OSのインストール失敗はマザボが原因?

このQ&Aのポイント
  • マザーボードの影響でOSのインストールがエラーになることはあるのか?
  • 自作PCでWindowsXPをインストールしようとしたが、ブルースクリーンエラーが発生
  • HDDやCPU、メモリー、CD-ROMの動作確認を行ったが改善せず、マザーボードに問題がある可能性
回答を見る
  • ベストアンサー

OSのインストール失敗はマザボが原因?

数日前、3台目の自作PCを作りました。今まで何度か作っており 余ってるパーツがあったのでマザーボードを購入して。 そこでWindowsXPのインストールをしようとしたところ、 ブルースクリーンでファイルの読み込みするところで エラーを起こしてしまいます(しかも一箇所だけじゃなくいろんな***.sysとか***.dllとか) こんなエラーを起こされた方はいらっしゃいますか? HDDは別のものを2つ試してみましたが同じでした。 検証を行った際にHDDは2台試した、CPUも2つ試し、メモリーも256MBと128MBで試し、CD-ROMもバックアップとっていて二枚とも試し、DVD-ROMとCD-ROMで試し一通りやったのでマザーボードの原因かな、と考えているのですが果たしてマザボが原因でOSのインストール中におかしくなることはあるのでしょうか? このような現象に心当たりのある方がいらっしゃったら教えていただきたく。 それではよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20957
noname#20957
回答No.5

>余ってるパーツがあったので ウチでもよくやりますwがちょくちょく同様のエラー経験があります。 大抵そういう場合Memtest86実施でエラーの山が。 1.RAMの電気的接点部を接点復活剤などでクリーニング 2.RAMの相性だと信じてRAM交換 で治るケースがウチでは多いのですが、それでも治らない場合電源が不調(相性や容量不足も含む)なケースあります。 特に新しいパーツとかで電力消費の激しいパーツなど混じってたりすることもあるので3.3v/5v/12v其々チェックしてみるとか。 私が新品マザーの不良個体か?って判断するのは最終手段です。

coverdale
質問者

お礼

やはりありましたか。。 二番の電源っていうのは頭になかったです。 ケースは別売りで電源は以前知り合いからもらった使えるか使えないかわからない電源なので信頼性ないですからね。試してみます!(あ、電源も購入か・・)

その他の回答 (6)

• sisya
回答No.7

アクティベーション云々の話は インストールが終わってからしましょう。 三台ともXPとはどこにも書いてありませんから。 ファイルの読み込みとは HDDがフォーマットされた状態で、 CDからのインストールが開始された直後 と言う意味でしょうか? だとしたらコピー元CDに傷があったとか 汚れが付着していたとか 物理的な原因は考えられませんか?

coverdale
質問者

補足

フォーマットする前のCDからの読み込み時ですね。 補足になるのですが、別のもともとある自作PCに今回使ったHDDを突っ込んでインストールしてみたらインストール出来たんですよ、それを新しい自作につけてみると黒い画面でカーソルが画面上で点滅するだけ・・HDDのエラー?と考えてみたんですけど20GB、80GBのHDDで同じ症状でした。。

回答No.6

それだと単純にCDーROMに異常がありそうですね<もしくはドライブが汚れているとか。 >>ちなみにCD-ROMが壊れた時のためにバックアップを取っておくこと自体って違法になるんですかね。。 マイクロソフト社は、メディア事故を抑えるために メディアのバックアップは認めていますが ライセンスが無い端末への仕様は禁止してます。 ソフトウエアのライセンスの基本は 端末一台毎に必要です。ですので貴方の場合 3台分のOSライセンスがあるはずですよね?

coverdale
質問者

補足

私の書き方に誤解があるようなので記載しますが 今回の自作PCに対するOSのCD-ROMのバックアップです。 他自作PCに関しては厳密に言うと一台はBTOのOSを含むパッケージ品です。それと一台(一番初め)はWindows2000で特にアップグレードしていません。 バックアップのCD-ROMと元CD-ROMが同時にイカれてしまうようなことは・・

• LLLa
回答No.4

マザーのチップセットが怪しい感じ。 ひとつずつ押さえながら、インストールチャレンジしてみたら。 くれぐれも焼けどやショートにご注意を。 自己責任です。

• _pou_cat
回答No.3

おはようございます、私もOSのバックアップCD-Rからのインストールで同様の現象は経験が有ります、もちろん本当の(コピー元)CDからはOKでしたが。

coverdale
質問者

お礼

うーん、コピー元もバックアップも同じだったのですが。。ありがとうございます。

回答No.2

ダンプエラーでしょうか?発生するの? それだと意外とメモリーのチェックでエラーが発生しているのではないでしょうか? 怪しいと思われるメモリーを外してサイド試してみてください。 CD-ROMもバックアップで試しって・・・・・ライセンスの 重複使用はあかんとです

coverdale
質問者

補足

ダンプとは違ってCD-ROMからコピーしてるときにコピーのエラーが出てしまうんですよ。 ちなみにCD-ROMが壊れた時のためにバックアップを取っておくこと自体って違法になるんですかね。。

• req7
回答No.1

HDDの転送モードを遅くしてみるというのはいかがでしょうか。 過去に一度だけですがこのような事がありました。

coverdale
質問者

お礼

なるほど、HDDの転送速度ですか、、 全然頭にありませんでした。 ありがとうございます。