• 締切済み

エコキュートについて

エコキュートを製造しているメーカーはどこでしょうか。たとえばA社は自社で製造しているがB社はA社のものをB社用に一部修正した。今回確認したいのはこのA社の場合のメーカーです。 不確実な情報ですが ・コロナ ・ダイキン とあと一社位だそうですがご存知のかたおられましたらお願いします。 また以下のタイプでエコキュートを購入する場合どのメーカーが良いでしょう。判断基準はお任せですのでその判断基準と一緒にアドバイスお願いします。 ・浴槽追焚きフルオートタイプ ・370L

みんなの回答

• kinta1970
回答No.3

エコキュートはコロナが開発したみたいですね。 コロナHPで見ました。東はコロナ、西はダイキンで多く販売してるみたいです。両社は機種も多いです。 この製品は価格が高いけど、長く使い元をとるってのが売り? エコキュートってエアコンの室外機と温水器がドッキングした感じ^^ てことは、故障するのは、室外機側はコンプレッサーの故障と冷媒の漏れなど、タンク側は、減圧弁、弁、弁、接続部の漏水など。 そうすると、故障原因は、据付場所(紫外線、雨水、タンク内の結露、湿気)施工(接続部の丁寧な工事)、水質

nao70chan
質問者

お礼

最初に開発したのがコロナらしいです。 私は中部圏ですがダイキンが多いです。コロナも多いですが。 ありがとうございました。

• aaa999
回答No.2

各社出揃っています、参考URLをどうぞ。 http://www.kubota-ss.com/eco.html 仕様については各社のホームページでお調べ下さい。 電力会社OB

参考URL:
http://www.kubota-ss.com/eco.html
nao70chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良いページを紹介いただいて助かりました。 ただ私が知りたかったのは エコキュートを実際に製造しているメーカーで 販売しているメーカーではありません。 申し訳ないです。 製造しているメーカーは コロナ・ダイキンは間違いないのですが 日立か三菱かどちらかがわかっていません。 (意見が2つにわかれています) ありがとうございました。

• tomopetio
回答No.1

エコキュート製造メーカーですが,あと1社は三菱電機です。私もコロナ,ダイキン,三菱電機以外では存じ上げません。 判断基準ですが,設備設計を専門としていないので詳細は分からないのですが,スペックはそんなに差は無いように思います。あとは業者の値引き率とかが判断材料になるのでしょうか。 全てに回答できていなくて申し訳ありません。

nao70chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在、コロナのみで見積もりを取ってもらっている状況なので、三菱も見積もりをとってもらうようにします。 やはり値引率というのは聞かないと分からないですから。 参考になりました。