。

その他の回答 (4)

• izumi044
回答No.6

あれこれ目移りしすぎなのではないでしょうか。 座右の銘は、複数ある必要はありません。 一つで十分でしょう。 生来器用な方は別でしょうが、複数のことを同時に成せるほど、人は器用ではありません。 ですから、まずはたくさんの中からコレと思うものを選び出し、それを励みに臨むことが一番ではないですか。 格言・名言に振り回されず、本当に自分にとってためになる大切な言葉を探してみることをお勧めします。 仮に、それが偉人の言葉でなく先輩や上司の言葉であったとしても、それでいいのではないでしょうか。

hok
質問者

お礼

ありがとうございました。 納得です。目移りは良くないですね。

• garateen
回答No.5

それがどんなにもっともな言葉だろうと、 上からの押し付けになっている時点で、ただの知識だと思います 思考や、ましてや人格の変化など難しいでしょう。数学の公式が国語の公式になっただけですから。 ただ、古典童話などの物語から、自分で自発的に教訓を読み取る場合は違うんじゃないでしょうか? 自発と強制、能動と受身の差です。 強制と受身でしたことは、たいていろくな結果を生まないけど、 物語を読んでいく中で自分で感じ主人公に共感し、体験し意味を解釈するのは 明らかに格言を頭ごなしに諭されるのとは違います

hok
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。自分で気づいて体得しなきゃモノに成らないですよね。

• hekiyu
回答No.3

そういうのを読むと感動したりしますよね。 それなのに 活かすことが出来ないのは、その感動なりが 頭だけにとどまっているからです。 血肉になり、骨の髄にまでしみ込まないと、 人生に活かすことは出来ません。 これを「内面化」といいます。 道徳も同じなのです。 道徳は学校教育では身につかない、と言われて います。 中国などは日本とは比較にならないほど道徳教育が 盛んですが、効果はさっぱりです。 そういうものは、繰り返し、繰り返し叩き込み 実践して、心の底から納得し、意識しないでも 出来るようにならないと、実際の人生に活かす ことは出来ないのです。 だからコツみたいのはありません。 一朝一夕には出来ません。

hok
質問者

お礼

ありがとうございました。 簡単に身に付けようという考え方が、虫の良い話ですね、反省です。

• Sakura2568
回答No.1

私はそういうのに最初から頼る人って自分の価値観や考えに迷いがあるんじゃないかと思うの。 いろんなものを読めば読むほど悩みが増えるんじゃないかしら? 活かせるかどうかはべつとして自分が望む方向へ頑張っているときって 自然と先人の言葉や残したものの意味が入ってくるもので ベースのない時に詰め込んでも消化できないなぁと 先人たちの知恵が今でも残っているのはもちろんそれが真実だったりとても納得できるものだからだと思うけど それを理解するには経験が必要なんだと思う。 今まだ活かせないのは時期じゃないってことじゃないかな? コツではなくたくさんの経験を積むことできっとすとんと納得できる日が来ると思います。 その時初めて先人の格言や名言を活かすことができるようになるんじゃないかと。 スポーツと同じでプロの真似をして、沢山練習を積んでもそのままじゃプロにはなれませんよね。 多くの実践を踏んである程度の体の使い方を理解できたとき初めてプロの言っていることが解るのでしょう。 その時からやっとプロ並みのプレーができるようになるのだと思います。

hok
質問者

お礼

ありがとうございました。 核心を突くアドバイスに納得します。 気づく時に気づくことが出来るよう、これからも言葉を求め、経験も積んで行こうと思います。