死刑の基準とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本の死刑制度には賛否が分かれていますが、その基準は一般的には非常に厳格です。
  • 多くの場合、強盗殺人や保険金殺人など重大な犯罪を犯した人に対して死刑が適用されます。
  • しかし、個別のケースでは被害者の行動や事件の背景などが考慮され、情状酌量が行われることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

死刑の基準。

死刑制度は日本の法律では何の問題もない刑罰として認められていますが、 なぜだかこの刑罰を執行することを悪と感じる方々が多いようで、 未執行の死刑囚が百二十人を超えてしまいましたね。 ところで今日は死刑の基準についての質問をしたいので回答をお願いします。 マスコミで報道される事件の中に、死刑相当の事件がたびたび出てきますが、 強盗殺人とか、保険金殺人とかが多いです。 これら犯罪は、大体二人殺して死刑になるという暗黙の基準があるようですが、 もうちょっと違ったケースではどうなんですかね。 たとえば、会社で周りからいじめを受けて、いろんな嫌がらせをされた人が、 辛抱しきれずいじめを行ったやつに復讐した場合。 このようなケース、強盗殺人や、保険金殺人のように、 被害者は悪くなく、加害者側の一方的な悪というのと違って、 被害者のほうの落ち度が相当にあると思うんです。 というより被害者側の行動が事件を起こしたといってもいいんじゃないかとも思うんです。 こんな場合でも、やっぱり二人殺すと死刑ですか。 それとも情状酌量があって、三人まで大丈夫とかそんな感じですか。 以前、どこの事件だったか忘れてしまいましたが、 無理心中で、家族五人くらいを殺して、自分だけ生き残っちゃったお父さんが、 無期懲役になった裁判。確かテレビで見たことがあります。 その裁判では、被告人を死刑にするより、 生かして罪と向きあわさせるほうがいいと裁判官が言っていたのを思い出しました。 僕はこの裁判の報道を見てとても違和感があったのを覚えています。 五人も殺して死刑回避っておかしくないかと思いました。 裁判は敵討ちでもないし、被告人を更生させるための場所でもないのに。 結果として五人も死んでるのだから、 死刑じゃないとおかしいでしょ。 と思ったんですよね。 生かして苦しめようみたいな考え方も変だと思いました。 ただ、この裁判最終的な決着はわからないんです。 ただ、こういう考え方が裁判官の中にあるのだとすれば、 先に例にあげた、いじめ報復殺人なんかも、 2,3人殺したくらいなら、 死刑回避される可能性もあるんでしょうか。 あと、広島だか岡山だか、大学生が自分たちの揉め事を先輩に相談して、 その先輩が相手を生き埋めにしたとか言う事件もありましたね。 これなんかも、相手の大学生だかが、 「俺はやくざだ」 みたいなかんじで、やくざのふりをしたんで、 この先輩とかいう人物、ブルって逆に反撃に出たんでしたよね。 これも確か死刑の判決だったように記憶してますけど、 やっぱり二人殺したんでしたっけ。 あと、おかしいって言えば、 オウム真理教の無期懲役になったやつ、いましたよね。 あいつなんか何人殺したんですかね。 あれこそおかしいですよね。 あれが無期なら、ほかに死刑にできる事件なんかないでしょう。 いろいろ考えると、死刑の基準って言うのも、 結構いい加減なんですかね。 日本の裁判って、考えれば考えるほど、 いい加減なんじゃないかと思えてきますけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.1

身代金目的の誘拐殺人事件の場合は、被害者が一人でもほぼ死刑。 被害者二人なら、状況により死刑。 三人以上なら、ほぼ死刑が相場(と言うのも変ですが)見たいです。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になります。

その他の回答 (1)

• gadovoa
回答No.2

>結構いい加減なんですかね。 司法の人は死刑にするかどうかは非常に苦しむんです。 人間が人間を裁く訳ですから、 世間話のように「じゃあ死刑でw」みたいにはならないのです。 マスコミはいい加減な報道をするのでそのように見えますが、 司法の苦しみも理解してみてください。 さてそれを踏まえて刑法には「違法性阻却事由」というのがあります。 仮に人を殺してもなんらかの理由があって責められない場合は、 罪が軽くなるのです。 あなたが言う情状酌量というのもそうです。 事件、特に殺人事件は複雑な事情が絡み合っている場合があるので、 事件の紐を解くのに時間がかかり、 さらに量刑を決めるのも困難なんです。 二人殺したら死刑ってのも分かりますが、 逆上犯、計画犯は死刑になりやすい要素を持っていますね。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になります。