整形外科と特定健診の関係は?

このQ&Aのポイント
  • 整形外科と特定健診の関係について知りたいです。
  • 整形外科の病気と特定健診の関連について教えてください。
  • 特定健診と整形外科の関係性について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

整形外科と、特定健診

「君は、先月1月24日頃、○○先生の内科医院(かかりつけ医院)で、定期受診した時、計った体重は、76.3kgだから、詳しくは知らないけれど、痩せ無ければ、整形外科の病気で、悪くなるらしいので、痩せた方が良い」的な内容ですが、2月4日(水曜日)の午後10時過ぎ。 自宅近くの銭湯で、入る時間帯が、同じである、お袋(母親)の知合いの息子さんとの世間話で、私は、かかりつけ医院での定期受診時、診察の順番が、次だった、その息子さんから、助言受けました。 因みに、私自身、整形外科的な病気としては… 「約10年近く前の3月下旬迄、約12年間勤務してた、郵便局関係のバイトで、退職する、比較的直前だった、約10年近く前の1月。 ある平日の深夜、自宅で睡眠中、腰痛が発症した為、朝になってから、自宅の最寄駅の駅前にある、整形外科の専門医院で、受診して、「痛み抑えの飲み薬と、湿布薬」を、処方して貰った。 所が、飲み薬が、切れる、約1週間後。 先のかかりつけ医院が、「整形外科も、診察科目」と、聞いた為、出向いて、整形外科としても、受診した。 それ以来、経過観察として、約半年毎に、整形外科としても、かかりつけ医院で、受診する」体制で、過ごしてます。 そこで、質問したいのは… 「特定健診つまり、メタボと、整形外科は、どうして、関係するか?」に、なります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VIDEOFAN
回答No.2

No1です。 補足説明有り難う御座いました。 身長が高いので、体重は重いですがセーフだと思います。 一般に、身長/体重の関係はBMIで表されます。 BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)で求められ、この値が25以上がメタボとなります。 しかし、血液検査で異常があればもっと深刻な問題が潜んでいる可能性がありますので、比較的大きな病院の内科で精密検査を受けられることをおすすめします。

80568410
質問者

お礼

先の分と、合わせてですが、詳しい回答、有難うございます…。 又、質問した時は、よろしくお願い、致します…。

80568410
質問者

補足

ご覧になり、有難うございます。 血液検査の部分も、回答に入ってますので、参考迄に、お知らせします。 血液検査自体は… 「一応、同居してる、72歳のお袋(母親)が、C型等、何型かは、聞いて無いが、肝炎を、発症していて、肝臓ガンに、拗れない様、症状を抑える飲み薬を、かかりつけ内科医院の院長先生は、肝臓内科の専門医として、処方してるので、飲んでる。 その関係から、去年の5月、40歳の誕生日を、迎えた直後。 地元の市による、特定健診を、胸部レントゲン検査方式による、肺ガン検診等の追加検診と合わせて、委託先として、かかりつけ内科医院で、受ける時、健診前の説明と指示を、聞いた。 院長先生から、「国による、肝炎ウイルス検査も兼ねて、お母さんの遺伝的に、肝炎を、患ってる疑い、あるか、無いか?」を、念入りに、検査します。 もちろん、糖尿病も、検尿方式と、合わせてですが、行わせて貰います」旨、指示受けた。 この為、「胸部レントゲン検査と、腹部のエコー検査の準備が、終わる迄の待ち時間」を利用して、処置室(注射と、点滴による治療か、血液検査が必要となる、患者さんが、入る部屋)で、担当の看護師さんに、採血して貰う」体制で、受けました。 結果自体は、翌月の6月20日頃、持病の定期受診を利用して、聞いた所。 院長先生からは… 「今回の検査の内、血液検査方式による検査については、全て異常ない旨の結果が、戻って来てます…」旨、説明受けました。 ですので、「血液検査による、提携先で、比較的近くにある、民間の総合病院の内科へは、紹介されてない」旨、お知らせします。

その他の回答 (1)

• VIDEOFAN
回答No.1

あなたの身長や胴回り寸法が書かれていないので、どれほどのメタボかわかりませんがメタボの定義にはいくつかあるようですがその一例として ***************** 腹囲男性90cm、女性80cm以上。 血圧130/85mmHg以上。 中性脂肪150mg/dL以上。 HDLc男性40mg/dL、女性50mg/dL未満。 血糖100mg/dL以上。 の5項目中3項目以上。 ***************** となっています。 体重が重くなると、腰に負担がかかり腰痛が発生するようです。 腰痛は整形科担当なので、メタボと整形の関係が生じるのでは無いでしょうか? 私もメタボで腰痛が毎年発生し整形科のお世話になっています。

80568410
質問者

補足

回答、有難うございます…。 「腰痛で無い、胃腸関係の持病による、定期受診」として、受診しました。 この時、「1人では、計りづらいので、体重や血圧と一緒に、メジャーで、腹囲を計って欲しい」旨、院長先生に、申し出て、計って貰ったら、「93cm」と、出ました。 ですので、メタボであるのは、認識してます。 それから、体重は、「76.3kg」。 身長は、「175.5cm」です。 (身長は、去年の5月、特定健診を、受けた時点で、計った時の数値です。) 特定健診を、地元の市の委託先の医療機関として、件のかかりつけ内科医院で、受けた日では、院長先生からは… 「健診データを、地元の市で、担当してる、市立保健センターへ、送って、調べて貰いますので、当日の時点では、体重と、腹囲でしか、メタボの疑いあるか程度しか、判定は出来ませんが、今回の体重と腹囲で見れば、メタボの疑いあると、思われます」旨、説明を受けてます。 結局、約1ヶ月後の6月20日頃、持病の定期受診時、院長先生からは… 「市立保健センターからは、「調べたら、メタボであると、判明した」旨、結果が戻って来てます…」旨、正式な診断結果として、説明を聞きました。 これらの状況から、どうでしょうかか?