• 締切済み

100年前に予言

したアインシュタインは重力波の存在を何故、予言出来たのか? 日本の科学者がインフレーション理論として提唱しながら..... 重力波の予言そのものを現在の世界中の科学者達が何故、今だに検証出来ないのでしょうか? アインシュタインは何故? 今だに世界中の研究者達をワクワクさせ引き付けるのでしょうか? 重力波の存在を確認したとしてそれが私達の生活に将来、どのように役立ち、どのように変えて行くのでしょうか?

みんなの回答

  • rx178z
  • ベストアンサー率12% (49/389)
回答No.3

予言と言っても、ノストラダムスとか予知能力者とかの予言ではありませんよ 理論上は存在する筈との科学的な確信があっただけです 当時は重力波の存在を実験や観測で証明できないので、将来的に技術が進めば検出も可能になるだろうと、予言というより予見したのです 近年、日本も含め各国で観測実験していますが、今のところはまだ検出されていません しかし、そのうちどこかで観測に成功するだろうと、私は予言(予見)しています

k1234649
質問者

お礼

ご回答有難うございました。世界中で観測中ですが!が欧米チームも未発見 。後は ノーベル賞を取るのは日本のカミヲカで、でしょうか? 無理ですよね? なんだか知りませんが期待してしまいますね! 発見したら何よ? 解りませんが?

回答No.2

それは、相対性理論において、時間と空間という 根本的なものを、絶対時間・絶対空間という先入 的な(いじる事のできない)ものから、観察者と の相対において自在に変化する二次的なものへと 置き換えたからです。 たとえば重力波も、「空間は重力によって曲がる」 「重力の伝達速度は有限(光速)」という相対性 理論の指摘から、その重力源が変動すれば波とし て伝達するという帰結が得られます。 重力波だけでなく、時空の根本構造を異なるもの に置き換える事によって、ブラックホールや重力 レンズ効果、重力場による時間の遅れなど、無数の “それまでの絶対時空ではあり得なかった現象”を 予言し、その幾つかは検出されて正しさの証明が なされながら、幾つかはまだ検出されていません。 重力波そのものが何か実用的に使われるという研究 (たとえば重力波を干渉させて人工重力を生むとか) はありませんが、少なくとも相対性理論の証明が より確かになり、まだ不確かな予測(ブラックホ ールもまだ間接的)もより確実になります。

k1234649
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ひぇー ちんぷんかんぷんです。

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.1

こんにちは。 多分、それはアインシュタインさんに聞いてみないとわかりません・・・ 私たちの生活はきっと何も変わらないと思います。

k1234649
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 変わりそうも有りません? 私もそう感じるだけですが世の研究者達に取ってはは大変な意味を持つ事なんでしょうネ!

関連するQ&A

  • 光より速いニュートリノは実験ミスとしか思えない

    物理学会で大騒動になっている、ニュートリノの速度についてですが、 私は物理や科学に詳しいわけではありませんが、やはり、光より速いニュートリノが存在するというのは、実験ミスとしか思えません。 私は学校の勉強はできないほうで、大学へも行ってないほどの学力ですが、アインシュタインの相対性理論やローレンツ収縮などを知ったときは衝撃を受けました。 アインシュタイン至上論者ではありませんが、アインシュタインがいうように、光より速い物質はこの宇宙にには存在しないという理論を覆すようなことは信じられません。 いろんな研究機関がこの件の検証をするでしょうが、結局「実験ミスだった」というオチになると思うのですが、どうでしょうか?

  • 電波の検出

    今、重力波の検出に、各研究機関が頑張っていますが、 では、かつて電波は、いつ頃どのように初めて検出されたのでしょうか? 理論的に電波の存在が予言されていて、その後に存在が確かめられたのでしょうか? それとも、先に色々な偶然等で検出されていて、後にそれが電波(電磁波)だと理論付けされたのでしょうか?

  • アインシュタインと霊界

    2016年2月、1916年にアインシュタインが提唱した重力波が測定されたそうです。 私は理系とかまったく分からないのですが、アインシュタインの言うことは当たるんだろうな、と思いました。当たるから原爆も出来たのだろうと思います。 そこで、ふと思ったのですが、エジソンは霊界と通話する機械を発明しようとしていたらしいですが、アインシュタインは死後の世界についてどう思っていたのでしょうか? アインシュタインが当たるのであれば、その信仰も当たるのではないか? そう思って検索すると、色々と、「アインシュタインは霊界の存在を確信していた」と言っているサイトがたくさん出てきました。しかし、情報源が出口王仁三郎とか、怪しいのがあって何を信じたらいいのか分かりません。 本当のところ、アインシュタインはどう思っていたのでしょうか?

  • 重力波発見でエーテルが証明されたのですか

    アインシュタインは、「エーテル」というものが存在するに違いないと予言しましたが、重力波が発見されたことにより、エーテルの存在が証明されたのでしょうか。

  • 量子の非局所性って何ですか?

    先日下記のニュースを見て興味を持ったのですが、なんかすごそうではあるのですが、なんなんだかよくわかりませんでした。 どなたか、わかりやすく教えてください。 【朗報】運命は自分で決められることが科学的に判明!アインシュタイン提唱理論、100年来の論争決着か!量子の非局所性の厳密検証に成功! - 真実を探すブログ http://saigaijyouhou.com/blog-entry-5977.html

  • 予知と予言の違いでも、おさらいしましょうか

    予知と予言の違いでも、おさらいしましょうか 観念世界の常在する、生粋の天界人が見る世界というのは、その場にたたづむ刹那に「現在」「過去」「未来」が同時に現象している。そして、目の前にあり、手に取れる未来記憶を自分の意志で操作と創造をして、それを可能な限り忠実に地上にもたらす。 それを可能にする聖霊と、シャーマンとして地上で受け取る自我存在とで対となる。 主に人間存在が予言者としてみなされる。 未来予知というのは、未来を創造する能力は有していない。 未来予知が波及すると予言能力には干渉するけども、なにせ未来を創造する存在なので、それも織り込んで未来記憶を修正していけばいい。 それが予知と予言の関係性です。 これは一種の論説で、個人的な研究です。 研究をさらに先に進めるための助言や軽い読書感想文をお願いします。

  • 相対性理論について

    1) アインシュタインさんの相対性理論は、すべて正しいのですか? 簡素に、「はい」「いいえ」でお願いします。短い補足なら歓迎です。 2) そもそも、本当に光の速度は決まっているのですか? そのせいで、おかしな現象が起こっていますよね? 簡素に、「はい」「いいえ」でお願いします。短い補足なら歓迎です。 3) アインシュタインさんの相対性理論によって、一体、現存する何が生まれましたか? 例えば、電子レンジとかパソコンとか、知りませんが、 アインシュタインさんの相対性理論が提唱されたおかげでこの世に出来た製品・科学技術があるのなら教えて下さい。 以上よろしくお願いします。

  • 質問です・・。

    http://tocana.jp/2015/10/post_7680_entry_3.html 上記の記事にこのようなことが書かれています。 ファイザイ教授とその研究チームは、「重力の虹」という新しい理論を用いてマイクロブラックホールの検出から期待できるエネルギー量の計算を行った。このエネルギー量でマイクロブラックホールが検出されれば、新理論「重力の虹」と余剰次元理論は正しいということになる。  また6月以降、LHCによって衝突するエネルギーは、世界で最初にマイクロブラックホールの解明に貢献したヒッグス粒子のおよそ2倍であることもわかった。  重力の虹理論は一般相対性理論と量子力学の調和を図るために10年前に提唱されたもので、アインシュタインの相対性理論が「重力とは時空の歪み」としているのに対し、重力の虹理論では「異なる光の波長によって生み出されるもの」だとしている。つまり「虹理論」では、異なるエネルギーを持つ粒子は異なる時空と重力場へ移動することを意味しており、異なるエネルギーを持った粒子は異なる歪み方をすることによって、まるで虹のような軌跡を描くことになると考えられているのだ。  しかもこの重力の虹理論では、宇宙の崩壊はすでに始まっている可能性があり、我々の世界は「完全に崩壊して全てのものが小さな球に圧縮されつつある途中」だと指摘している。 と書かれておりますが、人類が生きている間に宇宙自体が終わってしまう可能性はあるのでしょうか? あとこのような記事は信用たるべき記事なのでしょうか?

  • アインシュタインの遠隔相互作用提唱は本当でしょうか

    アインシュタインの遠隔相互作用提唱は本当でしょうか http://www.zaikei.co.jp/article/20150325/242216.html ↑ 東京大学の古澤明教授らの研究グループは、アインシュタインが提唱した、 「ピンホールで回折した単一光子は空間的に広がるが、異なる2点で同時に 観測されない『量子(光子)の非局所性』」を世界で初めて検証に成功した。 とあります。 投稿者は、光子がピンホールを通過して半球面スクリーンに 投射される場合、単一光子は異なる2点で同時に観測されない、という事も、 異なる2点で同時に観測されないのは、ある1点で光子が観測された瞬間、 その他の点での同時観測を妨げるような、遠隔相互作用の存在が必要だと、 アインシュタインが遠隔相互作用を提唱したことも知りませんでしたが、 これが事実なら当時のアインシュタインによる原文もあるのでしょう。 しかし、どうにも引っかかるのは アインシュタインがピンホール回折で遠隔相互作用を提唱しながら、なぜEPR 提言では、量子力学で導出される粒子の遠隔相互作用を否定したのでしょうか。 このアインシュタインの、遠隔相互作用の提唱は本当でしょうか。 マスコミの誇大記事ではありませんか。 それから、光子がピンホールを通過して半球面スクリーンに投射される場合、 単一光子は異なる2点で同時に観測されない、という実験が事実なら、 この詳細を教えて下さい。

  • 灯台守をしながら科学の研究は出来るでしょうか

    相対性理論で有名なアルベルト・アインシュタインは、 科学者の理想の仕事は灯台守だと言っていたそうです。 灯台守は仕事も多くないし科学研究の時間が十分取れると言うのです。 本当に、灯台守をしながら科学の研究は出来るでしょうか。