• ベストアンサー

自己啓発書とか先人の格言・名言などの書を読んで、人

自己啓発書とか先人の格言・名言などの書を読んで、人生に活かそうと思いますが、なかなか活かすことが難しく思っています。 どうしたら教えを自分の人生に活かすことが出来ますか? なにかコツがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして、かなりの勉強家の方の様ですね。 仰る通り本に書いてある事や格言、名言を活かすのはハードルが高いと感じますよね。 世の中には多くの学べる書籍が有りますが、なかなか活かして行く事が困難だと仰る方は多いです。 中には所詮本に書いてあることや格言名言など役に立たないとか、その人が特別だからとか、仰る方もいらっしゃいます。 今の世の中は、色々な情報が溢れています。その情報を活かすかどうかは本人次第なのです。 自己啓発書も格言名言も同じです。 >どうしたら教えを自分の人生に活かすことが出来ますか? 人は物事を学ぶのに、知る→理解する→わかる→行動する→結果を創る となるのですが、多くの方は理解するのとわかるの区別化がされていないのです。 そして行動へ結びつかないので、絵に描いた餅で終わることが多いのです。 学んだことを活かすのには行動する事です。つまり実践して行く事です。 >なにかコツがありますか? 日々の生活で、単純になことに投影して始めていくと良いですね。 1、先延ばしにしない。(あとでと言わずにすぐやる) 2、自分との約束を守る。 まずこの二つだけを始めて見て下さい。そしてやった時、やらなかった時、全て日記のように記録して行きます。 あとは、仕事場や友人に自分がやろうとしている事を「宣言する」と云うのも有ります。 私は何時までにこの事を成し遂げます。とかやりますとか、そしてこんな結果を創りますと、 宣言して取り組みます。成し遂げれば周りから信頼されますし、自信にもなります。 やらないと、ほら吹きになり、信頼をなくし、自己概念も下がります。 他には、コーチングを受けるというのも有ります。近年はパーソナルコーチングを受ける方が増えています。 カウンセリング、コーチング、NLPなどを学ぶのも良いですね。 何事も活かして行くのは、やるかするか貴方次第です。

hok
質問者

お礼

ありがとうございました。 行動し実践して、失敗もして、一つ一つ検証しながら体得することが大事なんですね。 とても分かりやすく参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1262/3444)
回答No.6

あれこれ目移りしすぎなのではないでしょうか。 座右の銘は、複数ある必要はありません。 一つで十分でしょう。 生来器用な方は別でしょうが、複数のことを同時に成せるほど、人は器用ではありません。 ですから、まずはたくさんの中からコレと思うものを選び出し、それを励みに臨むことが一番ではないですか。 格言・名言に振り回されず、本当に自分にとってためになる大切な言葉を探してみることをお勧めします。 仮に、それが偉人の言葉でなく先輩や上司の言葉であったとしても、それでいいのではないでしょうか。

hok
質問者

お礼

ありがとうございました。 納得です。目移りは良くないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • garateen
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.5

それがどんなにもっともな言葉だろうと、 上からの押し付けになっている時点で、ただの知識だと思います 思考や、ましてや人格の変化など難しいでしょう。数学の公式が国語の公式になっただけですから。 ただ、古典童話などの物語から、自分で自発的に教訓を読み取る場合は違うんじゃないでしょうか? 自発と強制、能動と受身の差です。 強制と受身でしたことは、たいていろくな結果を生まないけど、 物語を読んでいく中で自分で感じ主人公に共感し、体験し意味を解釈するのは 明らかに格言を頭ごなしに諭されるのとは違います

hok
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。自分で気づいて体得しなきゃモノに成らないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

そういうのを読むと感動したりしますよね。 それなのに 活かすことが出来ないのは、その感動なりが 頭だけにとどまっているからです。 血肉になり、骨の髄にまでしみ込まないと、 人生に活かすことは出来ません。 これを「内面化」といいます。 道徳も同じなのです。 道徳は学校教育では身につかない、と言われて います。 中国などは日本とは比較にならないほど道徳教育が 盛んですが、効果はさっぱりです。 そういうものは、繰り返し、繰り返し叩き込み 実践して、心の底から納得し、意識しないでも 出来るようにならないと、実際の人生に活かす ことは出来ないのです。 だからコツみたいのはありません。 一朝一夕には出来ません。

hok
質問者

お礼

ありがとうございました。 簡単に身に付けようという考え方が、虫の良い話ですね、反省です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2047/4861)
回答No.1

私はそういうのに最初から頼る人って自分の価値観や考えに迷いがあるんじゃないかと思うの。 いろんなものを読めば読むほど悩みが増えるんじゃないかしら? 活かせるかどうかはべつとして自分が望む方向へ頑張っているときって 自然と先人の言葉や残したものの意味が入ってくるもので ベースのない時に詰め込んでも消化できないなぁと 先人たちの知恵が今でも残っているのはもちろんそれが真実だったりとても納得できるものだからだと思うけど それを理解するには経験が必要なんだと思う。 今まだ活かせないのは時期じゃないってことじゃないかな? コツではなくたくさんの経験を積むことできっとすとんと納得できる日が来ると思います。 その時初めて先人の格言や名言を活かすことができるようになるんじゃないかと。 スポーツと同じでプロの真似をして、沢山練習を積んでもそのままじゃプロにはなれませんよね。 多くの実践を踏んである程度の体の使い方を理解できたとき初めてプロの言っていることが解るのでしょう。 その時からやっとプロ並みのプレーができるようになるのだと思います。

hok
質問者

お礼

ありがとうございました。 核心を突くアドバイスに納得します。 気づく時に気づくことが出来るよう、これからも言葉を求め、経験も積んで行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ことわざや、先人の格言や名言で 人間に嫌なところが

    ことわざや、先人の格言や名言で 人間に嫌なところがない人はいない と言う格言はありますか? この前友人と喧嘩になりました 人に嫌われることがない人なんていないよ たまに、彼氏のことを 大好き、嫌いなところなんか1つもない と言っている人がいるけれど それは、付き合いが浅いだけ 長年付き合って行ったら、必ず嫌なところが出てくるし 何回かは嫌いになるよ と言ったら、友人が すべての人を知っているわけではないでしょ 嫌われない人だっているよ 私はこう言いました いや絶対にそんな事はないよ ただ、証明はできない なぜなら、未来に起こることだから だって、俺たちの先輩や、先人の人たちが そういう格言を残しているでしょ そう言いました しかし、私はその格言が出てきませんでした そういう格言はありますか?

  • この内容が当てはまる格言、名言を教えてください。

    この内容が当てはまる格言、名言を教えてください。 あの人の性格が羨ましいと思い自分も真似てみた、ところがうまくいかない 姿形は似ているはずなのに、どうもうまくいかない 自分らしさ、自分流についての名言を探しています。

  • 名言・格言

    こんにちは!始めまして名言・格言で自分で作ってっと言ったら可笑しいですが、みなさん何かお持ちですか?? その英文と何故そう想ったかを教えて下さい!! 私は、「最後に決めるのは、自分か愛する人」なんですが・・・・ 語学力が乏しい為・・・教科書通りの英文しか解らず・・・・。 「最後に決めるのは、自分か愛する人」を英文を教えて頂きたいです!!!宜しくお願いします。

  • こんな名言・格言ありますか?

    古今東西の名言・格言で 「自分が近々死ぬ運命にあると知ったとき、人間はどのように変わるか」 についてうたったもの、何かご存知ですか? 特に 「死を覚悟した人間ほど強いものはいない」 「死ぬとわかって初めて人間は悔い改める」  といった意味あいの言葉を探しています。

  • 名言・格言を教えて下さい!!

    名言・格言を教えて下さい!! 学生の頃から今ままで、先生・先輩・指導者の方などから伝えられて、今でも印象に残っている(自分の座右の銘になるくらいの)言葉はありますか? もしありましたら、エピソードも添えながら教えて頂けると嬉しいです。

  • おすすめの自己啓発本

    人生を豊かに、人間性を高めるようなオススメの自己啓発本があれば教えていただきたいです! これまでに ユダヤ人大富豪の教え 岡本太郎著の本、数冊 を読みました。

  • スペイン語の格言名言

    iPodのパーソナライズで、スペイン語の格言名言にしようと思っています。 今は El que todo quiere, todo lo pierde. (全てを望む者は、全てを失う=日本語だと二兎を追う ものは一兎をも得ず) 自戒の意味も含めて、第一候補はこれなのですが、 長くないもので、何かいい格言名言など、お勧め、というのも変ですが、ありますでしょうか? なにぶん人生に煮詰まっていますので、探す気力もなくて。よろしくお願いします。

  • ぐっとくる。心に響いた名言・格言

    今ちょっとつらいことが重なっていて、悩んでいます。 誰でもたまにはそういうことってありますよねw そこでみなさんに質問なのですが みなさんの心に響いた格言や名言はありますか? どんな内容でも結構です 自分の胸にぐっときたフレーズを教えてください

  • 名言&格言

    「周りの人間も 周りの状況も 自分が作り出した影だと知るべきである」 これは数年前に私が何かの情報から得たモノを気に入って、メモしていたものです。 一体誰だったか、また正確にはどんな内容だったのかがが知りたいです。 名言・格言としてこれに似たものを知っている人はいますか? 当時、「野口英世の言葉」・・・とメモった記憶があります。しかし、調べたのですが。見つかりませんでした。

  • 自己啓発は役に立ちますか?

    昔から、自己啓発というものはあったようですね。 50歳代の女性が20歳とか、そのくらいの年の頃に 友人に誘われて自己啓発セミナーに行ったことがある、と言っていました。 色々怪しげなものもあるようですが、自己啓発というのは 中には、人生の役に立つようなこともあるのですか?