• 締切済み

OSのインストールが出来ません

はじめまして。 先日PCを使っていましたところ、急に再起動がかかってしまい、その後入っていたWinXPが起動しなくなってしまいました。 データは諦め、フォーマットしてOSを再インストールしようと試みたのですが、フォーマット終了時に「このHddは壊れています」のような表示が出てしまい、あらたなHDDを購入しました。 新しいHDDを設置し、OSを再インストールを行ってみたのですが、フォーマット完了後WinXPを入れる段階において、 セットアップ画面で 「ファイルdiactfrm.dllは正しくコピーされませんでした」などとでてしまい、OSをインストールすることが出来ません。(diactfrm.dllというファイルを挙げさせていただきましたが、毎回異なる様々なファイルでコピーエラーが生じます) ためしに、と考え、別に所持していたWin2000においてインストールを行ってみたところ、正常にインストールされ、その後ヴァージョンアップという形でXPを入れて、使える様になりました。 しかし、なんどか再起動をかけたところWinXPが起動しなくなってしまいました。 しかし、今度はXPはもとより、2000においてもOSセットアップの終板でエラーが起こりインストールを完了することが出来なくなってしまいました。 (2000をインストールする時は必ずフォーマット、2000が途中まで入ったものにXPを入れるときも必ずフォーマットを行っております。) 何が悪いのか、全く見当もつかず途方に暮れております。。 構成は マザー MSI KT3 Ultra2-c OS WindowsXP Profesional 、Windows2000 メモリ PC2100 512MB HDD Seagate ST-380011A 80GM/7200rpm CD-RW lite-on (型番不明)40x12x8x DVD-ROM 東芝製型番不明 VGA MSI GfTi4400 128M  ややこしい質問で本当に恐縮ですが、どなたかアドバイスを宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• pczuki
回答No.8

#6のpczukiです。   今は滅多に不良品は無いですが、バルクのメモリを購入される場合は多少割高ですが JDEC準拠品かSAMSUNG製が安心かと思います。   それからたまに相性が悪いと同じエラーや動作しない場合が有るので、 相性保証を付けてくれるショップを選ぶと良いでしょう。

noname#173487
回答No.7

#4 です (風呂入りながら、確かメモリをチェックするソフト的な物が有ったような気がして、またアクセスしました。) 使ったこと無いですが・・・・ メモリのチェック試してみてください

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~ta-kaku/htpc_memory.html
skyblue1089
質問者

お礼

本当に、色々考えてくださって感激です。 ご紹介いただきましたソフトで検証を行ってみたところPass3(3周目だとおもいます)において、Errorが899758とでています。。 HPを拝見いたしますとかなり悪い状況という例にも勝ったデータでした。。 メモリが故障ということで確定することができました。 故障の原因がどこにあるのか、全く想像も出来ずに降りましたが、原因を特定することができ、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 全く知識の無い質問に、7件ものご返信を頂いたおかげであると強く感謝しております。本当にありがとうございました。m(__)m

• pczuki
回答No.6

やはり一番可能性が有るのはメモリーの故障です。   それとメモリーは1枚と言う事ですので今回は違いますが、 メモリーを2枚以上使用している場合、OSをインストールする時には1枚にしないと 同じエラーが出る場合が有ります。 OSインストール後は2枚にして大丈夫です。   少なくともXPのCDのエラーや、HDDのエラーでは無いと思います。 私の場合メモリー2枚で同じエラーが出ました。 参考にしていただければ幸いです。

skyblue1089
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 メモリの故障のようなので新しいメモリを用意したいと思います。 本当にありがとうございました!

回答No.5

>マザーの方にケーブルの挿し口が2本あり、HDDへ伸びているほうがプライマリーということで問題ないでしょうか? その挿し口のそばにprimaryと書いてあれば問題ありません 違っていればsecondaryとかいてあると思います もしくは IDE0とIDE1なら IDE0 IDE1とIDE2なら IDE1 マザーによって違います >SLAVEというタグのついた挿し口にCD よいのですがドライブのジャンパー設定が正しいか確認が必要です HDDがCSで今つながっているのなら CDもCSにして下さい MDDがMASTER(MS)でつながっているのなら CDはSLAVE(SL)にして下さい 電源ケーブルと信号ケーブルの間にあります にらめっこすると小さく書いてあるのが見えると思います メモリーの件了解です 2枚より1枚のほうがトラブルが少ないのは当たり前なのですが こういう場合には2枚のほうが切り分けがし易いのも事実です 2枚同時に壊れる確率も低いものです コンデンサの件は頭が真平らなのを確認して下さい 同じコンデンサが複数使われているので良く見比べて下さい 変に斜めになっているのは見にくいですが下側で膨らんでいることが有ります がんばって原因突き止めてください

skyblue1089
質問者

お礼

分かりやすく教えてくださりありがとうございます。 自宅に帰りましたら書いていただいたことをよく読み、チャレンジしてみようと思います! 本当にありがとうございました。

回答No.4

他にメモリが有れば交換してみて下さい。 多分メモリが壊れていると思います。 #家のPCも同じ様な症状が有り、メモリの交換したらエラーも出ないで、素直にインストール出来ました。

skyblue1089
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 他のメモリもっておりませんので購入して試してみたいと思います。どうもありがとうございました。

回答No.3

Wizard_Zeroと申します。 先日、私も似たようなことがありました。XPはダメだけど、2000ならOKというところまで一緒(~_~) 原因はコンデンサの液漏れだったので、マザーを破棄しました。状況が徐々に悪くなるあたり、そのときの状況とよく似ています。 コンデンサの液漏れは、黒っぽい液体が焦げたような跡になります。ひどいときは基盤のパターンを破壊していることもあります。液漏れしていなくても、傷や誇りが原因になることもあります。 ご参考までに。

skyblue1089
質問者

お礼

貴重な体験をありがとうございます。 改めて見回してみましたが、液体漏れのような痕跡は見つかりませんでした。 CPU付近にファンから撒き散らしたと思われる若干の砂のようなものがありましたが、ホコリが粉々になったのかなぁという感じです。 故障して見て、久しぶりにケースを開けましたが、ホコリも多く、日ごろから手入れをしていれば。。と痛感してます。後の祭りですが^^; どうもありがとうございます!

回答No.2

今出来ることはIDEのケーブルとメモリーの確認位です プライマリーのチャンネルにHDDとCDをつないでインストール もう1本のケーブルで同じ事をやる CDとDVDを交換してみる(コピーエラーの原因かも知れないため) メモリーを1枚にしてみる 枚数書いてなかったので1枚の場合は無視して下さい これで確認できないのなら次は電源でしょうか

skyblue1089
質問者

お礼

ご返信、本当にありがとうございます。 メモリーは1枚のみの使用でした。記入不備申し訳ありません。 IDEケーブルについての御指摘、ありがとうございます。 ケーブルその他の知識が不十分なため出来るかどうか不安ですが、試行錯誤でやってみたいと思います。 マザーの方にケーブルの挿し口が2本あり、HDDへ伸びているほうがプライマリーということで問題ないでしょうか? ケーブルの途中にULTRA ATA CABLE SLAVEというタグのついた挿し口にCDをさすことが御指摘のようにするということでしょうか?(現在は別のケーブルにてDVDROM、CDRWドライブが連結されております) お答えいただいた投稿に質問で本当に恐縮ですが、どうかよろしくおねがい致します。

• mendokusa
回答No.1

KT3ですか。 そろそろコンデンサが膨らんでるのでは。 一回箱を開けて確認してください。

skyblue1089
質問者

お礼

早々のご返信ありがとうございます。 開けてみているのですが、コンデンサの異常は、知識のない当方が見る限り見当たりません。。 ありがとうございました。