整形外科での精密検査受ける時の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 整形外科で精密検査を受ける際の注意点や手続きについて説明します。
  • 精密検査は痛みが治まらない場合や症状が重い場合に行われ、レントゲン検査などが一般的です。
  • 受診する整形外科によって精密検査の設備が異なるため、詳細な検査内容は医師と相談しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

整形外科で、精密検査受ける時は?

約4年程前の1月になりますが、「以前就いていた仕事で、患った腰痛が拗れたかして、ぎっくり腰になった」為、電話帳で調べ出した自宅の最寄駅近くにある、整形外科医院へ行って初めて受診しました。 院長先生に、「以前の仕事で、腰痛を患ってしまった」等、ぎっくり腰になったと思われる、心辺りある事情伝えて診察して貰った所… 「確かに軽い症状ですが、ぎっくり腰ですね…。 塗り薬と貼り薬に、錠剤ですが飲み薬を、それぞれ痛み止めとして渡します。 飲み薬だけは、痛みが気になる時だけ、入れてる袋とお薬の説明書に書いた説明見て、飲んで下さい。 もし、痛みが治まらないなら、別の薬に変えて暫く様子見ますが、どうしてもとなると詳しい精密検査、受けて貰うのが必要となります」と言う内容で、助言兼ねた診断内容の説明を受けました。 (この整形外科医院で、精密検査可能な設備としては、レントゲン室だけあった様に思います。) そこで、質問したいのは… 「仮にその整形外科医院で、詳しい精密検査受ける事になったとなると、「近所の総合病院の整形外科に居る、知合いの医師への紹介状を貰って、その整形外科で検査受ける」事に、なると思う。 「レントゲン検査」と言う様な言い方で言えば、どう言う検査を受ける事になると、思われるのか?」に、なります。 因みに、その後は… 「自宅近くにある、かかりつけの内科医院で、取扱の診療科目として整形外科もある事が、先の整形外科医院で受診した後に分かった」為、その内科医院で院長先生に事情伝えて、「様子見ながら、塗り薬と貼り薬を処方して貰う」治療を、現在平均月1回行く事で受けています…。 それでは、整形外科に詳しい先生か看護師さん叉は、患者として精密検査受けた事ある方、 ヨロシクお願い致します…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160362
noname#160362
回答No.2

「ぎっくり腰」は病名ではありませんが、そう呼ばれる症状が2週間~1か月以上と長く続く場合は治療の変更の為の精密検査が必要ですね。 捻挫ならば1カ月もすれば痛みがひくでしょうが、質問者様は以前から腰痛があるとの事なので、MRIでヘルニアの有無や脊椎の状態、神経損傷などを読影すると思われます。 しかし、長引く腰周辺の痛みのもとになる原因はヘルニア以外にもあり、そのほとんどがレントゲンでもMRIでも映らないものばかりです。 ごく身近に外科医がおりますが、実際に背中を切開をして顕微鏡で見たら、ミリ単位の小さな腫粒や傷がある患者さんもいると言います。 ヘルニアより、むしろ神経に接触しているそれらが原因ではないかと考える場合、それを見つけて治療するには3D撮影のできる最新の造影機や高い技術を要します。 ですから、急性の腰痛の多くは、鎮痛剤や消炎剤で経過観察をして、それでも治らなければMRIをします。 治療としては、急性の腰痛で生活に大きな支障がある場合はペイン(麻酔科)でブロック注射を使います。 それ以外で歩ける程度なら、飲み薬と経皮吸収型の塗り薬や湿布です。 痛みが続く場合は、ブロック注射をするか、検査で原因がありヘルニアなど手術で治療できるものは手術で、手術以外で神経なら神経を修復する薬と鎮痛剤を、筋が原因なら消炎剤のある鎮痛剤を、骨の異常ならリウマチの血液検査をして、リウマチなら免疫用の薬、リウマチでなければ骨形成の薬と、治療が異なります。 どうぞお大事になさってください。

80568410
質問者

お礼

お見舞い兼ねた、詳しい回答有難うございます…。 確かに遠方への用事あった日、「帰宅後の疲れとして、ぎっくり腰が出る」と言うのが、時々あるんです。 「回答者さんには、外科医の親戚か身内が居られる模様で、その経験と言うか知識から、患ってる可能性ある病気の名前や治療方法迄、詳しく回答して頂いたのは、本当に分かり易い」と、私個人的には思います…。 件の整形外科医院で、受診した時… 「確かに院長先生は、「ぎっくり腰」と言う言い方で、院長先生なりに患者である私へ、分かり易い説明してくれた」とも、思ってはいます…。 又、他の内容で質問した時は、どうか分かる範囲内での回答、お願い致します…。

80568410
質問者

補足

整形外科医院で受診した時、最初は「専門用語で、患った病気」を、院長先生からは診断内容として、聞きました。 その為、「専門用語で説明受けても、何の病気か分からないので、分かり易く説明して欲しい」旨、院長先生に申し出た所… 「分かりにくい説明ですね、申し訳ありませんでした…。 分かり易く説明しますと、 ぎっくり腰が貴方の患った、病気と言うか症状となります…。」と言う内容で、院長先生から改めて説明して貰いました。 質問に入ってますが、今回の整形外科医院で受診後に調べたら、「かかりつけで、自宅近くにある内科医院も、内科以外で取り扱う診療科目に、整形外科が含まれていた」為… 「後日内科医院へ出向いて、 「処方受けた薬等、整形外科医院で受けた治療内容」を、口頭で院長先生に説明して以降は、整形外科として受診」してます…。

その他の回答 (1)

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

MRIね。

80568410
質問者

お礼

遅くなりましたが、「受けると思われる、検査の名前」を回答して頂き、有難うございます…。 「以前聞いた事がある、検査の名前が思い出せず質問したが、回答内容見て思い出せたので、本当に良かった」と、私個人的には思います…。

関連するQ&A

  • 整形外科で、受ける精密検査

    私は、10月14日時点ですが… 「正面向かって、左腕の肩(私自身からなら、右腕の肩)付近に、音で表現すればなら、ピーンとする感じで、痛みを感じるのが、今年の夏休み前後から、時々ある。 ただ、例えば「台所の下側にある、調味料入れで、奥に入れてる調味料を、取り出す為、腕を伸ばした時」等、変な体型を取った時中心に、痛みを感じる。 しかし、少し休むと、症状としては、落ち着くので、言わゆる「激痛」を、感じるのは、殆ど無い。 通ってる、かかりつけ内科医院だが、、院長先生は、専門医で無いが、整形外科も、一応診療科目なので、内科として、診て貰ってる持病の逆流性食道炎の定期受診時。 相談した上で、市販品に見える、塗り薬を処方して貰う事で、経過観察として、様子見してる」状況と、なってます。 院長先生からは、一応… 「病名としては、四十肩か五十肩と、思われます。 有名な市販品に、見えますが、塗り薬を処方しますので、痛みが気になる時、塗って下さい。 1日単位なら、夜寝る前に、痛みが出て、気になれば、塗って下さい。 暫く、経過観察とします…」旨、助言を、受けました。 この事を、台風明けとなる、10月16日、会った近所の知合いに、相談したら… 「どうしても、痛みが気になるなら、整形外科の専門医院。 又は、新一郎先生の内科医院(かかりつけ内科医院)とは逆に、整形外科の専門医の先生が、院長先生である、整形外科メインの内科医院で、院長先生に、相談して、レントゲン検査と言った、精密検査、受けたらどうか?」的な内容で、助言受けました。 そこで、「整形外科の専門医院又は、整形外科メインの内科医院で、看護師さんとして、勤務してるか、勤務経験ある」等、整形外科に、詳しい方に、質問したいのは… 「例えば、「レントゲン」と、言った言い方で言えば、肩の精密検査が、可能な検査装置は、何と言う装置か?」に、なります。 参考迄に、「かかりつけ内科医院が、整形外科も、診療科目と、判明した」約10年前ですが… 「急に出た、ぎっくり腰による腰痛で、一度受診した、整形外科の専門医院には、レントゲン装置、設置してる」旨、一応確認してます。

  • 他の病院で貰った薬を、かかりつけ医で相談する時

    約3年位前の冬になりますが、ぎっくり腰を私は患った事あります。 その為、自宅から徒歩で約15分程南側にある、最寄駅近くの整形外科医院へ行って、「ぎっくり腰患った模様だが、腰としては特にこの部分が、痛みある」旨、受診時院長先生に相談して、見て貰いました。 受診後、「貼り薬と塗り薬に、痛いのが気になった時だけ、白い錠剤の痛み止めの飲み薬渡します」と言う内容で、院長先生から言われて院内処方として、私は精算時に貰いました。 「どう言う薬、用意したか?」と言う意味で、最近かかりつけ医(医院や診療所)で渡す箇所多い、「薬剤情報提供書(お薬の説明書)」を、貰った事は貰いました。 所が、「処方して貰った飲み薬について、副作用の点で気になった事出た」為、調べようと思ったが、4年程経過したと言う事あって、お薬の説明書を捨ててしまった模様で、ありません。 因みに、内科でのかかりつけ医で、自宅から徒歩で南側へ約5分の場所にある、内科医院の院長先生は、「医師としては当然にしても、薬剤師さんと勘違いされる程、薬の知識が豊富」と、地元では有名だそうです。 その関係で、「受診時、他の病気で受診した別の医院で、処方して貰った薬について、相談する患者さんが多い」そうです。 そこで、「病院関係の仕事してる方、特に勤務医か町のかかりつけ医の先生又は、薬剤師さん」に、質問したいのは… 「私のかかりつけの内科医院の院長先生は、「錠剤だと模型による、見本を見せる」程、処方する薬について説明してくれる。 「ぎっくり腰患った時、整形外科医院で院内処方として、痛み止めの飲み薬として錠剤で貰ったが、捨てたかして貰った、お薬の説明書が無くて分からない。 何と言う名前の薬を、自分は整形外科の院長先生から、処方されたと思われるか?」と言う内容で、相談する事は可能と言えば可能か?」に、なります。 それでは詳しい方、ヨロシクお願い致します…。

  • 麻酔を活用した、腰痛の治療で…?

    「整形外科で腰痛による、精密検査を受けた時は?」と言う内容で、先日質問しました。 (詳しい内容は、質問履歴から見て貰えると、幸いです。) 頂いた、回答の中に… 「MRI等で精密検査した結果、麻酔科(ペインクリニック)を活用した手段で、治療受ける事があります」と言う内容で、回答がありました。 因みに腰痛に関しては、最初受診した自宅の最寄駅近くにある、整形外科医院では無く… 「整形外科も診療科目で、自宅のスグ近くにある内科医院で、現在受診」しています。 そこで、質問したいのは… 「精密検査を理由に、「近くにある総合病院の整形外科叉は、精密検査で対応する設備ある整形外科医院で、勤務医か院長である」知合いの医師を、かかりつけの内科医院の院長先生に、紹介状書いて貰う事で紹介して貰った。 そして、「紹介された、知合いの医師の元で、精密検査含めて受診した」とする。 精密検査の結果、「麻酔科(ペインクリニック)を活用した手段で、治療受けて貰う必要あります」と言う内容で、診断受けたとする。 「総合病院や整形外科医院何れにせよ、診療科目として麻酔科があれば、麻酔を活用した治療を受ける」とする。 その際、「ウチの病院へ度々来て貰うのは、貴方のご自宅から時間掛かりますから、貴方の自宅近くに診療科目として、麻酔科(ペインクリニック)もある内科医院(外科医院)があります。 そこの○○先生(院長先生か、麻酔医としての勤務医の先生)とは知合いなので、紹介状を書きますから普段の治療に関しては、その医院で受けて貰いますでしょうか…?(例)」と言う内容で、紹介して貰った知合いの先生から、指示兼助言受けた。 それで、「自宅近くで、麻酔科ある内科(外科)医院へ、紹介状を書いて貰う事で、再紹介して貰う」ケース、あると言えばあるか?」に、なります。 それでは、「整形外科(整形外科も、療科目とする内科医院も含む)か、麻酔科」に詳しい、先生又は看護師さんや患者さん、ヨロシクお願い致します…。

  • 耳鼻科医院で、レントゲン検査で、精密検査の病気は?

    正確なタイトルは「耳鼻科医院で、レントゲン検査やCT検査で、精密検査する病気?」に、なります。 私は、約2年前の6月初め。 「当時、約2ヶ月前に判明した、左耳の慢性中耳炎が、確かなのかによる、確定する為の精密検査として、その約2ヶ月前に、急遽受診した耳鼻科の診療所から、運営母体の専門医院に紹介されて、CT検査と聴力検査メインで、精密検査を受ける」事態に、遭遇しました。 その精密検査、主な結果は「慢性中耳炎なのは、確かに間違い無いが、少し難聴気味」でした。 これ自体は、良くあると思いますが、件の診療所では、院長先生からは「ウチの診療所、デジタルのレントゲン検査と聴力検査しか、精密検査可能な装置が無いが、運営母体の専門医院だと、CT検査も含めれば、精密検査は可能である」的な内容で、指示して来たので、予約込みで手配して貰い、精密検査は受けました。 質問したいのは、ここから先と、なります。 件の専門医院で、精密検査を受ける時、地元で複数ある耳鼻科医院の内、公式H.Pある耳鼻科医院、その公式H.Pを見た所。 「聴力検査の装置と、デジタルのレントゲン検査装置はある」か、「聴力検査の装置と、デジタルのレントゲン検査装置に、CTもある」耳鼻科医院が複数あるのが、分かりました。 ただ、何れの耳鼻科医院。 「CT検査の装置なり、デジタルのレントゲン検査装置では、耳や鼻の病気では、どの病気の精密検査してるか?」的な内容では、全く公式H.Pには、載せてませんでした。 そこで「かかりつけの耳鼻科医院には、デジタルのレントゲン検査装置あるので、耳や鼻の病気を、レントゲン検査により、精密検査した事ある」方へ、質問したいのは…? 「耳や鼻、どちらの何と言う病気にて、デジタルのレントゲン検査の装置で、精密検査した事あるか?」に、なります。

  • これらの薬で副作用出るのか、心配してます…?

    病院関係の仕事、特に薬剤師さん中心に、医薬品に強い方に質問したいと思います。 腰痛用の薬として、貼り薬が「タッチロンパップ30」。 塗り薬なら、「ボルタレン1%(25g)」 それぞれあるかと、思います。 私(37歳男子)は、以前就いていた仕事(郵便関係)で持病として腰痛患った為、上記の薬をかかりつけの内科医院で、処方して貰ってます。 同居してる69歳のお袋(母親)も、同じ腰痛が持病なので、同じ薬を処方して貰ってます。 (私の場合、院長先生から… 「お母さんと、同じタイプの腰痛を患ってるので、同じ薬を処方させて貰います」と言う診断受けて、処方して貰いました。) 所が、そのお袋が2ヶ月程前に、近所の総合病院に救急車で緊急搬送されて、そのまま緊急入院した時、お袋が緊急検査受けた結果… 「お母さん、腰痛の貼り薬と塗り薬だと思いますが、常に貼ったり塗ったりしてると、潰瘍患ってる疑いが強いです。 痛み落ち着いてる時は、貼らずに塗らない様にして下さい」と言う内容で、姉が主治医の先生から、助言受けたそうです。 その話を聞いた私は、かかりつけの内科医院の院長先生に相談したら、「腰痛用の飲み薬であれば、常に服用してたら、潰瘍で副作用患う事あるにはあるが、貼り薬と塗り薬であれば、余程で無ければ副作用患わないから、痛い時は貼ったり塗ったりした方が良い」と言う内容で、助言受けました。 そこで、質問したいのは… 「腰痛用の貼り薬と塗り薬(タッチロンパップ30と、ボルタレンゲル1%)で、潰瘍になると言う話、総合病院のお袋の主治医の先生、かかりつけの内科医院の院長先生、どちらの話を参考にした方が良いか?」に、なります。 それでは詳しい方、ヨロシクお願い致します…。

  • 整形外科と、特定健診

    「君は、先月1月24日頃、○○先生の内科医院(かかりつけ医院)で、定期受診した時、計った体重は、76.3kgだから、詳しくは知らないけれど、痩せ無ければ、整形外科の病気で、悪くなるらしいので、痩せた方が良い」的な内容ですが、2月4日(水曜日)の午後10時過ぎ。 自宅近くの銭湯で、入る時間帯が、同じである、お袋(母親)の知合いの息子さんとの世間話で、私は、かかりつけ医院での定期受診時、診察の順番が、次だった、その息子さんから、助言受けました。 因みに、私自身、整形外科的な病気としては… 「約10年近く前の3月下旬迄、約12年間勤務してた、郵便局関係のバイトで、退職する、比較的直前だった、約10年近く前の1月。 ある平日の深夜、自宅で睡眠中、腰痛が発症した為、朝になってから、自宅の最寄駅の駅前にある、整形外科の専門医院で、受診して、「痛み抑えの飲み薬と、湿布薬」を、処方して貰った。 所が、飲み薬が、切れる、約1週間後。 先のかかりつけ医院が、「整形外科も、診察科目」と、聞いた為、出向いて、整形外科としても、受診した。 それ以来、経過観察として、約半年毎に、整形外科としても、かかりつけ医院で、受診する」体制で、過ごしてます。 そこで、質問したいのは… 「特定健診つまり、メタボと、整形外科は、どうして、関係するか?」に、なります。

  • 整形外科の診断書についてお教え下さい。

    2日の早朝ぎっくり腰になり、午後に整形外科の診察にすぐに行きレントゲンの検査を受けましたが。診断書を一週間毎で二週間分しか書いて貰えませんでした。今厚生労働省の厳しい規則とか、規定があるのでしょうか。7月14日の明け方から腰の痛みがぶり返し夜中トイレに行く時立ちにくく、腰が痛くて困っています。痛み止めも飲んでいますが薬が合わず頭がふらつき胃腸を悪くしました。診断書どおりに腰痛治っていません。左のお尻の高い部分の鈍痛が取れません。 医療関係にお詳しい方お教え願えませんか。

  • 肺ガンによる、更なる精密検査

    先日… 「男の私は、5月の40歳の誕生日の直後。 住んでる市による、特定健診と一緒で、レントゲン検査方式により、肺ガン検診を、委託先である、かかりつけ内科医院で、受けたが、引っかかってしまった。 かかりつけ内科医院から、紹介して貰った、近くの総合病院のレントゲン科(放射線科)で、CT検査を受けた。 この事を、後日。 別居してる姉(43歳)に、報告したら、「ウチらの親父(父親)、約10年前に、肺ガンと、肝臓ガン等により、69歳で、急死してる。 だから、経過観察としてのCT検査を、毎年受けられる様、紹介して貰うのを、かかりつけ内科医院の院長先生に、相談しろ…!?」的な内容で、助言受けた。 「肺ガンで、亡くなった、家族か親戚が、居る事を理由に、経過観察的なCT検査を、受けられる様、かかりつけ内科医院から、CTある総合病院のレントゲン科へ、紹介して貰う」のは、一応可能なのか?」的な内容で、質問しました。 (詳しい内容は、質問履歴から、見て貰うと、分かります。) すると、頂いた回答の中に… 「総合病院のレントゲン科による、精密検査でも、もし引っかかった場合。 生体検査方式と、血液検査方式により、更なる精密検査を、行います。 その結果、肺ガンであると、判明すればなら、患ってる症状により、手術や放射線治療等、何らかの治療を、行います」的な内容による、回答がありました。 そこで、「医師や、看護師さん等、医療関係者で無いが、ガンの検査や、治療に、何らかの形で、分かる」方に、改めて質問したいのは… 「血液検査すれば、色々な項目の数値が、検査結果の通知書に、出て来る。 肺ガンの精密検査でだと、どの数値から、調べるのか?」に、なります。

  • 整形外科医と整骨院の先生

    整形外科医で腰痛を見てもらいましたが、今は様子見しかない、手術はしません。 対処療法?でシップを貼ったり、ストレッチなどの運動をしてください。と言われただけでした。 日常生活(仕事上)でも結構つらいのですが、診断は上記の感じです。 一方、整骨院の先生は、最低週に2回は通ってください。と言って、マッサージをしたり、 牽引をしたりします。どこどこがゆがんでいると腰痛が起きたりします。とか、 時々、こうやって足を延ばすと楽になりますよとか、背筋も凝ってますねとか、 いろいろ詳しい事を言ったりします。 整形外科医は、レントゲンから、治療の必要なし、原因不明(若干のヘルニアはあるみたい)。 と言う感じです。私にゃあどうにもできません。と投げやりですが、 整骨院は、ちゃんと通えば治りますよ。と言います。 しかし、半年以上通ったんですが、治りませんでした。 整形外科医は見放すし、整骨院は、何とか通ってもらおうともっともらしいこと言ってくるけど、 結局、どちらにしても改善しませんでした。 整形外科医と整骨院の先生って、いい加減なのでしょうか? 整形外科医の世界では、いわゆる腰痛症はどうにもできないなら、それは理解しましたが、 じゃあ、整骨院はなんなのでしょうか? お金だけ取ってまっさーじに通わせて、 治りますよと言ったりして。最初から治らないって知ってるんじゃないんですか? 原因のはっきりしない腰痛ってそういうものだと言うのが今の通説ですよね。 整骨院はサギですか? もっとも、マッサージ自体は体に良いとは思いますが。 整形外科医でも整骨院でも、就業上生活困難なほどで辛いんですが、どうすれば良いのでしょうか?

  • 整形外科の医療費について

    はじめまして。 年明けに足首を捻挫したので、その部分と慢性の肩こりと腰痛をみてもらうために今日整形外科へ行ってきました。首3枚、腰3枚、足首2枚のレントゲンをとって、その後、腰と足首に電気を当てて(10分)、肩のマッサージ(5分)と医師からの説明、足首のテーピングをしてもらって、全部で6505円支払いましたが、これは妥当なのでしょうか? 内訳:初診料270点、医学管理等130点、画像診断1095点、処置500点、処方箋料68点、私費分300円 実は足首のレントゲンは別の整形外科で年明けに見てもらっていたのですが、その時に支払ったのは1990円(湿布と塗り薬込)です。その時はレントゲン2枚と電気(10分)のみで、テーピングなどはありませんでした。内訳は、初診料273点、医学管理等10点、画像診断223点、投薬122点、処置35点だったのですが、整形外科によってもこのように違うものなのでしょうか? 今日行ったところでは「足首のレントゲンは別のところでとったので、レントゲンはいいです」と言ったのに先生は「首と腰の写真をとるから、ついでだし」と言われ、私も医療費のことはその時考えてなくてそのまま写真をとってもらったのですが、精算時に驚いてしまい。。周りに人もたくさんいて医療費のことは無知なので恥ずかしくて聞けなかったのでこちらで質問させていただいてます・・・ただ、先生の説明や看護師さんの対応などもよかったので、今後も通いたいと思っています。 どなたか詳しい方、情報をよろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう