• ベストアンサー

マザーボードが原因なのでしょうか、OS(XP)のインストールが止まって

マザーボードが原因なのでしょうか、OS(XP)のインストールが止まってしまいます。 BIOSの設定は可能です。しかし、ファイルのコピーが終了し、「HDDを調べています」の段階で止まってしまい、先に進みません。 CPUやメモリ、HDD、ドライブには問題がないことを確認しています。 初めての体験なのですが、OSインストールが出来ない原因にマザボが関連することってあるのでしょうか? 対象のマザボ:ECS L4S5MG3 装着したもの:CPU Celeron 2Ghz/メモリ DDR333 512MB/HDD Maxtor 40GB/ドライブ GSA-4163B

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonveisan
回答No.7

あのLinuxとかウブンドゥとかコピーソフトとかCDブートの物ないですか OS及びドライブのマザーの検証につかえませんか これ起動できるならHDDを疑ってよいのでは

msone705
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね!ubuntuでの起動には頭がおよびませんでした。 確かに起動できれば、HDDの問題といえますね。

msone705
質問者

補足

たくさんのアドバイスありがとうございました。 各種のパーツを確認したところ、CPU-OK、メモリ-OK、ドライブ-OK、HDD-OK、IDEケーブル-OK、電源-OKとなりました。確認方法はもうひとつ正常なマザーボードを用意して装着し、XPのインストールを試み確認してみました。 この結果、該当のマザボのIDE接続ソケット関連に不具合が発生しているようでした。 ubuntuでの起動もできませんでした。 このようなこともあるのだなーと勉強になりました。

その他の回答 (7)

• G500
回答No.8

No.4です 私の場合は相性問題ではなくメモリーモジュール内の一部が壊れていたようで2枚挿しで使っていたところ問題が出たので1枚を抜いたところ問題無くインストールが完了したと言う経緯がありました。 この時も2枚のうちのどちらかが壊れているという確証はありませんでしたがとりあえず1枚抜いてみて問題が解決しなかったら抜いた物と今挿してある物を交換してという手順での手探り状態での検証でした。 他の方も書かれている様にすべての部品が正常な状態でないとまともに作業が出来ない物ですから全ての部品を疑い順番に検証していくと言う方法しか無いと思います。 時間が掛かると思いますが慎重に検証を進めて行き問題を解決してみてください。 その検証で得られたことは必ず質問者様にとってプラスになると思いますし解決できたときの喜びは自作の醍醐味の一つだと思います。 頑張ってください。

msone705
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにひとつずつ検証するしかないですね。土日で解決を目指してみます。

msone705
質問者

補足

たくさんのアドバイスありがとうございました。 各種のパーツを確認したところ、CPU-OK、メモリ-OK、ドライブ-OK、HDD-OK、IDEケーブル-OK、電源-OKとなりました。確認方法はもうひとつ正常なマザーボードを用意して装着し、XPのインストールを試み確認してみました。 この結果、該当のマザボのIDE接続ソケット関連に不具合が発生しているようでした。 このようなこともあるのだなーと勉強になりました。

noname#115059
noname#115059
回答No.6

光学ドライブ or メディアの問題かも? 光学ドライブに接続するケーブルも転送ムラがあります。

msone705
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケーブルには目が向いておりませんでした。 他のもので試してみます。

msone705
質問者

補足

たくさんのアドバイスありがとうございました。 各種のパーツを確認したところ、CPU-OK、メモリ-OK、ドライブ-OK、HDD-OK、IDEケーブル-OK、電源-OKとなりました。確認方法はもうひとつ正常なマザーボードを用意して装着し、XPのインストールを試み確認してみました。 この結果、該当のマザボのIDE接続ソケット関連に不具合が発生しているようでした。 このようなこともあるのだなーと勉強になりました。

• gonveisan
回答No.5

メーカー品でHDDリカバリーでしたが、リカバリーできず 保証期間でメーカー修理依頼 修理詳細メーカーサービス信用すると マザーボード交換と書いてました

msone705
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにマザボが原因もあるということでしょうか。

msone705
質問者

補足

• G500
回答No.4

もちろんマザーボードの不具合なども含め原因は色々考えられます。 メモリーは間違いなく正常なのでしょうか? 自分ならばまずメモリーを疑い他のメモリーモジュールに変えインストール作業をしてみます。 以前に同じような経験をしたことがあり結局メモリーに問題がありました。 因みにそのメモリーを挿した同じPCで Windows Meならインストールは完了しましたがXPの場合途中でフリーズしてしまい先に進むことが出来ませんでした。

msone705
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリは他のものもありますので試してみることにします。 相性問題かもしれないということでしょうか。

msone705
質問者

補足

• ave49952
回答No.3

windows98のFDDで起動し、HDDのパーティーションの切り直しやフォーマットをやり直してみてください。

msone705
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながらWin98のFDD起動ができる環境にありません・・・。

msone705
質問者

補足

回答No.2

そこで止まるのは色々な理由が考えられます 自分の経験ではタコ足配線の時でした PC本体の電源は大丈夫ですか?

msone705
質問者

お礼

ありがとうございます。 タコ足配線はしていないので、供給電源は問題ないと思います。 しかし、HDDに接続したATX電源からの配線を変えてみるのは価値があるかもしれませんね。

msone705
質問者

補足

回答No.1

>ファイルのコピーが終了し、「HDDを調べています」の段階で止 素直に考えてHDDの不良? と考えますが、HDDのローレベル・フォーマットはできますか?

msone705
質問者

お礼

ありがとうございます。 ローレベルの意味がよく理解できませんが、他のPCにUSB接続してNTFSでのフォーマットはできておりますので、HDDには問題ないのではと考えています・・・。

msone705
質問者

補足