• 締切済み

マザボの交換 OSに関する質問

マザーボード(以下マザボ)の交換をしようと思っています。 ですが、交換をするとOSが使えなくなると聞いたのですがホントですか? 新しいマザボに変えてからOSを再インストールしないといけないんですか? そしたらマザボを変える前にOSはアンインストールしないといけないんでしょうか? 回答お願いします。

みんなの回答

• te2kun
回答No.4

>新しいマザボに変えてからOSを再インストールしないといけないんですか? マザーをかけても動く場合がありますが、ほぼ、大半でマザーを交換すると、ブルースクリーンで落ちたりして起動しません。(Windowsの仕様と思って下さい。) よって、基本的に再インストールが必要と思って下さい。 >マザボを変える前にOSはアンインストールしないといけないんでしょうか? 交換したあとでも、フォーマット出来ますよ。 ※あくまでも、DSP版や通常版(現在発売なし)の場合です。 OEM版は、マザーが変わると他のPCと見なされてインストール出来ない場合があります。 マザーが変わると起動出来なくなるのは、同じです

回答No.3

チップセットの異なるマザーボードにHDDをつなぎかえると、起動に必要なドライバとハードウェア構成が異なるため、Windowsが起動しなくなります。 起動ドライバの問題がクリアできた次に発生するのが、ライセンス認証の問題です。ハードウェア構成が大幅に変わると(マザーボード変更はまずこの条件に該当します)、Windowsの再認証が必要となります。DSP版の場合は、PCとして1台であり(複数PCへのインストールではなく)、ハードウェアバンドル品の場合は、バンドルハードウェアが装着されていることが確認できれば、マイクロソフトの担当者に電話で事情を説明して再度認証を通して利用できるようにすることができます。 一方、メーカー製PCに付属するOEM版のWindowsは、そのマザーボードでしか使えません。そういう契約になっていますので、改めてライセンスの購入が必要となります。OEMのWindowsがライセンス認証手続きなしで使えるのはBIOSチェックを行っているからで、許諾された以外のマザーボードでは要認証となります。

回答No.2

WindowsがOEMのメーカー製か別購入の正規品もしくはDSP品かによって違いますOEMの場合は認証コードがマザーボードのBIOSのROM内にありますから、マザーボードが同一機種でないとWindowsは使えません。 正規品やDSPの場合はどのPCに搭載すると言う特定は有りませんから、マザーボードを変えて、再認証すれば使えます、マザーボード、CPU、HDD、などには認証番号があります、それらの合計から作ら得たコードをハッシュコードと言いますが、このコードが大幅に変わらない場合、HDDを交換等の場合は認証は不必要ですが、マザーボードを変える、CPUとHDDを同時に変える等大幅に変わる場合は、再認証が必要になる場合があります。 正規版、DSP版は手続きなしに3回まで、初回で1回なので残り2回まで変えられます、それ以上は電話等でカウンターのリセットが必要になります。 またアンインストールは不要だと思われます、通常はドライバーなどのアップデートで解消されますから、再認証(コントロールパネル⇒システムの下の方、認証がOKなら再認証は必要なし、必用ならクリックして再認証)を行えば使えます、但し、マザーボードによっては必要な場合があるかもしれませんが、ケースバイケースなので何とも言えません。

• Safe_Mode
回答No.1

「使えなくなる」の定義にもよりますが… とりあえずライセンスの問題はクリアしているとして、M/B交換後、その他のハードウェアを全て流用してOSを起動させたら、正常に動作するか?といえば、正常に動作しない可能性が高いです。