パイロット焼殺と死刑執行

このQ&Aのポイント
  • 日本のマスコミ報道や政府の会見では、イスラム国に逮捕されたヨルダン軍パイロットとヨルダンの女死刑囚の処刑が報道されています。
  • 反応は分かれており、ヨルダンはパイロット殺害に対して報復として死刑を執行したと発表しています。
  • 一方、安倍総理はイスラム国に対して強い立場を示し、必ずや彼らを討つと宣言していますが、この問題については意見が分かれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パイロット焼殺と死刑執行。

イスラム国に逮捕されていたヨルダン軍パイロットと、 ヨルダンに拘束されていた女死刑囚が、 どちらも処刑されました。 日本のマスコミ報道や、政府の会見などでは、 イスラム国=悪。 というように言われています。 パイロット殺害に対して、 ヨルダンは報復として死刑を執行した、 などと公然と発表したりして、 どっちもどっちじゃねえのか。 と思ったりもします。 安倍総理は片方に肩入れして、 イスラム国を、 ゆるさんぞ、必ずみんなでやっつける。 といっていますが、 くだらない争いにいちいち首をつっこむひつようなんかあるんですか。 あのパイロットだって、 逆の見方をすれば、 イスラム国の人をぶち殺す立場だったんだから、 自分が殺されるのも仕方ないと言うことじゃないのですかね。 日本でも、自分が殺されそうなら反撃も許されるじゃないですか。 個人でもそうだし、 国としても、 攻められたら戦うといってるんですから、 殺しに来たパイロットは殺されても仕方がないじゃありませんか。 どっちもどっちなのに、 何で片方に肩入れするんですか。 日本はイスラム国に敵対しないと表明して、 在外邦人の安全を保証してもらった方がいいんじゃないんですか。 日本はイスラム国の人たちをぶち殺しにいけないんですから、 それが一番いいんじゃないかと思うんですけど。

noname#204713
noname#204713

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

世界はアメリカが正義だと思ってる 安倍もそうです テロリストは悪でそれに捕まった人は助けないといけないと

noname#204713
質問者

お礼

アメリカは正義ですが、 アメリカがあっちこっちつつきまわすと、 いろんなトラブルが起きます。 イスラム国も、 アメリカのせいでこんなんなっちゃった野ではないかと僕は思っています。 日本は独立国ですから、 何でもかんでもアメリカに追従することもないのではないかと。

その他の回答 (14)

  • Ciccino
  • ベストアンサー率38% (155/405)
回答No.15

イスラム国は国ではないです。 単なるルール無視のイスラム系カルト教団。 イスラム国はイラク戦争後の混乱のどさくさに紛れて自らを神の使いと称する教祖が貧困で精神的に弱っている人や海外のニートのような人を勧誘してマインドコントロールする典型的なカルト教団。組織の目標は国を作ることらしいが。。。やっている事はオウム真理教と同じ。 街でいかにもヤクザ(国で例えるなら北朝鮮)な人が歩いていても一応周りに危害加えないなら逮捕もされませんが、オウムや秋葉の事件のように刃物持って暴れまわる輩や無差別に殺す輩(カルト、イスラム国)はヤクザ(北朝鮮)、一般人(一般国)からも袋叩きにされるのと同じです。 ヤクザ(独裁国家、北)は交渉の余地はあるが、精神異常者(カルト、イスラム国)はそれすらないので強制的に排除する必要があるのです。

noname#204713
質問者

お礼

交渉の余地があるやくざは絶対につぶされません。 そう考えると、 同じならずもの集団でも、 北朝鮮という、朝鮮半島の一部地域のテロ組織、 はつぶされることはないということですね。 ちなみに僕は、 イスラム国も、 撲滅は難しいと思うのですが。 一時的には殲滅したように見えても、 また違う人たちが出てくるので、 イタチごっごだと思うのです。

回答No.14

ヨルダンは有志連合。石油出ないので西側諸国が命綱、 イスラエルとも和平条約ある。当然ユダヤ金融資本とアメリカの指示があるでしょう。 サジダリシャウィを釈放すると、自爆テロやると思われてる。 しかし報復で死刑執行は如何なものか?  だって普段、欧米は死刑反対で殆どやらないですよ。中国を野蛮だと非難してる、その通りだけど。 Wスタンダードなのね、金融には逆らえないのでしょう。 サジダは調べたら自爆テロ、未遂犯ですね。それで死刑? 罪状が一寸理解出来ない。共謀罪で死刑? 幾分気の毒な女性かと思いました。   パイロットは、戦闘中なら殺されても問題ありません。でも捕虜となったら、戦時国際法;ハーグ陸戦条約やジュネーブで、保護されるべき身分です。しかし、イスラム国など認めない!と口揃えてる有志です、国じゃないのに条約に加盟や批准なんか出来る訳ないし、彼奴等も無視してる。テロリストなんだから勝手に殺すでしょう。 どっちもドッチと言えると思います。近代欧米の正義とテロリズムは共にアメリカ独立戦争とフランス革命の発明品。恐怖政治という、 首謀者の革命政府ロベスピエールは処刑された。無論テロは悪です、徹底して処罰するべき。でも其の近代欧米の価値だけで判断するのは些か一方的でしょう。自分らだってそうだったんだから。 両者の調停は、アメリカ主導の国連では無理、あれは只の世界大戦iiの戦勝国;連合ですから。改革するしかない。 日本だけが其の潜在力を持つとは考えられる。だから安倍政権が世界に打って出るのは支持したいですが、如何んせん能力も見識も欠如してる、ブレーンも古い。祖父の岸信介と同程度。無理ですね。 古い反共思想(勝共連合が選挙の応援部隊)、と英米追従なので。 金融資本にも逆らえない。アルゼンチン韓国インドネシアの経済破綻は奴等ヘッジファンドが行った。金融テロ!です。Gソロスは反省してた。 一国の経済など訳もなく潰せる。ヨルダンが逆らえるはずもない。いう事聞きゃ、金持ち争わず、で済む。 今後の世界は対テロと対金融テロの戦いだ。ユダヤ嫌いのプーチンもオバマも挑みましたが、結局骨抜きにされましたね。 日本頑張れ‼ まあ無理か…

noname#204713
質問者

お礼

安倍総理は上杉鷹山公の再来ではないかと思ってるんですよ。 きっと日本のすべてを変えてくれる有能な人だと思います。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.13

こんにちは、ANo.#8再びです。 レスから >偉くなったら自分の考えを押し付けてもいいんですか。 質問本文から >それが一番いいんじゃないかと思うんですけど。 押しつけるのは、偉くなくても出来そうですね。 でも、偉くない人が言っても、誰も聞いてくれません。 分かるでしょ?

noname#204713
質問者

お礼

僕の考えを押しつけてはいませんよ。 僕は質問してるだけで、 その中に、僕がどう感じるかを書いてるだけで、 どう思うかを書いてるだけで、 別にそれを認めろと言ってはいませんよ。 偉いとか偉くないとかそんな小さな事で、 人の意見が左右されるべきではありません。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.12

ISILはすでに火あぶりの刑でパイロットを殺していました。それを映像にしてアラビア語で宣伝したことは戦略的には大きな失敗を犯したと思います。火あぶりの刑が非人道的でイスラム教では禁じ手なのです。スンナ派のISILが同じスンナ派のヨルダン人を火あぶりにしたのです。イスラム教徒の9割がスンナ派なのにスンナ派を怒らせたと思います。 戦略的にはISILはスンナ派を味方にすべきで、今は敵となっているがいづれは同じスンナ派同志で反米で手を組もうと誘惑するのが良い戦略だと思うのです。ISILは愚かなことをしたと思っています。そのうちに滅ぼされることになると思っています。 私は日米同盟と国連が日本外交の基軸と思っています。安保理の非常任理事国になることは日本の立場を強くするものです。その結果として日本の国際的役割も果さねばなりません。日本の国益が増すことは自分も含め国民の利益も増すと考えています。

noname#204713
質問者

お礼

イスラム教ってめちゃくちゃ戒律が厳しい宗教なのに、 世界中で増えてるそうですよ。 でも宗教ってのは、自分たちの信じるもの以外を受け入れないという偏狭さがありますからね。 つきあいづらい人たちです。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.11

ブッシュ家他、いわゆる偽ユダヤと呼ばれる金持ち連中らによって9.11というでっち上げられたテロ事件に続き、イスラム国という仮想敵国を相手にアメリカやフランスの息の掛かった政治家連中をはじめとしてマスコミを使ったプロパガンダにより、日々戦争ムードを煽っている最中に、日本はこの”造られた”茶番にどう付き合っていくかに難渋している。 もうそろそろ、こういう一部の金融マフィアと呼ばれる金持ち連中の詐欺、戦争産業にまともに関わっていくのを世界はやめなければならない。 イスラム国にせっせと金や軍事力、放送網を提供しているのは、まさに一握りの『抑圧者』だということだ。 テロが国と戦争するほどの軍事力を持っていることを皆不可思議に思わないのだろうか? 答えは簡単だ。 戦争したくて仕方のない、欧米の支配者たちがそのスポンサーだということに他ならない。 みなさんは、この日々テレビを通じてされるプロパガンダをどう受け止めていられるのでしょうか?

noname#204713
質問者

お礼

歴史は繰り返しますからね。 冷戦時代から、 武器やら金やら麻薬やら。 そんなものをどんどんどんどん供給して、 あっちこっちの国や地域に因縁ふっかけてきた輩がいます。

回答No.10

考えは人それぞれですね。暴力には暴力の連鎖でしかありません。戦争とはそういうものです。 ただジャーナリストや罪もない人たちを殺す理由はどこにもありません。 ヨルダンのパイロットにしてもイスラム国にすれば憎っくき敵であるかもしれませんが、敵の捕虜は人道的に扱わなければならないのは「ジュネーブ協定」で決められていますので、従わないのは普通ではありませんね。 ただ、イスラム国の戦闘員は素人に毛が生えたようなもので、軍隊とは言いがたいですが・・ しかも処刑の仕方が残忍極まりなく、人間の残虐なところが非常に浮き彫りにでています。これはどんな思いで行為に及んでしまうのか、理解できないところが正常な人間の考えです。有志連合の考えはそこにあると思いますよ。 イスラム国は卑怯な人質交換交渉を行いましたね。すでに死んでいる人間を利用して、ヨルダンにいる死刑囚と交換するようにと・・・ けっきょく、後藤健次さんも殺害されました。これはヨルダンや日本を煽り、仕掛けたお前らが悪いと責任転換させたい考えだと思います。それとヨルダンを分断させるのが狙いではないでしょうか。 イスラム国にすれば人質交渉なんてどうでもいいのです。思想の違い、宗教の違いはみな敵という考えではないでしょうか。 ただ有志連合の中で、日本が戦いに行けないのであれば人道支援で助けるのが妥当としか言えませんね。

noname#204713
質問者

お礼

人道支援をすると、在外邦人が殺されてしまうので、 自衛隊を海外派兵して、 テロ組織と戦えるようにするのがやっぱり一番いいのでしょうか。 そうだとするとやっぱり安部総理の思惑どおりのような気がします。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.8

こんにちは。 考え方は人それぞれ。 自分の考えを押しつけたければ、偉くなれ。 それだけ。

noname#204713
質問者

お礼

偉くなったら自分の考えを押し付けてもいいんですか。 偉い人から命令されても従わない人たちもいますよ。 たとえば、イスラム国の人たちなんかいくらアメリカからぶち殺されても屈服しません。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.7

国際法として「ジュネーヴ条約」というものがあります。(いわゆる「イスラム国」は加盟してないと思うが) ヨルダンパイロットは戦争捕虜であり、原則的には「ジュネーヴ条約」に従って人道的に扱う必要がある。 リシャウィ死刑囚は、テロ犯罪で裁判を受け有罪となっている。 この二つは、天と地ほどの差があります。

noname#204713
質問者

お礼

なるほど、 あの二人の命には雲泥の差があるということなんですね。 それにしても変な話ですよね、 戦争って言う殺し合いの最中でも捕虜は大切に扱わなきゃならないなんて。 一方で非戦闘員が大量にぶち殺されてるのに。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.6

遠方の地なので事なかれ主義を取ってはいけないのです。2016年から日本は国連の安全保障理事会の非常任理事国になることが内定しています。多くの国を訪問した安倍外交の成果です。国連はISILを非難しています。日本がISILに敵対しないなどと言えば内定が取り消されてしまいます。八方美人ではもはややってゆけないのです。

noname#204713
質問者

お礼

安部総理の思惑によって、 日本はどんどんどんどん世界の紛争に巻き込まれていきます。 集団的自衛権も行使できることになったし、 気に入らないやつはアメリカやイギリスやフランスなんかと組んで、 やっつけることも可能になりそうです。 そろそろきな臭い空気が日本にもやってきました。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.5

イスラム国と名乗る武装集団に、今後 邦人が、身柄を拘束されることのないようにすれば 武装集団との関わりが、なくなるかと。 人道支援・援助を、武装集団が気に入らないと思っていることが それが集団のウイークポイントで、あるのかもしれないし。 なぜ、援助を嫌うのかを分析・対処すれば、 こちら側の被害が少なく、武装集団の思惑が外れるのかも。 もう、武装集団に何を言っても後の祭りかな。 集団と、不戦宣言をしたとしても その宣言に、集団があれこれ言ってくるかも知れないし それが、ブーメランとなりとんでもないことに なるかもしれないし・・・。

noname#204713
質問者

お礼

人道援助は、実際のところ人道だけでなくほかの分野に流用されちゃうなんてことはないんですかね。 日本が昔からいろんな国にばら撒いてきた金は、 どう使われてるかわかったもんじゃないと僕は思うんですよ。

関連するQ&A

  • ヨルダンパイロット

    ヨルダンパイロットは イスラム国の死刑囚の解放交渉前に すでに 殺害されていたみたいですが それを隠蔽して 死刑囚を解放させようとは さすがに非道と言えますか?

  • 同害報復を国家が推進する稚拙さ。

    先日、ヨルダン側がイスラム国人質の自国のパイロットを処刑した報復で人質変換の交換条件とされていたリシャウィ死刑囚さらに収監されていたイスラム国幹部の死刑囚二人を死刑にしました。 日本でこういう事があってもたぶんやらないと思いますが、私は秩序保全のために国家が代理で死刑にする、あるいは無期懲役にする(先ほどの千葉大生殺人事件もいろいろ意見はあるだろうけど)といった事は何となくではあるけれど理解はできるのだけど 国家が【目には目を】的同害報復を行った事がどうも一つ腑に落ちないんですね。 国家に属する国民一人一人が何らかの事件に巻きこまれその報復として事件を起こした当事者を復讐する さらに 復讐された家族、親戚がその報復を行う・・・ そういった暴力の連鎖を封じ込めるために国家権力が代理で法秩序を見出した者を罰する。 しかし ヨルダン側は国家として同害報復を行った。 もちろんヨルダン国家と他の国家が違う?(宗教観など)もあるかも知れないが どうも国家が同害報復を推奨した事に喉に何かつっかえを感じたのは事実です。 国家が同害報復をする。 個人に同害報復を封じてるくせに国家が報復をする事についてどう思います?

  • 死刑囚を死刑にする。

    タイトル通り、 死刑囚を死刑にする。 こんな当たり前のことが行われていません。 百人以上も、 死刑囚が死刑を執行されずに、 生き延びています。 死刑に関しては、 国際的には廃止の方向に推移しているというのが、 現状のようですが、 世界中では、 罪も無い無辜の人たちが毎日毎日ぶち殺されています。 イスラム国にぶち殺されている人たち。 そのイスラム国に身を投じている人たちの中には、 米国の狂信指導者ブッシュに家族をぶち殺された人たちなんかもいて、 単純にテロ集団と呼ぶのは何とも奇妙な気がしますけどね。 ところで今回の人質事件。 これを受けて思ったんですよ。 そもそもヨルダンの女死刑囚、 死刑判決後、十年近くも経過しているのに、 死刑執行されてないなあって。 そもそもとっとと死刑にしておけば、 今回みたいに、 弱みにつけ込まれて、 人質交換なんてする必要ないじゃありませんか。 何で死刑囚をいつまでも生かしておくのかなあ、 って思っちゃうんですよね。 皆さんよく考えてみてくださいよ。 今回のイスラム国のやり方。 もしも同じ手法で、 人質獲られて、 たとえば、 オウムの浅原さんはじめ、 幹部の連中の人たちを、 人質交換しようぜって、 要求されたらどうします。 たぶんヨルダンの人質は解放しても差し支えないけど、 日本の、それもよりによってオウム真理教を解放することは遺憾。 というのが日本の世論だと思うんですけど、 あっちこっちで人質獲られて、 死刑囚解放を求められたらどうします? やっぱり死刑囚なんか生かしといても、 何のメリットも無いんだし、 とっとと殺しちゃった方がよくないですか。

  • 中国で日本人死刑執行

    シナで、邦人が処刑されました。 この死刑囚は、「取り調べがいい加減。通訳がちゃんとなされていたかどうか、果たして疑問。まともな通訳をしてもらえなかった感じだった。この通訳にはそもそも資格がない。頼まれたから所持していたのだが、いつの間にか指示した主犯になっている。裁判は、1,2審とも公判開始から数回で終了、死刑判決が出た。自分の主張をしたくても、十分に出来なかった。」 と関係者に述べていたそうです。 英国の場合は、死刑執行通告には「抗議」。日本の鳩山首相は「懸念表明」。 なんで、日本は中国に気を遣いすぎるのか? 本来、国内法を尊重する、というよりも、そもそもの取り調べ過程で疑惑があれば、日本は死刑判決が出た時点でシナに対し、抗議すべきではないでしょうか? 皆さんはどう思いますか? よろしくご教示お願いします http://sankei.jp.msn.com/world/china/100406/chn1004061223004-n1.htm 透明性高める努力必要 邦人死刑執行 2010.4.6 11:33 このニュースのトピックス:中国  日本政府による懸念表明も届かず、赤野光信死刑囚の死刑が執行された。麻薬犯罪の急増に手を焼く中国政府にすれば、国内法に従った公正な措置ということになるが、「死刑天国」と揶揄(やゆ)される中国の問題点が、改めて論じられる可能性は高い。  2008年6月に1審で死刑判決を受けた後、同死刑囚は、警察当局が取り調べで得たとする証拠の信頼性に異議を唱え、他人の指示によって関与したことなどを理由に控訴し、減刑を求めた。  「覚醒(かくせい)剤50グラム以上」との死刑要件に照らし合わせれば、同死刑囚が密輸を試みた2・5キロは「重大犯罪」にあたる。中国人死刑囚の場合、判決確定から時をおかずに刑が執行されることを考えれば、中国政府の逡巡(しゆんじゆん)もうかがえるが、外国人と中国人の“差別”に国民の目が向き始めている昨今、外国人の死刑執行には、麻薬犯罪に厳罰で臨む姿勢を国内に示す効果がある。  中国では死刑囚から摘出された臓器が移植に用いられている、との批判が根強い。昨年、米議会の「中国に関する議会・政府委員会」が開いた公聴会では、中国での臓器移植が年間約1万件に達し、うち65%が死刑囚から摘出した臓器だという中国政府の統計が明らかにされた。  今回、死刑が執行された同死刑囚の遺体の処置について、関係筋は「日本側が納得できる形で行われると思う」と話した。中国政府が「法の順守」を唱えるのであれば、裁判過程や種々の疑念に関し、透明性を高める努力が求められる。(川越一)

  • ISISの狙いについて考えてみました

    死刑囚との交換で後藤さんだけが解放されてヨルダンのパイロットはその後処刑された、となったらヨルダン国民は激怒しますよね。 怒り狂った国民によってアラブの春のようにヨルダン各地で暴動が起き、そこにISISが密かに介入して政府軍と内戦状態となってヨルダン王国が崩壊してしまったとしたらこの責任は誰がとるのでしょう。 日本は軍事介入ができないので親日のヨルダン王国が崩壊していくのを眺めていることしかできません。 でヨルダンには親ISIS政府が樹立される。。。 ISISの本当の狙いはそこなんじゃないかと思うのですが みなさんはどう思いますか?

  • 死刑制度について

    死刑制度については、犯罪の抑止力と人道上の問題しか議論されませんが、被害者の報復を國が成り変わってやると言う側面があるような気がします。 イスラム法で言う目には目をです。中世には、正当な報復は合法でした。日本でも江戸時代には敵討ちという殺人が合法だったのです。明治になって近代法治主義を取り入れたとき、いかなる理由があろうと個人的殺人は禁止せざるを得ませんでした。その代わり、加害者に対する報復は國が代行することで被害者感情とバランスをとったのです。いわば代行敵討ちです。この側面を無視して、人道上の理由だけで死刑をなくすのは、人間感情と相容れず、合理的とは言えません。必ずどこかで社会的歪みが生まれます。死刑制度のない國がえてして犯罪率が高いのは、抑止力の問題だけではなさそうです。 そこで質問です。この見解で間違いはありませんか?

  • 後藤さんの仲間説について

    連日人質事件で、 日本中は揺れておりますが、 イスラム国は、 ヨルダンのパイロットの事には あまり触れない事を見ると、 パイロットはどうも 交換要因には考えてないように 思えますが、 今までの経過の中で 想像としていろいろ 考えられますが その中で 後藤さんのイスラム国の 仲間説を言う方も いらっしゃいますね~ 過去のイスラム国のやり方と今回は まったく違う点や 怪しい文書が出過ぎ等から そう言われてますが、 私は後藤さんは被害者なのに そういう見方はあまりにも かわいそうだし、 見たくありませんが、 皆様はどう思いますか?

  • 死刑存続の意味

    ヨーロッパのほとんどの国では死刑が廃止されていますが、日本は相変わらず存続しています。 私は死刑には反対ではないんですが、死刑擁護のための強い根拠をお伺いしたいと思いましたので、 アンチテーゼを立てて立てながら質問をさせていただきます。 主に死刑賛成派の方にお伺いします。 ズバリ、あなたの見解では死刑存続の最大の意味は何ですか? (1) 司法による合法的な代理報復として・・・・“目には目を”の延長で “命には命を” ということになると思うんですが、イスラムの同害報復刑については賛成ですか? (http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B9) もし、反対だとしたら、それはどういう理由からですか? (2) 社会的制裁として・・・・ 死刑はあくまで重大な犯罪に対する罰であり、被害者の命を贖うものではない。ただ、 この考え方だと 死刑を否定することにもなりませんが、肯定することにもならないような気がします。なぜ、終身刑でなく死刑である必要があるかなど 若干疑問が残りますが。 (3) 更生の見込みなしの犯罪者の処分として・・・・懲役は更生のための期間と考え、更生不可能と見切ったもの。 (4) 重大な犯罪の抑止として・・・・自殺志望者が他人を道連れにする場合や、重大な病気で余命の短い人間の犯行、また、獄中で自殺未遂を図るもの珍しくないし、効果を疑問視する人もチラホラおりますが。 (5) 刑務所の経費削減のため・・・・刑務所は全国でも不足しているし、終身刑の受刑者が増えると刑務所を維持する経費も馬鹿にならないので、重大な犯罪者から処分するという考え。 (6) 死刑賛成派だけど、その他。 (7) 死刑には反対である・・・該当する人は 冤罪の可能性とか、司法なら人を殺してもいいのかとか 月並みでない意見をお願いします。 あなたは、どの考えに一番近いですか?

  • 死刑は報復刑?

    失明させられた女性が、加害者を失明させる権利があるイスラムの「報復刑」! イスラムには 「目には目を、歯には歯を!」 という考え方があるそうです。 何らか犯罪被害を受けた被害者には、 その加害者に同じ苦痛をもって 罪を償わせる <報復刑>という制度が 公然と採用されているらしいのです。 例えば、 交通事故で片足を失ってしまった。 その被害者は、加害者に対して・・・・ (1) それなりの賠償金を支払ってもらう (2) 加害者の片足を故意に切断して、同じ苦痛を背負っていただく ・・・という2択を 「自由に選べる権利がある」というのです! もちろん正式な法律の範囲で! コワ~!! そんなワケでこんな事件が・・・ *********************** イラン:報復刑、寸前中止 失明させられた女性決断 7年前、大学の同級生の男に硫酸を両目にかけられて 失明したイラン人女性が、 自分が受けた被害と同様の被害を相手に負わせる イスラム法の「同害報復刑(キサース刑)」の適用を求め、 刑が確定。 男の両目を失明させる刑の執行が7月31日に予定されたが、 女性は実行寸前に中止を決断し、 報復刑に疑問を抱く人々の間で共感が広がっている。 イスラム法を巡っては欧米を中心に「人権侵害」との批判があるが、 今回の出来事にはイラン社会の「変化」が背景にある。 女性はアメネ・バフラミさん。 04年11月に同級生の マジド・モハベディ元被告の求婚を拒否し、 硫酸を浴びせられた。 報復刑は最高裁で2年前に確定した。 イラン学生通信によると、 バフラミさんは執行当日に 「7年間報復ばかり考えてきたが、 許しは報復より優れている と神は言った。 これで、家族や彼の母親を幸せにできる」と決断。 元被告はバフラミさんの前で号泣し、 刑の代替措置として 20億リアル(約1800万円)の賠償金を 払うことになった。 テヘラン検察トップが「勇気ある決断」と称賛し、 インターネット上でも 「許しを与えることで満足を得た」 などの声が広がっている。 一方で 「同様の犯罪を防ぐため権利を行使すべきだった」 との意見もある。 毎日新聞 2011年8月3日 東京朝刊 *********************** バフラミさんがもしも 報復刑の方を選択していた場合は、 加害者男性を縛りつけて、 両目を開いたまま固定して、 バフラミさんがされたのと同じ硫酸を 左右それぞれ20滴ずつ点眼して 失明させる予定だったそうです。 法的に、公式にですよ、 スゴイですね! これ、 点眼っていうのかなぁ~?? ・・・フ~ム、悪いことはできません! http://contact-tanteidan.seesaa.net/article/218714524.html ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ そこで質問です。そう考えると、死刑というのも “目には目を”の延長線で “命には命を”という理屈になるかと思います。しかし、死刑賛成派の方でも こういうったイスラム式の刑には否定的な人が多いかと思います。私自身は こういった報復刑は 日本が外国から馬鹿にされる という点を除けば 肯定的に考えているんですが、一番の問題点は何でしょうか?

  • 死刑の基準。

    死刑制度は日本の法律では何の問題もない刑罰として認められていますが、 なぜだかこの刑罰を執行することを悪と感じる方々が多いようで、 未執行の死刑囚が百二十人を超えてしまいましたね。 ところで今日は死刑の基準についての質問をしたいので回答をお願いします。 マスコミで報道される事件の中に、死刑相当の事件がたびたび出てきますが、 強盗殺人とか、保険金殺人とかが多いです。 これら犯罪は、大体二人殺して死刑になるという暗黙の基準があるようですが、 もうちょっと違ったケースではどうなんですかね。 たとえば、会社で周りからいじめを受けて、いろんな嫌がらせをされた人が、 辛抱しきれずいじめを行ったやつに復讐した場合。 このようなケース、強盗殺人や、保険金殺人のように、 被害者は悪くなく、加害者側の一方的な悪というのと違って、 被害者のほうの落ち度が相当にあると思うんです。 というより被害者側の行動が事件を起こしたといってもいいんじゃないかとも思うんです。 こんな場合でも、やっぱり二人殺すと死刑ですか。 それとも情状酌量があって、三人まで大丈夫とかそんな感じですか。 以前、どこの事件だったか忘れてしまいましたが、 無理心中で、家族五人くらいを殺して、自分だけ生き残っちゃったお父さんが、 無期懲役になった裁判。確かテレビで見たことがあります。 その裁判では、被告人を死刑にするより、 生かして罪と向きあわさせるほうがいいと裁判官が言っていたのを思い出しました。 僕はこの裁判の報道を見てとても違和感があったのを覚えています。 五人も殺して死刑回避っておかしくないかと思いました。 裁判は敵討ちでもないし、被告人を更生させるための場所でもないのに。 結果として五人も死んでるのだから、 死刑じゃないとおかしいでしょ。 と思ったんですよね。 生かして苦しめようみたいな考え方も変だと思いました。 ただ、この裁判最終的な決着はわからないんです。 ただ、こういう考え方が裁判官の中にあるのだとすれば、 先に例にあげた、いじめ報復殺人なんかも、 2,3人殺したくらいなら、 死刑回避される可能性もあるんでしょうか。 あと、広島だか岡山だか、大学生が自分たちの揉め事を先輩に相談して、 その先輩が相手を生き埋めにしたとか言う事件もありましたね。 これなんかも、相手の大学生だかが、 「俺はやくざだ」 みたいなかんじで、やくざのふりをしたんで、 この先輩とかいう人物、ブルって逆に反撃に出たんでしたよね。 これも確か死刑の判決だったように記憶してますけど、 やっぱり二人殺したんでしたっけ。 あと、おかしいって言えば、 オウム真理教の無期懲役になったやつ、いましたよね。 あいつなんか何人殺したんですかね。 あれこそおかしいですよね。 あれが無期なら、ほかに死刑にできる事件なんかないでしょう。 いろいろ考えると、死刑の基準って言うのも、 結構いい加減なんですかね。 日本の裁判って、考えれば考えるほど、 いい加減なんじゃないかと思えてきますけど。