パイロット焼殺と死刑執行

このQ&Aのポイント
  • 日本のマスコミ報道や政府の会見では、イスラム国に逮捕されたヨルダン軍パイロットとヨルダンの女死刑囚の処刑が報道されています。
  • 反応は分かれており、ヨルダンはパイロット殺害に対して報復として死刑を執行したと発表しています。
  • 一方、安倍総理はイスラム国に対して強い立場を示し、必ずや彼らを討つと宣言していますが、この問題については意見が分かれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パイロット焼殺と死刑執行。

イスラム国に逮捕されていたヨルダン軍パイロットと、 ヨルダンに拘束されていた女死刑囚が、 どちらも処刑されました。 日本のマスコミ報道や、政府の会見などでは、 イスラム国=悪。 というように言われています。 パイロット殺害に対して、 ヨルダンは報復として死刑を執行した、 などと公然と発表したりして、 どっちもどっちじゃねえのか。 と思ったりもします。 安倍総理は片方に肩入れして、 イスラム国を、 ゆるさんぞ、必ずみんなでやっつける。 といっていますが、 くだらない争いにいちいち首をつっこむひつようなんかあるんですか。 あのパイロットだって、 逆の見方をすれば、 イスラム国の人をぶち殺す立場だったんだから、 自分が殺されるのも仕方ないと言うことじゃないのですかね。 日本でも、自分が殺されそうなら反撃も許されるじゃないですか。 個人でもそうだし、 国としても、 攻められたら戦うといってるんですから、 殺しに来たパイロットは殺されても仕方がないじゃありませんか。 どっちもどっちなのに、 何で片方に肩入れするんですか。 日本はイスラム国に敵対しないと表明して、 在外邦人の安全を保証してもらった方がいいんじゃないんですか。 日本はイスラム国の人たちをぶち殺しにいけないんですから、 それが一番いいんじゃないかと思うんですけど。

noname#204713

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

世界はアメリカが正義だと思ってる 安倍もそうです テロリストは悪でそれに捕まった人は助けないといけないと

質問者

お礼

アメリカは正義ですが、 アメリカがあっちこっちつつきまわすと、 いろんなトラブルが起きます。 イスラム国も、 アメリカのせいでこんなんなっちゃった野ではないかと僕は思っています。 日本は独立国ですから、 何でもかんでもアメリカに追従することもないのではないかと。

その他の回答 (14)

• Ciccino
回答No.15

イスラム国は国ではないです。 単なるルール無視のイスラム系カルト教団。 イスラム国はイラク戦争後の混乱のどさくさに紛れて自らを神の使いと称する教祖が貧困で精神的に弱っている人や海外のニートのような人を勧誘してマインドコントロールする典型的なカルト教団。組織の目標は国を作ることらしいが。。。やっている事はオウム真理教と同じ。 街でいかにもヤクザ(国で例えるなら北朝鮮)な人が歩いていても一応周りに危害加えないなら逮捕もされませんが、オウムや秋葉の事件のように刃物持って暴れまわる輩や無差別に殺す輩(カルト、イスラム国)はヤクザ(北朝鮮)、一般人(一般国)からも袋叩きにされるのと同じです。 ヤクザ(独裁国家、北)は交渉の余地はあるが、精神異常者(カルト、イスラム国)はそれすらないので強制的に排除する必要があるのです。

質問者

お礼

交渉の余地があるやくざは絶対につぶされません。 そう考えると、 同じならずもの集団でも、 北朝鮮という、朝鮮半島の一部地域のテロ組織、 はつぶされることはないということですね。 ちなみに僕は、 イスラム国も、 撲滅は難しいと思うのですが。 一時的には殲滅したように見えても、 また違う人たちが出てくるので、 イタチごっごだと思うのです。

回答No.14

ヨルダンは有志連合。石油出ないので西側諸国が命綱、 イスラエルとも和平条約ある。当然ユダヤ金融資本とアメリカの指示があるでしょう。 サジダリシャウィを釈放すると、自爆テロやると思われてる。 しかし報復で死刑執行は如何なものか?  だって普段、欧米は死刑反対で殆どやらないですよ。中国を野蛮だと非難してる、その通りだけど。 Wスタンダードなのね、金融には逆らえないのでしょう。 サジダは調べたら自爆テロ、未遂犯ですね。それで死刑? 罪状が一寸理解出来ない。共謀罪で死刑? 幾分気の毒な女性かと思いました。   パイロットは、戦闘中なら殺されても問題ありません。でも捕虜となったら、戦時国際法;ハーグ陸戦条約やジュネーブで、保護されるべき身分です。しかし、イスラム国など認めない!と口揃えてる有志です、国じゃないのに条約に加盟や批准なんか出来る訳ないし、彼奴等も無視してる。テロリストなんだから勝手に殺すでしょう。 どっちもドッチと言えると思います。近代欧米の正義とテロリズムは共にアメリカ独立戦争とフランス革命の発明品。恐怖政治という、 首謀者の革命政府ロベスピエールは処刑された。無論テロは悪です、徹底して処罰するべき。でも其の近代欧米の価値だけで判断するのは些か一方的でしょう。自分らだってそうだったんだから。 両者の調停は、アメリカ主導の国連では無理、あれは只の世界大戦iiの戦勝国;連合ですから。改革するしかない。 日本だけが其の潜在力を持つとは考えられる。だから安倍政権が世界に打って出るのは支持したいですが、如何んせん能力も見識も欠如してる、ブレーンも古い。祖父の岸信介と同程度。無理ですね。 古い反共思想(勝共連合が選挙の応援部隊)、と英米追従なので。 金融資本にも逆らえない。アルゼンチン韓国インドネシアの経済破綻は奴等ヘッジファンドが行った。金融テロ!です。Gソロスは反省してた。 一国の経済など訳もなく潰せる。ヨルダンが逆らえるはずもない。いう事聞きゃ、金持ち争わず、で済む。 今後の世界は対テロと対金融テロの戦いだ。ユダヤ嫌いのプーチンもオバマも挑みましたが、結局骨抜きにされましたね。 日本頑張れ‼ まあ無理か…

質問者

お礼

安倍総理は上杉鷹山公の再来ではないかと思ってるんですよ。 きっと日本のすべてを変えてくれる有能な人だと思います。

• sukeken
回答No.13

こんにちは、ANo.#8再びです。 レスから >偉くなったら自分の考えを押し付けてもいいんですか。 質問本文から >それが一番いいんじゃないかと思うんですけど。 押しつけるのは、偉くなくても出来そうですね。 でも、偉くない人が言っても、誰も聞いてくれません。 分かるでしょ?

質問者

お礼

僕の考えを押しつけてはいませんよ。 僕は質問してるだけで、 その中に、僕がどう感じるかを書いてるだけで、 どう思うかを書いてるだけで、 別にそれを認めろと言ってはいませんよ。 偉いとか偉くないとかそんな小さな事で、 人の意見が左右されるべきではありません。

• titelist1
回答No.12

ISILはすでに火あぶりの刑でパイロットを殺していました。それを映像にしてアラビア語で宣伝したことは戦略的には大きな失敗を犯したと思います。火あぶりの刑が非人道的でイスラム教では禁じ手なのです。スンナ派のISILが同じスンナ派のヨルダン人を火あぶりにしたのです。イスラム教徒の9割がスンナ派なのにスンナ派を怒らせたと思います。 戦略的にはISILはスンナ派を味方にすべきで、今は敵となっているがいづれは同じスンナ派同志で反米で手を組もうと誘惑するのが良い戦略だと思うのです。ISILは愚かなことをしたと思っています。そのうちに滅ぼされることになると思っています。 私は日米同盟と国連が日本外交の基軸と思っています。安保理の非常任理事国になることは日本の立場を強くするものです。その結果として日本の国際的役割も果さねばなりません。日本の国益が増すことは自分も含め国民の利益も増すと考えています。

質問者

お礼

イスラム教ってめちゃくちゃ戒律が厳しい宗教なのに、 世界中で増えてるそうですよ。 でも宗教ってのは、自分たちの信じるもの以外を受け入れないという偏狭さがありますからね。 つきあいづらい人たちです。

• hikaricom
回答No.11

ブッシュ家他、いわゆる偽ユダヤと呼ばれる金持ち連中らによって9.11というでっち上げられたテロ事件に続き、イスラム国という仮想敵国を相手にアメリカやフランスの息の掛かった政治家連中をはじめとしてマスコミを使ったプロパガンダにより、日々戦争ムードを煽っている最中に、日本はこの”造られた”茶番にどう付き合っていくかに難渋している。 もうそろそろ、こういう一部の金融マフィアと呼ばれる金持ち連中の詐欺、戦争産業にまともに関わっていくのを世界はやめなければならない。 イスラム国にせっせと金や軍事力、放送網を提供しているのは、まさに一握りの『抑圧者』だということだ。 テロが国と戦争するほどの軍事力を持っていることを皆不可思議に思わないのだろうか? 答えは簡単だ。 戦争したくて仕方のない、欧米の支配者たちがそのスポンサーだということに他ならない。 みなさんは、この日々テレビを通じてされるプロパガンダをどう受け止めていられるのでしょうか?

質問者

お礼

歴史は繰り返しますからね。 冷戦時代から、 武器やら金やら麻薬やら。 そんなものをどんどんどんどん供給して、 あっちこっちの国や地域に因縁ふっかけてきた輩がいます。

回答No.10

考えは人それぞれですね。暴力には暴力の連鎖でしかありません。戦争とはそういうものです。 ただジャーナリストや罪もない人たちを殺す理由はどこにもありません。 ヨルダンのパイロットにしてもイスラム国にすれば憎っくき敵であるかもしれませんが、敵の捕虜は人道的に扱わなければならないのは「ジュネーブ協定」で決められていますので、従わないのは普通ではありませんね。 ただ、イスラム国の戦闘員は素人に毛が生えたようなもので、軍隊とは言いがたいですが・・ しかも処刑の仕方が残忍極まりなく、人間の残虐なところが非常に浮き彫りにでています。これはどんな思いで行為に及んでしまうのか、理解できないところが正常な人間の考えです。有志連合の考えはそこにあると思いますよ。 イスラム国は卑怯な人質交換交渉を行いましたね。すでに死んでいる人間を利用して、ヨルダンにいる死刑囚と交換するようにと・・・ けっきょく、後藤健次さんも殺害されました。これはヨルダンや日本を煽り、仕掛けたお前らが悪いと責任転換させたい考えだと思います。それとヨルダンを分断させるのが狙いではないでしょうか。 イスラム国にすれば人質交渉なんてどうでもいいのです。思想の違い、宗教の違いはみな敵という考えではないでしょうか。 ただ有志連合の中で、日本が戦いに行けないのであれば人道支援で助けるのが妥当としか言えませんね。

質問者

お礼

人道支援をすると、在外邦人が殺されてしまうので、 自衛隊を海外派兵して、 テロ組織と戦えるようにするのがやっぱり一番いいのでしょうか。 そうだとするとやっぱり安部総理の思惑どおりのような気がします。

• sukeken
回答No.8

こんにちは。 考え方は人それぞれ。 自分の考えを押しつけたければ、偉くなれ。 それだけ。

質問者

お礼

偉くなったら自分の考えを押し付けてもいいんですか。 偉い人から命令されても従わない人たちもいますよ。 たとえば、イスラム国の人たちなんかいくらアメリカからぶち殺されても屈服しません。

• mpascal
回答No.7

国際法として「ジュネーヴ条約」というものがあります。(いわゆる「イスラム国」は加盟してないと思うが) ヨルダンパイロットは戦争捕虜であり、原則的には「ジュネーヴ条約」に従って人道的に扱う必要がある。 リシャウィ死刑囚は、テロ犯罪で裁判を受け有罪となっている。 この二つは、天と地ほどの差があります。

質問者

お礼

なるほど、 あの二人の命には雲泥の差があるということなんですね。 それにしても変な話ですよね、 戦争って言う殺し合いの最中でも捕虜は大切に扱わなきゃならないなんて。 一方で非戦闘員が大量にぶち殺されてるのに。

• titelist1
回答No.6

遠方の地なので事なかれ主義を取ってはいけないのです。2016年から日本は国連の安全保障理事会の非常任理事国になることが内定しています。多くの国を訪問した安倍外交の成果です。国連はISILを非難しています。日本がISILに敵対しないなどと言えば内定が取り消されてしまいます。八方美人ではもはややってゆけないのです。

質問者

お礼

安部総理の思惑によって、 日本はどんどんどんどん世界の紛争に巻き込まれていきます。 集団的自衛権も行使できることになったし、 気に入らないやつはアメリカやイギリスやフランスなんかと組んで、 やっつけることも可能になりそうです。 そろそろきな臭い空気が日本にもやってきました。

• mrst48
回答No.5

イスラム国と名乗る武装集団に、今後 邦人が、身柄を拘束されることのないようにすれば 武装集団との関わりが、なくなるかと。 人道支援・援助を、武装集団が気に入らないと思っていることが それが集団のウイークポイントで、あるのかもしれないし。 なぜ、援助を嫌うのかを分析・対処すれば、 こちら側の被害が少なく、武装集団の思惑が外れるのかも。 もう、武装集団に何を言っても後の祭りかな。 集団と、不戦宣言をしたとしても その宣言に、集団があれこれ言ってくるかも知れないし それが、ブーメランとなりとんでもないことに なるかもしれないし・・・。

質問者

お礼

人道援助は、実際のところ人道だけでなくほかの分野に流用されちゃうなんてことはないんですかね。 日本が昔からいろんな国にばら撒いてきた金は、 どう使われてるかわかったもんじゃないと僕は思うんですよ。