• 締切済み

火の神の迎え方

沖縄の母に内地で火の神を迎えなさいといわれました。沖縄ではどこのお家にもあるようでまた重要みたいです。内地なので内地の方法で迎えなさい。とどこでどの様に迎えることが できるのでしょうか? 愛知県で迎えたいと考えています。

みんなの回答

• mibuna
回答No.3

こっち(本州)での火の神様は「三宝荒神」さんと「愛宕神社」さんが 火の神様として良く知られています。 愛知県にも愛宕神社があるようなのでお札を授与してもらってお祀りしてはいかがでしょうか? (愛宕神社は複数の神様を祀っていますが、その中の火之迦具土神(ヒノカグツチノカミ) という方が火の神そのものです。私個人は愛宕神社の電気の神様にお世話になっています(汗))

• cactus48
回答No.2

台所に荒神様を祀られると良いでしょう。最近ではオール電化で 火を使う家庭が少なくなりましたが、台所の守り神である荒神様 を祀られたら火の神様を祀ったと同じになります。 神社で荒神様の御札を頂き、台所に御社を祀る場所(神棚)を作 り、御社の中に御札を入れてお祀りします。 床の間に祀ってある神棚とは違いますが、礼拝の仕方は同じです。 沖縄の礼拝方法ではなく、住んでいる地域の礼拝方法で構いませ ん。

noname#224207
noname#224207
回答No.1

非常に難しいご希望です。 内地といいますか沖縄県以外では残っていません。 現在では沖縄県特有の神様となっていますので、祭事は伝わっていません。 似て非なるものとしては荒神というのがありますが、これも関西以西で、中部地方では尊崇されていません。 荒神 - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/荒神 この荒神の礼拝儀礼は沖縄県の火の神(ヒヌカン ウミチムン)に似ていると言えば似てはいます。 ただ、母上のご希望には添えないかと思います。 「違う神様を祀ってどうする気だ!」と叱られるかも知れません。 真言三宝宗 清荒神清澄寺|ご家庭での祀り方 www.kiyoshikojin.or.jp/enshrine/ 沖縄県では大切にされていますので、中部地方へ引っ越してこれておられる方々がどのようにされておれるのか、お聞きになられた方がよろしいかとおもいます。 基本的には各家庭でやりますので、あるいは実際にやっておられる方がおられかと思いますので確認して下さい ホームページ 愛知沖縄県人会連合会 aichi-okinawa.org/ 連絡:email:info@aichi-okinawa.org