• 締切済み

OSの再インストールができません。

WindowsXPのHEのCD-ROMを以前に購入しました。(これまでに未使用です)今回、2台のPCが同時に壊れ、2台ともXPをインストールをしました。2台同時に使用することはないため、両方ともにXPの承認を行いました。それが原因かはわかりませんが、1台は電源ONにしてもまっ黒な画面(NEC LAVIE 78)しかでないため本体が故障したのだろうと諦めています。また、もう一方はSHAPEのAVRackですが、「次のファイルが存在しないためまたは壊れているためにwindowsを起動できませんでした windows\root\system32\ntoskrnl.exe」とのエラーが出ます。そこで再度XPを再インストールしようと思ったのですが、それができません。PCの電源をONする前にCD-ROMにCDを入れ起動しているのですが、CD-ROMの動く音はしても、インストールすることはなく、再度windows\root\system32\ntoskrnl.exeのエラー表示が出ます。どのようにしたら再インストールできますか?

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>1枚のソフトで2台ライセンス取得をしました。 CD-ROM1枚で異なるライセンスキーが2つ有ると言う意味ならわかりますが、どうですか? ライセンスキーは唯一たった1個ですか? ライセンスキーが2個あるならば別々のパソコンですのでライセンスに関しては特段問題はありません。 エラーが出るのは別の問題です。 >どのようにしたら再インストールできますか? 普通に再インストールをしてください。 当然ライセンスキーは各々別です。 それから各種ドライバ群を適用してください。 まさかと思いますがネイティブなOSだけでWindowsXPがまともに動くなんて動くと思っていませんよね。 ドライバが必要なのは知っていますよね。

21sonson
質問者

補足

ライセンスキーは1つしかありません。つまり、2台に同じキーを登録しました。実はNECのパソコンが壊れ、OSをインストールしました。しばらくは使用できましたが、突如、画面が真っ黒になって動かなくなりました。そこで、以前に壊れたままになっていたSHAPEのPCに再度同じOSソフトをインストールしました。登録ナンバーも2台とも一緒です。いまさらですが、これがまずかったのでしょうか?どちらか1台のパソコンが動けばいいのです。また、「それから各種ドライバー・・・」の意味がわかりません。まずは電源をいれて、皆さんが言ってるだろうF2を押して、CD-ROMから起動するを選んでそのまま様子を見ようと思います。以前はただCD-ROMを入れただけで「再インストールですか?修正ですか?」の選択があったように記憶してます。

  • kentacya
  • ベストアンサー率37% (184/488)
回答No.2

まずPCの型番を正確に記入してください。 私が検索したところ、2つのPCともヒットしません。 NEC LAVIE 78 SHAPE AVRack SHARPのPCについては、あなたの以前の書き込みでPC-AL90Gではなかろうかと思ってはいるのですが、正確な型番がないとアドバイスができません。 http://www.sharp.co.jp/products/pcal90g/ OSのインストールについてですが、一般のOSは1台のPCにしか著作権上インストールしてはいけません。 >両方ともにXPの承認を行いました この意味がよくわかりませんが、2台ともアクティべーションが行われたということですか? また、XPのインストールの方法ですが、一般的にBIOSでCDDを一番最初に起動させるようにしてインストールする方法をとります。 手順は間違っていませんか?

21sonson
質問者

補足

すいません。パソコンはおっしゃる通りAL90Gです。NO1の方の補足にも説明しましたが1枚のソフトで2台ライセンス取得をしました。2台同時に使用(インターネット接続)しなければ使用できるとの情報を得たためです。その情報は誤りだったのでしょうか?また、それが原因でしょうか?欲を言えばNECの方のパソコンが直ってほしいです。やはりまっ黒になった原因は2台ともにライセンスを取得したからなのでしょうか?NECのPCの型番は後日確認します。(PCが使用できないため、ネットカフェにいます。)

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

それぞれ、BIOSでCDから起動するように設定しなおしてから起動してください ライセンスは2個あるんですよね? それと、各パソコン用のドライバーソフトは別途用意できているんですよね? ノートPCはその機種専用のドライバーを使ってる事が多いので、市販のOSのインストールだけじゃ、まともに動きませんよ(^_^;

21sonson
質問者

補足

すいません。説明が足りなかったようです。XPソフトは1枚しか購入していません。ライセンスも2台に行いました。BIOSでCDを起動するというのは立ち上げ時にF2を押して出てくる画面のことですか?試してみます。そして、CDのOSのインストールだけではまともに動かないという意味がわかりません。XPソフトを購入したのはノートパソコンのOSリカバリーソフトが見当たらなかったため、購入しました。(以前に再インストールしなければならないと思われた時があったので・・・結果、しませんでしたが・・・)本来はどのようにOSを再インストールするものなのでしょうか?再インストールの目的は修正です。バージョンアップではないため、どのような形でもパソコンが使用できるようになればいいです。

関連するQ&A

  • パソコンが起動しません (T T)

    Win XPのパソコンですが 突然起動しなくなりました  電源を入れると、《Windows root》\system32\ntoskrnl.exe. のファイルをインストールして下さい。 と出ます。 WinXP を、再インストールを試みたのですが上手くいきません。 何とか動くように成りませんか? よろしくお願いします。

  • OSがインストールできない

    富士通のノートパソコンFMVNB10ALをオークションで購入致しましたが、ど素人の為、OSが入ってないとは、知らずに購入しました。 電源をいれると<次のファイルが存在しないかまたは壊れてているためwindosを起動できませんでした windos root\system32\ntoskrnl.exeをインストールしなおして下さい>というメッセージが表示されます。 たまたま 小生にwindousxp professionalと言うCDがありましたのでそのソフトを挿入してインストールしましたが、しばらくすると又同じメッセージが現れます。インストールの方法が間違えているのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • ウインドーズが立ち上がらない

    お世話になります ウインドウズが立ち上がりません 次のファイルが存在しないか、又は壊れている為windowsを起動できませんでした。<WINDOS root>\SYSTEM32\ntoSKrnl.Exe 上記のファイルをインストールし直してください と言うエラーが出ます。 どのようにしてインストールすればよいのですか windows xp Home Edition CD-R に入ているのでしょうか 手順を追って教えてください  

  • FDが壊れていて、OSを再インストールする方法がわかりません

    はじめまして。初心者ですが、何卒よろしくお願いします。 現在、結構昔のNECのA4のLaVieNXを使っており、OSは98です。どうやら誤ってシステムファイルを削除したらしく、起動後Windowsロゴが出た後、 「Explorer.exeの読み込みエラー」 「Windowsを再インストールして下さい」 と表示され、その後 「必要なDLLファイルC:\WINDOWS\SYSTEM\MSVCRT.DLLが見つかりませんでした。」 となり、電源を切るしかなくなります。 現在、このノートPCは、FDが壊れております。CD-ROMは生きてます。なので、起動ディスクも使うことが出来ません。 どうしたら再インストールできるでしょうか。何卒よろしくお願いいたします

  • system32

    2台目のパソコン、priusを起動できません。<Windows root>\system32\ntoskrnl.exe. ファイルをインストールしてください、と表示されます。どのように対処したらいいのでしょうか

  • ハードの故障でしょうか?

    突然画面が固まり電源が落ちてしまいました。 再度起動したところ ファイルが存在しないかまたは壊れてる・・・ ¥system32\ntoskrnl.exe... インストールしてください。 見たいな表示がでました。 どのようにすれば起動できるようになるのでしょうか? セットアップの修復を試みたのですが、 どのWINDOWSログインにインストールしますか? と聞かれて何を入力してよいのかわかりません。 よろしくお願いします。 PCは自作です

  • windows2000 起動しない

    同様な質問があったのですが解決できなかったので 改めて質問させて頂きます。 windows xp に後から別パーティションにwindows2000をインストールしました。 再起動で <windows 2000 root>\system32\ntoskrnl.exe 上記ファイルをインストールし直してください。 とでてしまい、OSの選択をxpにしても同様に表示されます。 (どちらも起動できなくなっています) ntoskrnl.exeはxp 2000どちらをを変えたほうがよいのか 他の方法があるのか、ご教授お願いいたします。

  • windows2000OSの修復

    windouws2000を使用していますが、ここでwindows2000root>\system32\ntoskrnl.exe.が壊れているかインストールされていませんとの、メッセージが出ます。対応策をどなたか教えてください。お願いします。

  • Windowsを起動できませんと表示されます

    次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした<Windows root>|\system32\ntoskrnl.exe上記のファイルをインストールし直してくださいと表示されます。 このような場合はどうしたらいいのですか? やはりWindows全部、再インストールしかないのでしょうか?

  • 起動出来ません

    OSはXPです。 起動すると、次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動出来ませんでした: <Windows root>¥system32\ntoskrnl.exe. 上記のファイルをインストールし直してください。 とでます。 どうすれば良いのですか?分かる方教えて下さい。