死刑囚を死刑にするのは当たり前?

このQ&Aのポイント
  • 国際的には廃止の方向に推移している死刑について、百人以上もの死刑囚が命を保っています。
  • 世界中では無辜の人々が毎日ぶち殺されている現状があります。
  • 死刑囚をいつまでも生かしておく意味やメリットについて疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

死刑囚を死刑にする。

タイトル通り、 死刑囚を死刑にする。 こんな当たり前のことが行われていません。 百人以上も、 死刑囚が死刑を執行されずに、 生き延びています。 死刑に関しては、 国際的には廃止の方向に推移しているというのが、 現状のようですが、 世界中では、 罪も無い無辜の人たちが毎日毎日ぶち殺されています。 イスラム国にぶち殺されている人たち。 そのイスラム国に身を投じている人たちの中には、 米国の狂信指導者ブッシュに家族をぶち殺された人たちなんかもいて、 単純にテロ集団と呼ぶのは何とも奇妙な気がしますけどね。 ところで今回の人質事件。 これを受けて思ったんですよ。 そもそもヨルダンの女死刑囚、 死刑判決後、十年近くも経過しているのに、 死刑執行されてないなあって。 そもそもとっとと死刑にしておけば、 今回みたいに、 弱みにつけ込まれて、 人質交換なんてする必要ないじゃありませんか。 何で死刑囚をいつまでも生かしておくのかなあ、 って思っちゃうんですよね。 皆さんよく考えてみてくださいよ。 今回のイスラム国のやり方。 もしも同じ手法で、 人質獲られて、 たとえば、 オウムの浅原さんはじめ、 幹部の連中の人たちを、 人質交換しようぜって、 要求されたらどうします。 たぶんヨルダンの人質は解放しても差し支えないけど、 日本の、それもよりによってオウム真理教を解放することは遺憾。 というのが日本の世論だと思うんですけど、 あっちこっちで人質獲られて、 死刑囚解放を求められたらどうします? やっぱり死刑囚なんか生かしといても、 何のメリットも無いんだし、 とっとと殺しちゃった方がよくないですか。

noname#204713

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.3

パイロットは殺されているのではないかと思っています。そうなるとヨルダンは死刑囚人の死刑を執行するのではないだろうか。そうなると、交換相手がいなくなって後藤さんも殺されるのではないか。

質問者

お礼

僕もそう思います。 捕まえたパイロットなんかとっとと殺しちゃった方が楽です。 イスラム国はルールに縛られない戦争をしているので、 捕虜をきちんと扱うなんて言うことは考えていないと思います。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.2

>そもそもとっとと死刑にしておけば、 > 今回みたいに、 > 弱みにつけ込まれて、 逆です。 「生かしておいたから、人質が捕まった時に、交換条件に使える」のですよ。 もし、さっさと殺してしまっていたら、自分の側の兵士などが相手に捕まった時に、交換条件に出せるモノが無くて、困ってしまう。 今回は、ヨルダン側の思惑通りにならず、日本の人質が絡んで来ちゃったけど。 >あっちこっちで人質獲られて、 こっち側の死刑囚が生きていようが死んでいようが、テロ集団はチャンスがあれば人質を捕まえます。 「こっち側に捕まえてある死刑囚がいるから、向こう側が人質を捕まえる」とかって勘違いしてませんか? テロ組織は、こっちの事情や状況なんか「お構いなし」です。 「捕まえる事が出来る外人や敵兵が居れば捕まえる」だけです。 >死刑囚解放を求められたらどうします? 死刑囚を解放したら人質が帰ってくる可能性があるから、それに賭けます。 死刑囚を簡単に殺しちゃうのは「手持ちのカードを使わずに捨てるだけ」なので、何の意味もありません。

質問者

お礼

人質をとる悪いやつらが 人質をとったとしても、 取り返せる人質がいなければ、 何の意味もありません。 たとえばオウムの浅原さんが生きてる間は、 オウムの人たちは、 人質戦略ができるのです。 もちろん公安調査庁がいまだに張り付いていますが、 今のアレふにそんなことができるわけもありませんけどね。 ただ、 可能性を残してまで、 命を守る必要はありません。 死刑囚は死刑になるだけのことをしました。 ですから、 いつまでも生かしておかなくてもいいと思います。 生きていれば、奪還のチャンスをうかがうやからが出てきます。 それに、敵地で人質になった人は、 申し訳ないけれども、 お亡くなりになったという前提で考えるべきです。 あるいは、 身代金を払って、 釈放を求めるべきです。

noname#218778
noname#218778
回答No.1

裁判所と刑場と火葬場を一つの建物にすればいいんじゃね。(´・ω・`)

質問者

お礼

すばらしくいい考えだと思うのですが、 大変に残念なことに、 裁判所はともかく、 刑場や火葬場はどこに作ろうとしても、 反対運動や訴訟沙汰になってしまいます。 いやなものや汚いものは自分のうちの近くに作っちゃだめ、 っていうのが今の日本の、 トレンドです。